『新型D型モデルXV 2.0-S 車が急加速!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新型D型モデルXV 2.0-S 車が急加速!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スバル」のクチコミ掲示板に
スバルを新規書き込みスバルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信40

お気に入りに追加

標準

初心者 新型D型モデルXV 2.0-S 車が急加速!

2020/01/20 19:22(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:14件

R1/9月にXV2.0S(DBA-GT7)新車購入後、R2/1月時点(約5000km走行)前車追随機能設定をしていないのに時速40km〜45kmで前車に安全運転で追随中、いきなり急加速(5〜6秒間)しました。勿論5〜6秒間程フルブレーキ踏んでやっと減速。原因は分からないが、考えられる所を全てユニット交換依頼中です。メーカー責任に於いて早期にユニット交換に応じて欲しいです。又、車の返却、いつになるか分から無いとのディーラーからの返答に流石に頭に来たので、国道交通省にも連絡済み。スバル車、安心・安全を歌ってるメーカーなのに? ハズレの欠陥車だったのか。
安全神話、完全に崩れました。\(//∇//)\

書込番号:23180885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/20 19:30(1年以上前)

前の車が魅力的だったからアタックしたかったんだよ、多分。

書込番号:23180897

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:31件

2020/01/20 19:42(1年以上前)

・・・

最近の車はどんな車もキルスイッチがあると思いますが

止まれて良かったですね

・・・

書込番号:23180921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/01/20 20:32(1年以上前)

有難う御座います。
ギヤを Nにいれて フルブレーキで止める事が出来ました。事故になってたらと思うと少し トラウマになっています。

書込番号:23181037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/20 20:33(1年以上前)

有難う御座います。

書込番号:23181041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/20 21:06(1年以上前)

スロットルバイワイヤだと何処にエラーがでるか見当つきませんよね。
スレ主様の適切な行動で事故にならずにすんでよかったですね。

書込番号:23181112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/20 22:25(1年以上前)

Nにして、エンジンはオーバーrevに
当たりながら回っていたんですか?

書込番号:23181311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2020/01/20 22:53(1年以上前)

エンジンのオーバーrevですが、エンジンの回転数等を見るゆとりも有りませんでした。一瞬ですが、フルスロットルのように急加速しました。

書込番号:23181363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/20 22:56(1年以上前)

ディーラーでは、プラグとコントロールユニット交換をして様子見るらしいです。

書込番号:23181368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/01/20 23:05(1年以上前)

有難う御座います。
Nにして、オーバーrevがどうか分からないですが、5〜6秒間フルスロットルなので。
前車に迫る勢いだった為、とにかく Nで フルブレーキ制御するのが精一杯でした。
😅

書込番号:23181387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/20 23:15(1年以上前)

私のD型インプレッサではそういった症状は今のところはないですね。
逆にプリクラッシュブレーキの急制動はありました、一車線の道で右折待ち車の横をすり抜けたときにピピピ音の警告なしでいきなりピー音の急制動。時速15キロ前後だったけどビックリ。私の感覚では危険なほどの狭さではなかったんだけど、急な割込と見なされた模様。

書込番号:23181409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/20 23:38(1年以上前)

40km/hから、5、6秒のフル加速だと
大体100km/h ぐらいになったって事ですね。

止まれた時には、エンジンが6000回転とか
ウオンウオン ブン回ってなかったの?

書込番号:23181446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/20 23:48(1年以上前)

フロアマットは、純正品だけですか?
ゴムのマットとか上にひいて無いですか?
傘とか、シートの横に置いて無いですか?

書込番号:23181466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 00:09(1年以上前)

有難う御座います。
マットは純正で、傘🌂等 アクセルペダルに干渉する物も一切 有りません。
アクセルペダルを20%程 踏んだ状態で、スピード キープしていたら急に フル加速したので。勿論、右足は ブレーキペダルの上でしたので。自身の誤動作も有りません。
(^.^)

書込番号:23181508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2020/01/21 00:51(1年以上前)

>カズ やんさん  「スバル車、安心・安全を歌ってるメーカーなのに?」

??

書込番号:23181542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/01/21 01:05(1年以上前)

つっこみどころ満載なんだけど。
まずグレードは2.0i-Sの間違いじゃないの。
それと2.0LのGT7はC型までしかない筈。
XVのD型2.0LはGTE(e-BOXER)しかないよ。

なんか、この話題も信憑性に欠ける気がする。

書込番号:23181553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/21 01:11(1年以上前)

C型 の事なのかな? 9月?

書込番号:23181555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/21 01:26(1年以上前)

スロットルの異常っぽいいけど、
入力と出力に誤差が出ると
エラーログが記録されるはずなのよね。

止まった後の、エンジン状態教えてよ。
普通だったとか、エンストしてたとか。

エンジンチェックランプが
点灯してませんでしたか?

てか、もっとランプだらけで華やかだったとか。

Dラーさんは、エンストしたからプラグを
交換してる様に思うけどね。

書込番号:23181564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/21 01:37(1年以上前)

スロットルが閉じてる(実際はわずかに空いてるけど)
のに、ガスを濃く吹いたとすると、
酸素が無いので、ブスブス被るな。
だと、エンストか。 プラグ見るかもな。

書込番号:23181574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/01/21 07:23(1年以上前)

スバル車の急加速なんて聞いたことないですし

先行車がいて5-6秒も急加速すれば、ブレーキの前に衝突しませんか?
その状況でNにするってのも ??
Dのままでもブレーキは効きますが・・

客観的に示すものがないので、何とも言いようがありません

書込番号:23181693

ナイスクチコミ!9


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2020/01/21 11:00(1年以上前)

>安全神話、完全に崩れました。\(//∇//)\

これがなければ信憑性も少しはあったかも。

書込番号:23181979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/01/21 12:49(1年以上前)

インプアタック((((;゚ω(;゚ω゚(;゚ω゚)))ジェットストリームガクガクブルブル

書込番号:23182151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 14:17(1年以上前)

何とか、エンジン回転も正常に戻ってくれたので、その足で ディーラーへ直行しました。

書込番号:23182285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 14:19(1年以上前)

GT2.0i-sの間違いでした。

書込番号:23182289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/21 14:49(1年以上前)

>カズ やんさん
もう5000kmも走ったんですか?
私はまだ1000kmちょっとくらいですよ。
やはりC型なんじゃないですか?

書込番号:23182330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 15:53(1年以上前)

間違い無く、DBA-GT7の最終モデルD型ガソリン車です。今回のいきなり急加速の一週間前には、何も無い広い場所で、バックの際、急に後退ストップしたり、その後は、バッテリー残量満タンにも関わらず、セル2回回って、プスンとエンジンが掛からない等5回繰り返し、6回目で やっとエンジン始動出来ました。今回の急加速の予兆だったと思います。ディーラーさんも、コントロールユニットの誤作動が考えられるとの事で今回ユニット交換してくれるそうです。
携帯電話にしろPCにしろ誤作動等は多々有るので、現在の車も同様コンピューター管理されているから、仕方ないかなぁ。と諦めてます。当たりハズレもありますからね。
走行距離ですが、毎日仕事で使用していますので、どうしても距離走ります。

書込番号:23182407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/21 15:58(1年以上前)

ちょっと状況が掴めないんですが、
意図しない加速を始めてすぐブレーキ踏んだとは思うんですが、それから5〜6秒間は加速し続けたんですか?
フットブレーキが効いて減速を開始してから5〜6秒で完全に停止したということ?
45kmの巡航からフルスロットルの加速感っていうとMモードで2か3速ぐらいで走っててアクセル踏み込んだ感覚ですかね?

書込番号:23182412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 16:13(1年以上前)

前車との車間は15m程だったので、フルブレーキでなんとかスピード制御してNレンジで難を逃れられました。幸いにして前後録画のドラレコ搭載していたので、証拠を ディーラーやメーカーに提出して、今回、メーカー保証でユニット交換するそうです。皆さんの車に異常無いのは、当たり車だったからでしょうね。此方は、ハズレ車を買ってしまったと諦めるしかないので、ディーラーさんに委ねるしかないです。

書込番号:23182438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 16:22(1年以上前)

フルスロットル始まって直ぐにフルブレーキふんで加速を制御していても止まらないので直ぐNレンジに入れ、勿論フルブレーキで何とか停止しました。まるで、0〜4加速のようでした。元々 車の扱いが慣れていた事も幸いしたと思います。

書込番号:23182450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/21 17:28(1年以上前)

>カズ やんさん
>間違い無く、DBA-GT7の最終モデルD型ガソリン車です。

XVはD型からは2リッターはガソリン車はなくなって、ハイブリッドだけなんじゃないですか?

書込番号:23182534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/21 17:40(1年以上前)

>カズ やんさん
>間違い無く、DBA-GT7の最終モデルD型ガソリン車です。

最終モデルD型ガソリン車、の意味が分かりません。
D型は発売されたばかりで、2リッターはハイブリッドのみ。型番も本当にDBA-GT7ですか?
最終モデル「C型」ガソリン車でしょ?

書込番号:23182549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/21 18:18(1年以上前)

なるほど。ね。

元々おかしいのね。
普通は、その時点で申告して
直すなり、処置してもらうわよ。

書込番号:23182615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/01/21 18:19(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん
そのとうりです。

現行XVは2017年にアプライドB型よりスタート。
2018年に改良にてアプライドC型。e-BOXERも発売。
2019年の秋からアプライドD型。その際に2.0Lのガソリン車は無くなりe-BOXERのみになったから、主さんはD型と言ってるが間違いなくC型。

>カズ やんさん
型式・車番プレートが車にくっついてるから、アプライド何か確認してみな。アプライドCって打刻してあるから。
理解したかな?

書込番号:23182618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 18:23(1年以上前)

R1/6月の最終オーダーが.2.0ガソリン車でした。納車が9月で最後だったみたいです。以降は、ハイブリッドの車となります。

書込番号:23182630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2020/01/21 18:39(1年以上前)

此方は、D型と思い込んでいたみたいでした。C型だったんですね。ディーラーさんで新型の最終モデルと言われていたので。
先日、この車は新型なので、今回のコンピューターユニットの書き換えは、メーカーからは未だ出てない為に書き換えできません。従って新品ユニット交換になりますと言われていた事も有りD型なんだと今まで思い込んでました。御指摘、有難う御座います。

書込番号:23182662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/01/21 19:06(1年以上前)

この間違いタイトルを、どうにかしたら。

書込番号:23182719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2020/01/21 20:11(1年以上前)

きっと怖かったんでしょう。 4-5秒フル加速で15mですから… ちょっと盛りすぎたかなぁ。

書込番号:23182866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2020/01/21 22:26(1年以上前)

Dレンジでブレーキ踏んでも効かずNに入れてようやく減速できたと。

誤作動やら過剰反応やらマシンエラーにもいろいろありますが、人間の操作を受け付けないってのは重大インシデントですね…もし本当だとしたら仕方ないでは済まない一件でしょう。

ECU載せ替え後の続報お待ちしてます。

書込番号:23183180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/01/21 23:25(1年以上前)

他メーカーですが、似たようなスレッドがあります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22459487/

この書き込みによると、このときはバッテリーが弱ってたことが原因だったらしいです。
ただ、このような急加速のスレッドはメーカー問わず、いくつかありました。電子制御スロットルの宿命でしょうか。

書込番号:23183329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Moly14さん
クチコミ投稿数:8件

2020/02/02 11:07(1年以上前)

すごい怖い話ですね。

>今回のいきなり急加速の一週間前には、何も無い広い場所で、バックの際、急に後退ストップしたり、その後は、バッテリー残量満タンにも関わらず、セル2回回って、プスンとエンジンが掛からない等5回繰り返し、6回目で やっとエンジン始動出来ました。

新品ユニット交換とはどこまでなのでしょうね。
メーカーが入っているから大丈夫だろうとは思いますが、「アクセルペダル位置センサー」という部品も交換してもらったことを確認してください。
某社の案件でも不具合が見つかっています。

書込番号:23205091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2020/02/14 17:25(1年以上前)

  スレ主さん
その後車はどうなりましたか?
 
いずれにしても、急加速後Nに入れてブレーキを踏んで止まったそうですが、事故にならずに良かったですね。
うちには、何台かのアイサイト車がありますが、入り切りいずれでもその様になったことは一度もありませんが・・・。

ドラコレの画像があるそうですが、私も関心がありますのでここにそれをアップすることは可能ですか?
「5〜6秒間の急加速」って、結構長いですが相当進んだんでしょうが、できれば参考にしたいです。

なお、老婆心ながら返信には「宛名」を入れていただければわかり易いですね。

書込番号:23230459

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > スバル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング