『D780は単体発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『D780は単体発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ344

返信105

お気に入りに追加

標準

D780は単体発売

2020/01/22 14:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン

クチコミ投稿数:533件

まもなくおよそ5年ぶりにD750後継機のD780が発売されますが、D750発売の当時、レンズのAFS24-85mmf3.5-4.5、時期をずらしてAFS24-120mmf4 を組み合わせたキットだったのですが、今回のD780は単体での発売のようです。
 
 どのような販売戦略上の理由があるのか知りたいところですが、要するにボディとのキットより単体での販売の方が利益を見込めるとの判断なのでしょうか。
 
 ここは前機と同様にボディとレンズのキットでという方針にはならなかったのでしょうか。
 AFS24-120mmf4は10年前の設計も古いとはいえ、いまだに価格ドットコムの最安値でも¥130,000弱の値を付けていますので、標準ズームレンズとして多くのユーザーに重宝がられているようで、その割に中古市場ではモノが潤沢なのか、下取り価格もかなり格安にはなっているようです。
 
 このレンズは、D750、D810で使用した限りでは、不満などありませんでしたし、海外でのレビュー記事でも結構高い評価を得ているようですから、キットでないのは少々残念ではあります。
 
 つまりニコンとしては、D780はAPS-Cレフ機からのステップアップ、あるいは他機からの乗り換えユーザーはボディとレンズのキットが単体購入よりもお買い得とのアピールもなく、優遇措置は必要はないと判断してのことなのでしょうか。

 製品の設計開発では他に勝るものが多々あるのに、販売戦略でまたぞろ、Z7の二の舞になることが無いように願いたいものです。
 
 
 ならば、シグマの24-105mmf4という手もあり、市場価格も¥80,000円前後と安定しているようなので、防塵防滴でないのは不満点ですが、その分シャープさには定評があるようなので、これでもよいということになると考えるユーザーが無きにもあらずです。

書込番号:23184250

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/22 14:42(1年以上前)

F マウントレンズを既にもっているユーザーの買い替え需要を狙った機種と思います。

それにしても、相変わらず24-105に拘りますね。

書込番号:23184263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2020/01/22 14:45(1年以上前)

キットレンズだから使ってる人が多いんじゃないですかねこれは

Z NIKKOR 24-70mm f/4 Sもそうですけど、みんな使ってるのはキットで買ったかキットばらしなんでしょうなあ

使っててそんな悪くないかなとは思ってますが、10年前の設計で馬鹿正直に13万で買う人いないと思うなあ。
これはAi AF-S 17-35mm f/2.8 MD IF-EDでも同じですね。かなり状態がいいものでも新品の半値から1//3くらいまで落ちますし

書込番号:23184268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2020/01/22 15:05(1年以上前)

単なる想像ですが、
これからは、数が売れない事はメーカーも判って
いますから、利益第一で、無駄な販売方法を廃止
したのではないかと。
まぁ、昔はレンズキットとかダブルズームキット
なんてありませんでしたから、昔に戻っただけの
事と思えばいいんぢゃないでしょうか。

書込番号:23184289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/01/22 15:20(1年以上前)

D780自体のリキで売れると見込んでいるのでしょう。
いずれ Z の方が一落ち着きした時点で、24-120mm F2.8-4E <N>とかがあるのか。

書込番号:23184310

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/22 15:54(1年以上前)

D750ユーザーの買い替え需要が殆どだと推測します。ですからキットレンズは既にお持ちの人が多いのでしょう。因みにレンズキット用のレンズってあとから単体で買うと結構しますね。

書込番号:23184371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2020/01/22 16:07(1年以上前)

>kyonkiさん
 >F マウントレンズを既にもっているユーザーの買い替え需要を狙った機種と思います。<
 
 ということは、ニコンとしてもD750の進化系ですから、新規のユーザーを取り込む戦略機種との認識はないのでしょうね。
 >それにしても、相変わらず24-105に拘りますね。<
 
 レンズ交換式デジカメを使用していながら、レンズを交換するのが億劫なもので(^^♪
 
 
>seaflankerさん
 >使っててそんな悪くないかなとは思ってますが、10年前の設計で○○正直に13万で買う人いないと思うなあ。<
  
 確かにね。実は、Z24-105mmF4が出ていたら、Z7かZ6を購入するつもりだったのに、ソニーに鞍替えしてしまったわけで・・・。
 
 
>sweet-dさん
 >これからは、数が売れない事はメーカーも判って
いますから、利益第一で、無駄な販売方法を廃止
したのではないかと。<
 
  ボディとレンズが欲しいユーザーはそれぞれ単品でどうぞということでしょうかね。
 
 
>うさらネットさん
 
 >D780自体のリキで売れると見込んでいるのでしょう。
いずれ Z の方が一落ち着きした時点で、24-120mm F2.8-4E <N>とかがあるのか。<
 
 Zシリーズはレンズロードマップでいつの日かは不明ですが、24−105mmf4の発表があるようですね。
 となれば、過去ニコン機はAPS-C、フルサイズ含め所有していましたので、ニコンに回帰するやも。
 
>JTB48さん

 >D750ユーザーの買い替え需要が殆どだと推測します。ですからキットレンズは既にお持ちの人が多いのでしょう。因みにレンズキット用のレンズってあとから単体で買うと結構しますね。<
 
 新規ユーザーがこの機種に飛びつくなんてことはないのでしょうかね。
 このレンズは新品で13万円以上もするのに、下取り価格は4万円程度ですから、割に合いません( ;∀;)

書込番号:23184389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/01/22 16:15(1年以上前)

つうか、レンズキットって

パッケージを複数用意しないといけないから管理コストが余分にかかる。

これから新規に一眼レフ買う人は減る一方で、ユーザー予備軍は既にレンズは持ってる人ばかり。

キットばらし品が出回り値崩れの原因になる。

なので、メーカーのメリットは少ない。

バッテリーグリップが用意されないのもそうだが、なるべく関連製品のバリエーションを減らして
管理コストを削減しようとしてるのでは?
車でも売れ行きが落ちてくると、選べるオプションがどんどん減るんだよな。

書込番号:23184400

ナイスクチコミ!8


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2020/01/22 16:26(1年以上前)

>ボディとレンズが欲しいユーザーはそれぞれ単品で
>どうぞということでしょうかね。

そういう事ですね。
昔そうだったように。

書込番号:23184419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2020/01/23 01:54(1年以上前)

いやまあ悪いんだけど、13万14万で単体で買うほどの価値がもうないんだなAF-S 24-120 f/4Gこれについては
バラしとこんな値段乖離してるようじゃ売る気がないという気しかない

書込番号:23185368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/23 10:27(1年以上前)

 先にも記しましたが、今回発売のD780は前回のD750がニコンにとって、戦略的な機種としての意気込みが感じとれる2本の標準ズームをキットレンズに設定し、キャッチコピーも ”攻めよ、表現者” という刺激的な表記でしたが、今回はキットレンズはなく単体での発売で、随分おとなしめの登場です。
 
 つまり、下位機から上級志向を目指すユーザーを取り込む戦略は考えておらず、専らD750とかD810に飽き足らない層を対象とする買い替え機種と考えているのだとしたら、先が見えているような気がします。
 
 とは言いながらも、Zの像面位相差・コントラストAFをそっくり頂戴してライブビューAFが見違えるほど進化しているようですから、とかく、ニコンレフ機のライブビューは、動き物の撮影には向かないといわれていたことを払拭できたのは、何よりです。
 
 しかし、Z50に続いて、またぞろD780の仕様に関する誤記があったとかで、お詫びと訂正の発表がありましたが、業績が思わしくないので社員のモチベーションも低下しているのでしょうか。

書込番号:23185763

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2020/01/23 13:06(1年以上前)

Fig.1 SpainNikonとUK NikonのHPより

Fig.2 D780活用ガイドより

>・・・AFS24-120mmf4 を組み合わせたキットだったのですが、今回のD780は単体での発売のようです。

日米ではそのようですが、UK NikonやSpain Nikonなど欧州のNikon のHPにはキットの販売広告が載っていますね(Fig.1)。

日本語版D780取説(活用ガイド)にキットレンズの説明がありますが、「国または地域によっては、レンズキットを販売していない場合があります。」と記載されてます(Fig.2)。

国によって状況は異なるようです。

書込番号:23186019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/23 13:11(1年以上前)

>横道坊主さん
>seaflankerさん
 
 大阪の某店ではバラしなんでしょうが通販で、afs24-120mmf4が箱なしアウトレットで8万円強ぐらいで販売しているようです。
 シグマと変わらないような値付けですから、ちょっと悩むところでしょうか。

書込番号:23186027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/23 13:57(1年以上前)

>dragon15さん
 
 >日米ではそのようですが、UK NikonやSpain Nikonなど欧州のNikon のHPにはキットの販売広告が載っていますね(Fig.1)。
 
 なるほどね。まさか国内ではキットにした場合、メンテのコストがかかり過ぎるということでもあるのでしょうかね。

書込番号:23186094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/23 14:45(1年以上前)

>令和ロートルさん、こんにちは。

D780はちょっと魅力あるカメラですね。
LV撮影がZ6並みになるのであれば撮影の自由度は増えると思います。

でも以下の発言について、
>ニコンレフ機のライブビューは、動き物の撮影には向かないといわれていたことを
>払拭できたのは、何よりです。

上記はお手持ちの機材で『動き物』のLV撮影の経験からのコメントでしょうか?
またどん『動き物』をどのようなレンズで撮影する場合を想定してますか?

私の経験から言うと200mm以上のレンズで動き回るワンコや飛翔する野鳥のLV撮影
はかなり高度な技術がいると思うのですが(ファインダー撮影に比べて)
私にはLVで被写体を思うように追うことはできませんし、腕がもちません(笑)




書込番号:23186151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件

2020/01/23 16:55(1年以上前)

>ノンユー1000さん
 >D780はちょっと魅力あるカメラですね。
 
 正直申しますと、ここしばらくミラーレスばかりでしたが突如としてD780の発表がありましたので、ほんの数日前、展示品は置いてあるだろうと、街中の量販店に出向いたのですが、広告ポスターのみで現品はなく、しょうがないので、かつて所有していたD750を改めて手に取ってみたわけです。
 
 いやぁ~、久しぶりに手にしたレフ機でしたが、”これぞデジカメ”という感触でしたので、しばらく弄っていました(^^)/
 
 ここんところ、ミラーレス、それもフルサイズがトレンドのように言われていますが、長年所有していた経験からも本来自分の感性に合っているのはレフ機ではないかと思ったりもしました。
 
 >>ニコンレフ機のライブビューは、動き物の撮影には向かないといわれていたことを<<
 >>払拭できたのは、何よりです。<<
 との私のコメントについて
 
 >上記はお手持ちの機材で『動き物』のLV撮影の経験からのコメントでしょうか?
またどん『動き物』をどのようなレンズで撮影する場合を想定してますか?<
 
 とのご質問ですが、D780のライブビューはZ6の像面位相差・コントラストAF方式を取り入れたということですので、私の現有機も同じように像面位相差・コントラストAFですので、同様のAFが期待できるのではないかという意味で述べたものです。
 
 私の現有機の場合、「動き物」と言っても特にこだわりを持つこともなく、跨線橋の上から向かってくる車を連写したり、旅行の折に池や湖での水鳥を撮ることはありますが、レンズは標準ズームの望遠端105mmが多いです。
 
 私の現有機のミラーレスの特徴として、ライブビュー撮影でもファインダーAFと同じ動体追従性能のようです。

 なお、現有機はα7RV、レンズはFE24-105mmf4です。

書込番号:23186376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2020/01/23 17:15(1年以上前)

このクラスのカメラ買う人で、キットレンズ付きを買う人って、いるのでしょうか?

書込番号:23186411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/23 18:43(1年以上前)

>令和ロートルさん

その程度の『動き物』。。。っていうのでしょうかね、だったら多分問題
ないでしょう(笑)

それ以上の『動き物』撮影であれば『払拭』されているかどうかは?ですね。
Z6の動体AFはD500には追い付いていないと思ってます。以下スレです。
ご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22750899/?lid=myp_notice_comm#22750899

ニコン好きですから頑張って欲しいとは思いますが、私がD780に思うのは
そこそこ売れるとは思いますが、今更って感じもします。

令和ロートルさんがレフカメラに感じている魅力って何でしょうか?

私の場合は今や『動き物』以外の撮影はレフには戻れません(笑)
EVFの見やすさ、撮影のしやすさは撮りたいって気持ちを増幅させます。
撮れる写真はあまり変わりませんが(笑)


書込番号:23186556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2020/01/23 21:59(1年以上前)

EVFとLV、遅延がやっぱりあるのとメカシャッターを使うと遅延の上にパラパラ漫画になるので、航空ショーなんかだと使い物にならないって人は結構いますね
電子シャッターならまだマシなんだけどもね

レンズキット、海外だとD850にもAF-S 24-120/4Gのキット設定はあったね。確かニコンイタリアだったかな

書込番号:23186991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/23 22:38(1年以上前)

>seaflankerさん、こんにちは。

>遅延の上にパラパラ漫画になるので。。。。。

航空ショーは撮ったことがないのでわかりませんが、
飛翔する猛禽、アオバト、コアジサシ、かなり高速で変則な動きのヒメアマツバメの
撮影では、それが原因で被写体を見逃すことは感じてませんでした。

ちなみにD7200では長いブラックアウトとミラーのバタつきで被写体を良く見失いま
したが(笑) D500のバタつきのないミラーには感激しました。

問題はAF。連射中でもAFが追従していないことがOVFよりはっきりわかるのでストレス
が溜まります。一時MFを試しましたが技量が追い付かず被写体においてかれました(笑)

Z6のAFがD500並みになったら秒12コマの連射と相まって、それこそD500より撮りやすく
なるのではないかと感じてます。

書込番号:23187085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/24 10:07(1年以上前)

 >ノンユー1000さん
 
>Z6の動体AFはD500には追い付いていないと思ってます<
 
 D500は連写番長ですから、当然だと思いますよ。
 よく言われているように、動きの予想できない鳥などいまだにレフ機に一日の長があるといいますからね。
 究極的な話として、プロ機までいくしかないでしょうな。
 
 ご存じのようにD500に限らず、ニコンのレフ機はファインダー撮影では他社を凌ぐ性能がありながら、ことライブビューとなると、動き物はほとんど使い物になりませんで、私が使用していたAPS-CのD300s、D7200、そしてD750、D810も全て一緒でした。
 
 >令和ロートルさんがレフカメラに感じている魅力って何でしょうか?<
 
 個人的な好みになってしまいますが、ある程度の重さがあると構えた時に安定感があるので、あまり小さいのは嫌ですし、軽いのも好きではありませんね。
 
 ミラーレスがはやりですが、先日量販店でLumix DC-S1を手にして、この程度の重さ、大きさなら我慢の範囲だと思いましたし、レフ機は一般的に握りがしっかりしていて具合がいいわけです。
 それとシャッター音が心地よいとかあります。

書込番号:23187793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/24 11:24(1年以上前)

 ニコンがD780の発表で、レンズキットでなく単体としたのはどのような意図があったのでしょうか。
 前機のD750はafs24-120mmf4のレンズキットでの販売でしたが、今回はレフ機の市場が著しく減少する中で、新規のユーザーをほとんど見込めないとの判断があったのでしょうか。
 
 ということは、ニコンの下位機種D3xxxとかD5xxxはたまたD500ユーザーが、フルサイズのレフ機にステップアップを図りたいとの思いがあったにしても、レンズを別途購入する負担を強いられるとなると、その望みをくじくことになるやもしれません。
 
 単体での発売について、ニコンに問い合わせた返信がありましたので、以下簡略して引用します。

 「お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
弊社ではこれまでにカメラやレンズを多種販売しており、すでにレンズ資産をお持ちの方が多くいらっしゃると考え、今回、レンズキットの販売は現時点で行っておりません。
何とぞ、ご了承いただけますようお願いいたします。」

 との回答がありました。
 つまり、ニコンとしては、既存のユーザーのみの買い替えを対象とする機種として捉えているのではないかなど、フルサイズレフ機ミドルクラスでのシェア拡大を図る攻めの販売などみじんも感じられないわけで、何とも消極的な姿勢ではあります。
 
 このカテゴリーでは、EOS 6DUしかないわけで、近々後継機が発表されるでしょうが、この機種は当初DPREVIEWでさんざん悪評されたにも関わらず、まだまだ人気のようで、さすがにキヤノンと言わしめる売れ行きのようです。
 
 何度も言いますが、ニコンは販売戦略がヘタというか、マーケティング・リサーチがイマイチのようで、Z7でコケた二の舞にならないことを願います。

書込番号:23187896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/24 12:04(1年以上前)

>令和ロートルさん、こんにちは。

>D500は連写番長ですから、当然だと思いますよ。

連写番長で言えば、Z6は秒12コマですよ(笑) D50でさえ11(拡張)
先程も言いましたが、私の経験で言えば、連写ではなくてAF。

プロ機は必要ないでしょう。技量が付いていきません。D500、Z6でさえ
その機能を100%使い切ってませんから。良いとこ50%かな(笑)
撮ることに関して言えばやはり技量、センスが一番だと思います。

>ライブビューとなると、動き物はほとんど使い物になりません

LVでなければならない理由が良くわかりません。ファインダー撮影で
良いのではないですか?

私は動き物や、夜景、花撮りはファインダー撮影が基本です。しっかり
カメラを固定出来るから。構図もしっかりと決めやすいです。

3点固定はある意味一眼カメラの保持方法の基本で理に適ってます。
長秒露光もLVよりは長く持ちますよ。以上は私の経験ですけど。

LV撮影は今の所ローアングル撮影と動画だけです。ローアングルは
やはりブレやすいし、マクロ撮影時のMFがやりにくい、画角が決めにくい
という感じを持ってます。

>令和ロートルさんがLV撮影を多用するならば、レフじゃなくてミラーレス
しかもお手持ちのカメラの方が良いのではないですか?レフ(OVF)にも
拘っていないようですし。

ニコンで言えばZ6、Z7。軽量コンパクトなD50はかなり良いカメラでスナップ
に最適だと思います。お金に余裕があれば買いたいと思ってます(笑)


書込番号:23187942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/24 13:24(1年以上前)

>令和ロートルさん、こんにちは。

>ニコンは販売戦略がヘタというか、マーケティング・リサーチがイマイチのようで、
>Z7でコケた二の舞にならないことを願います。

ニコンは今や四つ裂き(レフ、ミラーレス、DX、FX)の状態ですね。でも出すカメラ自体
は十分魅力あるカメラだと思います。撮るだけの楽しみには十分すぎます。足りない
のは私の撮影、表現能力(笑)

D50やD780がニコンの起死回生の一打なるかと言えば甚だ疑問です。他メーカー
も一緒です。衰退していくカメラ業界がそれらによって回復していくとは思えません。

マーケットの大きな変化に揺れ動く業界、
TV、新聞、ハリウッド映画、自動車。。。。身近で言えばコンビニ。
GAFAのビジネスモデルも変化せざるを得ない状況がすでに始まってます。

大きな流れの中でどう生きに抜いていくのか私には???故スティーブ・ジョブスさん
やイーロン・マスクさんのような天才が現れないと解決しないような気もします(笑)

まあそんな雲の上の話をしてもしょうがない(笑)
ニコンにはもっと大胆に旗色を鮮明にした製品戦略を展開して欲しいですね。その中
で新たな撮る楽しみを付加した製品を。

あとはもはやカメラは撮る楽しみだけの道具ではないので、その先のビジネスモデル
を追求、具現化しあらたな楽しみを提案してもらいたいです。少しはやっているのかな?

書込番号:23188096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2020/01/24 14:38(1年以上前)

 一般的に言えば、動き物に対してレフ機は一日の長があるというのは常識だと思います。
 プロ機が画素数競争しないのは、AFの性能はもとより連写を重視するからでしょうし(もちろん他の要素もあってのことですが)連写競争が止まないのは画像の歩留まり上必要だからでしょう。
 
 その点からいっても、レフ機のファインダー撮影がプロに支持されているのは捕捉率の信頼性にあると思います。
 
 ライブビュー撮影が必要なのは、動きまわる被写体が小さい子供さんであれば、ファインダーを覗くよりはずっと安心だと思いますし、ワンコ撮りでも目配りが必要な場面があるかもしれませんしね。
 
 自分の場合、構図を意識してとる場合は、ファインダー撮影になりますけどね。
 
 最近D500の後継機の噂が出ています。
 http://digicame-info.com/2020/01/d5002020.html
 
 これが、もしライブビューAFが動体撮影で使い物になるなら、購入を検討するでしょう。

書込番号:23188172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/24 16:46(1年以上前)

>令和ロートルさん

一般論はよくわかりません。済みません。
私の場合はあくまで使用した実感がすべてです。

お手持ちのカメラのLV撮影で>令和ロートルさんが撮る『動き物』が希望通り
撮れていればZ6では問題ありません。恐らくD50でも。多少の違いはあるかも
しれませんが、撮影者の技量でカバーできる範疇だと思います。

D500の新機種のLVがZ6並みになれば問題ないでしょうね。

そうそう瞳AFの使い勝手は?です。Z6でも使ったことがないので(笑)
動物は尚更です。ここを求めるならニコンは無理ですね。こういう視点
ていうのはソニーさんの凄い所だと思ってます。子供やワンコ撮るなら
あって損はない機能だと思いますが。どうですか使い勝手は?

以下私のD500のレビューです。下段は556ですがカメラはD500
https://review.kakaku.com/review/K0000843469/ReviewCD=1053780/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001083385/ReviewCD=1189399/#tab

D500のLVは花撮りでも使う気になりませんでした。
D500新機種がZ6のLV並みになったとしても上記レビューに掲載されて
いる『動き物』をLVで撮るのは相当に難しいと思います。参考までに。

私は単に『動き物』と言われれば、こういう被写体や飛行機、列車、レースカー
を想像します。なので誤解のないように繰り返しコメントししました。

良い買い物をしてください。

書込番号:23188340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件

2020/01/25 10:47(1年以上前)

 海も山も川も湖も無い街中に住んでいると、せいぜい近くの公園で草花を撮るとか、たまにドライブ旅行で出向いた地域の街撮りや風景などが主たる被写体で、たまに近所のグループ仲間の人物写真を撮る機会がある程度で、端から貴殿のように趣味として望遠レンズを持つ機会もありませんでしたので、専ら標準ズームを付けっぱなしで済ませています。 
 貴殿の投稿画像、何度か拝見させていただいていますが、望遠レンズを持ったこともない自分でも、500mmでしかも構図的にもなかなか見栄えがする作品だと感心してみています。
 
 確かにソニーの瞳AFはストレスなくピンが来ますが、比較したことがないものですから、こんなもんかなと思ったりします。
 
 それはさておき、D750を使用していたこともあって、5年ぶりに発表されたD780が気になってしょうがないのですが(^^)/、キットレンズの設定がないなど、予想とは違った内容の発表でしたので、今しばらく様子見するつもりです。
 まぁ、他人にはどうでもいいことですが"(-""-)"

書込番号:23189647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2020/01/25 13:09(1年以上前)

D700もモデル末期になってからAF-S 28-300/3.5-5.6Gのキットが追加になってるし、絶対ないかというと、まだわからん

書込番号:23189932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/25 16:14(1年以上前)

>令和ロートルさん

D780の良質なレビューでましたよ。ちょっとした動き物のLV、瞳AFの感触が
レポートされてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222485/#23189894

私の手持ちレンズは4本。単焦点2本にズーム2本です。
500f5.6(野鳥、たまにワンコ) 60f2.8マクロ(花)
(Z)24-70f4(夜景、花) 70-200f2.8(花、ワンコ)

500mmと60mmはこれしかないって目的で使ってます(笑)
70-200f2.8は花撮りするようになって神様レンズになりました。ワンコ撮りも。

24-70f4はZ6のキットレンズです。花撮りやスナップで重宝してます。
最近は夜景撮りでf4に不満が出てきて24-70f2.8が欲しくなってきてます(笑)

被写体を自分の思うように撮ることに拘る人は、レンズに拘るのだと思います。

私は軽量の556を出してくれたニコンには感謝しかありません。飛翔する野鳥
の手持ち撮影が楽になり楽しくなりました。撮れるシーンもレベルアップです。

70-200f2.8は疑いもなく神様レンズ。一生ものです。

>令和ロートルさんには理解できないことかもしれませんが、そういうことです。
だから私はニコンから離れる理由がない。まあ所詮素人の自己満足ですが。





書込番号:23190225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/25 21:50(1年以上前)

>令和ロートルさん

>私の現有機の場合、「動き物」と言っても特にこだわりを持つこともなく、跨線橋の上から向かってくる車を連写したり、旅行の折に池や湖での水鳥を撮ることはありますが、レンズは標準ズームの望遠端105mmが多いです。

動き物...
ゲラゲラw

お前 今後 カメラの動体撮影性能を語るな.
マジでw

書込番号:23190832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件

2020/01/26 11:11(1年以上前)

>ノンユー1000さん
 ご紹介のユーザーレビュー覗いてみました。
 自分なりの感想ですが、ISO6400までならpcでの等倍、あるいは4kTV鑑賞でもノイズは意識しなければそれとはわからないでしょうね。
 それと、kyonkiさんの投稿画像はツバキでしょうか、この画像をそのまま印刷したとするなら、ISO12800とISO6400との区別などつかないでしょう。
 まぁ、これは個人的な意見ですので、無視してください。
 
 >私の手持ちレンズは4本。単焦点2本にズーム2本です。
500f5.6(野鳥、たまにワンコ) 60f2.8マクロ(花)
(Z)24-70f4(夜景、花) 70-200f2.8(花、ワンコ)<

 
 なるほど、目的別に沿ったレンズ群というわけですね。
  でも、500mmは換算では750mmですから、手振れ補正と相まって、ご本人のスキルもかなりのものと推察いたします。
 もし、私が望遠レンズに興味を抱く環境だったとしたら、間違いなくm4/3を手にしていたと思います。
 幸いに(^^♪鳥も飛行機もスポーツ競技とも縁のない生活環境ですので、標準ズームで十分と考えているわけです。
 
 私もマウントに拘らないとはいえ、ニコン歴は比較的長いので、ニコンのデジカメに関する動静はいつも気にしていますので、時に辛口のコメントを投稿したりして、ユーザーからは蛇蝎のごとく嫌われ者となっています(^^♪

書込番号:23191728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/26 11:51(1年以上前)

 >D700もモデル末期になってからAF-S 28-300/3.5-5.6Gのキットが追加になってるし、絶対ないかというと、まだわからん<
 
 それとたしかD810も後からAFS24-120mmf4をキットレンズとして販売したてような…。
 海外では、D780+AFS24-120mmf4のキットで販売していますので、そうなるかもしれません。

書込番号:23191817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 12:01(1年以上前)

D500、70-200f2.8

Z6、24-70f4(60mmマクロの方が良かったかも)

動き物は構図よりその瞬間を大事にしてます

>令和ロートルさん、こんにちは。

>時に辛口のコメントを投稿したりして、ユーザーからは蛇蝎のごとく嫌われ者となっています

先のレビュースレもそうですが、
撮影者にしかわからないカメラやレンズの評価は参考になります。

私は写真が添付されていないレビューや製品評価コメントは信用
しません。優れた評価(論文、報告書等々)には優れたイビデンスがある。
そう教育され、確信し育ってきました。実践できていたかは?

どちらにしてもそれをどう思うかは見る本人の自由ですけど(笑)

自己満足の世界ですが、昨日撮影した写真を。

書込番号:23191836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 12:33(1年以上前)

70-200f2.8が花撮りで神レンズと思う所以

24-70f4は良いレンズです。でもf2.8が欲しい(笑) 

←花撮りにも。花撮りにはf2.8は私には不向きかな。

>令和ロートルさん

遅ればせながら私のコメントのイビデンスを(笑)

書込番号:23191894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件

2020/01/26 13:07(1年以上前)

 今や動体撮影がデジカメの進化によって、特に連写がコマ10秒とか動体の追従AFの急速な進化によって、そう難しいものではなくなりつつあります。
 
 例えば、動きが予測可能な飛行機とか車などはシャッターボタン半押し状態でピントを合わせ続ける機能を利用すれば、高速のSS、連写と合わせて、それ程テクニックが必要でもないわけです。
 
 一方、動きを予測できない鳥とか子供とかは少々テクニックは必要でしょうが、これは場数を踏むしかありませんので、シャッター優先モードでなるべく1/500とか1/1000とかは必要でしょう。
 いずれにしてもフレームアウトしないことが肝要で、これさえ意識していれば、結構撮れるものです。
 
 問題は、構図でしょう。
 例えば、ノンユー1000さんは望遠レンズでしっかり鳥をとらえていますが、どの画像も構図がしっかりしていて、鑑賞しても気持ちがいいといつも感じています。
 
 >ノンユー1000さん
 
 貴殿とはデジカメの世界観が違いますが、投稿された画像にはいつも感心させられます。

書込番号:23191969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 14:29(1年以上前)

6年やって初めて狙いの瞬間が(D500のお蔭ですが)

←怖くてとてもぶらせない

>令和ロートルさん


>高速のSS、連写と合わせて、それ程テクニックが必要でもないわけです。
>フレームアウトしないことが肝要で、これさえ意識していれば、結構撮れるものです。

本当にそう思っているのですか???
カーレースを撮る方のテクニックって知っての発言ですか?

望遠レンズを猛スピードで走る車に同調させるテクニック、ここだと思った一瞬にフォーカス
するテクニック、表現としてのブラシのテクニック等々。。。。テクニックが必要ないとは。。。。
私にはとても理解できません。

そもそも狙いの一瞬にフレームアウトではなく狙いのポイントにフォーカスするのが最初の
難関。狙いのポイントを見つけるのはその人のセンスですけれど、ポイントに合わせるのは
その人の技能です。ブラシなどはさらにその上の技能、センスです。

私などはやっとその第一段階に手が届いたのかなって段階ですけれど。カメラの性能向上
の恩恵は大きいのは事実ですけれど。

失礼な言い方ですけれど
写真を撮ること、写真で表現することを実践している方の発言とは思えません。


書込番号:23192114

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:533件

2020/01/26 16:56(1年以上前)

>>高速のSS、連写と合わせて、それ程テクニックが必要でもないわけです。
>>フレームアウトしないことが肝要で、これさえ意識していれば、結構撮れるものです。<<

 >本当にそう思っているのですか???
カーレースを撮る方のテクニックって知っての発言ですか?<

 どうも過剰反応のようで、私はそれ程テクニックが必要でもないのではないかと言っていますので、ある程度のテクニックで十分という意味です。
 ごく普通のアマが動き物を撮るシーンを考えていただければ、お分かりになると思います。
 
 どっちみち、上下左右に移動する移動体は今どきのハイエンドクラスのデジカメのAF-Cによる動体追従AF、高速連写、高速シャッターで数多く撮ればいくばくかの歩留まりはありますので、その中にべストショットがあるでしょうし、かつてのフィルム時代の感覚で撮るのとは時代が違いますでしょう。
 
 むしろ、高速で向かってくる被写体を捉えるほうがAFとしては、難しいような気もしますがね。
 
 ただ、アマがいくら気張ったとこで、クライアントを抱える限られたチャンスで失敗が許されないプロとは一緒にはならないでしょう。

書込番号:23192382

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2020/01/26 17:59(1年以上前)

ノンユー1000さん

やったことがない人にいくら言っても無理だと思います。
それも全てを自分に都合よく解釈して正当化してしまう村神社さんですよ〜。

ゲームしかやったことがない小学生が「きっと僕だったら150km/hの球でも打てるよ」「バーディーやホールインワンだって出せるよ」って言うようなものです。

多くの人は趣味の撮影のために足を運ぶのであって、生活環境なんて殆ど関係ないのに…。
猛禽類を撮ってる人は、自宅付近で撮れる場所に住んでいるとでも思っているのでしょう。でもこんなこともいくら言っても決して通じません。自分の固定概念以外では物を見れないのですから…。

買う買わないは別にして、製品の仕様や販売形態などがちょっとでも自分の意に沿わないと、すぐにスレ立てしてイチャモンを付ける。腕も無いのに常に上から目線で、要望というより「けしからん」が基本スタンス。こんな御仁にノンユー1000さんの数々の素晴らしいご説明は猫に小判というものです。

書込番号:23192524

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 18:33(1年以上前)

SS1/800、1/1600、1/2000で撮れる写真が変わります(被写体にもよりますが)

一番感動した瞬間(写真ではなく)

>令和ロートルさん

過剰反応も何も、言葉がいい加減すぎます。

>ある程度のテクニックで十分という意味です。
>ごく普通のアマが動き物を撮るシーンを考えていただければ、お分かりになると思います。

ある程度のテクニックってどんなテクニックですか?
ある程度のテクニックでごく普通のアマがどの程度の『動き物』を撮れるのですか?
いい加減の3乗になってます。

ごく普通のアマとはどの程度の力量の人。私レベルですか?それとも令和ロートルさん
のレベルですか(写真がないから実力がわかりませんけど)

私は写真付けてなるべく具体的に話してるつもりですが。車は撮らないので知識ですが(笑)

>どっちみち、上下左右に移動する移動体は今どきのハイエンドクラスのデジカメのAF-Cによる動体追従AF、高速連写、高速シャッ>ターで数多く撮ればいくばくかの歩留まりはありますので、その中にべストショットがあるでしょうし、かつてのフィルム時代の感覚で>撮るのとは時代が違いますでしょう。

どっちみち。。。。いい加減の極致ですね。上下左右っていう意味は2次元で動くという意味?
車くらいしか思いつかない(笑)

しかも
これって誰の話ですか?令和ロートルさんならできるって話ですか?被写体との距離は?
レンズ焦点距離は?。高速シャッターっていくつ?

105mmで良いからお手持ちのハイエンドカメラで交差点を時速50kmで横切る車を
撮ってみてからコメントしてください。無理なら24mmでも良いですよ(笑)

フィルム時代のカメラなんて私は全く知りません。デジカメの話ですよ。

>むしろ、高速で向かってくる被写体を捉えるほうがAFとしては、難しいような気もしますがね。

気もする。やったことはない。想像ですか?
交差点で前から時速50Kmで向かってくる車と横切る車を撮ってからコメントしてください。
どちらがどのように難しいか確認してください。すぐできますよ。
 
>ただ、アマがいくら気張ったとこで、クライアントを抱える限られたチャンスで失敗が許されないプロとは
>一緒にはならないでしょう。

んー。。。。。。
あなたはアマチュア。私もアマチュア。
何でいきなりプロの話が出てくるのか理解に苦しみます。まるで無関係。

最後に
私のコメントは私の経験の中でお話ししてます。だから写真を添付しました。
イビデンスです。令和ロートルさんのコメントは実際の経験からですか?


書込番号:23192586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3979件Goodアンサー獲得:206件

2020/01/26 19:10(1年以上前)

冷たい大地も心地良いが・・・

時間を惜しんで青空に向かい・・・

紺碧の空から見下ろすのが吉。

あたしゃ一緒よ何処までも あーこりゃこりゃ、と。

ノンユー1000さん
お邪魔します。

僭越ながら、ご注進申し上げます。
ノンユー1000さんは会話の相手を完全に間違えてしまってます。
そのための対話の文章作成と、費やした時間が完全に無駄になってしまってます。

貴殿の撮影スキルからして、このようなスレ主殿を相手にするのではなく、貴殿と同様以上の撮影スキルと
一般常識(この際、何をもって一般的と言うかは忖度願います)で正常な会話が出来る人を対象とすべきです。

それは、この掲示板で貼られている撮影成果と文章内容から容易に判別できる筈ですね。

スレ主殿は、スレ主殿と完全に価値観の一致する対話相手のみを欲しているようです。
なので、その価値観に合致しないと判断できる場合は、無視・スルー差し上げるのがスレ主殿への最良の貢献です。

書込番号:23192664

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 20:07(1年以上前)

>cbr_600fさん
>くらはっさんさん

どうもです。
御忠告ありがとうございます。

ニコン好き、価格コム好きなんでニコン板をすこしでもまともで有意義な
ものにしたいと。。。。。。。まあ自己満足ってことからすると同類かな。

持つべきものは『良き価格トモ』ですね。感謝します。

書込番号:23192784

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/26 20:37(1年以上前)

済みません。訂正です。

車も3次元で動きますね(笑)

書込番号:23192866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/27 08:23(1年以上前)

>ノンユー1000さん

大人しくROMしてました。
スレ主の写真に対する考えは、ただ写ってれば良いと言うものなんだと思います。
こう言う風に撮りたいとか、ここはこんな感じで表現したい、と言うものが全くないんだと。
だから平気であのような暴言が出てくるのだと思います。

以前も被写体に対して聞かれた事がありましたよね。
あのときも、特に思い入れなどないと言った回答だったと思います。今回も同様ですよ。

くらはっさんさんが言われているように、会話は成り立たないんだと思います。

ノンユー1000さんの写真、縁側のものも含めて、とても良いですね!
被写体や写真に対する愛情や熱意を強く感じます。
横浜などたまに行きますが、あの場所をこう撮るのかと刺激をもらっています。

書込番号:23193661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件

2020/01/27 10:29(1年以上前)

 またぞろ、いつものストーカー常連のお出ましのようですな。
 貴殿らが茶々を入れ始めると、瞬く間にスレごと削除されるのが今までの例ですから、早晩そうなるでしょうな(^^♪
 
 たしかニコンの3DトラッキングAFは向かってくる被写体を捕らえるに優れた方式だと、何かで読んだ記憶があります。
 ということで、動きが予想される飛行機とか車などは、今どきのデジカメはAF-Cの動体追従AF、秒10コマにもなる高速連写、1/1000秒などの高速シャッターで被写体を写し取るのはそれほど難しいことではなく、ハイエンドクラスであればどの機種でも可能でしょう。
 
 さらに、動きが予測できない生き物に対しても、リアルタイムトラッキング方式のような動体追従AFも進化していますので、それ程気張っていうほどのことでもないでしょう。
 
 例えば、サーキットで50mの位置から疾走するレーシングカーを撮るのと、幹線道路を高速で走る車を歩道上から撮る場合と、どちらがより難しいかを考えた場合はどうでしょう。
 
 もっと例を挙げれば、ロケットエンジンで数千メートル上空を飛翔する弾道ミサイルより、ジェットエンジンのため速度は遅いが、低空を水平に飛翔する巡航ミサイルの方が捕捉するのが難しいというのと、同じような理屈になるのではないかと思います。
 
 誰でも撮れるのが今どきのデジカメですから、ご自分のスキルを自慢するのに、相手を下に見ようとするのは感心しませんね。

書込番号:23193814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件

2020/01/27 11:14(1年以上前)

追記。
 誰でも撮れるという文言にケチをつけるストーカー常連には以下のように訂正しましょうか(^^♪
 
 数年前までは、動き物を撮るというのはAF-Cで測距エリアも撮るものに合わせて設定するというものでしたが、ある程度経験を積まなければ、なかなか思うようにはいかなかったことはスレ主だけでなく、誰でも通過する道だったはずです。
 
 それが今や、デジカメの動体追従AFが長足な進歩もあって、飛行機とか生き物も比較的容易に撮ることが可能になっていることは万人といえど、否定はしないでしょう。
 
 ただ、それが作品として眺めた場合、どういう評価を受けるかどうかは別問題ですから、それはその人の感性次第ということになるでしょうが、趣味の範囲ならば、ストーカ常連諸君があれこれ茶々を入れるなど、まさに滑稽そのもの、単に嫌いだから難癖つけたいというのが本音でしょうな。

書込番号:23193871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/27 11:56(1年以上前)

>深海魚2005さん、こんにちは。

痛み入ります。ニコン好きが高じて(笑)
まあやはりスルーが一番なんでしょうね。
過大なお言葉励みになります。撮ることが好きなただの年寄りです(笑)

最近ちょっと撮る意欲が薄れてきてます。そいうときは価格で写真募集!なんてスレ
たてして、参加する方に刺激貰い出張っていたのですが。それも面倒くさくなってしま
って(笑)こんなのに参加してしまいました。







書込番号:23193922

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件

2020/01/27 12:51(1年以上前)

 D750がAFS24-120mmF4とのキットで販売されたのと違い、単体での発表だったことについての当方の質問にたいし、ニコンの返では「すでにレンズ資産を持つユーザーが多く、現時点ではレンズキットの販売は行っておりません」との回答があったことは先に述べました。
 
 この対応は決して”ユーザー第一主義”などではなく、あくまでメーカーの都合に合わせたというべきで、D7xxxなど上位志向を目指すニコンファンに金銭的負担を強いるもので、どう見たってユーザーに優しくもない愚策だと見なすのは、言いすぎでしょうか。

 それはさておき、このスペック、仕様で唯一不満なのは、前機から進化のない51点AFというものですが、しかしD5のAFアルゴリズムを最適化して採用とありますし、Zシリーズには採用されていない3DトラッキングAF方式も、しっかり搭載されているのは高く評価してもいいと思います。
 
 さらに、EXPEED6、180kピクセルRGBセンサーの採用で、露出、AF、AWBなども進化しているようです。
 
 またレフ機では、常に位相差AFの精度が問題になるのですが、D780では広角端、望遠端の両方での微調節ができるということですので、微調節の手間が省けてAF精度も向上が期待できます
 
 ただ、AFポイント51点というのは、構図が中心寄りになってしまう気がしますね(^^♪
 
 当初、D780はミラーレスZの像面位相差・コントラストAFのハイブリット方式を採用しているので、設計の古いAFS24-120mmf4と相性問題でもあるのだろうかと疑問もありましたが、Zシリーズをマウントアダプターを介して、Fマウントレンズを使用するユーザーもいるでしょうし、さらに海外ではキットレンズとして販売しているようでもありますから、近いうちにこの組み合わせのレビューや検証が海外サイトであることを期待して、しばらく様子見と行きますか。

書込番号:23194029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 06:33(1年以上前)

>ノンユー1000さん

スレ主の発言をスクロールして読み飛ばして スレ主以外の発言者同士のやりとりだけを読むと なかなかの良スレかも.

“動きもの” “車” というキーワードから 法定速度で走る乗用車しか想像できないスレ主には まぁ 通じない話題でしょうな.

このスレ主は 反論できなくなって追い詰められると スレッドの削除依頼を出して逃走するという悪癖があるので このスレッドの (スレ主以外の)有益な発言が消えてしまうのは残念すな.

>令和ロートルさん

キミは グダグダ言ってねーで まずちゃんと望遠レンズを使ってみ.

んで 換算750mmのレンズで高速移動する被写体を ファインダー内にちゃんと捉えられるようになってから “誰でも撮れる” って発言しなよ.

書込番号:23195451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/28 07:08(1年以上前)

確かにこのスレ主のスレは集まる人に魅力があるんですよね。
私もEOS-1を30年使って来たので、動き物には拘りがあります。
今は写真アップ出来る環境にいないので上げられないですが、後日。

書込番号:23195479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/28 10:09(1年以上前)

参考

D780について、独自ルートで聞いてみたところ
主な販売目的は、既存ニコンレフ機愛好家を他社にもって行かれないためであり
新規顧客は、Zを購入して貰いたい様です。

感覚ですが、レフ機離れはキヤノンよりもニコンの方が、より真剣に考えている様です。

書込番号:23195664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件

2020/01/28 10:48(1年以上前)

 デジカメは静止画はAF-Sで動くものはAF-Cで撮るということが基本にありましたが、そうはいっても数年前までは、動き物を撮るというのはそれなりの経験と腕が必要とされていて、当時にスレ主のような主張をするものなど皆無だったはずです。
 
 しかし、現状におけるデジカメの動体追従AF性能は、急速な進化を遂げており、今やその気になれば誰でも疾走するレーシングカー、離発着時の飛行機でも、飛翔する海鳥でも、自由に走り回るワンコでも、デジカメの持つ動体追従AF、高速連写機能、高速シャッターを駆使すれば、かつてと比べてずっとハードルが低くなっている実態があるというのに、それを理解しない、いやむしろ認めたくないという心理があるのだと思います。

商品カタログを見開くと、動体追従AFによる作例が掲載されていて、スレ主の言っていることが間違いでないことがわかるはずです。
 
 要するに自分たちの創意工夫で修得したスキルを自慢に思い、誇りにしていたことが、デジカメの進化が根底にあるとはいえ、誰でも可能と言われた日には、猛反発したくもなりますわな。
 
 問題は誰でも撮れるということにあるのではなく、それが鑑賞に堪えるかどうかであり、撮れたからと言っていいというものでもないのは当然のことでしょう。

書込番号:23195726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/28 10:49(1年以上前)

https://www.nikon.co.jp/ir/management/midtermbusiness/

↑ニコンの中期経営計画のリンク先です。
P17に映像事業の戦略の方向性と重点施策が書かれています。

-フルサイズシステムの強化による、中高級機ユーザー層の確実な取り込み

とありますので、これがD780の発売に繋がる事なのでしょうかね。

-一眼レフ中高級機の戦略機種の投入

と重点施策に挙げていますので、D780、D6以外にも何かあるのかもしれませんね。

商品群別売上収益割合を見ると、フルサイズでの収益向上を目指しているのがはっきりと読み取れます。

最後に、生産-販売体制のもう一段の見直しと、販売経費-開発費の効率化 とあるので、国内でのキット販売については、こう言う方向の流れなのかもしれませんね。

ただし何れはミラーレスにシフトすることも見据えた内容に受けとれもします。

書込番号:23195729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 11:52(1年以上前)

持ち前のブラフでしょうか(笑)

スレ主さんに2018年のベスト写真を送ります。
何なりと評価してください(笑)

書込番号:23195811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 12:04(1年以上前)

2017年のベストです。

2014年から年ベストを選出してます。(2014〜2016年は野長写真のみ)
振り返るとカメラ、レンズの力を借りて自分が僅かに成長しているのがわかります。

スレ主さんはどうですか?




書込番号:23195830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 12:33(1年以上前)

2019年のベスト。
カメラ(D500、Z6)、レンズ(556)が大きく自分を変えてくれた年でした。
自己評価です(笑) 

スレ主さんに送ります。直近コメントへの回答。
ご自由に評価してください(笑)

これでお終い。

書込番号:23195888

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/28 13:43(1年以上前)

>令和ロートルさん

うふふ、誹謗中傷も甚だしいのはあなたです。
ストーカー常連とは誰の事ですか?

恐らく、回答頂けないと思いますが、こう言う言動がスレ削除の原因となっていることに気づいていないようですが。明確なルール違反ですよ。

それと撮影技術に難癖をつけていると書かれていますが、誰か難癖つけてますか?
何度か読み返しましたが、私には誰もその様な人はいません。
むしろご自身の投稿が誤りで、それを誤魔化すために誰かを悪者にしてるようにしか思えません。
あ、ほら、これもあなたが原因じゃないか!


ノンユー1000さんが言われている事は、論より証拠 という事で、多くの空想よりも一枚の写真の方が余程説得力があると言うこと。
人の作例ではなく、ご自分で唱えた説の結果を示すのが一般的です。
エア撮影は暇なときにいつでも出来ますが限りある時間を無駄にせず、有効に使われてはいかがですか?


スペック至上主義か何か知りませんが、今お使いのカメラでも、最新機種でも撮れるものに違いはありませんよ。

動き物って言っても、買った時に試しただけでしょ。消えたスレの書き込みから推測すると。
本当に撮りたいと思っているなら、標準ズームだけではなく、望遠レンズも買わないとね。


マウントには縛られないけど、レンズに縛られてる。
銘玉と言われるレンズを使いたいからこのカメラを使うって言う方は良くいらっしゃるけどね。標準ズームが〜っていう人、正直、初めてです。
今度カメラを下取りに出すなら、レンズは手元に置いておけば?そうすればキットが出なくても困らないよ。




最後に、あなた、等倍観賞してますよね!(*^^*)
観賞じゃなくチェックだと言うのかな?

書込番号:23196040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2020/01/28 13:44(1年以上前)

>ノンユー1000さん

プロの力作が使われるカタログの作例を指して、誰でも撮れるなどと言っている小学生はもう相手にしちゃだめですよー。

昔のコンデジで、どんなにAF性能が悪いカメラでも超絶に素晴らしい作例なんていくらでもありました。最悪の条件でも結果を出せるのが上級のプロな訳で…。

ともあれ、何を持ってしても、例え地球を逆転させることが出来ても、村神社さんを理解させることは不可能です。

書込番号:23196041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:533件

2020/01/28 13:54(1年以上前)

 D780の立ち位置として、>D780について、独自ルートで聞いてみたところ主な販売目的は、既存ニコンレフ機愛好家を他社にもって行かれないためであり
新規顧客は、Zを購入して貰いたい様です。<

 ということのようですから、D780は新規ユーザーにとっては割安でもないと思わせ、D7xxx、D5xxxユーザーの上位志向者をZマウントに誘導するための苦肉の策でしょうかね。
 
 だとすれば、スレ主のようにかつて、D300s、D7200、D750そしてD810と所持していたものの、一時他社に鞍替えして再びニコンレフ機に回帰しようとする者には、便宜を図る必要はなく、レンズは別途都合しろということのようですな。
 
 ニコンの中期経営計画によると、どうもフルサイズにリソースを集中する戦略のようですから、ここでもミラーレスがキモになるようで、ボディ、レンズとも高額に振った製品展開になるでしょうし、ユーザーがついていくのでしょうかね。 

書込番号:23196053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件

2020/01/28 14:04(1年以上前)

 >昔のコンデジで、どんなにAF性能が悪いカメラでも超絶に素晴らしい作例なんていくらでもありました。最悪の条件でも結果を出せるのが上級のプロな訳で…。<
 
 それほどハードルが高かったデジカメを操作も含めて、誰でも容易に撮影することが可能になったという現状認識が少々足りないようですな。

書込番号:23196063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/28 14:38(1年以上前)

>令和ロートルさん

完全無視と言うことですね。
それでは、先ほどの投稿内容をスレ主は承諾したとみなします。


ストーカーと言う表現で他人を誹謗中傷した

難癖など誰もつけていないにも関わらず、自分の誤りを他人のせいにした

スレ削除に関しての原因はスレ主にある

動体撮影における検証は自分では出来ない
よって、カメラの機能が向上し誰でも撮れるかはわからない

動き物の撮影はほとんどしない

等倍観賞はした/してる


以上

書込番号:23196106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 15:19(1年以上前)

>cbr_600fさん、再度どうもです。

理解しつつもつい。
昔取った杵柄で挑んで見ました。7年間監査・教育の優秀なプロでした(笑)

ただスレ主さんはこういう状況を楽しんでます。ある意味生きがいなんでしょう。
そこを理解しつつ、こちらも楽しんでいる。同類なのかもしれません(失笑)

スレ主さんは気が付いていないようですが、
繰り返すコメントが刃になってご自分に向かってきていることが理解できない。
ちょっとかわいそうな気にもなってきました。潮時ですね。

お気遣いありがとうございます。


書込番号:23196154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 15:34(1年以上前)

>深海魚2005さん、こんにちは。

フォローありがとうございます。

くらはっさん、cbr_600fさんからは2度までも助言されました。
↑ということで潮時とします。多分、というか100%通じません。






書込番号:23196173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:533件

2020/01/28 15:53(1年以上前)

 行儀の悪いストーカー常連がお出ましのようですから、削除も近いと判断して、これで閉めますかw。

書込番号:23196193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/28 16:30(1年以上前)

>ノンユー1000さん、こんにちは!(^-^)/

書くか、流しておくか、悩んだのですが、どうしても気になり、書いてしまいました。m(__)m


本当はノンユー1000さんの投稿される写真を楽しみたいと思っていたので、流れを切ってしまい、申し訳ありません。


努力、これ自分が好きでやってることだから、誰しも自慢などしないし、したりするものでもないです。
その結果、自分としても成果を感じたり、他人からも評価されたりすることが励みになり、更に向上していくものだと思っています。
こう言う積み重ねが技術なり、いわゆる腕を上げると言うことだと思ってます。
一応、ものづくりという場の片隅に、身を置いてる者として許せない気持ちが湧いてきちゃいました。


そう言う部分について、良い年した方が余りにも情けない考えだったり、間違った解釈だったりしたので、我慢できなく、書き込みしてしまいました。m(__)m


仰る通り、この方は100%通じない人です。

恐らく、自分で何かを作る、創造するという事の経験がないのだと思います。試行錯誤が感じられない。
右から左に流す事で、それがお金になる様なお仕事をされて来たのではないかと推察してます。
だから、プロが〜とか、権威に弱い。自分がないから。
なんて書いても無意味ですね、スルーが基本ですね。


>スレ主

どうやらスレ主は自分で蒔いた種も回収せず、最後まで責任転嫁する始末。
自分が種を蒔いてる自覚なし?
本当にアクセス禁止を望んでいる様ですね。

あちこちにスレを乱立させて、途中で放り投げるだけ。
スレ立てした事、忘れてるのか?
では、なんのためのスレ立てなのか。
全く理解できない。



いい加減、運営もスレ削除ではない対応をお願いしたい。

書込番号:23196231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 17:14(1年以上前)

>深海魚2005さん、こんにちは。もう見てないかもですが。

>どうしても気になり、書いてしまいました。m(__)m
気持ち一緒です。

>本当はノンユー1000さんの。。。。。
過大なるお言葉感謝します。

>ものづくりという場の片隅に、身を置いてる者として許せない気持ちが湧いてきちゃいました。
これも一緒。納得です。私は(過去形)ですが。
工場勤務(生産技術等)が長かったもので3現主義がまだ抜けません(笑)
これって今の時代にも普遍的に通用する素晴らしい行動指針だと思ってます。

これからもよろしくお願いします。スルーで良いですよ。



書込番号:23196310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/28 17:51(1年以上前)

流し撮り。大分腕が錆びつきました(笑

動きものとは言えませんが。。。。。

失敗写真

私なりの写真に関する取り組み方というかメカニズムを少し書かせていただきます。

写真を撮るという行為は

@どうやって撮ろうかという発想と思いつき。
A発想を現実にするためのテクニック

が重要だと思います。
例えば、「テクニックとか知識はもの凄く有るんだけど、何か撮る写真は平凡なんだよな」という人の場合、多くは@がしょぼい人なんですね。
また、たまにとても面白い写真を撮る人がいますが、その人はAが不足している人が多いです。

さてスレ主が、デジカメの進歩でカバー出来るといっているのは、上の内のどの部分か?
@は絶対にカバー出来ない。Aの内の一部なのではないかなと思います。
Aの内の、ピントと露出はある程度カメラ任せで撮れるようになってきたのは事実。
だけど、動きものの場合は、まずはフレーミングをし続けるのも大変だし、良いタイミングでシャッターを切る、先読みをするというのも大事なスキルだと思います。

だから、@は勿論Aの多くの部分についても、未だデジカメの進歩ではまかないきれないのが事実であり、間違いでないことがわかるはずです(スレ主の言葉の真似ww)。

書込番号:23196366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2020/01/28 19:15(1年以上前)

すみません、お邪魔します。

>ノンユー1000さん
の投稿されたお写真の数々、すべては拝見していませんが、眼が惹き付けられるものが多数ありました。

削除されるなら惜しいですが、第三者ながら、アップしていただいたこと感謝いたします。ありがとうございます。

書込番号:23196505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 20:10(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん、こんばんは。

流石!
そうですね。正しく@これがまた難問なんですよね。
今やっている朝ドラ(信楽焼)で同じこをと言っていたのを思い出しました。


>リスト好きさん、こんにちは

ありがとうございます。好きな被写体を思いのまま撮ってます。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:23196633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/28 21:38(1年以上前)

正面から撮りたいけど、歩留まりが悪いです

粘ると撮りたいものが撮れるけど、背景が気に入らないのでボツ

クマノミですが、動きを読めば歩留まりの良い被写体ですね

動きもの?(笑)

>ノンユー1000さん

こんばんは!

>工場勤務(生産技術等)が長かったもので3現主義がまだ抜けません(笑)
これって今の時代にも普遍的に通用する素晴らしい行動指針だと思ってます。

はい、今も”三現主義の徹底”を強く言われていますが、若手にはピンとこない人も多いですね。
大事な事なんですが、失敗しないと覚えないこともあるのかなと。(笑)

>これからもよろしくお願いします。スルーで良いですよ。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ノンユー1000さんの作品の足元にも及びませんが、水中で動きものといって思いついたのが、小さ目な魚です。
逃げるものもいれば、縄張り周辺をあっち行ったり、こっち行ったりするものもいます。
なので、ワンショットで撮影しています。外付けストロボの発光のチャージが間に合わないので、連写は出来ませんので。

あとは飛行機ですが、三脚据えて工場夜景に入れてみました。
メインは工場ですから、これは動きものではないですね。(笑)



書込番号:23196844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/28 22:58(1年以上前)

>深海魚2005さん

今回の魚も綺麗な色ですね。目が可愛い。しかしピント凄いですね。
ワンショットって聞くと尚更です。こういうのって撮影テクニックもさる
ことながら、魚の習性に詳しくないとできないんですよね。

>大事な事なんですが、失敗しないと覚えないこともあるのかなと。
話が合いそうです。先ほどの片隅って表現は大納得(笑)

以前『動き物』のスレ立てて、風景だって動いているぞって言われました。

この間河原で水面に輝く陽射しが綺麗で撮ろうとしてたら、手間取ってる
間に陽射しが雲に遮られました。やっぱり動いている(笑)

>ねこまたのんき2013さんの@、Aっていうのは被写体に寄らず一緒
なのかなって。テクニックが多少異なるだけで。

こんな楽しい話で盛り上がりたいですね。

書込番号:23197024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/29 01:44(1年以上前)

>ノンユー1000さん
ねこまたのんき2013さんの@、Aっていうのは被写体に寄らず一緒
なのかなって。テクニックが多少異なるだけで。

その通りだと思います。
私はずっとポートレート撮っていて、最初に師事した方が、写真は上手いけどとてつもない遊び人で、
撮影会の現場で奥さんと浮気相手のモデルがかち合わせみたいな修羅場もありました。
指導も変わっていて、今日は5人声掛けて写真撮ってこいみたいなことを良くやらされました。
あと、女性と会話するのにカメラの話題なんかしてたら、絶対に良い写真なんか撮れないぞ
話題の引き出しを増やすんだと口すっぱく言われました。
これは正に@の訓練だったと思います。
無茶苦茶でしたけど、今思い出したら面白かったなー と思います。

書込番号:23197249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/29 04:50(1年以上前)

>ノンユー1000さん

激しい雨音で起きちゃいました!(*_*)
ありがたいお言葉頂き、感謝です。
サカナの写真ですが、ピントが目を外すと締まらないものになりまして、この辺りはポートレイトも同じなのかと思っています。

サカナの生態や習性を知っている方が、撮影の効率が良いですね。
まずは見つけること。詳しいガイドがいると心強いのは、野生生物の基本なのかもしれません。
先ほどの写真は、水中でも直ぐに見つけられるものです。

次にどんな動きや癖があるかです。
こちらの動きで逃げるものが多いので、慎重に近づく場合もありますし、一定の距離を保つ、または縄張りの外に居れば、あるポイントに来るなど割りと撮影しやすくなったりします。

それとは別に水中なので、三次元のポジションが取れるのですが、着底して撮影する場合もあれば、珊瑚などがあり、浮いたまま撮る事もありますので、ダイビングの技術も求められます。

趣味なので、楽しみながら続けています。(^^;


〉この間河原で水面に輝く陽射しが綺麗で撮ろうとしてたら、手間取ってる
間に陽射しが雲に遮られました。やっぱり動いている(笑)

水中でも景色を撮りますが、太陽の光が良い感じに入ると一変する場合があります。
他の人が撮ってるので後からと思ってると、あれ?という事もあります。(^^;
景色も絶えず変化してます。


〉こんな楽しい話で盛り上がりたいですね。

はい。(*^^*)
前回はこう言う流れの途中で削除されてしまいましたしね。今回はもう少し盛り上がれると良いですね!

書込番号:23197310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/29 05:11(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おはようございます!(*^^*)

〉写真を撮るという行為は
@どうやって撮ろうかという発想と思いつき。
A発想を現実にするためのテクニック

いずれも欠かせないものですね。
Aは知識や経験でカバー出来る場合もありますし、仰る通り機材でカバー出来る場合もあると思います。

ただ@はA以上にハードルが高いと感じます。
感性やセンスが求められる。
他の方の写真や作品を見て、これどうやって撮ってるのか?どうすれば撮れるのか?と考えさせられる事が多々ありますが、いざその場面が自分の前に現れて同じように撮れるかと言うと、多分出来ません。

発想や思いつきが出て来るには何が必要なのか?
どの世界にも天才と言われる人はいますが、ひらめきが出るか出ないかは、それに対する熱意や思いだけでなく、取り組む時間も大事なのかと思ってます。

もちろん、時間があれば誰でもと言う事ではないし、時間をかけずに閃く人もいますからね。

なんていつもこの辺りまでは考えたりしてますが、現状維持がやっとと言うのが本音ですね。


水中でも特にライトが良いものが増えてきてます。
それを活かした ライティングで今までにない作品を撮る方もいらっしゃいます。
こう言う方々に刺激をもらい、自分なりの表現をしたいと思ってますが、最近は海に行く回数も減っちゃいました。(^^;


あ、寝る時間が!(*_*)

書込番号:23197317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/29 08:10(1年以上前)

>深海魚2005さん
おはようございます。

最近たまに水族館行って写真撮るのですが、コレが結構難しい!
それだけに、水中で撮るとどんだけ大変なのかと途方に暮れてます。

>スレ主以外の皆様
此処に来ている方々は、皆写真への思い入れがある素晴らしい方々ばかりですね。
あらためて宜しくお願いします。

何か私も上でイロイロ書いてお恥ずかしい限りですが、1番大事なのは、撮影時のマナーなのかなと思ってます。

書込番号:23197472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/29 10:07(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

私も水族館で撮影した事がありますが、実際に水中の方が楽に撮れますよ。

理由は、ご存じだと思いますが、水族館は思うほど明るくないのと、魚の動きが早いので、明るいレンズにしても、ISO上げて、SSも上げないと被写体ブレが防げないからです。

水中では、ストロボを使うので、被写体ブレを止めやすいし、サカナもあれほど早くは動かないです。


仰る通り、撮影時のマナー、大事な事ですね。
つい夢中になって周囲への配慮が出来なかったとかありますからね。

書込番号:23197622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/30 06:26(1年以上前)

>深海魚2005さん

成る程
水中写真の場合は、そんなに魚は動かないし、明るいんですね。水中写真の撮影経験がないので勉強になります。
水族館の魚は兎に角難しいです。
動きモノの撮影訓練に良いです。

書込番号:23199332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/30 08:20(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

少し補足させてください。

明るさは、水深と透視度/透明度、お天気により変わります。
晴れてクリアな海況ですと、50m以上太陽光が届きますが、浮遊物が多かったり、雨の後とかだと、20mでもかなり暗い時もあります。


人の目は非常に性能が良いので、水族館でも魚を観るのに支障はありませんが、室内の照度を低くして、水槽側を明るめにしてるので問題になりません。
ただし撮影となると光量は不足してますよね。

以前、水族館の水槽に潜って撮影したことありますが、本当に露出合わせるのに苦労しました。
このときデジタルで良かったと感じた瞬間です。

書込番号:23199464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/30 08:30(1年以上前)

>all

此処に来ているスレ主以外の皆様は、多くの人がご自身の撮影ジャンルを持っていて、経験から話をして頂けるので、リスペクト出来る方々です。

ご自身の経験ではなく、誰かの話を引用したりスペックの話位しかできない人とは全然違う事をご理解下さい。
価格には色んな方がいますが、その辺りが信頼すべきかどうかの判断材料になりますね!

だからといって初心者とか知識の無い方が駄目かと言うと、全然そうでは無いです。
初心者であること知識があまり無いことをまず言ってから会話に参加すればいいだけです。
勿論私もまだまだ未熟者なので、偉そうな事は言えないですが。

あと気になるのですが、会話中にイラッとして、思わず身体的特徴について中傷するのは、良くないですね。
例えばボ○老人とか。

以上取り留めの無いことを書いてしまいすみません。

書込番号:23199481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/30 10:38(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

知識も経験によってはじめて実感でき、自分のものになる。
そこからさらに飛躍するのが理想ですけれど。それが中々難しい。

自己満足でも理想があるうちはいつかは何とかなるのかなって
気楽な気持ちですが、

怖いのは撮る意欲が年々減退してきているのかなっていう現状。
趣味でコツコツやるのも気力、体力が必要なのがわかってきました。

趣味の長さで言うと、小学生から20代までやってたプラモづくり
の次に長くなってきました。後8年撮り続ければ新記録(笑)




書込番号:23199614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/31 00:41(1年以上前)

>ノンユー1000さん
怖いのは撮る意欲が年々減退してきているのかなっていう現状。
趣味でコツコツやるのも気力、体力が必要なのがわかってきました。

私も年々撮る意欲が落ちてきているのは気にしています。
そういう気持ちを断ち切る為、今日は仕事を早く切り上げて、佃島の撮影をしました。
対してここのスレ主は、ご高齢なのに写真を撮っていらっしゃるというのは素晴らしい事と思っています。

参考になるかわかりませんが、私なりの写欲を上げる方法ですが、人との繋がりを大事にする事だと思っています。
水族館撮影とかは最近始めました。また来月は初の鳥撮影にも挑戦します。
何方の撮影もプロの人や全国レベルのコンテスト入賞者と一緒に撮るので、学ぶことが多いと思います。
また私はずっとポートレート撮ってきましたが、生まれて最初に撮ったモデルさんとは未だにご飯食べる仲だし
過去に撮影していた子が、子供連れてきて「写真撮ってよー」と言われたり、
そういう過去に交流していた人との繋がりとか、今の仲間とか、そんな人たちが写真を撮らせてくれています。
若い女の子と一緒に撮影するのも良い刺激になります。
だから人との繋がりを大事にすることが、新しい仲間を大事にする事が、写欲を向上させてくれるんだと思っています。

>深海魚2005さん
自然の魚の撮影は、自然を知らないと難しいという事ですね。
でもストロボ使えるのは良いですね。

書込番号:23200903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/31 08:08(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

自然が相手なので、気象や海況、魚の生態などは知っていた方が良いと思います。

ダイビングを紹介する雑誌やネットの記事など見て、ここに行けばこんなのが見れる!と言うのがあるのですが、自然が相手なので、そのポイントに入れなかったり、入れても、潮回りが悪く出ないとか良くあります。

始めた頃は何見ても楽しいしか無かったのですが、慣れてくると、あれが見たい、これが見たい、とあちこちに出掛けるようになり、先ほどの様な経験もかなり味わいました。(^^;

ただ逆の経験もあります。こんな所で、こんなのが出るんだ!とか。
パプアニューギニアでは、船の上からですが、シャチを見ました。かなり船の近くまで寄って来ましたよ。
水族館でしか見れないと思っていたので、かなり興奮しました!


>ノンユー1000さん
私も写欲落ちてます。
そう言う場合は、自分の気持ちに従ってます。
撮りたくなったら撮る!と言う感じです。なので、出掛ける時にカメラは持っていくのですが、撮影が目的ではないので、あ、ここ良いなぁとか、これは撮るでしょ!って気持ちになったら取り出して撮ってます。

書込番号:23201178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/31 09:07(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

あ、あとストロボですね。
フィルム時代はニコノスXにニコンの水中用ストロボを使ってました。
その後。キヤノンのフィルムカメラの防水ハウジングに入れて使ってました。ストロボはニコンのものを流用してました。
当時、ニコノスRSと言う水中用の一眼レフがありましたが、高価でとても買えませんでした。(^^;

そしてデジタルになり、ニコンは水中用のカメラから撤退し、水中用のストロボは、シー&シーまたはイノンと言うメーカーのものが主流となっています。

ガメラ本体の内臓ストロボを発光させ、その光の量を光ファイバーを通して、外部ストロボの発光ならびに光量を制御しています。

ストロボが内臓されていないものと組み合わせる場合は、マニュアルで光量を制御するか、変換アダプターを介して制御します。


内臓ストロボが使える場合は、TTLで制御出来るので、普段はこの機能を使ってます。


LEDの進歩が素晴らしく、ライトが非常に良くなっており、マクロ撮影はライトと言う方もいらっしゃいます。

書込番号:23201248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/31 09:39(1年以上前)

久しぶりの鉢花撮影

>ねこまたのんき2013さん
>深海魚2005さん

こんにちは。
お若いお二人が私と同じ気持ちなんてびっくりです(笑)
色々と工夫されているんですね。参考になるし勇気づけられます。
まあ私はこれしかない身なのですが(笑)

本日は1週間ぶりのワンコ撮影。ワンコと飼い主さんに会えるのが
楽しみです。


書込番号:23201284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/31 09:51(1年以上前)

>ノンユー1000さん

ワンコをフィッシュアイレンズで下から撮ると迫力でないですかね?
添付はワンコではないですが。

それと私はもう若くないですよ。50代です。

>深海魚2005さん
ニコノスRSは覚えてます。確か発売期間が短く(元が取れない程お金掛けたカメラだったらしい)
生産中止後、中古で物凄く高値で取引されていましたね。
友人が高くて買えないと嘆いていました。

書込番号:23201299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/31 10:10(1年以上前)

あ 上の作例ですが、何故か焦点距離が50mmと出ていますが、8mmフィッシュアイレンズです。
子供のごく普通のジャンプがこれだけドラマチェックに撮れます 笑

あと、kissx50という凄く初心者向けのカメラを使ってますが、これは以前パパママさんに
写真教えてた頃、自分でもエントリー機を使わないとと思い、イロイロ使ったからです。
但しkissはお気に入りなので、このx50は自分で購入して、未だに現役です。

書込番号:23201318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/31 13:23(1年以上前)

>ノンユー1000さん
>ねこまたのんき2013さん

こんにちは!
私も50代です。(^^;
ダイビングは趣味として始めて、30年を越えました。写真もダイビングを始めて暫くしてから始めたので、そこそこの年数となってます。


ワンコとフィッシュアイ、相性良いと思います。(^-^)/
以前、ワンコの鼻先にカメラを持っていって撮った写真が話題になったのを覚えています。
ねこまたのんき2013さんが仰ってる様に下からあおると迫力ある作品が出来そうですね!


〉ねこまたのんき2013さん
ニコノスRS、調べたら1992〜1996年までの出荷ですね。本当に高かったし、その後、中古もめちゃくちゃ高かったです。



あ、新しいカメラを欲するのは、写欲を維持するのに寄与するのでしょうか?ふとそんな事が浮かんできました。(^^;

書込番号:23201605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/31 20:06(1年以上前)

今日のワンコ

視線の下から狙ってみたい

>ねこまたのんき2013さん
>深海魚2005さん

えっ! お二方とも50代。若い(笑) そういう私は60代前半。

>ワンコをフィッシュアイレンズで下から撮ると迫力でないですかね?

同意! 気が付かなかった(笑)

ワンコ撮影で最近ローアングル撮影をはじめてて、かなり良い感じです。
フィッシュアイは持ってないのですが、ローアングルと組み合わせると
確かに面白そうです。

ただローアングルでフィッシュアイ、飛ぶワンコ。超難関撮影の気がします。
私の場合はまずはただのローアングル撮影と飛ぶワンコの撮影スキルの
マスターが急務ですね(笑)

でもそういうことなんですね。
撮りたいシーン(アイディア)があればそれに向けてスキルを磨く。はたまた
カメラ、レンズを購入する。当たり前のことなんでしょうけれど。。。。。。
このスレで揉めてたテーマの答えのような気がします。

なんかすっきりした感じ(笑) 



書込番号:23202155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/31 20:16(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

言い忘れました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23184250/ImageID=3331111/

アイディア(センス)、知識、テクニックの3拍子がそろわないと。。納得です。

書込番号:23202172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/31 21:55(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

度々済みません。
ここ何回かのやりとりをしていて自分のワンコ写真に欠けていたものが
うっすらと見えてきました。正解かどうかは?。答えが出るにはかなり
時間がかかりそうです。

次回からチャレンジしてみるつもりです。どうもありがとうございました。



書込番号:23202380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/31 22:16(1年以上前)

>深海魚2005さん

新しいカメラを購入することは、大いに宜しいと思います。 笑
私もフィルム時代は100台以上のカメラを使ったものです。
デジタルになってからは、色味が変わってしまうという理由で、買い替え時のテストが面倒で
余り買わなくなりました。
でも最近は家のローンが終わった事と、気楽に撮れる様になったことから、昨年は4台程
散財しました。

>ノンユー1000さん
私は写真を撮る時、まず如何に人と違う個性を出すかを考えます。
その為の表現方法のひとつがレンズの特性にあると思っています。そしてその中で結構な個性的レンズが
フィッシュアイだと思ってます。
昨今センサー重視という考えもありますが、やはり個性を出せるのはレンズだと思ってます。
但し余りよく使うレンズでもないので、apsc用のレンズメーカーの安いのを使っています。
フィッシュアイと言えば直線が曲がると言うのが特徴ですが、直線を画面の何処に配置するかで、真っ直ぐにしたり
曲げたりのコントロールができるのがおもしろいんです。
上のスレで子供がジャンプしている作例ですが、これは直線を入れてないので余りフィッシュアイ感はないと思います。
被写界深度は深いので、シャッター速度に気をつけていればピントもブレもそんなに気にすることないですし。
後は、炊ければストロボがあると良いですし、バリアングル液晶がお勧めです。

書込番号:23202438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/01/31 23:08(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ワンコ撮りは今回何となくやること、やれそうなことが見えたきました。
当分はワンコ撮りに精を出せそうです。これだから写真、価格コム
掲示板は面白いんですね。

書込番号:23202541

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/01/31 23:19(1年以上前)

私はフィッシュアイレンズをポートレートでも使っています。

書込番号:23202555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/01/31 23:35(1年以上前)

対角魚眼

円周魚眼

フィッシュアイで花を撮ったものがありました。
虫の目線を意識して撮ってみたものです。
バリアングルじゃないので、ノーファインダーで何回か繰り返した中の1枚です。



>ねこまたのんき2013さん
新しいカメラを購入することは、大いに宜しいと思います。 笑

陸用のカメラを買おうかと思いつつ、いまだに5D2です。
次は噂のミラーレス狙いかな。(笑)


>ノンユー1000さん
撮りたいシーン(アイディア)があればそれに向けてスキルを磨く。はたまた
カメラ、レンズを購入する。当たり前のことなんでしょうけれど。。。。。。
このスレで揉めてたテーマの答えのような気がします。

道具として使いこなすことも大事な事ですが、新しい道具を使うことで新たな価値をもたらすこともあると思っています。
撮りたいイメージがあれば尚更だと思います!
こう言う話をしてると写欲上がってきますね。(笑)

書込番号:23202582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/01 21:30(1年以上前)

>ノンユー1000さん
上の2匹で並んで歩いてるワンコ、可愛いですね。
シャッターチャンス的にも素晴らしいと思います。
またワンコ飼いたくなってしまいます。

>深海魚2005さん
5d2はもう壊れても修理できない筈なので、早めに買い替えた方がいいと思います。
機材には結構ズボラな私ですが、修理可能期間が絶対的な買い替えタイミングだと思ってます。

添付は佃島です。
未だにnikon1使っています。笑

書込番号:23204130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/02/01 21:53(1年以上前)

>デジカメの持つ動体追従AF、高速連写機能、高速シャッターを駆使すれば、

それらをあまり駆使できない古いカメラで撮るとこうなります。

書込番号:23204182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/02 23:22(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

ねこまたさんから褒められると嬉しいです。自信になります。

ワンコ飼ってください。私は飼ったことないのですが(笑)
調べたら一年で37頭も撮影してました。

本日2度目のローアングル撮影。ワンコと人の輪に入ると
ワイド端の24mmでも狭く感じました。癖にないそうです。
これを進めていくとフィッシュアイにいきそうな気もします。

>深海魚2005さん

>こう言う話をしてると写欲上がってきますね。(笑)
正しく。本日も行ってしまいました。継続は力なり(笑)です。

>ブローニングさん、お久しぶりです。目は大丈夫でしょうか。

素晴らしい躍動感ですね。
私の場合カメラ性能が上がるにつれてSSは1/1000が今や1/1600。
猛禽、ワンコともです。1/800から1/300くらいで撮りたいのですが、
顔までブレてしまうので滅多にやりません(笑)




書込番号:23206481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/03 11:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは!

>ねこまたのんき2013さん
品質上、修理可能である事は大事な事ですよね。
そう言う意味で、買いたいと思わせるカメラの登場に期待してます!(*^^*)


>ノンユー1000さん
昨日もカメラをカバンに入れて出歩きましたが、一枚もシャッターを押さず。(^^;
やはり海に行かないとダメなのかもしれません。


>ブローニングさん
素晴らしいですね!
論より証拠です。(*^^*)

書込番号:23207152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/06 23:34(1年以上前)

皆様に意見を聞きたいと思います。

写真を撮るという行為は

@どうやって撮ろうかという発想と思いつき。
A発想を現実にするためのテクニック

と言いましたが、Aのスキルのひとつに「先読み」と言うものがあると思っています。
一例を挙げると、結婚式の撮影で、色んな写真を撮るんだけど、良い写真が撮れそうな何処に
必ず同じ奴がいる。みたいな事あると思います。
スタッフでなく同じ条件だとしたら、その人は先読みに長けていると言えます。

さてさて、ワンコとか水中撮影とか鳥撮影で、先読みはどの程度大事でしょうか?
因みに、最近撮り始めた水族館撮影は、先読みするだけの経験がなかったと思っています。

>ブローニングさん
はじめまして
良い写真ですねー
幾つか伺いたいことがあるのですが宜しいでしょうか?

書込番号:23214268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/07 08:24(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おはようございます!
先読み 水中だと魚の群れや亀、マンタ、サメなどの大物を撮る時に必要なスキルだと思います。

透明度が良いと言う前提ですが、一例として、群れを発見し、ビギナークラスだと群れに向かって泳ぎます。当然、群れはその人から逃げる行為をとるので、近寄れないし、撮れても真横またら後ろからの撮影になります。

こう言うことを繰り返して行くと、その生物は次にどこに向かうのか?を考えて、ルートを先回りした位置に向かいます。
ただ外れる事もあるし、流れがあって狙った位置にたどり着かない事もありますが、狙い通りになれば良い写真が撮れる確率が上がりますね。

ただやはり泳力も要求されるので、心技体 が求められるのかなぁ。
心は、魚と友達、てきではないと思わせる、または自分は石だと思い気配を消す事だと思います。

なんてとりとめない話で恐縮です。(^^;

書込番号:23214639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/02/07 20:02(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

お初でしたか。

先読みに関して。
私は野鳥の中でも猛禽専門で他の野鳥はまず撮りませんのでその上でのお話となります。
ですので全ての野鳥に当てはまるものでは無いと思ってください。

まず、猛禽類の生態として”人”が大嫌いです。
ですので間近で猛禽類を撮影するのはなかなか難しく、簡単に撮れるのは餌付けされた観光地等
にいる個体や一部の特異な個体とトビ位でしょう。
ですのでトビを撮って「飛んでる猛禽は簡単に撮れる」と大きな勘違いをしている人も多く見られます。

前置きが長くなりましたが、そんな猛禽が林の木にいるのを見付けたとしましょう。
まずはその種類を見分けます。
その後、その種の警戒距離を推測しできるトコまで近づきますが個体差を考慮して多少のマージン
を差し引いたトコで一旦様子を見ます。
向こうさんは極めて視力がいいのでどんなに隠れてもまず100%見つかっていると思った方が間違い
ありません。
そして、飛び出す方向を見極めます。
バックに木がある場合は必ず開けた方へ飛び出しますがまず自分のいる方へは飛んできません。
とにかく人を避けようとしますので真正面から飛んでる猛禽を撮れるチャンスは非常に少ないんです。
では、右か左か・・・飛び出した先のにある邪魔な物(建物や鉄塔、電柱や電線等々)を認識しておき
それらが入らないトコまでがシャッターチャンスです。

まあ、偉そうな事書きましたが前出の作例は駆け出しの頃、訳も分からず撮りまくっていた頃のモノ
ですのである意味怖いもの知らずだったかも知れませんね。

また何か聞きたいコトがあれば何でも聞いてください。

書込番号:23215753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/02/07 20:18(1年以上前)

セオリー通り反対側へ飛び出す

そうそう、それと猛禽類はとにかく神経質なので一度飛ばれるともうその日はその
場所に戻ってこない事が多々あります。
縄張り意識の強い種類や個体は数時間後に戻ってくる事もありますが・・・・。

ですので常にワンチャンスと思い先読みは必須です。

書込番号:23215796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/08 10:18(1年以上前)

マンタ

バラクーダ

大物の1つ、マンタとバラクーダの群れです。
猛禽類に比べれば全然神経質でもないし、人を避けますが、相手にしていない感じでよけていく様な雰囲気ですね。

マンタは人の吐く空気の泡は嫌がるみたいです。
バラクーダの群れは、一定の距離を保つ感じですね。
こちらが寄ればその分離れる、なので寄れたら群れと平行に泳ぐ感じで撮影することが多いですね。

書込番号:23216814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2020/02/09 09:05(1年以上前)

深海魚2005さん

素晴らしいですね。
他のスレでも書いたんだけど、冬山登山して撮影する人や海中撮影する人
には憧れてます。
まさにそこに行かなければ撮れない写真ですもんね。

自分は猛禽と同じくらいサメが好きでホホジロやメジロザメ、最終的には
マコシャークを撮ってみたいな〜って妄想しています。
それらは危険も伴うので見掛けはイカツイがおとなしいシロワニくらいは
いつか・・・・なんて思っていますがやはり妄想で終わりそうです。

書込番号:23219129

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2020/02/11 08:06(1年以上前)

>ブローニングさん

ありがとうございます。m(__)m
海の場合は、時間とお金があれば行きたい場所に行けちゃいます。山はその場に行くのに体力が必要だと思うのですが、海はそこまで過酷ではないですね。

随分前ですが、八丈島から船に乗って、豆南諸島へ行きましたが、とても良い体験をしました。
目的地ではオオメジロザメを筆頭にあちこちにサメがいましたし、魚のサイズも二回りは大きくなっていて、近海で見るものとの違いがはっきりしてました。

サメは基本、神経質で人がいると近寄って来ませんね。メジロも良く見かけますがなかなか寄れないです。
私もホオジロは見たいと思ってますが、こちらは檻に入って見るのが主です。体験した方の話では、希に檻にアタックするサメもいるようで、その激しさは人が飛ばされる位の衝撃だとか。
アメリカ 西海岸か南アフリカで体験出来る様です。

書込番号:23223168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2020/02/13 10:24(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん

>写真を撮るという行為は

>@どうやって撮ろうかという発想と思いつき。
>A発想を現実にするためのテクニック

B美意識
も欲しいと思いますが、いかがでしょう。

書込番号:23227642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2020/02/15 12:34(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

美意識

うーん
そんなものにはあまり縁がないので、偉そうな事は言えませんが、@に含まれると思ってます。
そう言う意味では、@って、とてつもなく大きなものだと思います。
そして人によって認識の違うモノなのでしょう。

書込番号:23232113

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング