EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
野鳥撮影のための資金がだいぶ出来たので、皆様にまた
ご助言をいただきたいと思い、投稿致しました。
過去には、EOSKissX2と70-300での、なんちゃって野鳥撮影を
していたことがありましたが、その時にはまだまだ資金不足でした。
そこで、CanonSX60、OLYMPUS OM-D EM5Uなどで、気軽に
撮影してきましたが、SX60の手振れやEM5のEVFの見づらさに
辟易してしまい、やっぱり一眼レフがいいなぁと思った訳です。
NikonのD7500を所有していたこともありましたが、正直、重さが
ネックになり手放しました。
重さが嫌で手放したのに、また買うの?という意見もあると思い
ますが、今度は本気出したいと思っています。
予算は本体とレンズで20万くらい。
80Dと、レンズはシグマ100-400F5-6.3、または、150-600F5-6.3を
買う予定ですが、重さ的にはどうなのでしょうか?
本気出すのなら、150-600だよというご意見が多くありそうですが
果たして50代後半の女性に使いこなせるのかどうか、まだまだ
不安であります。
体力に関しては、若い人よりは落ちますが、人並みかなぁと
自覚しております。
野鳥の撮影スタイルは、歩きながらというのが多いです。
三脚、一脚は持っていますが、殆ど使用していません。
野鳥の種類ですが、枝の間を飛び回る小さな鳥を撮るのが
好きです。あとは、リスなどの小動物を撮ります。
動物園へ行くことは、殆どありません。
こんな感じですが、野鳥大好きなので、自分なりに迷いに迷って
ようやく機種が決まりつつあります。
ソニーは、予算オーバーになるので考えておりません。
が、しかし、重さについて、やはり心配になってきましたので
皆様にアドバイスを頂けましたら、ありがたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:23185761
0点
>nanakamado1997さん
こんにちは。
80DとD7500は重さ10gしか違いませんけど。
あと、価格もここ価格.comの最安で見てもD7500の方が安いです。
他には選択できるAFエリアの数もD7500はAFエリア51点に対して、80Dは45点と少ないです。
他には動画撮影とかされるなら?
D7500は4K対応で、80Dは4K非対応です。
こう書くと80Dを過小評価していると、思われてしまいそうですが?(^_^;
ですが、ご予算が20万円位でしたら80Dではなく新しい90Dの方が良さそうな気もしますが・・・
でも、そうなるとレンズ購入の方が厳しくなりますね。
ただ、レンズに関しては重ささえ許容できるなら?確実にタムロンかシグマ辺りの150-600mmの方が良いと思います。
100-400だと小鳥は厳しいかも知れません・・・
この辺は実際に販売店などでタムロン or シグマの100-400と150-600を手に持ってみて判断した方が良いかも知れませんね。
ちなみに私はニコンユーザーですが、キャノンの望遠コンデジも持っています。
一眼レフで届かない場合や荷物を軽くしたい時はコンデジを持って出歩きます。
でも、その超望遠コンデジを持ってしても届かない被写体もありますので、更に長い望遠が欲しくなっています(笑)
具体的にはP1000などですが・・・
話を戻しますが、ご予算の都合もあると思いますので、80D or D7500にシグマ or タムロンの150-600の組み合わせなら野鳥撮影も楽しいと思いますよ(^_^)
それと、一眼レフ(APS-C)で望遠をやる場合はキャノンの方が少し焦点距離が長くなると言ったメリットもあります。(ニコン 1.5倍、キャノン1.6倍)
望遠端
・ニコン 600mm → 900mm
・キャノン 600mm → 960mm
80D or D7500のどちらを選ぶにしても、後悔は少ないように思います。
好みの問題かも知れませんね。
書込番号:23185817 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
重いのを持つのは大変でしょうが、野鳥を撮るなら大型の野鳥を撮るのでも600mmでないと後々後悔しますよ!
私は違うレンズですが100-400と150-600両方持ってますが、その時々で使い分けてます。
出来れば100-400と150-600両方あった方が良いと思います。
それでも最初に買うなら150-600が良いと思います。
書込番号:23185819
2点
80DとD7500では重さに差はないですから、重さが苦ならnanakamado1997さんも認めているように正直無理です。
100-400o使っていますが、これは同等クラスで考えたら軽いと思います。
ただ、ボディと組み合わせたらトータル的には重いですね。
150-600oの方が望遠が有利ですから、野鳥狙うなら長い方が良いと思いますが、100-400oより大きく重いですね。
重さがネックならRX10M4とかの方が良いのではと思いますが、どうしても高倍率やコンデジミラーレスではなく一眼レフと言うなら重さ対策として一脚併用して運用するのが良いと思います。
一脚併用で150-600oを持って撮影に行ければ野鳥撮影も楽しいのかなと思います。
まずはヨドバシとかで展示していますから試してみると良いのかなと思いますね。
書込番号:23185896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nanakamado1997さん はじめまして
今年、55歳になる事務所つとめのおっさんです。(つまり、足腰が弱っているという事)
>枝の間を飛び回る小さな鳥を撮るのが
好きです。あとは、リスなどの小動物を撮ります。
わたしがうろうろするところには、リスなどの小動物はいませんが、アオサギ、ゴイサギ、バン、カイツブリなどの大きめの鳥や
モズやセキレイ・・・・・たま〜に、カワセミという小さい鳥が飛んできます。
普段はAPS機に広角、短い望遠で花や風景や旅行写真を撮っていますが、たまたま見つけてしまったカワセミを撮りたくて、
300mmを購入・・・・これでは足りなくて、20−1200mmのネオ一眼を購入・・・画質に納得できなくて、1.7倍のコンバーター
といたり、現在、ネオ一眼と510mm相当のAPSで楽しんでいます・・・というか苦労してます。
APS機+300mm+1.7× で総重量2Kgくらいですが、1時間程度であれば、右手に持ってうろうろできていますが
(自転車で公園に行って、公園を一周りという感じです)
100-400F5-6.3、または、150-600F5 +ボディ は、重さ的にはどうなんでしょうねぇ。
私のマウントでは、買えそうなレンズが150−450mmくらいしか無い(560mmは絶対に買えない)ので
いま、悶々としているところです。
これから作例やレポートが出てくると思いますが、NIKONのP950とかP1000などの新しめのネオ一眼で、
多少我慢しながら撮っていくのが普通の中高年には、良さそうな気もしています。
少なくとも、ネオ一眼という望遠ズームを備えた機械のセンサーは1/2.3インチと豆豆なので、ちょっと拡大しただけでも
”ドット絵”状態です。
でも、たまに鳥撮りグループの方を見かけますが、結構大きい大砲と、三脚を構えた中高年御一行もいらっしゃるので
今からでも鍛えるのが良いのでしょうかねぇ
(皆さんの意見を見たくて、コメントさせていただきました)
書込番号:23185946
4点
80Dと150-600mmの組み合わせは野鳥の撮影には,最適と思います.一方でレンズやカメラの重さが気になると,野鳥の撮影はしんどいでしょう.さらに,現実には三脚も必要となってくるのでなおさらです.
ならば私はコンデジを推薦します. ニコンならCOOLPIX P950のような機種です.
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/
P950はレンズの焦点距離は換算で最大2000mmで,”焦点距離だけなら”野鳥撮影に十分使えます.もちろん画質などを言い出せば一眼レフににはかなわないのですが,持ち運びの使いやすさは断然こちらに軍配が上がります.
あくまでも提案ですが,こうした選択も視野に入れては如何でしょうか.
書込番号:23185990
1点
>nanakamado1997さん
還暦を過ぎた体力人並み以下のおじさんです。
縦グリ付きの7DUに純正100-400Uとシグマ150-600Cでたまに飛行機、あと公園などで気がむいたら手持ちで鳥さん撮ってます。
150-600Cは2キロほどありますから正直軽くはないです。
ただ、持てないほど重いとも思えません。
撮影環境にもよりますが、400ミリでは不足を感じることは多々あると思いますので、80Dにシグマ150-600CかD7500にタムロン150-600G2で頑張ってみて下さい。
書込番号:23186006 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>nanakamado1997さん
こんにちは。
80D+シグマ150-600Cで野鳥撮影を行っています。
基本的にはフラフラ歩き回りながら撮るスタイルで、たまに三脚を持ち出してじっくり狙う時もある、というぐらいです。
小鳥を追いかけるなら600mmでも不足を感じる場面はあります。
ただ、人慣れした小鳥が多い都市公園や自然公園なら600mmでも十分狙える場面があります。
鳥の行動を読めるぐらいになれば、400mmでも十分狙えるでしょうし、トリミング前提なら軽さ優先もありかもしれません。
先日チョロチョロ動き回るキクイタダキを手持ちで追いかけていたら首と腕が辛くなったので、大した戦果が無いまま狙いを変えました。
150-600で狙える範囲でトライしてみる、機動力優先で100-400でひとまずやってみる、、、どちらもアリだと思います。
どこで割り切るか次第かなと思います。
疑問等あれば、また明日以降にコメントします。
私はテクテク歩きながら、鳥がいたら気ままに撮る場面が多いので、600mmまであった方が向いています。
少し重たいですが、右肩にレンズストラップをかけて移動するのは、慣れれば割と平気です。
見上げて撮る場面では、ちょっと首肩が痛くなりそうです。
書込番号:23186065 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
P1000とP950は私も気になっています。
お気軽散歩用に追加購入して、デジ一と使い分けて遊ぼうかなと。
書込番号:23186072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanakamado1997さん
150-600mmF5-6.3クラスは
ズーム中域は良いけど
肝心な600mm域が甘くなる感じです。
(ブレも影響受けやすい)
意外と高倍率のネオ一眼が良いかもしれません。
月とか超望遠域は良く写ってる様です
軽いし、安いし、背景で環境を説明しやすいし
鳥だけ写って背景が無いと
写真と言うより
図鑑って感じを受けます。
書込番号:23186085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、たくさんのご助言をありがとうございます。
>Windy_Boyさん
ボディの重さというより、長年Canonを使用していたため
Canon製品が好きというか、慣れだけだと思います(^^)
今でも、CanonS95というコンデジを愛用しています。
それから、AFエリア51点と45点では、すごい違いがあるのでしょうか?
一眼レフでの動画撮影は全くしないです。
90Dも考えたのですが、やはり予算内では収まらないので80Dを考えております。
>ナナミとユーマのパパさん
両方あるのですか。それはいいですね!
やはり、後悔しないためにも、600ですかね〜。
>with Photoさん
高倍率コンデジや、ミラーレスでも撮影してみましたが、なんか
楽しくないんです。
大砲レンズへの憧れというのもありますね。
ヨドバシで展示してありますか?一度、確かめに行ってみます。
>けいごん!さん
私よりも少しお若いですね(^^)
私も以前、70-300で野鳥撮影してましたが、全然足りませんでした。
そこで、高倍率コンデジ(CanonSX60)を使いましたが、ちょこまか動く
鳥さんには全然通用せず、ストレスがたまりました。
やはり、重いかも知れませんが、大砲レンズには憧れがあります。
>狩野さん
以前、Canonの高倍率デジカメ(SX60)を使用していました。
それで、鳥さん撮影の時に、レンズがびょ〜んと伸びる間に逃げられたり
最大ズームにしたら、フレームから見えなくなったりして、またズームを
戻して探す・・・逃げられるの繰り返しで、使いにくいなぁと思った訳なのです。
単に、私の腕が悪いだけなのかも知れませんが( ̄▽ ̄;)
>遮光器土偶さん
ペットボトルの2キロを買って来て、毎日振り回してみようと思います(^^)
80Dに100-600が最適だということがわかりましたので
購入へ向けて、気持ちがワクワクして来ました!
書込番号:23186119
1点
ご助言ありがとうございます。
>でそでそさん
80Dと100-600を実際に使われている方からのお返事は
大変、参考になります。
私も、歩きながら気ままに撮るタイプなので、機材が軽いことに
越したことはないのですが、やはり大砲レンズにずっと憧れて
いたので、一度は持ってみたいと思っています。
そして、シマエナガの羽を広げた姿を撮ってみたいのです。
使っていくうちに重さには慣れていくものなのでしょうか?
>イルゴ530さん
以前、超望遠のネオ一眼(CanonSX60)で野鳥撮りをしてみましたが
超望遠にした時に、被写体がフレームから外れることが多く
ちょっと苦労しました。
じっとして動かないものなら良いのですが、鳥さんには無理かなと
思いました。
私の腕のなさもあるかと思いますが。
書込番号:23186191
0点
>nanakamado1997さん
>> 鳥撮影のためのレンズと重さについて
水などの大型ペットボトルを使い、重さを確かめては如何でしょうか?
書込番号:23186423
0点
>nanakamado1997さん
80 D使ってます。望遠付けるなら
バッテリーグリップ付けるとバランスが
良くなると思います。
多少重くなるけど、ぼくは使いやすいです。
ご参考まで。
書込番号:23186500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影のスタイルからならやはり100‐400あたりが良いと思います。
じっくり腰を据えて待つのなら600辺りが候補に入ってくると思いますが・・・
予算から行くと80Dの中古にシグマの100‐400あたりとなるんでしょうが値段相応かもです?
予算が許すなら今後も見据えて純正の100‐400の2型をお勧めします。
ちょこまか動く被写体を如何に早くファインダー内にとらえてAFが合いシャッターを押せるかですよね。
重さに関しては本人次第と思うので買ってしまえば案外なんとかなるかもですよ??
去年とある場所に他の野鳥目当てに遊歩道を80Dと純正100‐400の2型を付けてお気軽モードで散策してたときに
遠くにコマドリを見つけ久しぶりに見たのでワクワクしながら連写してしまいました。
奥に進むにつれ囀りの声がより近くなり最後には営巣ポイントにも遭遇して楽しめました。
書込番号:23186748
3点
野鳥撮影にはおカネが掛ると聞きました。
ご用心ください。
書込番号:23186774
4点
↑
ぼくはこの人の影響で、数百万浪費しました。
書込番号:23186905
11点
>nanakamado1997さん
なるほど〜。
>Canon製品が好きというか、慣れだけだと思います
この辺は大事なことだと思います。
それと、AFエリアの点数は少しでも多い方がピント位置を広く選べると言うだけなので、気にしないでください。
なので、ご予算の範囲で後悔が少ないと思われる『EOS 80D + 150-600mm 』をオススメします。
他にもレンズやボディーの選択肢はありますが、今回は本気との意気込みを感じましたので他の選択肢は無しにしますね(笑)
書込番号:23187313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
コメントありがとうございます。
バッテリーグリップですか!
ちょっと躊躇してしまいます(;^_^A
書込番号:23187749
0点
>Dr.T777さん
ありがとうございます。
80Dは新品で購入予定です。
できれば、純正の白レンズに憧れがあるのですが・・・(;^_^A
Dr.T777さんのような野鳥の撮り方はいいですね(^^)
私も三脚でじっくりと、というタイプではありませんので。
書込番号:23187756
0点
>Windy_Boyさん
返信、ありがとうございます。
昨年から、NikonかCanonか、悩みに悩んでいました。
自分なりに結論を出したのは、この機種なんですが
他の選択肢がおありでしたら、よければ、教えて下さい。
書込番号:23187771
1点
nanakamado1997さん こんにちは
>果たして50代後半の女性に使いこなせるのかどうか、まだまだ不安であります。
150-600F5-6.となると 三脚が必要になる可能性もありますし 重さに対しては 人により感じ方違いますので まずは お店に行って 確認された方が良いようにおもいます。
また その時ギリギリOKと感じても 鳥の撮影の場合 長い時間ホールディングして待つこともあるので 重さの感覚シビアに見た方が良いように思います。
書込番号:23187782
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
野鳥の場合、1時間〜2時間くらい、私は粘ることが多いので
重さがやはり心配なんですよね。
お店で持ってみても、ほんの短時間でしょうから・・・。
公園で見かける大砲レンズの方々は、三脚や一脚を使っていますね。
書込番号:23187905
0点
>nanakamado1997さん
「ドットサイト」って御存知でしょうか?
>以前、Canonの高倍率デジカメ(SX60)を使用していました。
>それで、鳥さん撮影の時に、レンズがびょ〜んと伸びる間に逃げられたり
↑
こういう場合の幾らかは、ドットサイトの追加で撮影機会が向上すると思います。
ドットサイトの使い方例
https://happy-camera.net/wild-bird-scope-2
書込番号:23188201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nanakamado1997さん
あらら、解決済みにしちゃったんですね。
Good アンサーありがとうございます。
>昨年から、NikonかCanonか、悩みに悩んでいました。
自分なりに結論を出したのは、この機種なんですが
他の選択肢がおありでしたら、よければ、教えて下さい。
文面からですが、ほぼ80Dと150-600に考えがまとまりつつあるのかな?と思いました。
ひょっとして背中を押してほしいのかな?とも思いました。
なので、押します(笑)。80Dと150-600を買っちゃいましょう。
アドバイスと言うほどの事でもないですが、150-600を買って重く感じてコレは無理って思ったら?その時は150-600を売却するか下取りに出して100-400に入れ換えるってのもありだと思います。
どちらにしても、一脚は持っていて後悔は無いと思いますので、そちらも考えてみてはいかがでしょう?
あと、一応、100-400(タムロンですが)と150-600(シグマC)で撮影した物を貼っておきますね。
被写体との距離は、どちらも約4メートルくらいです。
・タムロン100-400でヤマガラ。
・シグマ150-600Cでシジュウカラ。
どちらも比較的、人に近い距離で撮影させてくれる小鳥さんです。
それでは、楽しい野鳥ライフを♪
書込番号:23188226
3点
自己レス、すみません。
あれっ、2枚目のシジュウカラはシグマ150-600Cで撮影した物なんですが、何故か?レンズ名の所をタップするとかタムロン150-600(旧型)のページに飛びます?(謎)
タムロン150-600(旧型)は持っていませんが・・・
謎ですが、使用レンズ機材はD7200 + シグマ150-600Cです。
書込番号:23188267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nanakamado1997さん
ご返答ありがとうございました。
スレが解決済となったようなので気持ちが固まったのかもしれませんが、もう少しだけコメントします。
>やはり大砲レンズにずっと憧れていたので、一度は持ってみたいと思っています。
はい、それでしたら購入されると良いと思います。
万が一「自分には合わなかった」となっても、「経験を買った」という事で…!?
一度は試してみたいという気持ちが叶えられ、少しぐらい不便に思う場面があってもそこをどうしようかと試行錯誤するのも面白いと思います。
>そして、シマエナガの羽を広げた姿を撮ってみたいのです。
近所には普通のエナガしかいないので、被写体としてのシマエナガの追いかけ方はよくわかっていませんが。
エナガでしたらチョロチョロと動き回るので、群れの動きを追いかけつつ、この辺りに来そうだな(または来てほしい)という所を決めて三脚で待つのが私には楽でした。
撮影地によるかもしれませんが、見上げ気味に撮ることが多く、手持ちでずっと狙っていると首が(更には腕も)疲れてくるなぁと思いました。
>使っていくうちに重さには慣れていくものなのでしょうか?
私の場合は、身体が慣れるというか扱いに慣れたという事だと思います。
撮影地までの持ち運び方、フィールドでの持ち運び方、被写体を少し待つときの持ち方、カメラ・レンズを構え方、期待の画が取れなそうなら身体も疲れるし無理に追いかけない事、、、など。
その時その時で頭と体で自然に行う事なので、具体的にこうとまでは書きづらいのですが、色々と試行錯誤しているうちに何となく身体が楽な扱い方がわかってきた気はします。
幾らかはネットや書籍で見た内容を参考に、我流でやっているだけなので、熟練者から比べればまだまだ甘いのだろうとは思いますが^^;
今はまだ鳥の種類を覚える事に精いっぱいで、図鑑的になるべく大きく写したいなと思っていますが、季節感なども表現できるよう風景の中に鳥がいるような写真も撮れるように考えてみたり(※必ずしも大きく写さなくともという事です)、色々と楽しみながら勉強を続けようと思います。(まだ経験一年程で、学ぶことがいっぱいです…)
購入されましたら、楽しんで撮影なさってください。
書込番号:23188303
3点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
「ドットサイト」のことは、聞いたことはありますが、どのように使用するのかは
知りませんでした。
使い方のサイトを見てみましたら、一眼レフでも使用できるので
便利そうですね。
検討してみます!
書込番号:23188680
0点
>Windy_Boyさん
返信ありがとうございます。
写真、2枚とも可愛くて綺麗に撮影されていますね(^^)
私もこんな風に撮りたいです。
背中を押していただき、感謝いたします(^^)/
思い切って、買っちゃいます!(笑)
>どちらにしても、一脚は持っていて後悔は無いと思いますので、そちらも考えてみてはいかがでしょう?
一脚は一応あるのですが、安いものなので重さに耐えられるかどうかは
わかりませんが・・・
150-600の口コミ掲示板に、女性で使用されている方がいて
読んでみて、勇気を持ちました。
書込番号:23188715
1点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
可愛くて、綺麗に撮影されていますね(^^)
大砲レンズが欲しいと思ってから、4年くらい経ちました(笑)
主人にも、「そんなの買ってどうするの?プロになるの?」
なんて言われたり(^-^;
まぁ、自分で働いたお金で買うのですが、主人にもOKを
もらいました。
でそでそさんの、鳥さんへの撮影に対する考え方や工夫など
なるほど!と思うことが多くて、とても参考になりました(^^)
悩むより、まず使ってみます。
気持ちが晴れました!
書込番号:23188756
1点
>nanakamado1997さん
一脚も持ちという事なのでこんな商品もあります↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B017KP631M/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_MqWkEbMG7AH05
主にP1000で使ってますが7D2+sigma150-600Cもたまに使ってます。
書込番号:23189103
1点
>nanakamado1997さん
どうも(^^)
当面は天体望遠鏡のファインダーのような使い方から始めると丁度いいかも知れません。
また、これまでSX60を使ってきたわけですので、なれていればくると「大砲でも望遠が足りない!!」と思うかも知れませんが、
そこはガマンというところで(^^;
例えば、添付画像の黄色のセルのあたりは、ちょうどSX60の換算f=1365mm前後になっていますが、
今度買おうとしているレンズではそれよりも換算焦点距離が短くなるので、同じ撮影距離でしたら画面内の被写体が小さくなります。
そういう事は、添付画像のような計算表などを使えば、購入の前に覚悟できると思います(^^;
なお、
>SX60の手振れ
超々望遠にすることが主要な要因です。
ビデオカメラには昔からデジタル何十倍とか何百倍とかありましたので(画像は悲惨になりますが)、デジタルズーム換算f=千数百mm超えなんて珍しい使い方でもありませんでしたが、
それと比べてもSX60の手ぶれ補正がマズいとは思えません。
つまり、個別の機種の問題では無くて、超々望遠にすること自体に大きなハードルが出る、ということです。
「首落ち」の危険を考慮して、3ウェイ雲台を付けることを前提に、軽めのカーボン三脚を積極利用されることをお勧めします。
大砲の重量とカメラ本体の重量を、数分も保持できないと思うので、そこは三脚の出番です。
本当は撮影の安定性のために利用すべきですが、現実には撮影時の筋力支援に使うことになるでしょう。
なお、軍用の自動小銃は昔は4kgとかありましたが、
最近は3kg前後とか3kg未満だったりします。
スレ主さんが使おうとしているレンズとカメラの合計は自動小銃の3kgより重くなるわけですから、
努力だけでなく「運用の工夫」も考慮すべきでしょう(^^)
※努力だけでなく「運用の工夫」といえば、ドットサイトが正にそれ。
書込番号:23189159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なれていればくると
↓
訂正(謎の自動補足(^^;)
↓
なれてくれば
書込番号:23189161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野鳥は大きく重いレンズじゃないと撮れないって訳じゃないし遠くにばかりいる訳じゃないんで
もし重さに挫折しそうになった時は軽いレンズに替えてみたりカメラをスマホに替えたりして気分転換してみるのも良いですよ。
書込番号:23189701
3点
>深山懸巣さん
こんな便利な製品があるのですね。
紹介をありがとうございました(^^)
書込番号:23190045
1点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
添付画像の計算表、参考になりました。
これからは、三脚の使用も積極的にしなければならないと思います。
ケースバイケースでしょうね(^^)
書込番号:23190071
0点
>ナナミとユーマのパパさん
返信ありがとうございます。
すごい写真ですね!
気負わずに、気軽に楽しく野鳥撮影していきたいと思います(^^)
書込番号:23190079
0点
nanakamado1997さん こんにちは
D500 と AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR で野鳥撮影しています
完全に予算オーバーですが、参考までに
以前は、旧500mm F4 を使ってましたが、重い為手持ちは1分持ちませんでした
そのため、三脚+ビデオ雲台+レンズ+カメラで10Kg超えてしまい最近体力的につらくなってきました
500mm f5.6 この解像感、軽さで気に入ってます
散策時のサブに購入したのですが、いまはメインのレンズになってしまいました
(旧500mm F4 より500mm f5.6 の方が解像感は上で、いままでの重さはなんだと思ってしまいました)
D500はフラッグシップのD5と同じAFモジュールを使っているせいか、AFの精度がかなり良い感じです
3枚目のキクイタダキのホバリングはD500で初めて撮影できました
D500もだいぶ値段も安くなってきたので、候補の一つになるかなと
D500購入、価格を抑えたレンズにして、将来500mm f5.6 の購入も検討してみてはどうでしょうか
添付写真は、JPGで加工無しです
レンズの比較です
https://05765049.at.webry.info/201910/article_6.html
書込番号:23191610
3点
>Mアッチャンさん
返信ありがとうございます。
実は、D500と556の組み合わせも検討したことがあるのですが
予算的なことと、まだまだアマチュアの域を抜け出せない
私には、スペック的に無理だなぁと思いました。
書込番号:23191789
0点
スレ主様
ちょっとだけ横レス、失礼します。
>Mアッチャンさん
お久しぶりです(^_^)
ちょっとキクイタダキの作例に目が止まりましたので〜♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=23185761/ImageID=3328904/
キクイタダキのホバリングって、なかなか撮れないので羨ましいです。
私の地元でも今年は暖冬のせいか?キクイタダキをけっこう見かけます。(今のところ積雪ゼロです)
でも、ほとんどの場合、木の上にいるのを下から見上げての撮影になるので首が痛くなります(^_^;
1脚を持参しないとダメですね。
あっ、首の方はある程度回復しました(笑)
なので、社外品ですが150-600でエンジョイしております♪
>500mm f5.6 この解像感、軽さで気に入ってます
やっぱり、500mm f5.6は良いですね〜。
たくさんの作例を見ながら、うっとりしています(笑)
ちょっと手が出せないので見ているだけですが(^_^;
D7200の方もかなり使い込んだ?ので、時期後継機にはD500が欲しいと思う今日この頃です〜。
ではでは、また何処かのスレでお写真を拝見できるのを楽しみにしております(^_^)
書込番号:23192336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ええ〜っとマジスレします。
これでも一応150-600を使用しておりほぼ100%手持ちです。
三脚・一脚の運用に関して。
どちらも上手く運用しないと現地で邪魔になります。
特に一脚は自立しない為いちいちカメラを取り外ししなければなりませんね。
私の一脚はベルトホルダーが付いているので必要無い時はベルトに引っ掛けて
おり極力移動時邪魔にならない様にしています。
三脚は使わないけど持って行く事があります。
河原で地面に置けない時にカメラ置き台して使用しています。
丁度いいトコに止まったりしたらそのまま撮影できますしね。
でも基本的には置き台にしています。
何故か小銃の話が出ていたようですが・・・
銃は基本両手で持ち上げるようにできていますがカメラの場合右手は横から
掴むようにできています。
また移動時には肩から下げるし多少何かに当たっても問題ありません。
行軍時の兵士に負担を掛けないよう設計されていますがカメラはそうはできて
いませんので比較にはならないですね。
上記作例全て150-600手持ちです。
書込番号:23192590
7点
>行軍時の兵士に負担を掛けないよう設計されていますがカメラはそうはできていませんので
↑
同じ重さなら、カメラのほうが取扱が・・・本件ではレンズとカメラで同じ重さどころか上回るので、余計に大変でしょう、という感じかと(^^;
書込番号:23192623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
補足で書いたつもりが何か嫌な感じになっちゃいました。
ごめんなさい。
おっしゃる通りカメラは非常に繊細にできているので例え同じ重量でも
相当重く感じる事でしょう。
何せ本物の89式小銃を持った事がある二男がそう言っていましたから。
それと私は猛禽以外の野鳥を一切撮りませんが森や林を散策中に猛禽
を見つけた場合まずその場にしゃごみます。
そしてとにかく気配を消しむこうさんの緊張が解けるのを待ちます。
それまでは立ち上がる事はおろかレンズも向けてはいけません。
猛禽の一番の天敵はキツネでも熊でも無く人間なんです。
最後にスレ主さんがリスもっておしゃっていたので偶然見つけた昼寝する
エゾリスです。
書込番号:23192688
6点
>ブローニングさん
お気遣い感謝です(^^)
書込番号:23192768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
同じ北海道にお住まいなんですね(私は道央在住です)
自然の中にいるオオワシを一度撮ってみたいです。
動物園では見たことありますが(笑)
3枚目の写真、めちゃくちゃ可愛いですね!雛ですか?
フクロウのヒナの時期になると、三脚立てたおじ様たちが
たくさん来ますよね〜。
昼寝のエゾリスって、なかなか見かけないので
可愛いです(^^)
書込番号:23193084
1点
nanakamado1997さん
>同じ北海道にお住まいなんですね(私は道央在住です)
そうでしたか、自分は札幌市在住です。
価格コムのモーキンズ所属では札幌市内で自分を含め5名程メンバー
がいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22727772/#tab
最初のオオワシ&オジロワシは道東、2枚目のチゴハヤブサ幼鳥と3枚目
エゾフクロウは札幌市内です。
いつか何処かでお会いするかも知れませんね。
画像のステッカーもしくはワッペンを付けている人を見掛けたら私かモーキンズ
のメンバーです。
書込番号:23193129
1点
>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
私も、札幌市在住です。
野幌とか苫小牧で、たまに散歩しています。
今はカメラがないので冬眠していますが
新しいカメラを買えば、頻繁に行くと思います。
どこかでお会いするかも知れませんね(^^)
書込番号:23194798
0点
>深山懸巣さん
素晴らしい写りですね。
私もこのように撮りたいです!
書込番号:23203475
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































