バイく(本体)の書き込みと違いますが
移動式のオービス・・最近色んなところで導入されていますが、
NOプレート写んないし(たぶん・・)ヘルメット等で本人特定できないし
バイクには取り締まり影響全くないんでしょうか?
バイクで光った人・・いますか?
書込番号:23187207
4点
>保護者はタロウさん
移動式オービスは、警察官がその場でずっとスタンバってるみたいですから、バイクの速度オーバーを検知した場合だけその場で止められて、その場で反則切符を切られるという体制になっている可能性が有ると思いますよ。
書込番号:23187227
5点
>とにかく暇な人さん
まだ現場出くわしたことないんで・・・
もう活動してないけど、チームメイトがLINEで掲示してて気になりました
あくまでもオービスなんでレーダ取締りみたいに停車させる場所や、署員居るんかな・・・など
基本交通違反は現場検挙やし
ちゃうんかな・・ちょいと気になって・・寝れない
書込番号:23187262
1点
>とにかく暇な人さん
最近見ましたが
付近に警官の姿はありませんでした。
>保護者はタロウさん
車でしか遭遇してませんがバイクだとしたら
検挙無理ではと思います
書込番号:23187446
0点
移動式オービスなんてあるんですね。
知らなかった。
設置場所に持ち込んで置いて帰るんでしょうかね。
その日のうちに回収に来るのか、
何か月か置いたままにするのか。
ヤフーナビなんかだと普通のオービスは警告出ますが、
移動式だと出なそうですね。
それが狙いなのかな?
国道はほとんど違反速度には達しないけど、
40キロ制限の県道ってこわいです。
まっすぐの道で実測70キロで走って捕まると裁判所行き。。。
かといって40キロで走ってると迷惑だし。
書込番号:23187581
2点
暇な人さんが言ってるのはいわゆるネズミ捕りの話では?
オービス=自動式取締機なんで人員配置したら本末転倒でしょ
手続き的には写真が証拠になるので
後方から撮ってない限りはバイクの検挙は難しそうですよね
でもイヤらしいことしてくるからなあ・・・
用心にこしたことなさそうです
書込番号:23187611
2点
>ktasksさん
>付近に警官の姿はありませんでした。
隠れていたかもしれないし、画像が交番に伝送されて、交番の前で警察官がお出迎えをしてくれるという可能性も有るかもしれないですよ。
書込番号:23187775
1点
>保護者はタロウさん
>ちゃうんかな・・ちょいと気になって・・寝れない
まあ、常に捕まらないような運転を行っていれば、気にしなくてもいいと思いますよ。
書込番号:23187831
1点
こんにちは。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLDV4HGXLDVPLXB00F.html
この記事ですと警官が横にいますね。
後日通知が来るとも書いています。
移動式といっても何種類かあるみたいですけど。
書込番号:23187875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん
>付近に警官の姿はありませんでした。
というのは真実ですか。
書込番号:23187886
0点
>BAJA人さん
なるほど
いたずらされても困るから、見守る人は必要ですよね
>とにかく暇な人さん
オシッコにでもいってたのでは?w
>その場で止められて、その場で反則切符を切られるという体制になっている可能性が有ると思いますよ。
BAJA人さんご紹介の記事によると
その場でキップ切る段取りが大変なのでって事みたいなので
いずれにせよその場で検挙はないのでしょうね
書込番号:23188018
0点
>とにかく暇な人さん
通り過ぎただけだけなので
シラミ潰しに検索してはいません。
見通しの良い場所でネズミ取りなら必ず居る警官がいないので
アレが移動オービスか!
と
思い込みかも?
デモ
移動でないオービスの運用を考えレバ
警官がいないのもあり得るのでは?
書込番号:23188049
0点
なんか、単純にネズミ捕りの方法が変わっていってるだけのような。
BAJA人さんのリンクを見てみると人はついてるみたいだし、
今まではその場で切符を切ってたのをこれからは後から連絡になっていくような。
写真でばっちり証拠が残るんでしょうから後でもちゃんと取り締まれるんでしょうね。
あとは、今どき画像データなんて大した容量じゃないから片っ端から撮っておいて、
お金になりそうな…いやいや、悪質なやつだけ切符切るとか。
書込番号:23188083
0点
Nシステムとかオービスとかそのうち超高性能になって
そのうち
スピード違反した瞬間にLINEでメッセージ来たりして
ピーポくんをともだち登録で反則金初回無料とか
書込番号:23188115
1点
>ktasksさん
>移動でないオービスの運用を考えレバ警官がいないのもあり得るのでは?
少なくとも、警官が見張っていなければ、高価な機器が盗まれてしまうと思いますが・・・
>アハト・アハトさん
>スピード違反した瞬間にLINEでメッセージ来たりして
スピード違反した瞬間に銀行引き落としが成立するようになるかもしれないですよ。
書込番号:23188126
0点
>ktasksさん
言い忘れましたが、物事は常識的に考えたほうが良いと思いますよ。
書込番号:23188148
0点
>とにかく暇な人さん
スミマセン
非常識なもんで。
半日鍵付けぱなしでバイク放置しても
コンビニでエンジンかけっぱなしで店に入っても
盗難に遭わない地域なので
機械とるヤツ居るって失念してました。
書込番号:23188320
2点
>ktasksさん
ktasksさんのバイクが盗まれた場合とオービスが盗まれた場合とでは、インパクトの次元が違うという事も常識的に考えて見て下さい。
書込番号:23188342
0点
>とにかく暇な人さん
非常識なもんでって書いても
通じ無い時はどうしたモンか分かりません?
書込番号:23188383 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ktasksさん
よく考えて見たら、私がしつこかったですね。
どうも済みませんでした。
深くお詫びします。
書込番号:23188414
1点
さあ
いっぱい撮れてるかな〜〜〜^^
なんてワクワクしながらオービス回収にいったら
なぜかカーネルおじさんになってたとかって
おまわりさんビックリするでしょうね
書込番号:23188498
0点
要は違反しなければいいだけの話でしょ。
書込番号:23189046
3点
>yesフォーリンラブさん
その通りです
が、、、
3秒弱で100km/hに達するバイクを乗っていると
ついうっかりする事が、、、
書込番号:23189054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/13 1:42:38 | |
| 3 | 2026/01/12 20:33:54 | |
| 4 | 2026/01/11 23:23:12 | |
| 0 | 2026/01/07 20:51:40 | |
| 8 | 2026/01/07 9:46:14 | |
| 14 | 2026/01/07 13:51:32 | |
| 21 | 2026/01/10 17:26:23 | |
| 8 | 2026/01/04 19:49:47 | |
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 7 | 2026/01/01 2:48:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






