『人物撮影での標準ズームは何がベスト?』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥213,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥214,781

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥128,000 (5製品)


価格帯:¥213,000¥273,944 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥213,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

『人物撮影での標準ズームは何がベスト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影での標準ズームは何がベスト?

2020/02/01 03:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

待ちに待ったD750後継機。
やっと買いたいと思えるカメラが発売されたので嬉しいです。
ニコンさん作って頂きまして、ありがとうございます。
レフ機は出ないと思って諦めていたので、とっても嬉しいです。
以前D750の口コミで書いていた不満点が全て解消されている点は素晴らしいです。
高価なのですぐには買えませんが、カメラ資金を貯めて買いたいカメラです。

気になったのが、ライブビューです。
現状手持ちのレンズがZ6未対応のTAMRON A007なので、ライブビューでのAFが使えない可能性がありそうです。
A032も絞った時のピントが怪しいというコメントがありましたので、買換え候補としては微妙と思っています。

Nikon純正の24-70 F2.8は大きく重いこともあり悩ましいです。
高感度性能が上がった分SSを上げられるので、手振れ補正無しの旧型も活かせるかと思いますが、
皆さんでしたらどの標準ズームに合わせますか?

撮影対象はポートレート、スナップです。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

書込番号:23202743

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/01 04:20(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
純正は重いですが、VRも良く効きますし、マニア設計のレンズで、70ミリ側でポートレートに向いた柔らかい写りをすることで有名なレンズです。
広角側はカリっと。
何がなんでもカリカリな他社製レンズと違う、価値のあるレンズです。
長焦点側が甘いとか、他社ユーザーに悪口を書かれたのを見ましたが、わざわざ高度で難しい設計をされたレンズです。
柔らかい方も肝心な所は主役はしっかり解像します。

書込番号:23202758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3326件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/02/01 04:55(1年以上前)

>さいてんさん
返信ありがとうございます。

純正の良さは店頭で何度も触ったので分かります。
画質だけではなく、AFAEともに最高品質のレンズですよね。
歪み補正も使えるので、サードパーティーとの違いは大きいです。

やはりあのヘビー級になってしまいますか。
標準ズームのカメラはスマホ感覚で使っています。
公園に遊びに行く時などウエストポーチに入れて持ち歩いているので、
長くてポーチに入らないのと重いのが悩ましいです。

70-120 F4だとスナップには良さそうですがボケは固いですか?
ボケ以外に抜けが甘いと言うのを聞くのでこちらも悩ましいです。

書込番号:23202770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/01 05:26(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
お嬢さんを撮られるのでしょうかか。^_^
70ミリ側のポートレート用に意図した美しさは今後造れないと思います。(^^ゞ
そんな設計を許されない、写真では無く部分アップ用のカリカリばっかりに。(^_^;)
ソニーのGやシグマも似たような重さだったかと!

書込番号:23202779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/02/01 05:33(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

おはようございます。
素人がポートレートで納得する写真なら
やっぱりF1.8以下の単焦点レンズとストロボでのバウンス&日中シンクロ撮影だと思いますよ!

書込番号:23202781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2020/02/01 05:46(1年以上前)

標準ズームはひとそれぞれの好みなので何とも言えんけども

久々に出たポートレイト用レンズとしてはこれがよさげかな

https://www.tamron.jp/product/lenses/a043.html

35−150/2.8−4と一般的に使う焦点域を網羅♪
24−70だと無駄に広角側が広く、望遠側が足りない

と一般論で言えばこうなるのだけども

僕は昔12−24で8割くらい人物撮影してました(笑)

自分が使いやすいズーム域のレンズを使った方がよいですよ


ちなみに今は古いレンズですが24−85/2.8−4で撮ります♪

書込番号:23202785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/01 07:26(1年以上前)

別機種

>娘にメロメロのお父さんさん
軽量、コンパクト、安価な
タムロン28-75mmF2.8(A09)

昔 Jkに撮らして!と言うと
携帯写メなら良いけど
その大きなカメラだと嫌だ!!
と言われた事が1度だけ有りますね
大きなカメラだと
抵抗を感じて身構えちゃうのでしょうか?

自分が思うには
レンズは狂ってなけりゃ何でも良い
最近のポートレートは
花を散りばめて
意味不明なポーズさせてるとか多い

小物やポーズで演出しようとしてる
それは安易だね

最大の演出は
影にある
光の扱いかたに有ると思う

光と影の境目に
絶好の撮影場所が多く潜んでいると思う


書込番号:23202846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/01 07:54(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
おはようございます。
標準ズームでしたら、やはり純正の24−70E VRでしょうね。
わたくしは、24-120を使用していますが、これも良いですよ。初期生産品と比べますと、描写も少し良くなっているようです。


>イルゴ530さん
昔〜からは不要。

書込番号:23202891

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/02/01 08:41(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

スナップには、16-35/4VR、
ポートレートには、50/1.4Gと85/1.4Gがいいかと思います。

書込番号:23202934

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/02/01 10:08(1年以上前)

>昔〜からは不要。

まあまあ、自分にそういう触れ合いが無いからと言って妬まない妬まない。

書込番号:23203064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/01 10:22(1年以上前)

>>現状手持ちのレンズがZ6未対応のTAMRON A007

標準ズームはお持ちでしたら、70-200mmを買い足す方がバリエーションが拡がります。
標準域に不満を感じたら買い替えたら?

書込番号:23203082

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/01 10:49(1年以上前)

>まあまあ、自分にそういう触れ合いが無いからと言って妬まない妬まない。


通常のブーメラン

書込番号:23203128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/01 10:52(1年以上前)

>横道坊主さん
ごめんなさいね。わたくしの撮影は、ポートレートが多いです。悪しからず。

書込番号:23203130

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/02/01 11:18(1年以上前)

まだ買えもしないものに、何がベストか?

カメラお持ちでしたら何ミリのレンズが自分に合ってるか?

使っていてわからないんですか?

書込番号:23203174

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/01 12:02(1年以上前)


標準ズームレンズ ということですが

大きさ、重さが 気になるのでしたら

単焦点 が いいのでは

と 思います。


JKは 知らない人のデカいカメラでなくても…

書込番号:23203230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:334件

2020/02/01 12:59(1年以上前)

>横道坊主氏

>自分にそういう触れ合いが無いからと言って妬まない妬まない



↑ 横道坊主氏には、女子高生との触れ合いがあって、それが自慢みたいな書き込みだ。

本当かどうか知らんが、あまり気色の良いものはありませんな…・。

書込番号:23203343

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/01 13:10(1年以上前)

>イルゴ530さん
>>昔〜からは不要。
>>まあまあ、自分にそういう触れ合いが無いからと言って妬まない妬まない。
>>↑ 横道坊主氏には、女子高生との触れ合いがあって、それが自慢みたいな書き込みだ。



くだらないカキコミはよそでやってくれないか?
質問者や真面目にレスしてる者にとっては迷惑で仕方ない。

書込番号:23203358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3326件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/02/01 13:39(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

以前の価格コムに比べて、Qに対するAがマッチしていないコメントは何なんでしょうか?
ストロボや望遠ズーム、単焦点のオススメコメントは、すでに使用しておりますので不要ですが、
話題が逸れて盛り上がるのは楽しいので構いませんよ。

何の参考にもならないただ否定しているコメントがあったのには驚きです。
良識のあるコメントをお願いいたします。

ライブビューで動画も撮りたいので、D780で使えるレンズは何が良いかを考えていました。
タムロン24-70F2.8は大きさも手ごろで使いやすく映りも良いレンズですが、
D780のライブビューで使用できるかどうかが気になっております。
おそらくA007はZ6未対応なので無理でしょう。

さいてんさん
 純正F2.8はベストですが、どうしても長さと重さがネックなんです。

埼玉ニコンさん
 24-120 F4が サイズ的にも普段持ち歩くのに良さそうですね。
 画質の情報ありがとうございます。

イルゴ530さん
 A09も良いレンズですが、ライブビューのAFが動作するかが気になります。
 また、F16でも撮るので、手振れ補正と24o〜の画角は欲しいです。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
 写りの良いレンズみたいですよね。
 広角24oは欲しいのであまり見ていませんでした。

おかめ@桓武平氏さん
 16-35F4だと中望遠まで使えないので、標準ズームで検討しています。
 焦点距離によって歪みの違いがあるので、バストアップ時には中望遠域が欲しいです。

シグマの24-105oやタムロンA032でのライブビュー性能の情報も頂けると幸いです。

書込番号:23203395

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/02/01 14:05(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
>人物撮影での標準ズームは何がベスト?

書かれている情報を、私なりに分析してみました。

・人物撮影、TAMRON SP 24-70mm F2.8(A007)を所有
 →70-200mmF2.8を買い足せばよい
・人物撮影、TAMRON SP 24-70mm F2.8(A007)、標準ズームで縛る
 → AF-S 24-120mm F4が候補に上がる

・現状手持ちのレンズがZ6未対応のTAMRON A007なので、ライブビューでのAFが使えない可能性がありそうです。
 →TAMRON A032へ買い替え

・Nikon純正の24-70 F2.8は大きく重いこともあり悩ましいです。
 → いっそのこと、Z 6 24-70mm F4+FTZ へ買い替えという選択肢も有力候補だと思います。
   軽い、小さい、写り優秀、ボディ内手振れ防止、EVFの見え具合に違和感なし、ZマウントにFマウントレンズは使えるけど逆はNG。

書込番号:23203424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2020/02/01 22:45(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん
落ち着きましたかね?
賑やかだったので、様子見でm(__)m
24―120ミリは背景のニ線ボケがイマイチなので、シグマの24―105ミリがスッキリと思いますが、やはりアートは硬いと思います。

書込番号:23204306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件

2020/02/02 00:27(1年以上前)

別機種

Dタイプの優しい描写が好きなんですけどね

>娘にメロメロのお父さんさん
機種は違いますが自分も標準ズームでポートレート用のレンズを探してますので興味深く拝見してました。
スレ主さんも同じだと思いますが 自分は基本本気撮りの時は単焦点を使用するので標準のズームは最新の24-70にまで
お金をかけたくなく 24-85mm f/2.8-4Dなんてどうかなと思ったりしてます。
このレンズコントラストが低めなのでポートレートには良さそうです。
ただDタイプなのでライブビューで動画には向かないかもしれませんね。
しかもニコンのミラーレスではAF利きませんし(>_<)
サードパーティーでもライブビューAFが効けば選択肢は広がるんでしょうけどね。
純正で標準なら結局24-70なんでしょうかね。
もう少し皆さんの意見参考に聞きたいですね。
便乗ですみません。

書込番号:23204461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/02/02 01:22(1年以上前)

なんだかんだ言ってVRの付いていない純正の24-70mmF2.8が良いと思いますよ。

VR付きはフィルター径が82mmになるので各種アダプターが使えなくなりますから。

結構77mmまで対応のアダプターが多いですから後々の事を考えるとVR無しですねー。

サードパーティー製を購入しても純正が欲しくなりますから。

書込番号:23204523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/02 17:51(1年以上前)

僕が人物を撮る機材は
D700 + MB-D10
24-70mm F2.8G(旧型)、お気楽スナップ
50mm F1.4G
85mm F1.8G

作例はない(出せない)。

今後追加予定のレンズ
105mm F1.4E
70-200mm F2.8G(旧型)

24-70mm F2.8G(旧型)は
人物以外にも絞り開放から安心して使える。
絞り開放でそこそこ良くボケる。
周辺も破綻無く良く写る。
何でも撮れる。絞れば風景も撮れる。
AFがかなり速いので子供の俊敏な動きにも高確率で追従する。

しかし、単焦点レンズのボケには遠く及ばない。
ポートレート本気撮りには単焦点を使う。

85mm F1.8Gは
人物撮影以外には使い道の無いレンズ。
パープルフリンジが出やすい。
廉価の割には、大きくボケてくれる。
しかし、ボケ量がイマイチ物足りない。
105mm F1.4Eが欲しい。

50mm F1.4Gは
室内人物でよく使う。絞れば風景でも何でも撮れる。
絞り開放で肩や体の輪郭がとろけてにじむボケが得られる。

> 純正F2.8はベストですが、どうしても長さと重さがネックなんです。

このレンズが気になるのならば
このレンズを絶対にゲットしなさい。
絶対に後悔しないレンズだ。一押し。
重さが問題の本質ではないと実感させるレンズだ。
お勧めは少し短く少し軽い旧型。この焦点域にVRは不要。
中古が安い、10万円以下。

純正旧型 24-70mm F2.8Gは
D750、D780と重量長さバランスがよい。
Nikon SCでD750と両レンズを比較したが
バッテリーパック無しならば、旧レンズの方がバランス良かった。
バッテリーパック有りならば、どちらも重量バランス良かったが
D780にオプションのバッテリーパックは無い。

純正旧型 24-70mm F2.8Gは
僕は、D700 + 24-70mm F2.8G + MB-D10(eneloop pro 8本)の組合せで
常用しているが、撮影時に重さはほとんど苦にならない。約2.7kg
フードだけで87gある。

巨大フードを正方向取付で汎用リュックサックに横向きにスッポリ入れている。
リュックサックに入れれば、大きさと重さは気にならない。
瞬時に撮りだして即撮影可能、瞬時に収納。レンズキャップ常に外し状態。
(それができるリュックサックをスポーツ店で選んだ、25Lクラス)

リュックサックなので両手が空き
子供や家族とのお出かけや買い物にも最適。
TDL, TDSやUSJ、他のテーマパーク、キャンプもこのスタイルだ。
リュックサックに単焦点も積んでいる。
必要の都度、レンズ交換をしている。

> 24-120 F4が サイズ的にも普段持ち歩くのに良さそうですね。

これの望遠端のボケの大きさ30mmは
24-70mm F2.8の望遠端のボケの大きさ25mm
よりも大きいよ。
焦点域もスナップに最適、普段持ち歩きに最適
瞬時に望遠端で撮れば標準ズーム最大級のボケも得られる。
とても良さそうだ。

しかし、僕は24-70mm F2.8Gをゲットしたら
その満足度に押されて、まったく後悔をしていない。
画質も絞り開放が安心して使える。
絞ったらなおシャープ、絞り値自由度が高い。

また、このレンズは焦点距離を決めて
あたかも単焦点レンズのつもりで撮影が可能。
巨大なレンズフードでズームしてもレンズ全長は無変化。
それが僕には大きな満足ポイントでもある。
(24-120mmは伸び縮みするので、単焦点として非常に使いづらい)

逆に言えば、中途半端なレンズをゲットすると後悔するよ。

それゆえ、24-70mm F2.8G(中古)を一押しする。
しかし、新品が欲しければ、今さらの旧型ではなく、F2.8Eだよね。
(修理可能期間にも関わる)
標準ズームとして、どちらも絶対に後悔しない
と一押し背中を蹴り倒しておく。
(よほど非力な人でない限り)

書込番号:23205775

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SIGMANONさん
クチコミ投稿数:13件

2020/02/02 23:09(1年以上前)

別機種

Nikon 85mmF1.4Gを新品購入されましたら、軽くてボケ量も稼げるので失敗はありません。

書込番号:23206457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3326件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/02/03 00:40(1年以上前)

別機種
別機種

大きさ比較1

大きさ比較2

>Giftszungeさん
>空と海と風さん
>餃子定食さん
>さいてんさん

やはり純正 24-70 F2.8が良さそうですね。
レンズ使用経験者の方のコメントは本当に参考になります。
貴重なご意見ありがとうございます。

レンズサイズを比較してみました。純正旧型はマグカップですが(^^)
改めて見てみると旧型はA007を伸ばした時のサイズとあまり変わりませんでした。
意外と良いかもしれません。

知人の音楽ライブの撮影時に観覧者のスナップを撮る際はステージと違って
ライティングされていないので、F16でSS1/15で撮ることもあります。
その際は手振れ補正が必須なので、確かに重くても純正新型がベストですよね。

過去に月間カメラマンの2015年10月号で、24-70F2.8レンズの比較がありました。
記事の中ではA007の方が新型より開放テレ端での描写が良いと書かれていましたが、
その後の他のレビュー等を見た限りではニコンレンズ独特の良さがあることが分かりました。
実際にはボケの始まり方に大きな差があり、ニコンは同じF値でも他社よりもボケ初めが
早いことで周辺の解像度に差があったのだいうことを理解しています。

自分の中では純正新型が最も表現力があり、最もシャッターチャンスを逃さないレンズという見解になっています。
さいてんさんが仰っていた解像だけではないという事はとても良く分かりますし、設計者が凸レンズと
凹レンズの違いに拘った点も分かります。

D600だけでも今まで12万枚以上撮ってますが、A007テレ端F2.8のボケは少し固い印象です。
また、24oでの大きな樽型歪みやイルミネーションでの玉ねぎボケは好みではなく気になっています。

子供も小学生になり動きが非常に活発になっているので0.01秒でのAF制度がとても重要になってきています。
公園で私も一緒に走り回って鬼ごっこをしながら撮るときは、A007のAF速度でも間に合わない時があるので、
そろそろ純正レンズへの移行も良いかもと思っています。
鈍足AFだと鬼にタッチされちゃいます。

皆さんの意見を参考に、純正の新旧24-70oで比較してみます。

各レンズの情報やご意見またアイデアを出して頂いた皆様本当にありがとうございます。
純正24-70oで今後の方向性が見えてきました。

D780は純正24-70oレンズと合わせると、私にとってはとても大きな買い物になるので、
どちらを先に購入するかもあるので、ゆっくり揃えていきたいと思います。



以降は、本題と逸れますが、70-200mmやほかの機材の話が出たので参考に書きます。

70-200oF2.8
 純正GUよりも新型の方が良いです。
 重量、最短撮影距離、レンズ重要のバランス、最大倍率を比較すると値段以上の性能差があります。
 特に最短撮影距離。最新モデルは他社製含め殆ど1m前後となっています。
 1.5m前後だと望遠レンズとしてしか使えません。そのため、使い勝手は大幅に変わります。
 所有しているA009の最短撮影距離は、1.4mなのでワイド端70oで撮りにくいと感じるシーンは多いです。
 こちらも入れ替えを検討したいですが、とても良い描写をしているのと買換え費用が高価なので悩ましいです。

 70−200oF2.8レンズの魅力は、圧縮効果だけでなく非球面レンズを使っていないものが多いので、
 イルミネーション撮影の際に玉ボケが美しい点です。
 逆に、24-70oは非球面レンズを使っているモデルが多いので、年輪ボケ(玉ねぎボケ)が出やすいです。

単焦点レンズ
 描写は綺麗ですが、公園スナップには向かないですね。
 AFが遅めなのでイベントやライティングを使ったシーンでないと使えないですね。

ミラーレス
 軽くて描写も最高ですが、ファインダー像が0.2秒遅いので被写体が子供メインの自分には使いにくいです。
 また、映像はビデオカメラっぽく非現実感がありますが、光学ファインダーは臨場感があり好みです。
 今後もレフ機の継続とミラーレス機の進化を期待しています。
 

書込番号:23206613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2020/02/03 06:41(1年以上前)

スナップとポートレートは撮り方が全く違いますよ。
 ポートレートには単焦点が良の走っていますが、AFが瞬時に合わないと
 鬼ごっこ中のスナップには向いていないのです。

本当に技術のある方は、撮影経験もあり相手の撮影状況までイメージして
理解できるはずなので、悪口コメントは一切書かないと思います。

価格コムは、何の参考にもならないただ否定しているコメントが増えましたね。
写真好きなお父さんたちのコメントもだいぶ減ってしまったと思います。
以前はそんなことなかったので非常に残念です。

最近有益なコメントやレビューが少なくなっていますので、改善されることを期待します。

自身の価値観と異なる意見があった場合に、相手のコメントをきちんと理解しないまま
コメントを書いたり、ののしる言葉を使って悪口コメンと書いたりしているのを多々見かけます。
これは良い傾向とは思えません。

写真を撮る人間であれば、人は自分の鏡であることくらいは理解しているはずなので、
相手のこともよく考えたコメントが重要ではないでしょうか。
皆さんは如何ですか?

自分が使って良い機材ではなく、相手の使用にマッチする機材の提案を心掛けて欲しいと願います。


標準ズームに対するご意見を頂けた皆様へ
 色々なご意見を聞かせていただき楽しい時間を過ごせました。

 ベストアンサーは3名まででしたが、 24-85mm f/2.8-4Dのご意見も嬉しかったです。
 ご協力いただきまして、ありがとうございます。

それでは

書込番号:23206782

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/04 10:35(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
> 本当に技術のある方は、撮影経験もあり相手の撮影状況までイメージして
> 理解できるはずなので、悪口コメントは一切書かないと思います。
> 価格コムは、何の参考にもならないただ否定しているコメントが増えましたね。
> 写真好きなお父さんたちのコメントもだいぶ減ってしまったと思います。
> 以前はそんなことなかったので非常に残念です。
> 最近有益なコメントやレビューが少なくなっていますので、改善されることを期待します。

特に変なやつ1人が変に絡んでいるが、放っておけ。
彼には正論がまったく通じない特殊なキャラの宇宙人だ。自称、シグマ星人。
スレ主さんはスルーするのがベストだ。

そもそも、ネット情報は役に立たないガラクタ情報が多い。
その中から自分に合う情報だけを取捨選択すれば良い。
ご自分に合う情報だけをフィルタリング要求すれば
役に立つ情報すら得られなくなる。

変なやつに圧力のかけ方は色々あるが、他人(第三者)に任せておくのが良い。
スレ主さんがいちいち下手に反論すれば、荒れるから
スレッド腐敗が伝染進行して崩壊するから
スレ主さんはどんと構えて静観・俯瞰スルーするのがベストだ。

他にも、スレ主さんに役に立たないレス、耳障りなレスもあるが
それもスルー放っておけ。
役に立つご意見だけにコメントされるのがベターだ。

書込番号:23208921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/04 10:48(1年以上前)

SIGMANONさん
> Nikon 85mmF1.4Gを新品購入されましたら、軽くてボケ量も稼げるので失敗はありません。

SIGMANONさんは、SIGMA Art 50mm F1.4, 85mm F1.4, 105mm F1.4, 135mm F1.8
世界一の超重量級巨大口径単焦点レンズたちを持っていたね。
口径食の少ない超重量級単焦点で頑張っているね。凄いね。

Nikon 85mmF1.4Gは、SIGMANONさんのSIGMA Art 85mm F1.4に比し
とても華奢で軽いね。

しかし、折角の世界一の超重量級巨大口径単焦点レンズたちもDX機では
F1.4がF2.1相当になってしまい、本来の真価を発揮できないね。
6−20畳程度の比較的狭い室内における最大級の大ボケは
フルサイズ機でなければ、得られないね。

そして、カメラは軽さこそ正義であることを格好良くも熱っぽく語っていたね。
しかし、超重量級レンズに軽いカメラ、バランス悪くないかい?
主張内容に整合性が無く、矛盾していないかい?


ところで、SIGMANONさんのHNもsubitemね(サブいね)。
=エヌ氏のBARさん=儚G0.06さん=Art85さん=シグマ星人さん
のsubitem
過去にはウルトラ恥ずかしいサブ過ぎるHNでも登場していたね。
=黒いショーツさん

主張内容に整合性がゼンゼン無く、矛盾していないかい?
人のこと言える立場か?
ダブルスタンダードさんか?
HNの数だけスタンダードさんか?

いや、どのHNでも主張内容はまったく代わり映えのないモノトーンだね。
作例も使い回し。
だから別HN直ぐにバレバレだよー。

ついでに、僕のHMもサブいぞ。サブ過ぎる。
毒舌突いて笑い飛ばしても良いぞ、許す。

書込番号:23208939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2020/02/05 08:51(1年以上前)

あれ?
SIGMANONさんの不躾な「サブ過ぎる」揶揄レスだけが削除されているね。
それゆえ僕の昨日2番目のレス↑の後半部分が、文脈整合性を失い
初めて見る他者には意味不明となっている。
まあいいや

それゆえ僕の昨日2番目のレスの発言内容全てを撤回しておく。
削除依頼はしない。

書込番号:23210700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥213,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング