ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
別の「くちこみ欄」で、ワンペダル運転と、ブレーキランプの動作について
議論させて戴きました。
運転中にブレーキランプの動作が目視できたら良いなと痛感し
バックミラーで点灯確認できる簡易モニターの試作をしてみました。
手軽に作れますので、ワンペダル運転の皆さんに是非試して戴きたく
ご感想、ご意見が戴けたらと思います。
------------------------------------------
<簡易ブレーキモニターの製作>
@食品ストアにある、プラスチック製のスプーンを2ケ入手。
A車の後部窓ガラスと、ハイマウントストップランプの
間の隙間に柄の部分を挿入(左右のランプの位置がBEST)
Bセロテープで留めます。
Cブレーキランプ点灯すると、スプーンが赤く光ります。
・・・スプーンの代わりに、2~3mm厚のアクリル板を切り抜いて
使ってみたいと思って居ますが、まだ実行できていません。
書込番号:23216747
7点
セロテープだと粘着力が無くなった時にスプーンが前方に飛んできませんか?
書込番号:23216791
0点
日産eパワーってよく分からないのですが、
そんなことしたくなる車なのでしょうか。
書込番号:23216815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
茶畑平さん
ノート e-POWERのブレーキランプのモニターなら、下記の整備手帳に本格的ものから簡易的なものまで様々な事例が紹介されています。
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/note/?kw=%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e3%80%80%e3%83%a2%e3%83%8b%e3%82%bf%e3%83%bc
このノート e-POWERの「ブレーキランプ モニター」の整備手帳も参考にして、少しでも満足出来るブレーキランプモニターの取り付けに挑戦してみて下さい。
書込番号:23216838
![]()
1点
ブレーキが点灯してるか見るより
ちゃんと前見て気にしてほしいけどね
書込番号:23217013
12点
夜だとハイマウントの
ブレーキランプの作動状況が
リアウインドに光が反射してわかりますよ。
書込番号:23217057 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
参考になるか分かりませんが、
自分は3mmのアクリル棒をインテリジェントルームミラーのカメラの所に近づけてます。
ハイマウントストップランプの灯りが届きます。
みんカラを徘徊して見つけましたw
書込番号:23217098
3点
>茶畑平さん
早速、台所にあったアクリルのスプーンを使って試してみました。
ブレーキランプの点灯は確認できるのですが、スプーンが小さすぎたせいか、光量が少なくバックミラーを注視しなければなりませんでした。構造が理解できましたので別の物を考えてみるつもりです。
ありがとうございました。
書込番号:23217357
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
ご指摘、有り難うございました。
「みんカラ」の記事が大変参考になりました。
私の試作品は、5〜10分位で出来上るので一番簡単な部類ですね。
・・・一番チャチイかも(笑)
ST.ランプのリード線の場所が解ったので、本格的なモニターにも挑戦してみます。
書込番号:23217416
1点
基本的に走行中は アクセルOFFで、ブレーキランプは点灯します。考えすぎ!周囲の安全確認して、安全運転しましょう!
書込番号:23217427 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tpptkさん
早速試して戴きありがとうございました。
スプーンの柄の部分を、ランプ球の真ん前に置かないと
発光は弱いですね。
光は縁の部分から出るので、板厚がある方がが良いようです。
書込番号:23217448
1点
おはようございます
色々な方法がありますね
私は、100均の反射シール(16枚入り)1枚を
ハイマウントランプのすぐ下に内側から貼っています
日中はやや識別しにくいですが簡易的に確認可能です
一番安い方法です、参考までに・・・
書込番号:23221334
![]()
1点
スプーンの代替え品を見つけました。
東急ハンズ:アクリル円盤クリア 径30×3mm 3個入り
¥471円(税込)
-----------------------------
使用例も発見!・・・参照して下さい。
tamatoshi2003さん(2018年01月14日)
ノートePowerのブレーキランプ点灯を運転しながら確認する方法
https://blog.goo.ne.jp/tamatoshi2003/e/f64c686ee939efe752f6cc9993bf582d
書込番号:23221357
0点
>皆様
私は 購入3年3か月前 以降 2,3試行錯誤し
アルミホイルで自作して使っています。
ディーラーに点検に出すと剥がされますが それ以外はほとんどメンテ不要です。
詳しい作り方は
レビューに載せてありますので そちらを見てください。
書込番号:23224096
0点
皆さんありがとうございました。
回生ブレーキモニターの試作を手探りしましたが、最終的に「アイスマントヒヒ」さんの
方式を見習いました。
スピードメーター上部に、きれいに並ぶ「赤ランプ反射」は、メーカーオプション並みの
仕上がりとなりました。
<製作>
1.配線取り出しは助手席側から行いました。
・・・「さかもんさん」の”回生ブレーキモニター@取付編”が解りやすかった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/254120/car/2556044/4718258/note.aspx
2.アース線は、直ぐ隣にある6mmボルトに挟み込みました。
3.ここからダッシュボード裏側を通してメーター横隙間から頭出しします。
4.テープライトとを接続、ライトの不要発光部はマスキングしておきます。
5.あとは「アイスマントヒヒ」さんの記事”回生ブレーキ確認モニター”を参照しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2478171/car/2760069/5448301/note.aspx
<材料>
1.LEDテープライト 15cm/極細4mm LEDモール 320?円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/at-parts7117/IT209-11.html
2.【エーモン】配線コード 5M/赤(0.50sqシングル 120円
3【エーモン】配線コード 5M/黒(0.50sqシングル 120円
4.エーモン 配線コネクター(白) DC12V40W以下/DC24V80W以下 3個入 1147 262円
↑ 仕様に注意! 適合コードサイズ : AV(S)0.18?0.36sq(*通常用だと接触不良になる)
以上
書込番号:23242056
2点
>茶畑平さん
お疲れ様です。
3年前は、
・反射材を使った光学的方式で、ルームミラーで間接確認
今は、
・電気信号方式で、計器盤設置で直接確認
も、出来るのですね。
もし可能であれば、確認してほしいことがあります。
それは、
微速前進中
瞬間的にアクセルoff(フル回生ブレーキを掛ける)した時
・車速何キロまでなら、ブレーキランプ点灯するか?です。
間接方式の場合では、
・車速2〜3km/hからの、フル回生ブレーキで点灯しました。
しかし
・車速1km/hでは、車速維持の速度計とルームミラー越しの反射材の両方確認が、
わたしには、出来ませんでした。
直接方式だと、可能と思います。
時速1キロ程度のテストですので、
安全な場所で、
もしよろしければ、結果報告いただければ、嬉しいです。
書込番号:23245035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
案が思いついたので、
・ドラレコ用&視認用反射棒(forブレーキランプ点灯確認)
取り付けて、測定してみました。
<方法>
・後方用ドラのレンズ前に、反射材(アクリル棒)でブレーキランプの光を持ってくる
ブレーキランプ点灯テスト撮影後
・ドラレコ付属ソフトで再生
・点灯消灯動画再生(ソフトの機能として、クルマのスピードも同時表示される)
・再生画面を、撮影
・動画編集ソフトの、コマ送り再生で確認
<条件>
・時速 7km/hより、フル回生ブレーキ
<結果>
フル回生ブレーキ(アクセルoff)の結果
<ランプ点灯>
・時速 約7km/hより、ブレーキランプ点灯
・2.57秒後に、ランプ消灯
<ランプ消灯>
・その時の時速は、約0.7km/h
・その後、0.27秒後に停止
<ランプ消灯後の制動距離>
・約10cm
<感覚的には>
・停止後にランプ消灯のように感じましたが、
・映像では、消灯後0.27秒後に、クルマは停止していました。
・その間進んだ距離は、計算では、約10cmとなりました。
以上で、疑問が氷解しました。
久しぶりの工作。なかなか楽しかったです。
スレを汚しましたが、以上報告まで。
書込番号:23248254
1点
> ppapappaさん
さすがです(パチパチ)
ドラレコで後から計測という手があったのですね、 感心しました!
これなら正確です。・・・貴重なデーターをありがとうございました。
実は、私も今日テストして見ましたが、メーター表示が小さく、
正確な読みとりが出来なくて悩んでいました。
0.7Km/h 時の消灯では、私には読み取れなかった筈だと納得しました。
どうも有り難ううございました、とてもいい勉強になりました。
書込番号:23248440
1点
セレナのワンペダルに乗っています。
確かにブレーキランプの点灯状況が気になり、100均でカードサイズのフォトスタンドを購入しハイマウント部分に底板部分挿入したところバックミラー越しですが、鮮明に点灯のオンオフがバッチリ確認できました。(作業時間は10秒・・差し込むだけ)
ワンペダルでのブレーキランプの点灯タイミングがわかり重宝しました。
通常の市街地走行で流していても雑なアクセルワークだと結構点灯します。
後続車にはうざったらしいと感じました。
自分の車のクセをしるのも大事かと・・・
書込番号:23779047
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/04 17:55:17 | |
| 4 | 2025/06/22 17:25:36 | |
| 26 | 2024/11/10 11:44:47 | |
| 5 | 2024/10/31 17:13:31 | |
| 16 | 2024/09/26 11:28:06 | |
| 1 | 2024/03/29 21:35:03 | |
| 4 | 2024/03/22 15:51:03 | |
| 33 | 2024/01/10 13:14:03 | |
| 6 | 2023/11/03 0:17:28 | |
| 3 | 2024/01/22 18:20:59 |
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,394物件)
-
- 支払総額
- 169.1万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 217.8万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 216.9万円
- 車両価格
- 208.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜305万円
-
13〜499万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
15〜420万円
-
27〜554万円
-
94〜515万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


























