OM-D E-M1 Mark III ボディ
- 小型・軽量と高画質を兼ね備えた、「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 7.5段手ぶれ補正と画像処理エンジン「TruePic IX」により高画質を実現。「プロキャプチャーモード」や手持ち4K動画など多彩な撮影機能を備えている。
- 防じん・防滴、耐低温設計により過酷な環境下でも安心して使え、「星空AF」や進化した「顔優先/瞳優先AF」など、高速・高精度なAFシステムを搭載。
最安価格(税込):¥195,592
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月28日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ
MarkIIが12万切ってきましたが、、、
オリオン購入だとMarkIIIは176,000円というのが最安値。これにキャッシュバックで実質156,000円。
現在のMarkIIとの価格差は約4万円。
この価格差に対して性能差はこんな感じ。
1.手持ちハイレゾ
2.ライブND
3.顔優先/瞳優先AFの向上
4.星空AF
等がありますが、MarkIIIを選んだ方はどういったところに魅力を感じられてますか?
MarkIIがお買い得感満載なのはわかりますが、私がどうしても気になるのはライブNDでしょうか?
Xを欲しいと感じさせたのがこのライブNDですので、それを搭載してきている本機は本気(ダジャレじゃないよ)で欲しいと思いました。
もちろん史上最高と思える強力な手ぶれ補正機能もです。
手持ちで動画をヌルヌル撮影できそうなんで期待してます。
AFは効きませんが、オールドレンズで動画撮影とか面白そうですしね。
みなさんはいかがでしょうか?
書込番号:23244759
5点
最初私もUのままでいいやと思ってました。
でも、E-5時の誰もが驚くサプライズも経験したので、オリプラに確認に行きました。
細かく説明してもらうと、細かいところの改良がいくつもあって結構そそられるんですよねー(笑)
まずは手持ちハイレゾ。実際試してみましたが、これは素晴らしかった。
それから、ジョイスティック。
あと、Xにあるピントが合う範囲を指定できる機能(何て機能かうまく言えませんが)。
他、モニターが一般的な他社機種に近い表示の仕方が出来るようになったところも良いです。
で、何と言っても初めから買いやすい価格。ホントか分かりませんが、同じセンサーだからコスト的に出来たと言ってました。
ま、私はそんな所です。
書込番号:23244805 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KIMONOSTEREOさん
発表と同時に予約し、28日に届く予定とショップから連絡がありました。
どこに魅力を感じましたか?ということですが、
こういったデジタル(あえてガジェットと言いますが)モノは、常に新しい機種のほうが旧機種を凌駕していると信じています。
ボディの素材がコストダウンでチープになってしまう場合もありますけど。
他の書き込みにも言ってますけど、私自身、超初心者なので、写真撮影については自分の腕ではなく、カメラの性能や機能に依存
する度合いが大きいのです。
今回のMarkVについては、驚くような新機能の盛り込みや新型のセンサー搭載は無かったですけど、それでも新型機として登場する
ので、各機能をファームアップでは出来ない洗練を期待しています。
というのが建前で、本音は「新型機持ってるぜ」っていう自己満足に尽きますw
書込番号:23244825
![]()
4点
KIMONOSTEREOさん こんにちは。
性能差についてそのほか
シャッター耐久(40万回)、ダストリダクション強化、USB給充電、マイメニュー、ボタン類、モードダイヤルの変更などでしょうか。
シャッター回数に関しては、MarkUは20万回だったんじゃないでしょうか?
私自身、週末カメラマンですので、それほどショット数は増えませんが、
毎日1000ショット撮る方なら... タフな方が良いと思います。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/feature2.html
書込番号:23244844
3点
機能的には E-M1Xで満足していました。
唯一の不満な点は、そのサイズ。
山には持って上がれません。
おまけに、星空AFが超魅力的。
書込番号:23244884
![]()
8点
私は、USB充電です。
markU買うつもりでしたがこのためにmarkVにしました。
あとはライブNDも気になります。
書込番号:23244918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
きわめて無難な進化が重要だったりします。
ジョイスティック、USB充・給電、ダストリダクション強化、
これらはファームアップではどうにもならないですからね。
飛び道具機能で魅力なのはライブNDです。
書込番号:23244974 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
12-40mmPro付が149800円です。キタムラ会員限定24日まで限り!
さあ皆さん悩んでください。
書込番号:23245106
4点
>camediaおじさんさん
レスありがとうございました。
オリプラが近くにある方が羨ましい。
地元にサービスセンターがある富士フィルムカメラに浮気しそうになりましたが、X100Fがまさかの初期不良。もちろんサービスセンターが近くなので持ち込み対応してもらいましたが、高級機で初期不良は幻滅しますよね。
その点、オリンパスのカメラは大小合わせて4~5台使ってきましたが、致命的な不具合はありません。E-1が使用可能な状態であります。
バナボディとかも考えましたが、トータル的に考えるとオリンパス、そしてE-M1です。
Mark2で盛り込めるだけ盛り込んだ機能をさらに熟成進化と整理を行ったのが本機でしょう。
4万くらいの価格差なら十分ペイ出来るでしょう。
書込番号:23245236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Beginner's unluckさん
わかります。足りない腕を機械の性能で補うのですよね。アリだと思います。
もちろん最新モデルだじぇ〜ってのもわかります。
大事なことですね。
書込番号:23245242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>You Know My Name.さん
機能の整理と強化ですよね。
その意味ではXが一番だと思いますが、本機もまけてないですよね。
書込番号:23245248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり、携帯性ではXはネックなのですね。PVでは手の大きな人が持ってるせいか目立ちませんがやはり大きいのですよね。
書込番号:23245251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mahorin0531さん
給電システムとNDフイルター機能は気になりますよね。私もXの気になった部分はそこでした。
書込番号:23245262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はすがえるさん
NDフイルターをレンズ毎に用意して、状況で付けたり外したりしないでいいのは素晴らしいですよね。
書込番号:23245268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
14-40は持ってるんでボディだけで考えてます。Mark3を早期に買う方はだいたいオリンパス機からの乗り換えや買い増しじゃないですかね。
特に初代E-M1所有者とかね。
書込番号:23245276 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はしばらく様子見。
Mark2よりMark3が良いのは、当たり前。
でも、実際どれだけ良くなったか?は実機を試して、評判見て聞いてから。
オリンパスのポイント45000ほどあり、もし買い換えるなら、当然利用します。(45000ポイント全ては使用出来ませんが、30000円分程度使用出来る様なので)
どんな感じに進化したか?実機を試すのが楽しみです。(何れにしても、Mark2が如何に凄かったか?が改めて思い知らされたのは事実)
書込番号:23245615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
初代E-M1からの買い増しですが、
手持ちハイレゾ; 実現したら買おうと思っていたけど、xはデカすぎ高すぎでした。小型軽量かつ異常な防塵防滴性能を持ちながら、ドデカフルサイズと大差ない解像度が撮れるのは、素晴らしいです。自分が12−100を持っていることも、大きいです。
USB給電; 出来て当たり前のことが出来ることは、素晴らしい。星のタイムラプスなんて、何時間でも稼働するに越したことはないですから。2を買うとすると、お化け電源に縦グリに、ACアダプターで下手すりゃ4−5万コース。それと比べれば、PD対応のUSB電源なんて、只みたいなもんですからね。
手振れ補正; 2でも良いけどもっと良い。後、頼まれ事でムービー撮る機会が増えてきたもので、動画撮影でも手ブレが抑えられる&動画周りが細かくブラッシュアップされているのも良い。
ライブND;ND、持ち歩くの&レンズごとに買うのがかったるいので普段使わないのですが、この機能なら使おうという気が湧くはず。
ついでに言うと、ファームアップで、ハーフND化できると信じてる。笑
そんなところでしょうか。
後は、、。
正直、3を逃すと4が出せるかどうか、、。という要素も無くはないです。苦笑
書込番号:23245890
![]()
6点
E-M1 MarkVの魅力というよりOM-Dの魅力になるのですが、なんといっても操作性(速射能力)の高さです。
家族(子供)やペットのスナップを良く撮るのですが、そこで重要になってくるのが露出補正です。OM-Dはフロントダイヤルを回すだけ、ワンアクションで設定できます。他機種は通常露出補正ボタンを押しながら(押してから)ダイヤルを回す、という2アクションがほとんどだと思います。また、その露出補正ボタンがファインダーを見ながらだと探し難い。結局1回ファインダーから目を離してからの操作になることが多い。
では、E-M5で良いではないか、と言われそうですが、グリップが浅いので握り難い。
初代(今所有してます)、MarkUでも良いのですが、MarkVからマルチセレクターが付きました。フジフィルムのH1にも付いており(H1ではフォーカスレバーという名称)非常に操作しやすいのです。
書込番号:23246663
4点
>四国をこよなく愛するアッキーさん
MarkIIからだとそうなりますよね。
私はニコニコ無金利ローンレンジャーで初代を買ってしまったので、支払い完了まで新型情報を耳に入れない努力をしてきたのでMarkIIの評価をマジに全く知りませんでした。Xが馬鹿でかく高いという評価くらいしか、、、
この反省を踏まえてMarkIIIは短期ローンの予定です。(1〜2年)
レンズの買い増しも考えてまして、レンズは現金で買おうと思ってます。
ポイントは以前2万ポイントほど失効させてしまいました。
>Rzymeさん
私と同じような環境ですね。でも12-100はお持ちなんですね。羨ましい。
Xは馬鹿デカイ反面、内部構造に余裕が出来てるので、長時間の動画撮影とかには本当に強そうなんですよね〜。
内部エンジンチップが2個あるということと、専用のヒートシンクを備えているのが非常に気になります。
IIとXの2台持ちが理想な気もするんですけどね〜〜
>マクレガーさん
>他機種は通常露出補正ボタンを押しながら(押してから)ダイヤルを回す、という2アクションがほとんどだと思います。
そうなんですね。オリンパス以外のデジカメ(コンデジ除く)はほとんど所有したこと無いのでオリンパスの操作性が当たり前に感じてました。
でも私も昨年浮気して富士のX100Fを買ったのですが、慣れてないのを踏まえても操作しにくいですね。ボディが小さすぎるので撮影しながらの操作は余計やりにくいですね。デザインは秀悦ですけどね。
書込番号:23246762
0点
>JTB48さん
キタムラの会員ですが、見つけられませんでした。
その価格ならレンズとMarkII 売って、キャッシュバックすればお釣りが来るくらいじゃないですか?
個人的に懸念しているのは、特にスペックに現れない、使い心地に関わる部分(例えばEVFの接眼レンズとかシャッターショックとかシャッター音とか)でMarkIIよりコストダウンが図られているのでは?ということです。
この価格は研究開発費を抑えたりパーツの使い回しで実現していると思うので…。
書込番号:23246967
2点
>bluesnowさん
その情報はMarkIIのほうにも書いてあったのでMarkIIのことだと思いますよ。
私もMarkIIのセット品のことだと解釈してご返事しました。
書込番号:23246984
0点
>KIMONOSTEREOさん
そうなんですね、見送り予定が急遽ポチるところでした(^_^;)。お返事ありがとうございます。
しかし、着実な性能アップだと良いですね。ソニーのα7みたいに、旧機種も併売しながら短いスパンで改良機を投入する戦略もありだと思います。
書込番号:23247002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は、EM5の、新しいのにしたけど、NDは、欲しい。
ND持ってないので、明るいところで、絞らないといけない。
けど、めんどくさそうで、フィルターは買えない…。
明るい単焦点使うか、使わないかじゃない?
書込番号:23247794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>momono hanaさん
ライブNDは魅力ありますよね。NDフィルター使ってみたいけど、レンズ毎に用意したり装着したりって結構面倒ですよね。
しかもNDでシャッター速度を遅くする際に強力な手ぶれ補正が威力発揮っていう相乗効果もすごいもんです。
MarkIIIのスペックに魅力を感じつつ、Xのボディによるスペック(ホールド性、バッテリー性能、操作性など)も気になっているところです。
書込番号:23247945
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/13 13:02:04 | |
| 2 | 2024/07/29 12:19:28 | |
| 16 | 2024/06/25 12:42:44 | |
| 103 | 2024/06/19 6:19:57 | |
| 3 | 2024/02/04 10:06:07 | |
| 8 | 2024/01/19 23:04:56 | |
| 0 | 2023/12/14 10:05:04 | |
| 48 | 2023/08/30 13:17:51 | |
| 11 | 2023/06/02 19:15:06 | |
| 8 | 2023/05/22 23:59:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











