


まだスピーカー等を購入していない初心者です。いろいろ教えていただけると幸いです。
本来なら店舗などに行き実際にスピーカーを聞ければいいと思っているのですが、コロナの流行で今のところはネットの動画と文字による情報で絞っています
JBLやヤマハは名前を聞いたことがあるのですが、それ以外は初めて聞いたものばかりで困惑しています。聞いたことがあるものでいいので、どんなジャンルに強いかや低音が強いなどの具体的だと嬉しいです
・ヤマハ
・モニターオーディオ
・ダリ
・JBL
・フォーカル
・PMC
・エラック
・Bowers & Wilkins
・タンノイ
・SONY
・ONKYO
・Cambridge Audio
・クリプトン
・Vienna acoustics
・TEAC
・FOSTEX
・ケンウッド
・JVC
・DENON
書込番号:23271666
0点

耳ではなく、目と頭の音ですか?
人それぞれ感じ方が違います。同じスピーカーでも聞く環境で違います。
真っ暗な暗室でメーカーが聞き当てられる方がいるのか?
自分が良いと思ったものが一番。
書込番号:23271777
0点

>ひげまるたさん
こんばんは。
コロナは要注意ですが、スピーカは絶対に聴いてから決めた方がいいと思います。
とは言え、ある程度絞り込まないと試聴もままならないのは分かります。
そこで、以下のような内容を記載されてはどうでしょう。(全部でなくとも結構です)
そうすれば、色々な方が各々の経験や考えに基づいて具体的な機種を推薦してくれると思います。
1)予算
2)気になっている機種(とその理由)
3)良く聴く音楽のジャンル
4)好みの音
5)設置環境、部屋の広さ
6)サイズ等の希望(ブックシェルフ、トールボーイなど)
7)接続するプレーヤ、アンプなどの情報
書込番号:23271821
0点

>ひげまるたさん
ネットの動画である程度雰囲気はわかりませんか?
結局、Youtubeでスピーカーの評価なんてパソコン系の格安スピーカーでそれも同じスピーカーでは無理なんですが。
雰囲気は言葉より伝わると思います。
書込番号:23271838
0点


>サブスク万歳さん
>kockysさん
>bebezさん
>オルフェウスさん
結構非難ごうごうですね。店舗に行くといろいろ目移りしてしまうと思ったので、コロナが落ち着いて実際に行くことになる前にある程度目星を決めておこうと思ったのですが...
書込番号:23271933
1点

ネットの評価と現実はまるっきり違うことがあります。
結局は自分の耳で確かめることです。できればちゃんとしたオーディオ専門店で試聴の予約をして聞いたがいいですね。ソースは自分で持って行く方がいいでしょう。聞き慣れたソースで試聴してみましょう。
まずは予算と置き場所に合わせたサイズで絞ってみては?
私はブックシェルフタイプのスピーカーで当時YouTubeで評価の高かったDALIというメーカーのZENSOR1 というモデルを試聴に専門店に行き聞きましたが、ネットの評価ほど良くなくて失望しました。そしてたまたまそこに置いてあった同じブランドのMENUETというモデルを試聴したら目から鱗、耳から耳くそて感じで全く違うものすごくいい音でした。まぁ、それもそのはず価格が3倍くらいしました。
でも結局それを買いました。今も気に入って使ってます。
書込番号:23271955
1点

>ひげまるたさん
どの書き込みも非難は無いと思うのですが。。。
まずは色々聴く前に絞るのは勿体無いですよ。
書込番号:23272044
0点

>ひげまるたさん
そもそも 何に繋ぐスピーカーなんですか?
PC用なら、ダイソーの300円のスピーカー
意外と、聞ける
らしいですよ。
自分は、RAZERのスピーカー使用してます。
書込番号:23272053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結構非難ごうごう決めつけオヤジですか?
動画を見て大体の目安をつけるのが目的だからいいのでは
書込番号:23272076
1点

ダブルウーハーズと並んで有名なのが趣味の獄道邸
https://mc2300c28.exblog.jp/20607057/
ハイエンド、ヴィンテージもいいけど
小型SP聴き比べ動画で確認し、良かった機種をあげると良いアドバイスが得られるでしょう
書込番号:23272092
0点

>ひげまるたさん
こんにちは、初めてのスピーカーを選ぶのは楽しいものです。ネット上には色んな記事があるので、読み漁るのもイイかもです。↓
http://osusume-speaker.blog.jp/archives/1015476922.html
https://the360.life/U1301.doit?id=9135
添付画像は35年くらい前に、秋葉原の石丸電気で私が初めて購入したSONYのスピーカーです。
DALIのオプティコン2みたいな音がしました←まったく私のクソ耳の印象です(笑)
ちなみに、プリメインアンプはYAMAHA A5でした。
書込番号:23272190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひげまるたさん
おはようございます。
『まだスピーカー等を購入していない』
こう言う事を言ってしまうと身も蓋も無いのですが、要するにご自身がどんなサウンドがお好きなのかご自身でお判りになっていない状況で、ヤマハは綺麗サウンドですよとか言われて購入されても実際使ってみて「ガッカリ」なんて事もあります。
逆に自分の求めていたサウンドはこれだなんて事もあるかも知れません。
もう一つに挙げられたメーカーの『どんなジャンルに強いかや低音が強いなどの具体的』なのですが、例えばどなたかが、ヤマハのハイエンドNS-5000を語られたとして、そのサウンドは末端機種まで適用されるとは思えません。
一番スピーカーシェアが高い(そんな情報をどこかで見た)のが、B&Wらしいのですが、600シリーズと800シリーズでは、同じメーカーでもかなり異なるイメージになる、大体サイズもずいぶん異なる(フロアタイプでは)ものです。
上記の様に一概にこのメーカーの特徴はこうだと語れないので、既に回答されている皆様が、メーカー別特徴を述べられて
いない理由はそこにあるのではと思います。
最初の1台から「大成功」を望まれるのは理解するのですが、おそらくここに回答されている皆様(私も含む)は、買ってみたものの
これはここが違うなあ、あそこが望みと異なるなあで、たぶんそれなりの台数(経験値)を経てられると思います。
つまり失敗(わたしゃしてないよとおっしゃる方もおられるかもですが)を重ねて好きなメーカーの機種を選びだされた。
その手段に試聴やYouTubeなどを活用されたのでそのような手法を進められていると考えるのです。
さてじゃあ具体的にどうすりゃいいのよと言う事に関しての個人的なオススメとして、例えばこういったランキングの中から数種に絞り込んでYouTubeを検索してみるとか、Web検索で情報集めてみて決定。
https://www.phileweb.com/ranking/products/228/54.html
まずはそうやって最初の1台買って聴いて見て自分の思うサウンド、このスピーカーだと低音がもっと欲しいとか、高音の伸びが
良いなあとか自分にとっての理想形が描ける様にならないと、いくら情報を得ても・考えても欲しい1台にはたどり着けないと
考えるのです。
なぜランキングからと言うのは、多数の方が色んな方法で選んだ機種なら割と多数の方に合う極端な好き嫌いが激しい機種では
無くてご自身へも外れの割合が下げられるのでは? つまり万人に気に入られやすいので…と言う推測です。
もしかすると「こんなのやだ〜」の可能性もゼロではありませんので、そこは試聴困難ならYouTobeとか、具体的機種で検索を
かけると実際に購入された方のブログとか、鳴らされている動画とかに出逢えるのではと考えますので。
兎に角まずは経験してみない事にはなにも始まらないのでご健闘頑張って下さい。
書込番号:23272219
3点

>ひげまるたさん
こんにちは。
スピーカーとの出会いは他の方も書いていますが、意外と偶然の出会いのようなもあると思います。
私も電気店でハットした瞬間があって、そのメーカーのSPを使っています。
長く聴いていても違和感が無くて疲れないのが合っているスピーカーと思います。
あとは良い音だなと思う感動や気持ちの比率が多い製品が良いと思います。
(完璧な製品はありませんので。)
将来は、複数のスピーカーを持ちジャンルなどで使い分けることもありでしょう。
音だけでなくて気に入ったデザインとか材質、形状等で選んでもよいと思います。
(例:ウッドコーンフルレンジ、リボン型ツィーター、密閉型BOXなど)
失礼しました。
書込番号:23272261
0点

ネットで探してブランド名 綴ったんですね (爆)
傾向を知りたいなら メーカーのホームページを シッカリと読まれることですね。 彼らの言い分が ちゃんと書かれていますから。
それでピンと来たら 試聴しに行ってください。
まぁー 現実問題 メーカーの言い分と 実際のギャップに 唖然とされる事でしょうし スピーカー以外にも 違いが出る要素がたくさん有ることに いずれ気が付きますよ (笑)
書込番号:23272422
0点

>ひげまるたさん
ネットなら
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201904/18/3433.html
こういうのがいろいろ見つかるかと。
実際に聴いて決めるのがお薦めですが、
聴かないで決めたのならその決めたものに不満あったとしても我慢して聴き続けるかすぐ売った方が良いかと思います。
書込番号:23272979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひげまるたさん
昔はジャズはJBL,クラッシックはタンノイなんて言われてましたが、今はそういう明確な傾向のようなものはあまり無いと思います。
メーカーのことはひとまず置いといて、構成に注目してください。
SPの音は基本的に、ツイーター、能率、ウーファーの口径 でだいたい決まるので、そこに注目すればある程度傾向が見えると思います。
ツイーターについていえば、
ソフトドームは癖のない音、ホーンは応答に優れた生々しい音、ハード系の素材はキャラクターがあり好き嫌いが出やすいです。
音の傾向は能率に関係してます。
能率が低いものはフラットで癖が無く低音が良く伸びていますが、、ぼんやりした大人しい音です。小音量だと綺麗に鳴りますが、ちょっとボリウムをあげると歪が増えて煩く感じます。
引っぱたかれるようなアタック感のある生々しい音は、ホーンを使った高能率システムが得意です。
なので同じ構成、たとえばソフトドームの小型2Wayで能率が同じものは、基本的にどれを買っても大差ないはずです。これは見た目と値段で選べます。ハード系のツイーターを使ったシステムは好みが出やすいので試聴した方がいいでしょう。
あと、ウーファーの口径やスピーカーのサイズは部屋の大きさや視聴距離によって限界があります。省スペースでいい音を出すには、小型SP+サブウーファーの2.1chシステムが選択肢にると思います。
書込番号:23273410
3点

感情的になり申し訳ありませんでした
お金を貯めていざというところで、コロナのために実店舗にいけなくなってしまったので、ネットでできる限り調べようと思いましたが、、、
KIMONOSTEREOさんやcantakeさんの体験談やサブスク万歳さんやfmnonnoさんの紹介してくれたサイト、創造館さんの構造からのお話、古いもの大好きさんのお話など大変参考になりました。
ひとまず感染が落ち着いてから、実店舗に行こうと思います。大変ありがとうございました
書込番号:23273816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひげまるたさん
ベタかもしれんが
BOSE
は、どうでしょうか?
ブランド力なら、一級品ですね。
書込番号:23274082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
これは伝達するのが難しいですよ
「20店のラーメン店の味の特徴を」
というのに匹敵すると思います。
皆さん好みが異なりますから、観点も違う。
一応各社の違いを表現できますが、
言葉では受けとり方が違いますしね。
また逸品館なんかの動画も現物確認には
無理ですね。よく見ますが。
ご予算、お好みを指示されるほうが好みの
メーカー、種類を選抜しやすいですが。
書込番号:23274166
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 16:20:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





