30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ
最安価格(税込):¥44,600
(前週比:-259円↓)
発売日:2016年 3月18日



レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
OM-D EM-10にて、こちらのレンズを購入するか、オリンパス純正の25mm f1.8を購入するか悩んでいます。明るさやボケを考えるとこちらかなと思っているのですが、とっさに子どもの動画を撮影する事も多く、AFの迷いが多かったり遅かったりすると困ってしまいそうです。
動画撮影に使っている方はあまりおられないかも知れませんが、もし居られましたらぜひご感想などお聞かせいただきたいです。また、もしオススメのレンズがあれば教えてください。
今まで使ったレンズ、今持っているレンズは以下の通りです。
オリンパスプロレンズ 12-40mm f2.8
→基本これをつけっぱなしにしていて、動画では大満足ですが、たまにもっと明るいレンズが欲しくなっています
オリンパス 14-150mm f4.0-5.6
→イベント用にたまに使います
パナソニック 25mm f1.7
→写真用には概ね満足していましたが、AFが遅く、また迷うことが多かったため、とっさの動画撮影で使い物になりませんでした。このため、手放しました
※オリンパスのプロレンズ25mm f1.2が理想かも知れませんが、こちらは完全に予算オーバーです・・・
書込番号:23309539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そもそもの問題として、F値が小さくなってボケが大きくなるということはピントの合う範囲がそれだけ狭いってことになるので、その分慎重に合わせようとしてどうしてもAFが迷ったり遅くなったりしてしまいます。特に動いている被写体ならなおさらです。
また、動画撮影中はCMOSセンサーが毎秒30〜60コマの動画を取り込むために使われてしまっているため、写真撮影時のように半押しするとピント合わせ用に毎秒240コマの取り込みに切り替えてレンズを高速駆動…といったこともできません。
子供が完全にじっとした瞬間を狙うか、ボケを諦めてある程度絞るかしないといけないかもしれませんね…。
書込番号:23310015
1点

>bambooshootsさん
オリンパスのカメラでパナの240fps駆動レンズのAFの動作が遅いと感じているなら、レンズよりパナソニックのG99買ったほうが改善します。
レンズの駆動速度オリンパス、その他→パナソニック、AF速度 オリンパス→パナソニックです
書込番号:23310219
2点

オリパナの25mm(1.8,1.7)を手持ちのボディーで試してみました。ターゲットは0.5m先の明るい木目の机、と、4m先の薄暗い壁(細かい地模様あり)の2点。
いずれも机では合焦します。が、問題は薄暗い壁。
EM5mk3 オリ〇 パナ〇
EM10mk2 オリ〇 パナ×
(オリも1度行ったり来たり)
PM2 オリ〇 パナ〇
(AF自体は少し遅いが迷わない)
GM5 オリ× パナ×
というわけで、レンズよりボディーが重要みたい。オリパナ25mmレンズでの違いはあるけど、それよりボディーって感じです。
というわけで、ボディー買い替えがいちばん良さそう。シグマがオリレンズよりいいとは思えません。それに、30mmという画角も微妙。25mmよりちょっと狭いだけですが、25mmみたいな融通(広角的な使い方)が効かないように思います。
書込番号:23311743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画の話やったとは知らなんだ。
スレ主も放ったらかしやけど。。
書込番号:23313039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、放ったらかしにしてしまっていました…
1年経ってしまいましたが、結局、皆様のご意見も参考に明るいレンズ×動画フォーカスはいったんいつかの目標とし、中古価格が下がってきたパナライカ 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を買いました。
結局、こちらは動画のフォーカスはあまり良くないので、元のEM-10オリンパスプロレンズ 12-40mm f2.8を付けっぱなしで動画&広角用にし、本体もEM-10MK3を買い足してパナライカ付けっぱなし室内用の明るいレンズとして運用しています。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:24058416 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/04/03 13:11:04 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/27 14:35:00 |
![]() ![]() |
13 | 2017/04/10 21:06:48 |
![]() ![]() |
4 | 2017/02/23 20:31:12 |
![]() ![]() |
40 | 2017/01/07 20:06:15 |
![]() ![]() |
2 | 2017/08/06 9:57:09 |
![]() ![]() |
9 | 2016/07/28 14:33:12 |
![]() ![]() |
13 | 2016/12/11 13:34:15 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/21 23:27:56 |
![]() ![]() |
11 | 2016/11/30 22:36:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





