PC何でも掲示板
今自作しようとしているド素人です
CPU:RYZEN5 2600
GPU:MSI RX 570
マザボ:ASRock Steel Legend
電源:Thermaltake smart 600W
ケース:Antec DP301M
メモリ:安いもの
SSD:安いもの
この構成で大丈夫ですでしょうか
あとCPUはRYZEN5 2600と3500はどちらの方が良いのでしょうか?
現段階ではマザボが第3世代に対応してるかどうかで決めようと思ってたり思ってなかったりしてます笑
できれば光るファンを追加したいのですが、付け方がよくわかりません笑(接続の仕方とか)
無茶いって本当にすみません、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!
書込番号:23330058
0点
スレ主さんのスキルがどの程度あって、構成の中の「安いもの」が何かわからないので、ダメかもねー、と答えときます。
書込番号:23330090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物理的に組めないから無理です。
ケースにM/B入らないからね。
メモリとSSDも決まってないし、そもそも何に対して大丈夫かも不明。
何をやりたくての構成なのか、予算は幾らか、周辺機器やモニターはあるのか、あっても買い替えたほうが良いかも? とか不明な点が多過ぎです。
CPUは買うなら3500ですが。
書込番号:23330093
1点
このまま自作はしない方がいい感じには見えますね。
マイクロのケースにATXだったり。。。
電源も安いだけに近いものだし、安くしたいというだけなら自作はしない方が良いです。
そもそも。自作=安いと思って買うのは間違いだし、そういう考えで組むと却って高くつきます。
メモリー安いものSSD安いものという言葉が如実に、その事実を告げています。
何を求めるのか?も記載がないし。。
CPUに何が良いかも用途次第です
書込番号:23330121
2点
光るファンは大雑把に12V 4ピン用と5V3ピン用があります。
https://ameblo.jp/enermaxjapan-blog/entry-12400779064.html
それ以外で考えるの面倒で光れば良いならこの辺が楽かな。
これだと上のは考えなくて良いからね。
https://kakaku.com/item/K0001169719/
https://www.scythe.co.jp/product/fan/tuya2-120/
M/Bと同期は取れないけど勝手に光ってくれる。
M/Bで同期して遊びたいなら、例えばこんなコントローラー付きのを買えば良い。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HKY281H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
間違って買って、接続したら壊れる事もあるから、ちゃんと勉強してから買う方が良いよ。
もしくは店に行って店員さんと相談して買うか。
書込番号:23330172
1点
https://kakaku.com/item/K0001245893/
最初からレインボーに光るFAN 5基搭載のPCケースにしましょう、
マザー連動も、またPCケースのハード制御切り替えもできます
書込番号:23330236
0点
別に鋼鉄伝説、と訳していいのか?、にはMicroATXのもあるので必ずしもケースに入らない、というわけではないのだけれど、その辺ちゃんと書かない人がちゃんと組めるかってあたりはやっぱり不安。
そもそも自作する必要性も感じないんだよな、構成にこだわりもないようだし。
書込番号:23330343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん回答有り難うございます。
情報が少なくてすみません、マザボは、ASLock B450MでちゃんとMicroATXのものにしてるので大丈夫です。
予算としてはできれば5万円台です。増えたとしても6万円台前半ですかね。
SSDはドスパラにてOSとセットになっているSamsungのにしようと思っています。
メモリはCORSAIRかTEAMのDDR4 2666MHzのものにしようと思っています
情報がすくなくてすみません、よろしくお願いします
あ、作る理由はフォートナイトやPUBGをやりたいからです、そんな高設定でやるつもりはありません、
後はずっと作りたかったからです笑
書込番号:23330912
0点
自作するにしては予算が少なすぎるので、上手く動作することを神様にでも祈って買うしかないんじゃない?
とりあえず、メモリーだけは値段差が少ないのでQVLの載ってるとかマイクロンを選ぶとか動作しそうなものを選ぶと良いよしか言う言葉は無いです。
最安でしか買えない予算なのでアドバイスもしようがない。
書込番号:23331011
2点
予算不足で安いのばかり目に行くのは、初心者あるあるだよなぁ。
自分でド素人って書くくらいだから、ATXケースで組む方が良いと思うけど。
電源がセミモジュラーやフルモジュラーじゃない奴だから、ケース小さいとケーブル隠す場所が厳しくて困る事も多いし。
大きい方が組むのも楽だしね。
光物に興味あるなら、最初から光物ファン付きのケース買う方が安いし。
MicroATXケースで光るファン付きは少ないから、ファンを後で買うより最初から付いてるATXケースで組む方が良い思う。
https://kakaku.com/item/K0001164863/
https://kakaku.com/item/K0001163770/
って言うかどうしても今作りたい? Intelが新製品そろそろ出るし、AMDはZen3が秋〜冬発売予定?(中コロの影響で遅れる可能性あるけど)
個人的には予算もう少し貯めて組むのを薦めるよ。 今の予算だと家庭用ゲーム機買った方が楽しめるからね。
個人的意見だけど、とりあえずPCでゲームを楽しみたいなら本体だけで最低8万〜かな? OSは別で。
予算少ないとBTOと変わらない安いパーツで組むなんて事になるから。
書込番号:23331583
0点
>kaeru911さん
回答ありがとうございます
あまり普段時間がないんで、休校中の今作りたいんですよね、
確かにもう少し貯めてからのほうがいいかもしれないですけど.....
Youtubeで吉○製作所さんのを参考にしました
書込番号:23331686
0点
というか今の構成で買ったらいくらするか自分で見積もってみた方がいいよ。
在庫ある無しに関わらずとりあえずドスパラで調べたところ、大体85,000円ぐらいするよ(ケースのTsukumo調べ)。
メモリ16GB(8GBx2)で見積もったから8GB(4GBx2)にしたらもう少し下げられるけど、予算オーバーは確実。
ぶっちゃけ今のままじゃその予算では無理だから、お金貯めるなり構成下げてゲームを諦めるなりしないとダメでしょ。
書込番号:23332066
0点
>Y_kotaroさん
自作なんで全て自分で考えるのがベターですがとりあえず簡単な構成を考えてみました。
一般的にRyzen 5 2600ベースで組むとOS無しで6万ぐらい、Ryzen 5 3500にすると6万中盤ぐらいで収まります。
以下は最安店での計算になるので一ヵ所で纏めて購入できない点は色々と注意が必要ですが参考にしてください。
CPU - Ryzen 5 2600 - 13,000
GPU - Radeon RX 570 ARMOR 8G J - 17,800
M/B - B450M PRO-VDH MAX - 8,300
PSU - MWE 550 Bronze-V2 MPE-5501-ACAAB-JP - 5,700
Case - DP301M - 4,850
Memory - KLEVV KD48GU880-32A160U - 8,470
SSD - 容量500GBぐらいの2.5inchの物でOK
トータルで57,320 + SSDの価格
ゲーミングはFHDかと思いますが、組み合わせがRX 570ですから3500でも2600でもどちらでもいいでしょう。
Ryzen 5 2600 With RX 570 8gb Benchmark Test In 50 Games In 2020
https://youtu.be/WzQW5c9AKeE
以下は2600ベースで実際に組まれてる構成などが多数紹介されてるサイトになります。
Completed Builds Using AMD Ryzen 5 2600 3.4 GHz 6-Core Processor
https://pcpartpicker.com/builds/by_part/jLF48d
書込番号:23332115
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 6:56:02 | |
| 0 | 2025/12/31 15:00:55 | |
| 5 | 2025/12/31 22:58:15 | |
| 23 | 2025/12/31 14:44:08 | |
| 7 | 2025/12/27 17:01:33 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

