


現環境
PC(Win10)→Soulnote D-1N→Fundamental ATT10→STAX SRM-727A→STAX SR-L700MKII
この環境で1か月以上音楽を聴いていたのですが、
アタック感というかパンチ力というかそういうのが足りていないのでギブアップです。
D-1N以降の下流をガラッと変えるかドライバを30万程するSRM-700Sにするかで迷っています。
良く聴くのはドラマ(医龍)漫画(進撃の巨人)アニメーション(機動戦士ガンダムユニコーン)の澤野さんの音楽を愛聴しています。
オーケストラにバンドを交える音の分離や楽器の質感だけでなくその迫力実在感が問われ、
またボーカルバンドも展開しているのでヴォーカルの近さや楽器のアタック、パンチ力が欲しいです。
他所の掲示板で情報を収集し絞り込んでみたのですが
もし環境を変えるなら候補としてHD800SかATH-ADX5000あたりが候補に入りますね。
アンプは個人的にあまり好きでないラックスマンのP-750uを緊急事態宣言が解除されたら試聴に行こうかと思っていますが
ラックスマンは独特の音調をP-1uで知っているので余り気乗りしないんですよね・・・・。
ヘッドホンサブスクリプションのONZOでSRM-700Sを自宅で試そうと思ったのですが
ドライバ単体で借りることが不可能との事で入って間もなく解約しました。ハッキリ言って情報不足だった自分が悪い。
ただメーカー曰く700Sに変えた所で音圧は余り変化はしないとの事でした。
HD800SかATH-ADX5000かSRM-700S(SR-L700MKII)の3択から選ぶかその他良い機種があるのか
購入アドバイス願いますm(_ _)m
書込番号:23352314
1点

>ニアフィールドさん
分かる範囲で。。今の状況から判断するにSTAXはもう無いのでは?
繊細さは圧倒的に良いですがパンチはどうしても出ないですよね。
ここで+パンチを求めるならSR-009以上のクラスを試聴しては?という流れになるのでしょうが。
今は厳しいですよね。上記まで試してダメなら静電型は合わない気がします。
以下のようなものは候補にはあがりませんか?
#これは気になってたメーカーです。実際に聴いてみたいが見つけられず。。。
http://ultrasone.jp/products/edition-15-veritas/
#昔は繊細さだけでSTAX使ってたんですが、、完全スピーカーへ移行してしまいました。
書込番号:23352395
1点

>kockysさん
アドバイスありがとうございます。
やはりSTAX・・・・・ないですか、自分は以前は完全スピーカーでしたが
環境の変化にスピーカーでのリスニングが困難になったためヘッドホンにしました。
スピーカー以前にもヘッドホンをショップで良く聴いていましたが
その中で買ったのと言えば中級クラスのATH-AD2000XやハイエンドのHD800と言った物です(アンプはP-1uなど)
ヘッドホンにありがちな音の個性や純正で一式揃えられるという事でSTAXいろいろ買って今に至りますが
聴くアーティストがアーティストだけにフラットなのも良いがパンチが欲しいです。
薦めて頂いたedition15の密閉型はどこもかしこも売り切れですね。
ですが自粛が解除されたら専門店などでP-750uと共に聴いてみたい。
そもそも予算を書き忘れましたが20万前後の新品のみとします。
書込番号:23352486
1点

>ニアフィールドさん
こんばんは、はじめまして、
アンプがラックスマンのP-750uという前提でしたら、FOCALのヘッドホンを聴いてみて下さい。
P-750uでFOALのハイエンドクラスのヘッドホンを全機種聴いた事がありますが、相性が滅法良かったので。
https://kakaku.com/kaden/overhead/itemlist.aspx?pdf_ma=7219
もう少しパンチが欲しいという事でしたら、STELLIAが良いかもしれません。
STELLIAは密閉型ですので、開放型が良いという事でしたら、CLEARかClear Professionalが良いと思います。
書込番号:23352698
1点

>ニアフィールドさん
エージングは最低でも150時間以上はできているという前提でよいでしょうか?
したところで不満が解消されそうな気はしませんが、300時間くらいまでは音は変化する可能性はあると推測します。
すでに tam-tam17701827さん も書かれていますが、アタックやパンチが欲しいと言ったらFocal だと思います。
価格や音質的には Clear あたりが第1候補でしょうか?
ただ、Focalは聴き疲れするかもしれませんね。
なお、おそらく情報収集済みだと思いますが、パンチを求めるなら平面磁界よりも普通のダイナミック型だと思います。
STAXのドライバは半導体のものを選ばれているようですが、真空管ハイブリッドよりも好みだったのでしょうか?
そうでしたら真空管は除外になるかと思いますが、私個人的にはSTAXでも一般論でも現代的な設計のアンプだと真空管の方が半導体よりも超低音や超高音のレンジは狭いものの、音に伸びとパンチがあって実在感のある生々しい音がすると感じています。そこの感じ方は人それぞれだとは思いますが。
でも、球がエージング不足だったり暖機が不足していると本当にぬるい音しかしないということもありますね。
球をしっかりエージングした上で暖機も30分以上はした方がシャッキリクリアになると思います。
自分のSRM-T1Sは起動直後はぬるい音ですがだんだんシャッキリくっきりとしてきます。
あと、別のヘッドホンアンプ用に買った真空管はエージング前は本当にぬるま湯のようなみなさんよく真空管で想像されるような音でこんなの使えるか、と思ったもののエージングが進むと全然聞けるようになった球もありました。(逆に音がきつくて疲れる球もありますね)
ただ、アンプはT8000も聴き比べたことがありますが静電型の枠内の鳴り方ですね。
自分の場合はですが、クラシックでも例えばショスタコーヴィッチの交響曲第5番(ショス5) 第4楽章の最後の方の爆音のバスドラ&ティンパニ(爆音での鑑賞です)などは圧倒的にSRM-T1S + SR-Omega(初代)よりも真空管ハイブリッドの Schiit Mjolnir 2 + 平面磁界型の ETHERシリーズの方が迫力があり比較になりません。スピードや見通しの良さなどは、平面磁界型としてはものすごく速いEther2 でも静電型にはまったくかなわないんですけどね。
アンプは半導体が好きなら、P750uクラスを考えているならば、半導体アンプの高級機として昔から有名な Headamp GS-X mk2 や新型廉価機 GS-X mini あたりも検討してはいかがでしょうか?
Headampは海外ではSTAX SR-009 使いはほぼ全員使ってるんじゃないかと思うほどの定番ハイエンド静電型アンプ Blue Hawaii のメーカーですが、普通のヘッドホン用の電源別体型のアンプ GS-X mk2もハイエンドアンプとして有名です。
自分ではショーで馴染みのない機器と組み合わせて軽く聴いただけなので音質はよくわかりませんが、日本の代理店(エミライだったかな?)が輸入を始めたかどうかというところだと思うので日本に試聴機があるかどうか。
メーカー直販でも買えて30日以内なら返品可能ですが、返品すると手数料10%と米国までの送料がかかるので元が高いのでかなりの損失になっちゃいますね。でも代理店経由だとものすごく高くなりそうな予感。(でももし試聴させてもらったのならそこで買うのが道義ですよね)
https://www.headamp.com/products/gs-x-mk2
もし真空管ハイブリッドでOKで、さらに海外通販も厭わないようでしたら、Schiit Mjolnir2 は自分は使っていますが真空管ハイブリッドでパワーもパンチもあってオススメですが、気に入らなくて返品するとけっこうなお金がかかるので(送料と返品料で2万円以上かな?)冒険する気があれば、ですね。いい真空管買うにはお金も手間もさらにかかるし。ただ、こちらはだいぶ価格が下になります。
https://www.schiit.com/products/mjolnir-1
真空管の高級機に行くならWooとかもあります。
https://wooaudio.com/amplifiers-all
ヘッドホンアンプはハイエンドは真空管が多いんですよね。
書込番号:23352908
2点

>core starさん
こんばんは(^^)
フォローコメントありがとうございますm(_ _)m
<ただ、Focalは聴き疲れするかもしれませんね。
平面磁界型からダイナミック型に移行される事にそういった懸念があったのは確かです。
詳細なアドバイス誠にありがとうございます(^^)
スレ主であるニアフィールドさんも大いに参考になる事でしょう。
書込番号:23352912
1点

>tam-tam17701827さん
ニアフィールドさんは平面磁界型については使ったことがあるとも検討しているともおっしゃっていないと思いますよ。
色々省略して分かりにくい書き方をしてしまいましたが、
自分は、(静電型がパンチが弱いのは当然として)磁石を使ったヘッドホン(動電型)では、平面磁界型(プレイナーダイナミック、プレイナーマグネティックとも)の方が円筒形コイルを使った普通のダイナミック型よりも(スピードはともかくとして)アタックが丸く感じやすい傾向と感じる(だから高級機で流行りの平面磁界型を敢えて推奨することはしていない)と言いたかったのです。それだから平面磁界型は選択肢に入っていないのだろうなとも思いました。
全然言葉足らずで誤解を招きやすい表現でした。
でも個人的には平面磁界型でも静電型に比べるとパンチがある音が出せるので候補に入れてもいいかも、とは思います。
ただ、アタックやパンチを最優先するならば思い浮かんだのは Focalでした。
あ、Abyssならトランスペアレントであると同時にガッツがありますが、価格的に候補に入るかどうか。
なお、時々静電型と平面磁界型とを区別されない方もいらっしゃいますが、確かにどちらも平面型ですが、静電気で駆動するのか磁石で駆動するのかでアンプも含め根本的な構造の違いがあり、音もかなり違うと感じています。
>ニアフィールドさん
平面磁界型は敢えて挙げていなかったのですが、
もし機会があれば価格帯がだいぶ上がっちゃいますが Abyss の下位機 Diana Phi あるいは旧型の Diana V2 とかを専用に開発された XI Audio Formula Sとかのちゃんとした強力なアンプと組み合わせて試聴されると面白いかもしれません。
見た目はファッションに振ったように見えますが、数あるヘッドホンの中でも最も無骨な見た目のAB1266の弟分ですので、非常にトランスペアレントでありつつもかなりガッツのある鳴り方をします。Abyssは平面磁界型の中でも STAXに近い透明感があると思います。SR009 with bass なんて書いてるレビューもありますね (Headfonia)。
自分も大好きで興味はあるのですが下位機Diana でも高すぎる上に、それでも上位機AB1266 TC が欲しくなるしなので買えていません。
https://abyss-headphones.com/products/diana-abyss-thinnest-luxury-headphone?pr_prod_strat=copurchase&pr_rec_pid=663159275563&pr_ref_pid=1519466348587&pr_seq=uniform
https://abyss-headphones.com/products/abyss-diana-phi
書込番号:23353485
0点

>ニアフィールドさん
こんにちは。容赦しない組み合わせで参りましょうか。
Plan A:
PC(Win10)→ Focal Arche DAC/HPA → Focal Headphones (お好みの物をどうぞ)
Plan B:
PC(Win10)→ Soulnote D-1N → Benchmark HPA4 → Headphones (お好みの物をどうぞ)
References:
Headphones REVIEWS
https://www.rtings.com/headphones/reviews
Focal Arche
https://www.focal.com/en/headphones-0/headphones/headphones-electronics/amplifier-dac/arche
Benchmark HPA4
https://benchmarkmedia.com/products/hpa4
なお、Sennheiser HD800 S は私の reference open-back headphones の一つになっています。
御参考まで。
書込番号:23353502
1点

>core starさん
<ニアフィールドさんは平面磁界型については使ったことがあるとも検討しているともおっしゃっていないと思いますよ。
これは私の書き込みミスです、ごめんなさいm(_ _)m。
平面磁界型ではなくSTAXの静電型との比較でそう書いてます。
単純にコピペしてしまったので、大変な誤解を与えてしまい申し訳ありません。
書込番号:23353542
1点

>ニアフィールドさん
他に良い回答が来ているので私からは「パンチ力」の解釈でも。
単純にインパクトのある音を出すハイエンドならフォステクスのTH900mk2なんかも面白いですよ。ずっしりと重みのある低音が広めの密閉空間に響き渡り、凛とした高音が奏でられます。
他にも生産終了品ですがEdition9なんかは大変硬質感のある力強い音だったりも。
ADX5000は持っていますしお気に入りなのでカカクコムに投稿したレビューを読んでいただければ。上流によるところも大きい機種なので上流選びから大事になってきます。パンチ力という印象の音とは感じてませんが。
書込番号:23353549
1点

みなさんアドバイスありがとうございます。
>tam-tam17701827さん
こんにちは。はじめまして。
P-750uは試聴を薦められただけです。前提ではないです。
前述しましたがラックスの独特の音調が余り好きでないので・・・・
Focalは聴いた事ないですが予算内であればCLEARシリーズの試聴をアンプと共にしてみたいです。
>core starさん
>エージングは最低でも150時間以上はできているという前提でよいでしょうか?
メーカーによるエージング+1日1時間以上使用を1か月以上なので
できていませんね。すみません。
>真空管ハイブリッドよりも好みだったのでしょうか?
そこは扱いやすさを重視して半導体方式を選択しました。
あとはスピーカー環境の名残であるパッシブアッテネーターの使用も加味して。
真空管は球の選定の難易度だけでなくこれからの時期に発熱が気になります。
D-1Nもそこそこ発熱で部屋の温度を上げているのでこれ以上は勘弁して頂けませんか・・・・。
>T8000も聴き比べたことがありますが静電型の枠内の鳴り方
やはり上位機種でもパンチが無いのであればダイナミック型を選択するしかなさそうですね。
ちなみに海外通販は怖くてサプリすら買えないレベルの素人です。
ですので>Naim ND555 enthusiastsさんせっかくのおススメ機種見送らせてください。
平面駆動型はフジヤさんで少し聴いた事ありますよ。
オーデジーのLCD-2でしたかな?円やかな音、個人的に首がもげるレベルの重量でした。
>シシノイさん
TH900は旧型を試聴した事ありますがmk2になってメンテナンス性が向上したようで。
音質は低音が少し多すぎる気がしまして幅広いジャンルに適応出来るの???と疑問符が付きました。
AD2000Xと比較してADX5000どうなんでしょうね。上流はD-1Nは変えずに行きたいと思っています。
D-1NのBulkPet設定のmode4はガッツリ系の筋肉質な音になるように感じました。
STAXでも多少なりとも効果はありましたよ。
アンプは候補があります。
未使用品ではありますがJRサウンドのHPA-206(旧型)が14万で出品されているのが気になっています。
アンプはここまでなら出せます。P-750uよりも上は僕の経済面では高ーいハードルです・・・(萎え)
書込番号:23353738
2点

>ニアフィールドさん
ultrasone edition8(EX付きでなく無印)が、痛快無比、快刀乱麻、高域は刺さるか刺さらないかのギリギリ攻め切り、低域もタイトに伸びめているが相対的には高域が目立つ、キラキラしている。モニター的とは言えないが、曖昧さ皆無。
2009年発売されたので、モデル末期か?現在価格コムで取り扱っているのは、ultrasoneの代理店のアユートさんのダイレクトショップのアキハバラe市場のみ、在庫切れ。139980円。
自分は2台所有しています。アキハバラe市場で発注したら、それからドイツで製造に着手し、1ヶ月程で届きました。
いつ製造中止になるか分からない、もう製造中止になっているかもしれない、そもそもコロナで工場が稼働しているか?
自分はedition15(Veritasの付かない無印)も所有していますが、ドライバーがゴールド付きチタンになったせいか大人しくなってしまったように(モニター寄りに?)思います。
edition8は数は出ているので、eイヤホンやフジヤ等には中古があるかと思います。
試聴するのであれば、コロナの自粛はいつまでになるか見当が付かないので、出かけちゃうかですが。
書込番号:23354474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニアフィールドさん
フジヤもeイヤホンもweb店舗だけ稼働していて実店舗は休業中のようです。
まぁ戯言かと大目に見て下されば幸いです。
書込番号:23354586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 1:46:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 16:12:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 10:53:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 11:32:23 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/26 17:41:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 0:06:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/26 8:57:02 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/26 10:18:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 15:46:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/25 10:42:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





