-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
- 高音質化を実現する「SMCマグネット・システム」搭載のブックシェルフ・スピーカー。同シリーズ中最もコンパクトなタイプ。
- ウーハーの振動板にはウッドファイバー・コーンを使用。均等な振動性能によって偏った振動を抑え、正確かつナチュラルでオーガニックなサウンドを実現する。
- 超軽量のシルクファブリックをベースとする「ソフトドーム・ツィーター(口径29mm)」を採用。パワーハンドリングが高く、低い周波数帯域までをカバーする。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]
聞き比べたことがある方どちらが良いかアドバイスよろしくお願いいたします。
高い方が音は良いと思いますが、こちらをおススメしている方がいらっしゃったので
迷っています。
周波数特性もこちらの方がいいのでどうなのかなと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23412007
2点
>freedom4790さん
こんばんは
「音が良い」
この基準は 難しいと思います。
書込番号:23412019
![]()
1点
値段に迷わされずに、音を気に入った方を買えばいい。
書込番号:23412039
![]()
2点
>freedom4790 さん
こんばんは、お久しぶりです。
「SC-PMX80」のスピーカー → 「STAGE A130」 → 「次期スピーカー?」
あくまでも私見ではありますが、
短期間に買い替えを検討されていますから、ご自身で思うより耳が肥えていて、
高いレベルを求めておられる様にお見受けします。
「STAGE A130」を気に入って購入されたなら、
「OBERON1」は方向性が違うのでは?、と思いますし、
長期間満足出来るのか?、些か疑問です。
次のスピーカーで向こう10年、満足して使用し続けられる様、
一気に、ペア 10万クラスを視野に入れた方が良いと思います。
短期間にクラスが大きく違わないスピーカーに買い替えを繰り返す方が
結果的に高くつくので、例えば、
アコースティック楽器や女性ボーカル等を重視するなら、
DALIであれば「MENUET」までいった方が良いのではないかと...
ロックや打ち込み系重視なら、モニターオーディオ「silver 50」
予算と設置スペースが許すなら「silver 100」。
この辺りを「OBERON1」と比較試聴してみると、
長く付き合っていけるスピーカーを選択出来ると思います。
書込番号:23412175
0点
>freedom4790さん
私的にはOBERONは価格相応です。音が良いかと聞かれたらコスト的には良いのでは?でも、自分は買わない。
Menuetならば1台持っておいても良いかなと思います。
書込番号:23412219
![]()
3点
皆様ありがとうございます。
A130は特に気に入ったわけではなくて、価格が安かったからです。
アンプのせいもあるのかもしれませんが、イマイチ音が気に入らないんですよね。
アンプはTEACのUSBDAC内蔵のです。
予算で10万クラスはちょっと財布が厳しいんで、高くてもOpticon1くらいまでしか
考えていませんでしたが、やっぱりそのくらいでないと満足できないのかもしれませんね。
もう少し考えてみます。
書込番号:23413075
1点
OPTICON1が良さそうだなと思ったのは、youtubeで
MAC pc オーディオで出てくる動画で絶賛されていたからです。
ZENSOR1と比べても圧倒的に良いとのことだったので良いかなと思いました。
書込番号:23413145
2点
>freedom4790さん
5年ほど前にヨドバシAkibaにて、DALIのブックシェルフを中心に試聴させてもらいました。
・DALI メヌエット
・DALI Opticon 1
・DALI Specter 1
・DALI センソールPico
・FOSTEX GX 100
自分の事務所では仕事の後で大音量で聴ける環境にありまして、YAMAHA NS-B330とVictorウッドコーンスを使用中です。
もぅこれは個人の好みだと思うのですが、メヌエットとOpticon 1は音作りの方向性が違うので甲乙つけ難いのですが……、2台とも欲しいと思いました(笑)
音場の広さと全体的に、しっとりとした落ち着いた音のメヌエット。メヌエットに比べ、明らかに高域が綺麗でメリハリがあるOpticon 1…て印象を持ちました。
OBERONは試聴してないので。
書込番号:23413590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局、OPTICON 1にしました。音質がかなり良くなって満足しています。
アンプのせいじゃなかったです。OBERON 1も聴いてみたかったけど、
無理なんでOPTICONの方の書き込みなどいろいろ考えて選びました。
JBL A130の方は高音がイマイチ出ない感じだったんですけど、
もう一台A120を使っていて、CAS-1のアンプと組み合わせている方は
高音いい感じで出ているので、アンプとの相性だったのかもしれません。
ミニコンポのスピーカーよりはエネルギー感があって値段分は音が
良くなった感じはしていました。
ありがとうございました。
書込番号:23431758
3点
OPTICON 1大幅値下がりでショックを受けています。
もうちょっと待てばよかった。
書込番号:23523377
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OBERON1 DW [ダークウォルナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/14 9:47:33 | |
| 7 | 2024/12/24 16:33:14 | |
| 52 | 2024/08/26 7:37:14 | |
| 13 | 2024/08/31 9:41:45 | |
| 5 | 2024/08/22 21:35:09 | |
| 28 | 2024/04/14 10:09:23 | |
| 14 | 2024/02/23 22:32:27 | |
| 0 | 2024/02/02 21:48:04 | |
| 28 | 2024/02/18 15:38:41 | |
| 6 | 2023/11/13 22:30:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






