地図が古いとかってのを除き、ハードウエア的に10年くらいは使えるものなのでしょうか?
現在三菱のサウンドナビ MZ-100を愛用してもうすぐ5年目になります。途中車を変えたので1度移設をしてます。
毎日の通勤や買い物、お出かけなど車に乗る際はほぼ100%オーディオ機器として使っています。
ナビも遠出をするときは一応使いますが、かなりのお馬鹿さんなので最近はグーグルマップのほうが多いです。
TVはあまり見ません。ラジオはよく聞きます。CDもわりと使います。
前車はジムニー、現在はエブリイなので振動は多めだと思います。屋外駐車なので暑い時は車内の温度はかなり上がります。
1DINのコンポとかだと10年20年使っても問題無さそうですが、モニタ画面のあるナビだとどんなもんですかね?液晶モニタが使えなくなったらさすがにオーディオとしても使えなくなりますもんね。
サウンドナビの板で聞いてもよかったのですが、一般的なナビ全般での状況をお聴かせ頂ければ幸いです。
スピーカーはセパレート型の2chスピーカーを駆動させてます。サブウーファーやリアスピーカーの導入予定はありません。
https://kakaku.com/item/K0000911262/
書込番号:23418129
7点
前車(イプサム)は14年乗って廃車にしましたが、最初からつけていたディーラーオプションナビ(DVD)は最後まで何の問題もありませんでしたよ。
もっとも、Bluetoothもなく、テレビもアナログチューナーでずいぶん前から見ることはできなくなっていましたが...
何年もつか?は運次第でしょうけど、クルマの装備品ですからクルマの寿命に近い耐久性は考慮されているのではないでしょうか。
書込番号:23418141
6点
>KIMONOSTEREOさん
今乗っている車のナビ画面が冷陰極蛍光管のため、だんだん暗くなっています。記憶装置もHDDのため寿命があります。
部品が供給されれば修理可能でしょうが、両方とも5年程度と言われていますので、10年もつか疑問です。
でも、一般的には地図が供給されなくなった時点でナビとしての寿命は終了でしょう。何せナビですから。
現在では地図の供給は製造終了後7年でしょうか?
書込番号:23418155
6点
某社の回答です。
LCDパネル自体の寿命は非常に長い(30000時間以上)ですが、
バックライト(蛍光燈)の寿命は通常の使用では約15000時間(1日10時間の使用で
約5年以上)、から約50000時間です。いずれも保証時間ではなく、ご利用の状況に
よって異なります。
ただし、急に画面が消えるわけではなく、次第に暗くなってきます。
15年は使えます。
書込番号:23418158
![]()
5点
>KIMONOSTEREOさん
セレナに10年前の楽ナビが載っています。
大きな不具合などはありません。
何かの”アップデートをします”で更新できない、小さい不具合?はありますが現役ですね。
液晶も問題なく映ります。
13年前のレーダー探知機の有機ELの画面は、もう真ん中しか映りません…
Keiには、1DINのカーオーディオを載せてます。
こちらは9年前のものです。
不具合とすると、2年前から寒くなると、左右のフロントスピーカーの出力が落ちることがありますね。
暖かくなると問題ないし、修理もできないでしょうから放置してます。
今は、ナビはGoogle Mapに任せてます。
書込番号:23418167
![]()
5点
前に乗っていたラウムでは、ディーラーオプションのナビが12年間なんの問題もなく使えました。
運次第でしょうね。。
書込番号:23418190
6点
>KIMONOSTEREOさん
10年以上前(地デジ)の中古パナのメモリーナビ使っています
特に問題有りません
10年以上前(アナログTV)の中古パナHDDナビの問題無く使えます
だから大丈夫と言う訳では有りませんが
前の中古DVDナビは発売から10年過ぎて
ナビのDVDでなく
オーディオCDの読み出しのエラーが出るようになりました
書込番号:23419309
![]()
2点
>KIMONOSTEREOさん
まあ、こればっかりは人間の寿命と同じで運次第ですね。
故障無く10年、15年使える個体もあれば、保証期間さえ全うできず、購入直後に、ぽっくり逝ってしまう個体もあろうかと思います。
書込番号:23419317
2点
レスありがとうございました。
サウンドナビなので主な用途はオーディオ再生なのですが、それでも操作は液晶画面上なのでそれが使えなくなると終わりですよね。
液晶モニタやノートPCでは毎日使ったとしても10年は大丈夫なのでどうなのかなぁっと思ってました。
オーディオ部分は長持ちしそうですが、モニタ部分が心配ですね。
あと2〜3年使った頃にまだサウンドナビのMZ-200が安価であれば買い換えてもいいかもしれませんね。
書込番号:23421962
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 12 | 2025/11/07 3:02:19 | |
| 2 | 2025/11/03 18:41:25 | |
| 2 | 2025/11/03 4:17:51 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 2 | 2025/10/29 17:48:30 | |
| 12 | 2025/10/28 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





