『α6400か、α6600と一緒に購入するレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6400か、α6600と一緒に購入するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 fannrei125さん
クチコミ投稿数:108件

みなさん、

こんにちは。

ようやくミラーレスデビューしたいと思います。
実際購入する型番はまだ決めていませんが(α6400か、α6600から選びます)、おそらく6400でいきたいと考えています。
手振れ補正とバッテリーの性能を考えて、6600がよいですが、お値段と重さで心が6400に傾いています^^;

自粛が明けたら色々店頭に触りに行きたいと思います。
その前に、購入するレンズについて相談させてください。

単焦点 SEL35F18 は購入する予定です。
望遠も広角もほしいと思うと予算もないし、最初はキットでいいかなと思っています。
その場合望遠も広角もカバーできる高倍率ズームの方がよいかな?と思っていますが、
キットレンズの明るさが気になりますが、何かアドバイスいただければと思います。

ほとんどは風景と夜景を撮影しています。
夜景は高いところからことが多いです。
風景や夜景を撮るときは広角がいいかなと思いますが、
こちらの方の1枚目の写真みたいに、特定の建物にズームして撮りたいときも多くあります。
https://twitter.com/Kfish1882/status/1234783009171095552

そんな撮り方で、3つのキットの中で、高倍率ズームの方がよいかなと思いますが、
何かご意見やアドバイスいただければうれしいです。
またキットではなく、キットより明るい広角も、望遠もできるレンズがあれば薦めていただければと思います。
ボディ単体も検討しています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23421782

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10786件Goodアンサー獲得:1294件

2020/05/23 14:40(1年以上前)

>fannrei125さん

予算があるなら16-55oGが良いと思いますね。

望遠が必要なら70-350oが良いと思いますが、予算的に厳しいなら、まずは16-55oが良いと思います。

書込番号:23421810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2020/05/23 16:03(1年以上前)

>fannrei125さん

こんにちは。

>手振れ補正とバッテリーの性能を考えて、6600がよいですが、お値段と重さで心が6400に傾いています^^;

>またキットではなく、キットより明るい広角も、望遠もできるレンズがあれば薦めていただければと思います。

画質と明るさ、広角カバーする点でα6600なら16−55/2.8Gをお勧めしたいですが、

ご予算的なことや、またα6400の場合はボディ内手振れ補正もありませんので、

・E PZ 18-105mm F4 G OSS SELP18105G
(望遠側までf4、動画に便利な電動ズーム、手振れ補正付き、最安:\48,456)

https://kakaku.com/item/K0000566672/


・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
(望遠側までf4、16ミリからある、手振れ補正付き、最安:\68,520)

https://kakaku.com/item/K0000566671/

などもよいかもしれません。


ただ、キットの高倍率ズームに比べ広角側はむしろ0.5段暗くなり、

添付されたような風景では三脚を使うことも多いと思いますので、

望遠側のf値が問題なく、、35/1.8も購入予定なら、ひとまずは

キットの高倍率ズームのままでもよいかもしれません。

(当方なら、レンズ交換なく6400の性能が楽しめそうな高倍率ズームキット選びそうです。)

書込番号:23421973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2020/05/24 08:38(1年以上前)

ILCE-6400L

おはようございます !
先ずは、ILCE-6400L (キットレンズ付属) で好みの焦点域を
把握する事をお勧めいたします。
明るい単焦点は1,2か月後に追加で … 何と云っても交換
レンズ式カメラは レンズ交換してなんぼかなぁ。。
(余談ですが Battery残量はパーセント表示されて便利です)

書込番号:23423416

ナイスクチコミ!1


スレ主 fannrei125さん
クチコミ投稿数:108件

2020/05/24 14:35(1年以上前)

>with Photoさん
こんにちは。
調べてみます!

>とびしゃこさん
こんにちは。
ご紹介していただいたレンズ2つ、調べますね!
あまり予算がないので慎重になってしまいます。。

>Noct-Nikkor 欲しいさん
こんにちは。
ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりですが、あとから買い足すってなるとまたお金かかるし。。と思ってしまいますね(汗
バッテリー残量%表示あると便利ですね!
知らなかったです!ありがとうございます!

書込番号:23424055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2020/05/25 00:38(1年以上前)

 超焦点ズーム付きの6400をお勧めします。このレンズ優秀です。

 しかし、そう結論づけて良いものだろうか?

 6400か6600かで悩み、掲示板でどちらがいいのかと真剣な質問をしているときに
水を差すようで申し訳ありませんが、生産完了になった6500超焦点ズーム付きが最終段階の
折り発売されましたが、これが6000シリーズでは(勿論、6600も含む)もっともお買い得
カメラだったと思います。

 何でも入り(手ぶれ防止も)、しかも、生産完了ということで価格も廉くなりました。
 つい一ヶ月前に知人がヨドバシで入手したと聞きましたので、早速、ヨドバシに全国のヨドバシ
にあと2点だけ残っているというので早速注文・・・入手致しました。価格は125.000でした。

 店には残っていないと思いますが、確認の意味でヨドバシにTel.を入れてみるか、定評のある
中古カメラ店を覗くか、ヤフオクを探してみたらいかがです?

 6000シリーズはすべて持っていますが、このセットが最も使いやすいと考えて居ます。6600は
高価すぎます。確かにバッテリーの保具合は断然こちらの方が上であることは認めますが、重いこと
と高価格は欠点です。

 6600にともなって発売された2本のレンズ・・・確かに、良い出来であることは間違いありませ
んが、これも重くて、高価・・・・チャンスがあったら購入前に3本のレンズを絞りF:8まで絞って
撮った写真を比較してみたらいかがです・・・。

 開放値こそ違いますが、ミラーレスの最も良い点はファインダーの明るさがレンズの開放値に左右
されないことと、軽く高性能、そして廉価であることだと考えて居ます。

 今なら、市場にはまだまだのこっているはずですが、無限じゃありませんから速く動いた方が良い
ですよ・・・・とは、云ってもこんなこと個人の好き嫌いの問題です。6000シリーズはどれもSONY
の傑作・・・案外と、生産終了となった最初の6000がもっともお買い得、と、云う考えもあるし、
最新の6600はやはり最新の機能が詰まっているから安心と云う考えも否定できませんからね。

 わたくしが、SONYに最も期待しているのは6000シリーズにフルサイズ(2400万画素)センサー
詰め込んだ機種を開発・発表をして戴きたい、と、云う事です。

 これが実現したら、現在、手元にある7RWもRVも手放します。

書込番号:23425225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入する際について 6 2025/11/24 10:44:15
同梱品について 5 2025/11/24 9:13:25
SDの役割について 13 2025/11/24 11:27:51
SDカードの役割について 5 2025/11/24 8:19:21
レンズ交換したらどうなりますか 4 2025/11/23 22:05:56
AF性能について 12 2025/11/24 11:24:26
バルブ設定ができないです。 4 2025/11/23 19:55:20
冬鳥シーズン前に・・・ 1 2025/11/23 15:59:54
手ぶれ補正は必要か 3 2025/11/23 13:43:49
初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U 18 2025/11/24 6:35:42

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4316080件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング