A3 スポーツバックの新車
新車価格: 415〜580 万円 2021年5月18日発売
中古車価格: 30〜481 万円 (351物件) A3 スポーツバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| A3 スポーツバック 2021年モデル | 116件 | |
| A3 スポーツバック 2013年モデル | 438件 | |
| A3 スポーツバック 2004年モデル | 85件 | |
| A3 スポーツバック(モデル指定なし) | 923件 |
自動車 > アウディ > A3 スポーツバック
質問です。
Cセグメントのサウンドオプションで音質がいいなと思った車種がありましたら教えてください。
自分は今のところA3のBang & Olufsenのサウンドシステムが素晴らしいと思いました。
CセグメントのハッチバックかSUVの購入を検討しています。
国産車、外車問わず教えてください。
書込番号:23432809
2点
>てげさん
A3のB&Oとてもいい音ですよね。
私はこの音が好きでB&O付きの車両を乗り継いでいます。
cセグメントで音質がいい…となるとレクサスCTもよかったです。
純正仕様でも音域が明瞭に感じました。
聴いたことはありませんが、オプションのマークレビンソンを付けたら好みはあれどさらに良い音になると思います。
ただ、9年近く経過したモデルなので、音以外のところではライバルに見劣りするかと思います。
ctよりモデルが新しいレクサスのsuvでマークレビンソン付きを一度試聴してみてはどうでしょうか。
現行CLAのサウンドオプション付きもじっくり聴きましたがB&Oと比べたら足元にも及びませんでした。なのでAクラスも同等だと思います。
VOLVOの2種類のオプションやMAZDA3も評判が良いようですが試聴したことはありません。
ご参考になれば。
書込番号:23435333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>これからは節約さん
レクサスは以前UXのマークレビンソンを体験しました。
確かに上品でいい音でした。
しかしアウディのBang&Olufsenと比較して立体感?が足りない印象でした。
現在、BMアクセラのBOSEで音楽を聞いてますが、低音はすばらしいです。
MAZDA3もBOSEを聞きましたが、アクセラよりもよくなっています。
自分は素人ですが、マークレビンソンとMAZDA3のBOSEは同じ感じなのかな?と思いました。
しかし、Bang&Olufsenはそれ以上と思いました。
VOLVOはV40はもう日本では販売終了みたいですね。
HARMANも聞いてみたかったですね。
HARMANは新型ゴルフにつくみたいなので、確認しようと思います。
今のところは新型Q3か新型A3を検討していますが、どちらも高額になりそうですね…。
書込番号:23437208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てげさん
既にUXで体感されていたのですね。
確かにB&Oは他のスピーカーと比べるとサラウンド感が強い為、音に包まれている
感じがしますよね。(人それぞれ好みはあると思いますが、私はB&Oの包まれ感が大好きです。)
やはりマツダも良い音を聴かせてくれるんですね、友人がMAZDA3のBOSE付きに乗っているので今度聴いてみます。
ちょうど先日Q3スポーツバック注文しました。
スピーカーオプションはB&O 3Dサウンドシステムと名称が変わっていますが、今乗っているA3とオプション価格はそれほど
変わらないので音質についてはA3と変わらないかなと思います。
ただオプション多めになった為、総額は600万は余裕で超えました。(そこから値引きはありましたが)
A3も来年導入予定ですが値引き有で400万円後半〜500万前半になりそうですね。
今までの経験上、B&O付の在庫車は他のオプションもたくさんついてる事が多いので割高になりがちです。
かと言ってオーダーすると納期もかかるし値引きも期待できません。
沼にハマってます・・・。
書込番号:23440661
1点
>これからは節約さん
Q3予約したのですね・・・。
おめでとうございます。
だからニックネームが「これからは節約」さんなんですかね?
ネットより価格を見ると、新型Q3は車両本体価格は400万円後半から500万円中盤くらいですよね?
そこにオプション込々にすると、かなりの高額になります。
日本車ですと、クラウン、スカイラインとかも手に届きますし・・・。
程度のいい中古車狙おうにもまだまだ先になりそうだしBang&Olufsen付きってめったにないのですよね・・・。
書込番号:23441533
0点
>てげさん
現行A3 QuattroにB&Oを付けてます。
私はBoz ScaggsやJames Ingramみたいな男性ボーカルが艶っぽく聴けるのが好みなんですが、標準だと、ちと高域が強すぎなので、上をかなり絞っています。それでも明瞭感は高めですね。
このクラスはサブウーハーの容量が小さめなので、A3のB&Oも、圧は結構出ますけど、本当のゆったりした低域は、やはり出ませんよね。音だけ考えると、大きい車が少し羨ましいです。
それでも走行中に音質調整がしやすい所も含め、概ね満足しています。(古い曲は、今とは随分違う音質なので、いぢりたくなるんですよね^_^)
BOSE装備のBMアクセラも所有してますが、あれはまぁ…あんまり、ね^_^
新型A1が結構な値段なので、新しいA3は、どうなっちゃうんだろ?^_^
書込番号:23452276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Pontataさん
やはりCセグメントでは低音に余裕はないのですかね?
BMアクセラのBOSEでも音割れとかしない十分いい音(特に低音)と思いましたが、Bang&Olufsenはかなりいい音でしたね。
サラウンドがすごいというか・・・
このクラスだとAudiが音質は優れているのかな?と思いました。
それ以上のクラスだといろいろ選択肢もあるんでしょうね。
書込番号:23453353
2点
>てげさん
アクセラBOSEの低域は、確かに量感はたっぷりなんですが、あまりレンジ(重低音)は広くはないと思うんです。
ベースなどは強調されるんだけど、もう少し低いバスドラムは殆ど聞こえないんですよね。(強調されたベースに埋もれてしまう面もあるけど、そもそも再生が厳しい)
歳なので、80年代の洋楽が好きなんですが、当時の8ビートの楽曲って、シンプルでゆったりしている分、バスドラムが聞こえないと間が抜けた感じに聞こえるので^_^
例えば、アランパーソンズプロジェクトのEye in the skyって曲は、イントロから淡々としたベースの音がリズムを刻むのが特徴的で、このベースの音はアクセラでも量感たっぷりです。
同時にドラムも、ドンタンドンタンと淡々とした8ビートを刻むんですが、アクセラだとスネアだけで…タン…タンになってしまうんですよね。(A3でも結構、ギリギリ出てる感じですが)
カーオーディオなので、聴き疲れせず、雰囲気で聴ければ充分だとも思うんですが、シンプルな音の組み合わせがキモなので、寂しいんですよ^_^ あとオーディオから低い音が出ていると、ロードノイズや低いエンジン音が気になりにくいので、高速道路なんかで気持ちいいんですよね。
同じマツダのMPV BOSE(11sp)だと、バスドラムもゆったり出ていました。派手さはないけど、私は好きな音でした。サブトランクは大きなエンクロージャーに占領されてましたけど^_^
A3 B&O自体は、中高域が特徴的で、明瞭感が凄いです。(アクセラが弱いところですね)
ただ、私にはそれが強すぎで、そちらは弱めています。サラウンド(サウンドエフェクト)も、私は申し訳程度に弱めています。
日常的なナビ表示は、バーチャルコックピットの中で殆ど足りるので、センターモニターは同乗者が海外ドラマとか再生しています^_^(mp4の再生が可能です)
アクセラだと、曲タイトルの一覧を呼び出すだけで、結構手間なんですが、A3はこれも楽ですし、バーチャルコックピット内でも文字ベースのタイトル一覧が出せ、ステアリングのスイッチ(マウスホイールみたいな)で操作できます。
アクセラと比較して感じるのは、そんな感じかな。
書込番号:23466021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pontataさん
>アクセラBOSEの低域は、確かに量感はたっぷりなんですが、あまりレンジ(重低音)は広くはないと思うんです。
当時は純正に比べたら低音域がいい感じがしましたね。
低音鳴らしすぎるとスピーカーが音割れしたこともありましたし・・・。
Cセグメントだとコンパクトなスピーカーになるのですかね・・・。
>A3 B&O自体は、中高域が特徴的で、明瞭感が凄いです。(アクセラが弱いところですね)
確かにそれは感じました。
アクセラとは別次元の音って感じましたね。
新型が出るのは来年以降ですかね・・・?
書込番号:23467066
0点
>てげさん
私自身オーディオを凝るのは好きで(というよりいつも世話になっているショップの方の影響ですが笑)、自身の車には結構お金かけました。
今回の給付金も、前々からつけたいスピーカーに消えてしまいましたがとても大満足です。
(フォーカルのK2 Powerを取り付けました。中高音域のクリアな感じや耳あたりがやわらかで痛くならないです。)
とりあえず当分はこのままで楽しもうかな?と考えております。
本題ですが、やはりノーマルや純正OPではコストの制約もあり音質に関しては正直厳しいと感じます。
そんな中でもいくつかのオーディオシステムは聴く機会があったのでお話させてください。
基本、どれもイコライザはフラット、サラウンド等の音響効果はすべてOFFにしています。
・メルセデス CLA45AMG ハーマン
これオプションだよね?と言いたくなるほど音質は×でした。
ボリュームを上げると高音は曇り低音もポンポコ鳴るだけのノーマルにありがちな音質でした。
上げなくても低音はこもり気味でポンポコ鳴っているだけでしたが、、、。
・マツダ アクセラ BOSEサウンド
The BOSEサウンドといった感じです。ドンシャリ鳴るタイプですね。
BOSEによくある低音が少し耳を圧迫するような感触はありますが、費用対効果でいえば悪くはないですかね?
アクセラに関しては中古しかないので、ついていればラッキーかな?といった感じです。
・マツダ3 ノーマル(いわゆるアコースティックサウンド)
これはけっこう感動しました。
耳あたりも悪くなく、取り合えずスピーカーは交換したいという人ぐらいであればしなくていいレベルです。
このシステムに携わった方は、スピーカーは変えられないから環境を良くすることに腐心したようです。
オーディオを拘る方はドアにデッドニングを行いますが、あれなドア自体をエンクロージャーにするためです。
マツダはなんとドアのウーハーをフロアにエンクロージャーを作って入れています。
ドアには小径の80mmを入れ、ミラーにツイーターを入れているので、この価格で3Wayはお買い得です。
(近いことをやっているのは、メルセデスのフロントバスシステムですかね?)
その甲斐があってかなかなかの出来栄えです。
ただ、スピーカーはノーマルゆえボリュームを上げていくとノーマルスピーカーらしいネガは目立ちます。
それを差し引いてもかなりコスパは高いです。(環境が良いので私はさらにスピーカー交換したいところです笑)
長々と書きましたが、私の感じた感想です。
アウディのB&OやボルボのB&W(?)も良いと聞くので、一度聴いてみたいものです。
個人的にはマツダ3はおすすめです。
最初から環境は整っているので、気に入らなければスピーカー交換で改善できます。
(デッドニングなどほぼ不要だと思います。)
どうしても、、、と拘るならノーマルオーディオを選んで思い切って交換をおすすめします。
輸入車でも技術力があるショップさんに依頼すれば取り付け出来るスピーカーはかなりありますよ!
私のショップさんでもアウディでB&Oを付けたが満足できない!といってスピーカー交換される方は結構います。
(他のメーカーのオプションでも同様の傾向があるようです。)
もちろん見た目は純正なまま取り付け出来るので、見た目はノーマル然と乗ることが出来ます。
一番人気は、私も取り付けたフォーカルのK2 Powerのようです。
余談ですが、、、
オーディオを拘る方は車選びからして違うそうです。
環境を良くすることが出来る車両(サービスホールの少なさやドアの大きさなど)を選び、さらにスピーカーやシステムの構築に潤沢にお金をかけるそうです。
私はまだこの領域には達していないですが、、、笑
参考にしてください。
書込番号:23472819
1点
>ねいちいさん
時代時代で、収録されている音自体にかなり違いがあるので、EQフラットの音ってのは、私はあまり気にしてなくて、むしろEQは曲によって調整するのが前提で、優先順位としては、こう考えています。
@ 再生できる帯域が広いか (出ない音は、調整しようもない^^;)
A 運転中でも音質設定が変えやすいか
B 好みの音質(少なくても許せる音質)に調整できるか
特にLPレコードを、そのままCDに落とし込んだ物は、今とは音の傾向が違うんですよね。
あと、カーオーディオにこだわられる方もおられるけど、車自体、数年しか付き合わないものなので、そこまでオーディオにこだわるのもなぁ…と思っちゃうんですよね。
>てげさん
>当時は純正に比べたら低音域がいい感じがしましたね。
う〜ん、どうなんだろ?(^^;) 確かにアクセラBOSEは低音のボリュームは多いんだけど、いい音かと聞かれると…申し訳ないんだけど、正直、あんまり。(ちなみに、この春、娘の通勤用に購入したアクセラ2号車は、純正ノーマルです)
数年前、サントリーのコーヒーのCMでも使われていたEric ClaptonのChenge the worldならご存知かな?とてもシンプルな曲ですが、アクセラBOSEとA3 B&Oで、とても違いが出る曲なんです。
アクセラBOSEだと、ボーカルとベースが主で、遠くでギターが聞こえる感じで、少し極端に言うと、後の楽器は殆ど省略されたような印象になってしまうんです。(とにかくベースが強い…)
A3 B&Oだと、ボーカルと泣かせるギターが全面に出て、ベースはゆったり、ドラムもしっかり。情報量が多いんだけど、ちゃんと音楽に没入できるんですよね(^^;) (リマスター版は少し音のバランスが違うので、オリジナルの方での印象)
正直、A3 B&Oも凄く良いとは思わないんですよ。多分、客観的に言えば、A4など上のクラスの方が良いだろうし。それでも、まずまず満足できると思うんですよね。
カーオーディオで思い出に残っているのは、MR2(SW20)のスーパーライブサウンドですね。バブル期なので、純正としてはまずまずだったし、サブウーハーがシートのすぐ後ろに付いているので、ボディーソニック状態でした(^^;) 若いうちは、こういうので充分楽しめると思うんですけどね(^^;)
書込番号:23473534
1点
>ねいちいさん
昔はいろんなカスタムスピーカーがあったので、スピーカーを変えたりできたのですけどね。
今は車種によって独特のスピーカーがついてるので交換が難しくなったので純正のサラウンドシステムにしようと思っています。
メルセデスのCLAも200d試乗しましたが、スピーカーは普通と思いました。
Cクラス以上にならないと上級?サラウンドシステムはつかないみたいですね。
MAZDA3は標準(8スピーカー)もいい音なのですが、BOSE(12スピーカー)だとさらにいい音に。
センタースピーカーがあるせいか、サラウンド感よかったです。
ただ、Bang&Olufsenはさらにサラウンド感すごかったです。
BMアクセラのBOSEもクラスの割には悪くはないと思ったのですが、Bang&Olufsenはかなり良かったですね。
国産車のCセグでサラウンドシステムがあるのもマツダか日産くらいですし。
>Pontataさん
>あと、カーオーディオにこだわられる方もおられるけど、車自体、数年しか付き合わないものなので、そこまでオーディオにこだわるのもなぁ…と思っちゃうんですよね。
そう考えると車って高い消耗品なんですよね・・・。
>う〜ん、どうなんだろ?(^^;) 確かにアクセラBOSEは低音のボリュームは多いんだけど、いい音かと聞かれると…申し訳ないんだけど、正直、あんまり。(ちなみに、この春、娘の通勤用に購入したアクセラ2号車は、純正ノーマルです)
あくまで当時ですね。世界は狭かったのか・・・?
Bang&Olufsenはかなりいい音に感じました。
あとはゴルフ8にもハーマンカードン搭載されるみたいなのでそちらも試乗しようかと思っています。
書込番号:23474122
0点
主観ですがご参考までに。
AudiのB&O、自分もオプション追加しましたが標準と比較してスピーカー数が増えてサラウンドなどのエフェクトが操作できるようになっただけのように感じます。エフェクトで包まれ感はあります。
家庭用のオーディオでB&Oユーザーで、その音を期待して比べるとうーんという感じです。
(ホームオーディオと比較するのが間違いかもしれませんが、BOSEもぱっと聞いてBOSEとわかるようにB&Oにも雰囲気があるのですがそれがイマイチないという感覚です)
オプションの価格からみてもB&Oがこの価格で追加できるの?という破格の値段になっていると思いますのでその差は自分自身で納得しました。価格的にもB&Oではなくbeoplayかなと。
本当にB&Oの音を体験したい場合はアコースティックレンズのスピーカーが選択できる上のクラスのオプションからかなと実感しました。
スレ主さんにはやはり比較試聴をお勧めしますがAudiは標準でもなかなか良い音します。
書込番号:23491072
1点
>あるごるさん
そうなんですね。
でも他スレ見ますとアコースティックレンズスピーカー?はA7より上の車種でないとつかないみたいですよ
実際A3で聞きましたが、サラウンド感すごいと思いました。
廉価版でもいい音ですよね!
Cセグメントのサラウンドシステムとしてはどうなんですかね?
何かいい車種ありますか?
書込番号:23491211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てげさん
本当に主観ですが、他のCセグでは私の好みではVOLVOのXC60で聞いたオーディオとレクサスのマークレビンソンは好みでした。
私はB&Oファンなので少しバイアスがかかっており、やはりB&Oかなとなってしまいます。(3Dサウンドはoffでノーマルで聞いてます。)
聞いてびびっとこられたB&Oが一番良いのではないでしょうか?笑
書込番号:23491373
1点
>あるごるさん
XC60はCセグにしては大きすぎます。
機械式駐車場とか入らない場所もありますし・・。
マークレビンソンはUXで体感しました。
確かにいい音ですが・・・って感じでしたね。
今度出るQ3もいいですよね。
あるごるさんはどうしてAudiに決めたのですか?
書込番号:23491841
0点
>てげさん
スレッドの内容から外れますが、個人的に車はやはりAWDが安全・安定かなという思い込みと、
表現できないのですが、すっきりしたドライな走りが自分好みだったからですかね。
デザイン全体がシンプルなところも好みです。
新世代のQ3いいですね。新世代のA3もA1もいいですね(笑)
書込番号:23492704
2点
>あるごるさん
なるほどですね!
自分も同じです。
あとはドライブ中に音楽聞いたりするのでサラウンドシステムのいい車種を探してました。
MAZDA CX-30(BOSE付)も考えていますが、エンジンがちょっと・・・というのもありまして。
A3やQ3も検討しています。
ただなかなかいいお値段しますよね。
A1もコミコミ500万近くしますし
ベンツやBMWはCセグだと、ちょっとスピーカーがよくなるレベルでいいサラウンドシステムないのですよね。
書込番号:23492788
0点
>てげさん
なんだかんだでA3がちょうどいいサイズですし、サイズの割には結構積めますし。満足度高いかなと思います。
最新のA3待ってもいいかもしれないですね。
書込番号:23494982
0点
>あるごるさん
A3もAWDの方がいいと思うんですよ。私は冬対応で仕方なく選んだ面もあったんですが。
@湿式DCTがスムーズ
AAWDと湿式DCTの重さで、乗り心地が良い
BFFより、全体的に2割ぐらいハイギアードなので静か(高いギアなので、街中ではFFより大人しいぐらいですが、排気量も増えるので、回転を上げると性格が変わります)
そんなにヤンチャではないんだけど、色んな意味でほど良くってのが、この車の良さで^_^
ただ、正直、雪の心配がなければ、FRのBMW 120を選んだだろうし、もう少しだけ余裕があれば、ゴルフR/MTを買っていたと思う^_^ あのガシッとした感じが好きで。
無理してゴルフRを買っていたら、直後にアクセラを買えなかったと思うので、まぁ仕方ないかな…と^_^
A3の場合、確か標準でもサブウーハーがついていて、まぁまぁだったんですよね。A3 B&Oは試せず、悩んだ頃が懐かしいです^_^
書込番号:23495094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あるごるさん
>Pontataさん
回答ありがとうございます。
まずはQ3新型発表されましたのでQ3 TDIから見てみます。
ただ、かなり高額になりそうですね。
書込番号:23520639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アウディ > A3 スポーツバック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/24 21:50:49 | |
| 21 | 2020/07/13 2:52:01 | |
| 9 | 2017/11/23 23:26:23 | |
| 10 | 2017/10/29 16:26:18 | |
| 1 | 2017/06/06 12:01:00 | |
| 3 | 2017/04/10 12:33:03 | |
| 5 | 2017/03/01 5:44:36 | |
| 1 | 2016/08/30 14:37:36 | |
| 0 | 2016/07/30 16:37:54 | |
| 4 | 2016/09/08 10:22:45 |
A3スポーツバックの中古車 (全3モデル/351物件)
-
- 支払総額
- 217.3万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 247.3万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 246.3万円
- 車両価格
- 230.0万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 261.8万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜577万円
-
29〜576万円
-
25〜973万円
-
30〜711万円
-
37〜278万円
-
105〜739万円
-
81〜545万円
-
49〜409万円
-
70〜488万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















