『カメラ買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

カメラ買い替え

2020/07/04 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
野球撮影、アイドルの公演や、サイン会撮影
【比較している製品】
D850.5Dmark4
【質問内容、その他コメント】
今までD5500のダブルズームキットセットで撮影を行ってきましたが、物足りなさ、カメラの劣化を感じて買い替えをしようと思っています。
ニコンを使ってみて、キヤノンの方が人撮りには向いているのではないかと思いこの2機種でとても迷っています。
カメラ素人に調べた結果ピントが早く合うより、確実に合うという事ならニコン。
D5500という入門機を使っていた為、比べ物にならないくらい良いカメラだと思いますが、どちらの方が使用用途において向いているのでしょうか?

キヤノンの100-400は人気で、ニコンの80-400が人気ではない理由も何故でしょうか?
ご回答頂ける方よろしくお願い致します。

書込番号:23511022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2020/07/04 12:06(1年以上前)

 両方のカメラとも使っていますが,写真を撮るとの意味で大差ないと思うよ.

 もちろん細かく見るとカメラの特徴があり,それはそれでとても興味深いものです.でもそれは少々カメラ好きの自己満足的な見方で,写真を撮る目的では大きな差はないでしょう.それよりも,現実はカメラを使う側の人に大きな差があると思います.被写体が人ならば,人の動きを予測するとかそうした事が出来る人と出来ない人では写真のできの大きな差がでてきます.

 私の結論としては,カメラはどちらでも良いので,とにかくたくさん撮って,撮影する事に慣れる事ではないかなー.

書込番号:23511088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/04 12:27(1年以上前)

キヤノンの100-400は人気で、ニコンの80-400が人気ではない理由も何故でしょうか?

⇒現代は回転ズームですが
昔は直進ズームも多く
キヤノンの100-400は遅くまで
直進ズームが残されていたからだと思います

チャンス優先なら
直進ズームのほうが
持ち替えが無いので
有利です

書込番号:23511129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:338件

2020/07/04 12:47(1年以上前)

D850、5Dmark4
まぁ、私ならニコン使っているのなら迷わずD850にしますけど、
5D4に魅力を感じるのでしたら、それはそれで人それぞれですから良いのではないでしょうか。
メーカーを変えると各機能の呼称から操作性まで異なってきますので、慣れるまでちょっと大変かもしれません。

>>キヤノンの100-400は人気で、ニコンの80-400が人気ではない理由も何故でしょうか?

純正信者限定で言えば、単純にキヤノンの場合は、100-400よりも望遠となると、いきなりゴーヨンになってしまいます。
ニコンの場合は200-500という比較的安価な超望遠ズームがあります。
まぁニコンの80-400が人気無いというか、ニコンなら今では200-500を選ぶ人が多いんぢゃないかと思いますけどね。

書込番号:23511179

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10786件Goodアンサー獲得:1294件

2020/07/04 13:10(1年以上前)

>松陰寺 秀さん

好きな方で良いと思いますが、現状がニコンならD850で良いのでは。

80-400oや100-400oだと暗いので屋外では良いと思いますが、室内なら70-200of2.8が良いでしょうね。

最近はシグマやタムロンもコスパが良い100-400oを出してる。
純正より暗いのが難点だけど。

シグマは回転ズームだけど、直進ズームとしても使えるのは良いと思う。
まぁ、他のレンズ同様に慣れている回転ズームの方が扱いやすいとは思います。

書込番号:23511235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2020/07/04 13:20(1年以上前)

未だに5DMarkIIを使っていますが、MarkIVは高めに設定されており、MarkIII以上に魅力を感じませんでした。発売開始から4年になりますがなんかまだ高いし、後継機の話も出ませんね。

一方ニコンですが、ちょっと触ってみた感じはD850も悪くはありませんが、私としてはD780のほうが魅力的です。2400万画素では対象にはならないでしょうか。

キヤノンの100-400mmは白Lレンズですからね。白Lレンズは素人目にも、なんか良さそうな印象を与えるのが影響しているかもしれません。

書込番号:23511260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19923件Goodアンサー獲得:1247件

2020/07/04 13:34(1年以上前)

>松陰寺 秀さん

フラッシュは別途外付けフラッシュを用意する必要があります。

書込番号:23511287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:80件

2020/07/04 13:43(1年以上前)

物足りなさの原因を探ってから検討したほうがいいよ。

機材に原因がなければ買い換えても
物足りなさは解決しないよ。

書込番号:23511299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2020/07/04 13:45(1年以上前)

>松陰寺 秀さん

 私が同じ立場なら、D780かD850を考えますけどね。
 キヤノン使ってますけど、ニコンとはレンズ取り外しの回転方向からして逆方向で、ズームリングの回転方向も逆、インターフェースもボタンの配置も、機能の名称まで、これでもか!っていうくらい違います。慣れの問題でしょうけど、甥がニコンのキット買って持ってきたときには、よくもここまで違うように作ったと呆れたものです。

 ニコンならDX用のレンズはクロップして使えますから、D5500で使っていたレンズはそのまま使用できます。D5500を残しておけば、レンズを共用してサブ機としけ活用できます。あえてキヤノンに乗り換えるメリットがどの程度あるとお考えなのか知りませんが、デメリットも大きいと思います。

 100-400LUは持ってますが、>sweet-dさんのご指摘のように、キヤノン純正でこの上は、400ミリF2.8とか500ミリF4などの重量級で高価な単焦点になってしまいます。そこでシグマの150-600Cも使ってますが、純正で200-500がリーズナブルな価格で選択できるニコンが羨ましいですね。
 ニコン80-400とキヤノン100-400で販売本数がどの程度違うか知りませんが、ニコンには200-500があるので、人気が2本に分散してるということはあると思います。実際知人のニコンユーザーも200-500を使ってます。

書込番号:23511305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/07/04 15:23(1年以上前)

80-400mm 希望価 32万、200-500mm 同 17.5万。後者へいきますよ。

ニコ・キヤノ両方使いますが、メインはニコンです。
慣れればどちらも同じでしょうが、エントリー 〜 フラグシップで操作性が共通なのはニコンかな。

書込番号:23511484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2020/07/04 16:57(1年以上前)

>松陰寺 秀さん

D5500は友人の物を試し撮りした程度しか知らないキヤノンユーザーの私ですが、ご希望の用途でも
フルサイズ機とAPS-C機の両方を使い分けるほうが便利だし良く撮れると思いますよ。

D5500もダブルズームキットのキットズームだけでは物足りなくなるのは当然で、各社70−200F2.8を
加えるだけで印象も変わるし、野球撮影などフルサイズ機の400ミリでは不満が出る事も予想できます。

5DWも良いですが別に80D等APS-C機が用意できないなら素直にニコンフルサイズ機だと思います。

仮に私があなたの立場ならD5500は残してニコンのフルサイズ機をなるべく安いものにして、70−200F2.8と
400ミリズームを純正に拘らず入手する事を考えるかなと思います。

APS-C機と70−200F2.8だけでもかなりの被写体をカバーできるし画質も充分に期待できますから。

勿論予算に余裕があるなら純正レンズが良い選択となるとは思います。

それと個人の印象ですが、野鳥撮影の現場では結構頻繁にニコンの80−400を目にしますよ。

書込番号:23511679

ナイスクチコミ!3


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/07/05 05:14(1年以上前)

>松陰寺 秀さん
メーカーもさることながら、画素数がちがうので、外野席から撮ることも考えるなら、200−500mm+D850+一脚が良いかも♪

東京ドームなど外野席からホームベースまで近いので、トリミングすれば結構迫力のある写真も撮れそうですね♪

そこに拘らないのであれば、軽くて握り易くなったD5500はサブ機で置いておいて、D780と万能用で純正70-200mm/f2.8+2倍テレコンの方が良いかも。後から200−500mm追加したら、スレ主様さんのテーマなら結構幅広く撮れますよ♪


書込番号:23512815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/05 05:50(1年以上前)

>キヤノンの方が人撮りには向いているのではないかと思い
予算がありそうなので、今度出るキヤノンのEOSR6にアダプターで100-400がいいのでは?

書込番号:23512838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:99件

2020/07/06 10:48(1年以上前)

松陰寺 秀さん

これまでニコン機をお使いなっているので、ニコン機で買い替えられる方が
比較しやすいのではないでしょうか?

メーカーを変えれば出来上がるイメージが変わるので新鮮に感じますが
システムが違うのでご自身のイメージも作り直さないと行けなくなります。
まぁ、メーカー違いで2マウント体制でのぞまれるのであれば比較
もしやすいかもしれませんがぁ?!

フルサイズ一眼レフ機に変えるということは装備も大きくなり持ち出すことにも
躊躇しがちですが大丈夫でしょうか?

俊敏性や望遠域を稼ぐなら、APS-C機の方が仕様的にも有利ですよ
(d500が良さそうですけど、キヤノンなら90Dでしょうか)
写真イメージについては、ご本人の好みなのでこれはメーカーで選ぶしかなさそうです。

今回は、レンズを買い増すことでd5500での表現の幅が増えそうにも感じますよ
万能なカメラなのでまだ出汁を取り切ってないように思います。


書込番号:23515515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で購入する際について 5 2025/11/24 8:04:15
同梱品について 3 2025/11/24 8:43:45
SDの役割について 6 2025/11/24 0:36:55
SDカードの役割について 5 2025/11/24 8:19:21
レンズ交換したらどうなりますか 4 2025/11/23 22:05:56
AF性能について 10 2025/11/24 8:14:52
バルブ設定ができないです。 4 2025/11/23 19:55:20
冬鳥シーズン前に・・・ 1 2025/11/23 15:59:54
手ぶれ補正は必要か 3 2025/11/23 13:43:49
初カメラとしてあり?X-T30, EOS R10, Z fc, Z50U 18 2025/11/24 6:35:42

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4316067件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング