『発進時のキーン音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > RAV4 2019年モデル

『発進時のキーン音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する


「RAV4 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
RAV4 2019年モデルを新規書き込みRAV4 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発進時のキーン音

2020/07/16 23:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめて投稿させていただきます。
2020/6月にハイブリッドX納車しました。わたくし新車素人かつ初のハイブリッドで、とても幸せな気持ちで車をはしらせておりました。が、最近発進時にキーンという音がしばしばするようになりました。
これって普通なんでしょうか?
ハイブリッド特有の音ではない、ブレーキのキキーに似た音です。必ず出るのではなく、発進時五分五分です。
ひとまずディーラーに相談したいとは思いますが、なにぶん初めての新車かつこのような事象で、わからないことが多く、参考に皆様のご意見頂戴したく投稿させていただきました。また、どなたか似たような事例ございましたら教えてくださいますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23538893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/07/17 02:21(1年以上前)

初めてまして!
私は、先月ハイブリッドg を納車されましたが、営業担当からハイブリッド特有の説明が納車時にありました。説明書…みたいなものにハイブリッド特有の音の解説書みたいなのが記載されておりました。
 貴方が述べられている音に該当するかはわかりませが、ガソリン車から乗り換えると音の違和感を感じるかもしれません。
ご参考までに…。良いカーライフを楽しみましょう!

書込番号:23539082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/07/17 03:59(1年以上前)

インバータの高調波だろ

書込番号:23539129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2020/07/17 04:47(1年以上前)

高調波は故障でも、何でも無いよ。

インバータの宿命で高次の高調波に伴う高周波音は付き物。

書込番号:23539146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


M1NEutさん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:10件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/07/17 05:31(1年以上前)

ブレーキディスクが錆びているとブレーキの引き摺りで音が出ます。スキール音のような音です。
ハイブリッド車は回生ブレーキを多用するので錆が落ちにくく、こういった事が起こることがあるようです。

書込番号:23539171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2020/07/17 09:30(1年以上前)

ディスクブレーキは圧を残すのが基本。
ドラムは残さない。
だからディスクのサビで音が出やすい。
圧を残さないとスカポンな感触が出る。

書込番号:23539423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/18 13:44(1年以上前)

こんにちは。
私は去年の5月にハイブリッドX納車されて現在まで乗っております。

ご指摘のキーキー音ですが、私も納車後しばらくは鳴っていませんでしたが、いつのまにか発進時に鳴るようになりずっとそのままで乗っていましたが、やはり気になったのでディーラーに相談したところブレーキ関係の分解をしてもらい直してもらいました。

一度ディーラーで確認してもらい直してもらう事をお勧めします。

書込番号:23542032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2020/07/18 20:40(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を持って、ディーラーに持って行きました。ブレーキ関係かもしれないというところ、断定はできませんでした。
10キロ近く走ってもそのような状態だったので、ディーラーでもわからないようです。
一方みなさんもご経験があるようで、少し安心しました。ありがとうございます。

書込番号:23542841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:14件 RAV4 2019年モデルのオーナーRAV4 2019年モデルの満足度5

2020/07/20 18:34(1年以上前)

>ぽんのあほげさん

まさかとは思いますが、その音はHVの低速時に車両接近通報装置のスピーカーから必ず出る疑似音ではないですよね?
「キーン」というより「ヒューン」という音です。

釈迦に説法かと思いますが、この疑似音が無いとHVの低速時は静かすぎて危険なため、今から10年ほど前に低速時の疑似音発生が法的に義務化されました。

書込番号:23546669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2020/07/29 09:51(1年以上前)

皆様ありがとうごさいました。ディーラーに預けて原因を探してもらったところ、ブレーキのあたりに異常があったようで、ブレーキの部品を交換していただきました。納車から1ヶ月だったので多少釈然としませんでしたが、今は快調です。またどうぞよろしくお願いします。

書込番号:23565694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/07/31 14:47(1年以上前)

一昨日、運転席パワーシートのリクライニング時の唸り音改善のため、対策部品を交換したのですが、以前からディーラーには伝えていたブレーキの異音についても再調査をお願いしていたところ、車両を引き取りに行った際に「ちょうどこのタイミングで対策品が出たとの情報を入手しました。お盆休み明けに部品交換出来ると思いますよ。」と言われました。
みなさんも一度、ディーラーに確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:23570122

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カックンブレーキ、異音について 8 2025/08/24 20:30:38
アドベンチャー純正ホイールナット 0 2025/08/11 16:03:35
RAV42019年式買取り相場 2 2025/08/02 14:15:04
発売日は? 2 2025/07/16 18:27:15
異音へのディーラーの対応に不満 24 2025/07/08 16:43:23
RAV4(HAV、PHAV専用)新型発表販売先代の様に売れる 39 2025/08/01 0:37:42
新型 8 2025/05/21 11:12:51
売却 6 2025/05/11 17:03:50
タイヤ 5 2025/05/11 0:00:47
RAV4フルモデルチェンジ 92 2025/06/02 14:57:33

「トヨタ > RAV4 2019年モデル」のクチコミを見る(全 13862件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RAV4 2019年モデル
トヨタ

RAV4 2019年モデル

新車価格:323〜453万円

中古車価格:194〜599万円

RAV4 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <630

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RAV4の中古車 (全2モデル/2,997物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング