B550 Phantom Gaming 4
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
- オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
B550 Phantom Gaming 4ASRock
最安価格(税込):¥12,600
(前週比:+3,620円↑
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4
B450MSteel Regendから乗り換えました。(SATAの増設)
OSはWindows10 Pro 64bit
付属メディアからドライバーをインストールしようとしましたが「This utility is not for platform」と言うメッセージが出てインストーラーが起動しません。
そこで、A社サポートサイトからダウンロードしてインストールは完了しましたが、このメッセージは起動の度度に出ます。
ある資料によるとこのインストーラーはWindows10 ver2004に合っているので、これに変えないとインストーラーが完了しないので働き続けると言うのです。
不満ながらも2004にしてみましたが事態は変わりません。
どなたか同様のトラブルを克服した方いらっしゃいますか?
推測では無く確認済みの情報を頂けると幸甚です。
書込番号:23546307
3点
当方、steel legendですが同じ症状です。
2004をクリーンインストールすれば改善されるらしいですが、今の所必要性を感じていないので放置中です。
↓B550M steel legendの書き込みを参考にされてはどでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/#23502556
書込番号:23546337
![]()
1点
キンメダマンさん
早速情報ありがとうございます。
読んでいくと問題は2つに分かれるようですね
1.インストーラーが起動し「This Utility is not for this Platform」のメッセージで止まってしまい、ドライバーがいれられない
(DVDなんて使わないよ と言う方が多くいらっしゃいますが問題解決では無いです)
2. インストーラーが起動してインストールが完了しない場合、別途ダウンロードしてドライバーは正常にインストール後もメッセージは出続ける
ですね
私はWindows10を2004にした後に再度DVDを起動してみましたが、同様のメッセージが出て起動はしませんでした。
まぁ、毎回「OK」で消せば良い話ですが、「正常で無い」と言うのが気に入りません。
書込番号:23546369
2点
ただのアップグレードだけでなく、クリーンインストールされての結果でしょうか?
であれば、B550Mの方とは違う症状ですね。
肝になる部分はアップグレードとクリーンインストールの差だと思っていましたが、OSの違い、MBの違い、はたまたクリーンインストール時のフォーマットの有無か。
少し話は変わりますが、約10年前に自作したPCをwin7→win10 2004にアップグレードしたのですが、ASROCK 990FX exterm4に付属していたASROCKのソフトが、起動はしているが 「This utility is not for platform」というメッセージが毎回起動時に出てきています。
ちなみに、このPCは2ヵ月に一度くらい、OSを認識しなくなってます・・・
書込番号:23546774
1点
キンメダルマンさん
クリーンインストールではありません。
アップグレードです。
ご指摘の通り、この点が問題のようですが....
なにやかにやとアプリも詰め込んでいますのでクリーンインストールの手間と、このエラーメッセージを消す手間を天秤にかけてしまいます。
ちなみにタスクマネージャーでスタートアップも見ましたがインストーラーが起動するような記述は見つかりませんでした。
貴重な情報もありがとうございます。
しばし、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23546809
2点
エラーメッセージを出しているアプリが分かりました。
エラーメッセージが出たままにして「タスクマネージャー」を起動して
プロセスを確認したところAsRockに関連するアプリとして「APPSHOP」が
ありました。
これを終了させるとエラーメッセージが消えました。
エラーメッセージが言うThis Utilityとは「APPShop」だと分かり、
これをアンインストールしたら起動後エラーメッセージは出なくなりました。
しかし、相変わらず付属DVDは起動できません。
ドライバーはサイトからダウンロードでインとストールできるので問題にはならないと思いますが
問題点がWindows10 2004への方法がクリーンインストールでなければならないか?アップグレードではダメなのか?については時間が無いので確認はあきらめます。
書込番号:23546992
3点
>ITおじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=23502556/#tab
では、同梱されていたDVDが誤ってインテルCPUに対応している物だったようですが、DVDに「INTEL」と書かれていないでしょうか。
書込番号:23547017
2点
とにかく暇な人さん
私の付属DVDは AMD Seriesと書かれています。
また、この件については販売店のHPに記述がありますので参考にして下さい。
https://www.cfd.co.jp/news/2020/06/20200630/
Steel Regend固有の問題みたいです。
APPSHOP自体をサイトから最新版をダウンロードしてインストールしても同様のエラーが出ますのでVer1.0.46ではダメみたいです。
書込番号:23547046
0点
>ITおじさんさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:23547087
0点
APPshopが現行(2020/7/22)ダウンロード出来る最新版Ver1.0.46ですが、Ver1.0.49がリリースされればこの問題は解決するようです。
書込番号:23550121
0点
自分もこの症状に悩まされましたが、クリーンインストールで治りました。
一つ思いつくのが、HDDorSSDのパーテーションがMBRになっていた事です。
自分は色々試しているうちにMBRになっている事に気付き、GPTでインストールした後で付属DVDでインストール出来る事に気付きました。
パーテーションがMBRであればGPTに変換してみて下さい。
書込番号:23556137 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Juyanさん
情報ありがとうございました。
色々な情報をまとめてみると、Windows10が2004でないといけないのか?これはメーカー(販売代理店のサポート)が言っています。
クリーンインストールで2004にすればMBRでも付属DVDでインストール可能なのか?
ドライブのパーティションをMBRをGPTに変換すればクリーンインストールしなくとも添付DVDでインストール可能なのか?
一つ一つ整理し確認するのは大変ですね。
新しいバージョン(1.0.49)のAPPSHOPを適用すればバージョンアップの2004で問題が解決されるのは確認済みです。
書込番号:23556548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B550 Phantom Gaming 4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/13 15:19:33 | |
| 15 | 2025/04/13 11:49:04 | |
| 5 | 2024/11/03 23:13:44 | |
| 9 | 2024/08/06 11:31:22 | |
| 10 | 2024/04/24 8:40:00 | |
| 3 | 2024/01/19 10:10:39 | |
| 13 | 2023/12/08 21:11:59 | |
| 26 | 2023/11/08 19:07:13 | |
| 23 | 2023/07/16 12:24:23 | |
| 28 | 2023/07/08 20:26:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









