『起動の度のエラーメッセージ』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:+3,620円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:+3,620円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『起動の度のエラーメッセージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

起動の度のエラーメッセージ

2020/07/20 14:13(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

B450MSteel Regendから乗り換えました。(SATAの増設)
OSはWindows10 Pro 64bit
付属メディアからドライバーをインストールしようとしましたが「This utility is not for platform」と言うメッセージが出てインストーラーが起動しません。
そこで、A社サポートサイトからダウンロードしてインストールは完了しましたが、このメッセージは起動の度度に出ます。
ある資料によるとこのインストーラーはWindows10 ver2004に合っているので、これに変えないとインストーラーが完了しないので働き続けると言うのです。
不満ながらも2004にしてみましたが事態は変わりません。
どなたか同様のトラブルを克服した方いらっしゃいますか?
推測では無く確認済みの情報を頂けると幸甚です。

書込番号:23546307

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2020/07/20 14:44(1年以上前)

当方、steel legendですが同じ症状です。

2004をクリーンインストールすれば改善されるらしいですが、今の所必要性を感じていないので放置中です。

↓B550M steel legendの書き込みを参考にされてはどでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/#23502556

書込番号:23546337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/20 15:06(1年以上前)

キンメダマンさん
早速情報ありがとうございます。
読んでいくと問題は2つに分かれるようですね
1.インストーラーが起動し「This Utility is not for this Platform」のメッセージで止まってしまい、ドライバーがいれられない
  (DVDなんて使わないよ と言う方が多くいらっしゃいますが問題解決では無いです)
2. インストーラーが起動してインストールが完了しない場合、別途ダウンロードしてドライバーは正常にインストール後もメッセージは出続ける
ですね
私はWindows10を2004にした後に再度DVDを起動してみましたが、同様のメッセージが出て起動はしませんでした。
まぁ、毎回「OK」で消せば良い話ですが、「正常で無い」と言うのが気に入りません。

書込番号:23546369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2020/07/20 19:27(1年以上前)

ただのアップグレードだけでなく、クリーンインストールされての結果でしょうか?

であれば、B550Mの方とは違う症状ですね。

肝になる部分はアップグレードとクリーンインストールの差だと思っていましたが、OSの違い、MBの違い、はたまたクリーンインストール時のフォーマットの有無か。


少し話は変わりますが、約10年前に自作したPCをwin7→win10 2004にアップグレードしたのですが、ASROCK 990FX exterm4に付属していたASROCKのソフトが、起動はしているが 「This utility is not for platform」というメッセージが毎回起動時に出てきています。

ちなみに、このPCは2ヵ月に一度くらい、OSを認識しなくなってます・・・

書込番号:23546774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/20 19:44(1年以上前)

キンメダルマンさん

クリーンインストールではありません。
アップグレードです。
ご指摘の通り、この点が問題のようですが....
なにやかにやとアプリも詰め込んでいますのでクリーンインストールの手間と、このエラーメッセージを消す手間を天秤にかけてしまいます。
ちなみにタスクマネージャーでスタートアップも見ましたがインストーラーが起動するような記述は見つかりませんでした。
貴重な情報もありがとうございます。
しばし、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23546809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/20 21:12(1年以上前)

エラーメッセージを出しているアプリが分かりました。
エラーメッセージが出たままにして「タスクマネージャー」を起動して
プロセスを確認したところAsRockに関連するアプリとして「APPSHOP」が
ありました。
これを終了させるとエラーメッセージが消えました。
エラーメッセージが言うThis Utilityとは「APPShop」だと分かり、
これをアンインストールしたら起動後エラーメッセージは出なくなりました。
しかし、相変わらず付属DVDは起動できません。
ドライバーはサイトからダウンロードでインとストールできるので問題にはならないと思いますが
問題点がWindows10 2004への方法がクリーンインストールでなければならないか?アップグレードではダメなのか?については時間が無いので確認はあきらめます。

書込番号:23546992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/20 21:21(1年以上前)

>ITおじさんさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001265328/SortID=23502556/#tab
では、同梱されていたDVDが誤ってインテルCPUに対応している物だったようですが、DVDに「INTEL」と書かれていないでしょうか。

書込番号:23547017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/20 21:34(1年以上前)

とにかく暇な人さん
私の付属DVDは AMD Seriesと書かれています。
また、この件については販売店のHPに記述がありますので参考にして下さい。
https://www.cfd.co.jp/news/2020/06/20200630/
Steel Regend固有の問題みたいです。

APPSHOP自体をサイトから最新版をダウンロードしてインストールしても同様のエラーが出ますのでVer1.0.46ではダメみたいです。

書込番号:23547046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/20 21:48(1年以上前)

>ITおじさんさん
ご回答ありがとうございました。

書込番号:23547087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/22 12:05(1年以上前)

APPshopが現行(2020/7/22)ダウンロード出来る最新版Ver1.0.46ですが、Ver1.0.49がリリースされればこの問題は解決するようです。

書込番号:23550121

ナイスクチコミ!0


juyanさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度3

2020/07/25 00:36(1年以上前)

自分もこの症状に悩まされましたが、クリーンインストールで治りました。
一つ思いつくのが、HDDorSSDのパーテーションがMBRになっていた事です。
自分は色々試しているうちにMBRになっている事に気付き、GPTでインストールした後で付属DVDでインストール出来る事に気付きました。
パーテーションがMBRであればGPTに変換してみて下さい。

書込番号:23556137 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度4

2020/07/25 09:03(1年以上前)

Juyanさん
情報ありがとうございました。
色々な情報をまとめてみると、Windows10が2004でないといけないのか?これはメーカー(販売代理店のサポート)が言っています。
クリーンインストールで2004にすればMBRでも付属DVDでインストール可能なのか?
ドライブのパーティションをMBRをGPTに変換すればクリーンインストールしなくとも添付DVDでインストール可能なのか?
一つ一つ整理し確認するのは大変ですね。
新しいバージョン(1.0.49)のAPPSHOPを適用すればバージョンアップの2004で問題が解決されるのは確認済みです。

書込番号:23556548

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 B550 Phantom Gaming 4のオーナーB550 Phantom Gaming 4の満足度5

2022/01/03 08:43(1年以上前)

>>一つ一つ整理し確認するのは大変ですね。

うーむ、ITおじさん は生真面目ですね。
Windowsはアバウトな製品ですから、すべてを理論通りに解明しようと思うと、とても大変です。
だから私は「動けば良し」としています。
これがWindowsと平和に暮らせるコツだと思います。

書込番号:24524753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング