『リーフの充電口スイッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『リーフの充電口スイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リーフの充電口スイッチについて

2020/07/24 14:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 piglet_aiさん
クチコミ投稿数:134件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

車内スイッチに関することです。
ハンドル右下に充電ポートを開けるスイッチがあります。
夜間に充電する際、暗くて見えないので、一回一回ルームランプをつけて確認の上スイッチを押している状態ですが、皆さん同じ感じでしょうか?
何かいい案がありますか?

書込番号:23554831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kaz77さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/24 14:46(1年以上前)

私も同じ悩みで、蓄光シール付けてます。
蓄光シール自体はダイソーとかで売ってるかと。

ただ、場所が場所なので余り光らないですが

書込番号:23554837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2020/07/24 14:51(1年以上前)

>piglet_aiさん
私は気にしたことがないですね
降りるためにドアを開けるとルームランプが点灯するのでそれから押しても良いと思いますけどね
たまに開けるの忘れて降りてしまったときはスマートキーのオープンスイッチで開けることもあります。


書込番号:23554851

ナイスクチコミ!5


GR250N2さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/25 07:08(1年以上前)

あのスイッチ使いづらいですよね。私は一番使うスイッチをしたの段の右側に変えてもらいました。充電ポートが一番右でその隣がハンドルヒーターです。ので以前みたいに覗きこまなくてよくなりました。

書込番号:23556363 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/25 10:25(1年以上前)

電源スイッチ切る前は照明ついているので切る前に右手でスイッチ触って、左手で電源切りつつ右手で押してますね。一番速いと思います。

書込番号:23556703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 piglet_aiさん
クチコミ投稿数:134件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/26 21:25(1年以上前)

ありがとうございました。
スイッチ照明をいじった人がいれば…と思い質問しました。

書込番号:23560596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/27 20:26(1年以上前)

照明をいじろうにも、常時点灯にするわけにもいかないですし近くにスイッチオフしてドア開ける迄のタイミングでついている照明がないので、他の配線から引き直し等DIYでよくある手段では対応出来ないですね。
配線にコンデンサとダイオードを割り込ませれば(ルームランプがふわっと消えるのの応用)オフしてからしばらくの間は光らせる事は出来ると思います。

書込番号:23562460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2020/07/27 21:49(1年以上前)

こんにちは。

>オフしてからしばらくの間は光らせる

LeafSpy Proの、サービスメニューの設定に、「インテリア証明設定」が
ありますので、そこで設定すればいいのでは?
日本仕様に対応していない、かも、とはかいてありますが。

書込番号:23562672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/28 01:45(1年以上前)

>E11toE12さん
leafspy pro導入してますが、今まで自動ロックの設定しか触ってませんでした。
確かに「遅延消灯」という項目ありますね。
ただ、「全てのドアが閉じられた後」と書かれているのでこれってドアを開いて閉じた後のルームランプが消えるまでの時間設定のような気もします。
気になるので明日にでも試してみます。

書込番号:23563065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/28 08:11(1年以上前)

>E11toE12さん
早速通勤前に実車で試してみました。
電源オフにした時とドア閉めた時のルームランプが消えるまでの時間が変更出来ました。
他のスイッチ等に変化はなかったです。

あらためて車内を観察すると、ライト位置がオートの場合電源オフ時は電源スイッチとルームランプのみ点灯していますね。通常時も点灯タイミングが引きずられてしまうので配線を引き回すには微妙ですかね。
あとライト位置を手動でポジション等に切り替えれば右側のスイッチ等も点灯する事もわかりました。

書込番号:23563291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/29 09:26(1年以上前)

どこで売ってるのか判りませんが
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1942988/car/2971244/10626916/parts.aspx

書込番号:23565656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/29 13:16(1年以上前)

>tkfm7さん
それZESP3では必須アイテムですね、どこで買えるんでしょうね、探してますが今のところ見つからないな。

書込番号:23566051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2020/07/29 14:44(1年以上前)

ここいら
https://renew.mcat.biz/archives/22

書込番号:23566166

ナイスクチコミ!3


daopapaさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/29 14:52(1年以上前)

>tkfm7さん

ZESP3では非常に便利なので標準かオプションで付けていただきたい機能ですね。

書込番号:23566176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2020/07/29 17:12(1年以上前)

ZESP3契約したらオマケで付いてくるとか、、、、、

書込番号:23566438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/29 18:55(1年以上前)

充電完了→放置問題を助長する事になるので、個人的には不要だと思います。
ZESP3という制度を作った日産が純正で装備するなどもってのほかかと...

書込番号:23566626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tkfm7さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2020/07/30 00:01(1年以上前)

ただのディマーでこの値段?とさっぱり判ってませんでした。対zesp3商品でディマーはおまけでしたか。9分59秒キッチリで打ち切る辺り、設計者のこだわりですね。

書込番号:23567308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/30 12:27(1年以上前)

1秒前に切れても充電終了処理時間も時間に含まれるので
1分前に切れるぐらいにしないと1カウント無駄になりますね。

書込番号:23567956

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2020/07/30 17:13(1年以上前)

こんにちは。

>充電終了処理時間も時間に含まれる
紹介動画では、車両から充電終了信号が出たタイミングで
タイマーも止まっているようですが。

・QC側でタイマーを設定できるようにする
・車両側で急速充電時間を設定できるようにする

どちらもソフトウェアで制御できるので、やろうと思えば
どちらもそんなに難しくないとは思いますね。

書込番号:23568370

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:60件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/30 20:46(1年以上前)

>てるずさん
ありがとうございます、着けちゃおうかな?

>ライトニングレッドさん
雨の日もあるので10分、20分で止まってくれるのは非常に便利です。
手動でやろうと思ったら1分前からいないといけないですし実際には数分前に見に行く事になりますからめんどくさくて必要も無いにの30分充電することになります。

>PT82さん
YouTube見る限りでは充電器側でちゃんと1秒前に止まっていますね。

書込番号:23568800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/31 16:44(1年以上前)

>ESHY24Gさん
ZESP2会員なのでZESP3の事はよくわからないのですが
昨年末切り替えで騒ぎになった時、ZESP3のパンフレットもらったんですが
そこに注意事項として、充電終了処理時間も時間に含まれるとの
注意書きがありましたのでどうなのかと思いました。
請求書で確認された方がおられれば安心ですが。
ZESP2はあと4年以上期限はあるんですが、数年後に車を買い替える
予定ですので気になりますね。

書込番号:23570259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/31 17:08(1年以上前)

ZESP3の10分カウントは1分程度猶予時間があるという事だったので、10分経過してからコントローラーで操作開始しても充分間に合うと思います。10分ピッタリで止める方が損です。
手動で止めると言っても10-20秒程度ですし、車から離れており終了時間に戻って来れない場合くらいしか役に立つ場面が思い浮かばないです。

書込番号:23570297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2020/07/31 17:34(1年以上前)

こんにちは。

>ライトニングレッドさん

日産のサイトでは、
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/

>・10分単位での課金。1秒〜10分0秒充電した場合は1回分(10分)、
>10分1秒充電した場合は2回分(20分)の課金となります。
~~~~~~~~~~
との注意書きがありますので、1分もの余裕はなさそうですよ。

書込番号:23570337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/31 20:25(1年以上前)

>E11toE12さん
1分の猶予があることは実際にZESP3に入っているオーナーがSNS等で検証して報告してますよ。
メーカーが公式に猶予あると発表したらそれはただの11分で1カウントになってしまうので猶予時間を設けた意味がないですからね。
あんまりこういう所で書かない方が良かったですかね。

書込番号:23570591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2020/07/31 20:52(1年以上前)

責任取ってくれるなら
書いていいんでない?

せめてご自身で検証されるか
裏付けや信憑性のあるソースを示さんと

キツツキ洞夫の称号が
与えられマス。

組織委員 談

書込番号:23570634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/31 21:16(1年以上前)

私はZESP2会員なので検証は出来ないですが、ソースは個人発信ばかりですし敢えて固有の引用は避けたいと思います。ちょっと調べればすぐ分かることですし見た方が信じる信じないもお任せします。ZESP2終了のときもそういう意見の方がおられましたが、公式発表だけを信じると痛い目に合います。
ただ、日産の充電器でよく30分1秒で止まるタイプがありますが、公式発表だけを信じるなら40分カウントになってしまいますね。

書込番号:23570682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:93件

2020/07/31 21:52(1年以上前)

こんにちは。

>ライトニングレッドさん
性格上、何処の誰かもわからない人の書いたものは鵜呑みにしませんし、
公式発表というか、仕様で10分1秒は2カウント、とされているなら、
昨日10分59秒まで1カウントで清算されるという実例があったとしても、
今日やってみたら2カウントとなっていても仕様通りなのでは、文句の
持って行きようがないわけなら、そちらのほうがよっぽど「痛い目」にあう、
と感じると思います。個人の感想なので、強制するわけではありませんが。

>ただ、日産の充電器でよく30分1秒で止まる
私は見たことがありません(首都圏)が、31分からカウントダウンしていって、
1分前に停止(ちゃんと30分)するのは、ファミマで見かけます。
正直、納得いかない課金をされたくないなら、自分でタイマーとにらめっこ
するしかないんでしょうが、10分以内なら過剰課金されないことは確実で
しょうから、9分でも8分でも先に止めるかなあ。
まあ、めんどくさいので30分放置しておいて、もしも30分1秒で4カウントに
なっていたらその時に文句言うかも知れません(笑)

書込番号:23570770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2020/07/31 22:14(1年以上前)

>E11toE12さん
私がよく利用する日産の店舗は、全部30分1秒と表示されるタイプです。(50kw機)しかし、充電が終わった時に充電コントローラーで見た時の充電時間は「30分」と表示されています。
また、途中で充電終了した時にも例えば10分50秒で止めようが「10分」と表示されています。
ZESPの通信しているのは充電コントローラーなので、表示が11分にならければ大丈夫なのだと解釈しています。
あくまで現時点の情報でなおかつ非公式ですから、おっしゃるとおりで今後永劫その状態が続くとは保証出来ませんし、記憶の片隅にでも置いておいて頂ければ幸いです。

書込番号:23570798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:64〜420万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング