『Sony 70-350mmと迷っています。※α6400での使用』のクチコミ掲示板

2020年 7月10日 発売

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

  • 高い光学性能と充実の機能をコンパクトなボディに凝縮した、フルサイズミラーレス専用超望遠ズームレンズ。
  • 画面中心から周辺、全焦点域での高解像・高コントラストを実現。ボケと圧縮効果を生かした表現は見慣れた風景を違うものとして切り取ることができる。
  • ミラーレスカメラで利用頻度の高い瞳AF機能に対応するほか、ズームリングと直進ズーム2つの方法で操作できる「デュアルアクションズーム」を備える。
最安価格(税込):

¥89,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,341

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (11製品)


価格帯:¥89,990¥117,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86x199.2mm 重量:1140g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]シグマ

最安価格(税込):¥89,990 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月10日

  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオークション

『Sony 70-350mmと迷っています。※α6400での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Sony 70-350mmと迷っています。※α6400での使用

2020/07/25 19:56(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

クチコミ投稿数:19件

【使いたい環境や用途】
環境
・α6400での使用
※噂のα5等のフルサイズエントリーモデルが出たら移行する可能性あり

用途
・植物のテレマクロ?撮影
・モータースポーツ
・子供(将来的には運動会等も)

【重視するポイント】
・取り回しの良さ
・手軽さ
・画質※ある程度でよい
【比較している製品】
・Sony 70-350mm G ※APS-C用

【質問内容、その他コメント】
比較的軽量の超望遠レンズの購入を検討しています。
現在所有しているレンズはSIGMA 24-70mm F2.8です。

なかなか重たいので、100-400 も所有となると装備が重くなりそうで躊躇しています。

SONYのレンズは70mmスタートで現所有のレンズとシームレスに使えそうなのと、比較的軽いので魅力を感じます。
フルサイズ移行後もクロップすれば使用可能ですし。
(画質低下をどこまで許容できるかは不明ですが。)

こちらのレンズはフルサイズ対応、焦点距離の長さ、筐体のデザインに魅力を感じます。


コロナ禍で都会の家電量販店にも行けず、どちらも実物を確認できません。

上記の条件で、どちらを購入すればよいか、所有されている方や詳しい方の意見をいただきたいです。

書込番号:23557871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/25 20:27(1年以上前)

α7Vの2400万画素を常にAPS-Cクロップして、1000万画素相当なので、その位の画素で十分でしょうか?
フルサイズと共用するのであれば、フルサイズ対応レンズ買っといた方がいいと思います。

書込番号:23557949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/07/25 21:09(1年以上前)

>はるか0019さん

こんにちは。


>※噂のα5等のフルサイズエントリーモデルが出たら移行する可能性あり


であれば、100-400mm F5-6.3 DG DN OS のほうが良いと思います。


英語サイトですが、100-400mm F5-6.3 DG DN OSと100-400GMの比較があります。

(AF-C、AF-S、手振れ補正、動画AF-Cなど)

https://www.youtube.com/watch?v=FMjAs-KxM1o&feature=emb_title

AF-Sは純正のほうがよさそうですが、全体にはシグマもかなり検討しているように見えます。

AF-Cでは追従も純正に負けず速そうです。


当方は広角や標準ズームで重いレンズは苦手ですが、(超)望遠レンズでは、

ある程度、意識が違うせいか、1.5キロぐらいまではそこまで気になりません。


100-400GM(1.3キロ)は使っていますが、本レンズは1.1sです。


>・植物のテレマクロ?撮影
>・モータースポーツ
>・子供(将来的には運動会等も)


野生植物のテレマクロ目的で獲物を探して?持ち歩くと、重いなあ!

と思われるかもしれませんが、桜やひまわり、チューリップ畑?など

目標がはっきりしていれば気にならないかもしれません。


モータースポーツや運動会であれば、望遠レンズが必要な目的も

はっきりしていますので、大丈夫ではないかと思います。


子供さん連れで、荷物持ち係兼任で、でも写真も撮りたい!という

シチュエーションで24-70DGDNなどと一緒にもし持ち歩かれた場合は、

おそらく、かなり重く感じられると思います。(そういう場合は18-135や

18-200+α6400のほうが良いと思います。)

書込番号:23558063

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/07/26 00:18(1年以上前)

幼稚園の運動会で70-300Gを使った経験があります。
200mトラックの半分で行われたのですが、α7Vで300mmで全然不足でAPS-Cのα6500使用で450mmなんとかギリギリって感じでした。
小学校でフルの200mトラックだとAPS-Cに400mmを取り付けて600mm位あった方がいいのかなって感じました。
選択の参考にしてください。

書込番号:23558496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


DagazFiveさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/26 07:05(1年以上前)

70-350から100-400に買い替えました。
私の場合の使用目的、旅行時など撮影メインじゃない時も出逢いに備えて持ち歩きたいでした。
被写体は野鳥、飛行機。
70-350は、大きさ重さ、写りで満足していましたが、望遠端の50ミリに惹かれたのと、EFマウントの100-400をMC-11で使用していたこともあり、ネイティブマウントと、レンズ構成の新しさに期待して買い替えました。
やはり、大きく重くなりますが、望遠重視、将来のフルサイズ考えるならシグマかと思います。
参考までに、ボディはA6600,A7R3等、レンズは200600他使ってます。>はるか0019さん

書込番号:23558765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/07/26 09:22(1年以上前)

標準ズームが24-70もってるなら
70-350mmのほうが繋がりが良いです
100-400mmでは
仕様頻度高い70-100mmが中抜けになります
実際は
67.5-104mmとかになるよ
実際のズーム比は公称値ほど無い

書込番号:23558954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/07/26 13:58(1年以上前)

>はるか0019さん

 まず、350ミリと400ミリというのは、写る範囲という意味においては、劇的な違いは無いです。

 CASIOさんのHPの中に「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

 此処で、センサーサイズと焦点距離に被写体までの距離を入力すれば、写る範囲を計算してくれます(レンズの焦点距離は無限遠を写した時の焦点距離をある程度の誤差を認めて表記していますし、今どきのインナーフォーカス方式というレンズの場合は、近距離では表示通りの焦点距離にならないので、あくまで概算になります)。

 トリミングとか、呼び方は何であれデジタルズームの使用に忌避感が無く、軽量なレンズが良いというなら、純正の安心感も含めて70350Gがいいと思います。

 将来的に、フルサイズに移行するのがほぼ間違いないなら、2択の場合はシグマの100-400でしょう。フルサイズ用のイメージサークルの周辺部を使わないので、周辺光量落ちとか、周辺部の解像の低下などはAPS-Cではある程度回避できますから、画質的にもよく感じるかもしれません(ユーザーではないので、可能性としてですが)。

 ちなみに、このレンズ、F値が少し暗いせいもあり。400ミリクラスの望遠ズームとしてはかなり軽量です(私が使用しているキヤノン純正の100-400のレンズは約1.6キロあります)。

 レンズのF値はご承知と思いますが、対物レンズの有効径と焦点距離の比ですから、焦点距離が延びるほど、前玉(対物レンズ)が大きくなるのは仕方なく、明るい超望遠レンズでは3キロ4キロなんてものも珍しくないです。

 フルサイズを購入したときに、フルサイズ用の望遠レンズは別途考えると思うのでなければ、フルサイズを念頭に入れた場合は、最初からフルサイズ対応のレンズにしておくべきです。

>70-100mmが中抜けになります

 ズームのつながりを考えた場合は、ある程度焦点距離がダブっていたほうが使いやすいですが、単焦点を主に使う方なら、焦点距離がとびとびになるのは当たり前ですし、この程度の差はトリミングででも何とでもなります。

書込番号:23559538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]の満足度4

2020/07/26 20:15(1年以上前)

SONYα7RVでSIGMAの24-70o F2.8 DG DNと100-400o F5-6.3 DG DNを使っています。
100-400o DG DNはα7RVでも十分に解像するレンズです。将来、フルサイズを検討されているなら、APS-C用レンズより、フルサイズ対応の100-400o DG DNをお勧めします。
また、SIGMAのEマウントズームレンズは、純正とズームリングの回転方向が異なりますので、とっさの際に迷わないようにする意味でも、SIGMAに統一することをお勧めします。「ズームリングの回転方向は慣れればなんとかなる」というご意見もあるでしょうが、想定される撮影内容には、お子様やモータースポーツなど、とっさに画角を変える必要が生じそうなものがありますので、そろえるに越したことはないかと思います。
最後に、70oから100oの空白ですが、ないに越したことはありませんが、空いていたら空いていたで何とかなるものです。レンズ交換時に動いてポジションを調整する手もありますし、気になるなら85oの単焦点を購入して間を少し埋めてみるという手もありますね。

書込番号:23560434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/07/26 20:24(1年以上前)

こんばんは

フルサイズの予定があるのにわざわざSEL70-350を選ぶのは無駄です。

70-100が無くなるのに不安ならSEL70-300のフルサイズ対応レンズがあります。
https://s.kakaku.com/item/K0000869546/

シグマのほうが安いですけど、こっちのほうが軽いですね。

書込番号:23560459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2020/07/26 20:45(1年以上前)

>はるか0019さん

私も純正のSEL70300G推しますね。

書込番号:23560520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2020/07/26 21:19(1年以上前)

少しでも、フルサイズの考えがあるなら、
私は、70-350は考えず、
フルサイズでの望遠側を考えるなら、
迷わずにシグマの100-400にしますね。

書込番号:23560587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2020/07/26 22:54(1年以上前)

>okiomaさん
>よこchinさん
>りょうマーチさん
>エチオピア饅頭大使さん
>遮光器土偶さん
>イルゴ530さん
>DagazFiveさん
>とうがらしの種さん
>とびしゃこさん

皆さんアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。

フルサイズ移行後に対応可能なことと、焦点距離も私の用途に合っていそうなので100-400を購入しようと思います!

ネックだった中抜けの部分は足で稼げそうですし、重たさは腹を括ります笑

改めて、ありがとうございました!

書込番号:23560810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

最安価格(税込):¥89,990発売日:2020年 7月10日 価格.comの安さの理由は?

100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング