『オールドレンズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (80製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『オールドレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズについて

2020/08/01 10:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

御教示下さい。
5Dmark3でFDレンズでの撮影は可能でしょうか?
マウントアダプターが必要なのは知ってますが
以前、M42マウント?など干渉して難しいとの書き込みを拝見しまして
FD、FLレンズはどうなのか教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:23571655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2020/08/01 10:20(1年以上前)

FDレンズのほうがフランジバックが短いので、バックフォーカス調整用の光学系の入ったマウントアダプターが必要です。
ただ、検索すると補正レンズの入っていないリングだけのアダプターもあるようですが、先の理由で、無限遠は出ないと思われます。

FLレンズについては、マウント側の突起が干渉するというような記述も認められます。

どちらにしても100%保証されるものではないので、リスクを覚悟のうえで使う必要があります。

書込番号:23571687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/08/01 10:21(1年以上前)

>冬雪村さん
オールドレンズをマウントアダプターを介しての撮影は
ミラーレスなら簡単だけど
一眼レフでは難しいです

【ピント】
ミラーレス⇒ピント拡大や、ピーキングで簡単
一眼レフ⇒マット面でのMFではせいぜいF2.8の被写界深度くらいの精度
残像球面収差の影響でファインダー上での
ピント位置とセンサー上でのピント位置が
絞り値に寄って違うから
経験とカンでピントシフトしなければならない

【露出】
ミラーレス⇒センサー上で測距するから
TTLボディ測光。
電子接点が無くても誤差が出ない
一眼レフ⇒ファインダー測光なので
レンズとボディが絞り値を伝達し合ってる
接点が無いのでファインダー上での露出は経験とカンで補正しなければならない

【その他】
難しい一眼レフでも簡単なのは
フラッシュ撮影
TTLオートが効く
接点が無く、絞り値がフラッシュに行って無いのにアラ不思議?
それはTTL調光の仕組みは
センサー上で光量が適正になったら
発光を止める仕組みだから
フラッシュ光も実は閃光時間なのです

【結論】
接点を持たないオールドレンズレンズですが
一眼レフでも撮れる事は撮れるが
経験とカンを必要とする
難しさが有ります

書込番号:23571691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2020/08/01 10:50(1年以上前)

>冬雪村さん
キヤノンのEOSシリーズにFDレンズを取り付ける場合、フランジバックが違うので付くことはできるのですが、フランジバックの長いボディーで無限遠に対応するよう補正レンズが挟まっているアダプターになります。いいお値段です。
FLレンズはレンズの後ろがEF-Sみたいに出っ張ってるのがあるので補正付きアダプターには付かないと言われてます。またEOS以外のミラーレス用アダプターでもマウントアダプターの内部と干渉してしまい装着できない場合があるのでFL用のアダプターが必要とのことです。
FD用アダプターは補正レンズが付いてるのでセンサーのゴミ対策?になるかもしれませんが、たぶんFDだけでは満足出来なくなるのでオールドレンズ用ミラーレスをサブ機にするのも有りですよ

書込番号:23571746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/08/01 11:13(1年以上前)

EFはフランジバックが短く
他社の多くの一眼レフのレンズを付けるのに非常に使えるマウントなのだけども
F、K、Y/Cなどなど…

自社のFDはすんなり使えないという皮肉なんだよねええ

僕はFDならα7で使ってます
オールドレンズはデジタルだとミラーレスで使うのが一番快適♪

書込番号:23571801

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2020/08/01 11:31(1年以上前)

冬雪村さん こんにちは

FD〜EFレンズに変わった時 キヤノンで 変換アダプター出したように思いますが 通常のマウントアダプターだと フランジバックだと 合わない為 補正レンズが入ったタイプのマウントアダプターだったと思います。

でも 補正レンズが入ると テレコンと同じように 焦点距離が長くなり 画質も補正レンズの影響で マスターレンズより悪くなるため 使う人はほとんどいなかったと思います。

書込番号:23571839

ナイスクチコミ!3


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2020/08/01 12:18(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

マウントアダプター

FD35-105 f3.5装着状態

5D3 FD35-105f3.5で撮影未加工

5D3 FD35-105f3.5マクロ域で撮影 未加工

>5Dmark3でFDレンズでの撮影は可能でしょうか?
5D3にFDレンズは使えます。
FL系は所有していないので不明です。
一応使えています。無限も出ていました。
アダプターは近代インターナショナル
キャノンFDレンズ→キャノンFDマウントアダプター FDーEOS ADAPTER

装着状態や撮影参考写真貼っときます。

書込番号:23571931

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2020/08/01 12:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FD100mmF2.8、F2.8で撮影

FD100mmF2.8、F2.8で撮影

FD100mmF2.8、F2.8で撮影

FD100mmF2.8、F2.8で撮影

冬雪村さん

一眼レフ用オールドレンズは、フランジバックの差をマウントアダプターに反映出来る、ミラーレスでの活用が一般的です(*1)。寧ろ、ミラーレスによって、オールドレンズが活況を呈するようになったと思います。

FDレンズは、旧マウントレンズの中では、New FDレンズ等の為、やや、厄介者扱いされていた気がします。でも、昨今、FDレンズへの評価が定着して来た気がします。

マウントアダプターでは、以下の2社が、「飽くまで個人的に」オススメです。

[FDレンズ → RFボディ]の例。ボディのマウントが、ご使用なさるボディに応じて、ご検討/ご購入下さい。
・K&F Concept
https://www.amazon.co.jp//dp/B07S223B6F/

・Rayqual (宮本製作所)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z3FRT63/

MFを補助する機能として、ピーキング機能が搭載されたミラーレスが多いと思いますが、私は全く使っていません。構図合わせとザックリしたピント合わせを同時に行いながら、ピントを合わせる箇所が決まったら、構図は動かさずに、その箇所のみ、8〜10倍に拡大表示して、ピントを合わせています。その場でも、撮影後、ピントが合っているかどうかの確認は行っているのですが、ピントがズレていると、AFのように、カメラのせいに出来ないので、結構、凹みます。

(*1)
マウントアダプターに、光学系を搭載する事で、[FDレンズ → EFボディ]のように、一眼レフでも使用可能となりますが、オールドレンズを素のまま味わえませんし、ピントを合わせでも、EVF/背面モニターのどちらでも拡大表示可能なミラーレスと異なり、一眼レフでは背面モニターでしか拡大表示出来ません。


【蛇足】
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、(旧)FD100mmF2.8を、m4/3エントリー機に装着した作例を付けておきます。ピントを合わせた箇所等は、等倍表示にてご確認下さい。
3枚目は、赤い自転車の(トンボがとまっている)右ハンドルにピントを合わせたはずなのに、(構図をチョコチョコ変えた後に再度ピントを合わせなかった為)左ハンドルにピントが合っています。凹むのは、こう言う場合ですね。

なお、以下に、2019年以降にm4/3エントリー機で撮影した、これまた、超ヘタッピな作例をアップしてあります。

・超ヘタッピな作例 (Googleフォト)
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7

撮影情報を表示させた時、F値が表示されない写真は、電子接点のないマニュアルレンズ(*3)での作例です。その中に、2020年1月に購入した「KAMLAN 50mm F1.1 II (*2)」が含まれています。私が使用しているm4/3エントリー機には、電子接点のないマニュアルレンズを登録する機能がない為、KAMLANとFD100mmF2.8のどちらで撮影したのか、後で分からなく場合があります^^); ここに付けた4枚目は、大きく拡大させたかったので、FD100mmF2.8で撮影したはずですが、もしかすると、(メチャ気に入っている)KAMLANかもしれません。

(*2)
評判が芳しくない無印(I型)とは、全く別物です。

(*3)
・(FDレンズ以外の)所有マニュアルレンズ (m4/3以外のマウントレンズでは、マウントアダプターを使用しています。「Samyang 16mm F2.0」は、m4/3では全く使用しなくなりました)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000330710_K0000624731_K0000725783_K0001175306_K0000775197_K0000438302_K0000101933_K0000725784

書込番号:23571941

ナイスクチコミ!1


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2020/08/01 12:36(1年以上前)

連投すいません

FDレンズにFDとnewFDがある事を忘れていました。
私のいうFDは全てnewFDです。

>一応使えています。無限も出ていました。
↑は、FDレンズに対してです。

あと、画像アップして気がついたのですが
撮影データにレンズ名、絞り出ていますがRAWで見る限り
焦点距離:0mm F値:f/0です。
絞りは全て開放で撮影です。
恐らく CaptureOne20で現像したときについた情報だと思います。

書込番号:23571967

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 12:49(1年以上前)

>holorinさん
ありがとうございます!
仰る通りのリングだけのアダプターを購入するべきなのか悩んでおりました(汗)
お蔭様で余計な出費をせずに済み助かりました!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23571983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 12:58(1年以上前)

>イルゴ530さん
とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
自分には知識と経験が乏しく勉強になりました
いずれはミラーレスを!
先日(Art24-105)を買ったばかりなので暫くは買えませんが(汗)


書込番号:23571999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 13:06(1年以上前)

>しま89さん
なるほど。。
FDとFLでもそれぞれアダプターが違うんですね
知識と経験不足の自分にとても勉強になりました
ミラーレスはまだまだ遠い道のりになりそうです(^^;
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23572018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 13:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます!
CanonのレンズだからFDもFLも簡単に使えるんだろう?と思い込みがありまして(汗)
皮肉なものですね(^-^;
友人がSONYのミラーレスを検討中なので早く買うように即してみます(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23572039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 13:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

テレコンと同じような状況になるのですね!Σ( ̄□ ̄;)
なるほどですね。。。
ひとつ賢くなりました!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23572048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 13:25(1年以上前)

>1234!さん
正にmark3に装着されてるんですね!
正にこのレンズを使いたかったのです!
知識不足で二度手間の質問とご回答をお願いしますが
アダプターとレンズの名称を教えて頂けますかm(__)m
お願いしますm(__)m

書込番号:23572060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 13:35(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
写真拝見させて頂きました!
自分が撮りたかったイメージそのものでびっくりしました!
FD100マクロf2.8ですね!
拝見出来てとても嬉しかったです!
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:23572077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:1300件

2020/08/01 13:39(1年以上前)

別機種

α7II + NewFD85mmF1.2L

余談ですので読み飛ばしていただいて結構ですが、
NewFD85mmF1.2Lをα7IIで使っています。マウントアダプターはK&FConceptのKF-FDE2です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000625921/SortID=22491352/

書込番号:23572088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/08/01 13:39(1年以上前)

ちなみにスレ主さんはFDレンズをすでに持っているということです???

これからオールドレンズを買って遊びたいと言うのなら
最初はまず他のマウントから始めた方が良いですよ

とにかくFDとEFの相性は極めて悪い(笑)

書込番号:23572089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5490件Goodアンサー獲得:349件

2020/08/01 14:48(1年以上前)

冬雪村さん

ご丁寧なレス、ありがとうございます。
作例は、マクロではなく、通常の望遠レンズです。

・FD100mm F2.8 S.S.C. (発売:1973年)
https://global.canon/ja/c-museum/product/fd165.html


因みに、R/FL/FDのマウントは、バヨネット式ではなく、スピゴット式でした。詳しくは、以下の記事をご覧頂きたいのですが、New FDレンズは、マウント自体は変更せず、一見、バヨネット式のような取り付け方式が取り入れられました。従来のスピゴット式は、レンズ本体は回転せず、取り付けリングを廻す方式だったのですが、New FDレンズは、レンズ本体そのものが、取り付けリングと一体化し、一緒に廻るような方式です。

・レンズマウント物語(第2話):キヤノンの苦悩 (豊田堅二氏、デジカメWatch、2012/05/22)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lensmount/534342.html

New FDレンズは、このような独特の取り付け方式が採用された為、マウントアダプターに装着する際、以下の商品写真の矢印マークにあるように、一旦、逆側に回した後、本来の方向に回転させる必要があります(この操作で、絞りリングによる絞り込みが有効になります)。

・[再掲] Rayqual (宮本製作所)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Z3FRT63/

書込番号:23572227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2020/08/01 16:00(1年以上前)

冬雪村さん 返信ありがとうございます

ミスター・スコップさんの物は ミラーレスのRマウント用ですので 5Dmark3では 1234!さんのような 補正レンズが付いたマウントアダプターが必要になると思います。

書込番号:23572340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/08/01 16:52(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


以前、エドミカさんがebayとかで売ってたよー♪(´・ω・`)b
https://ja-jp.facebook.com/EdmikaInc/

書込番号:23572444

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:12(1年以上前)

>holorinさん
SONYミラーレスフルサイズですね
本当にオールドレンズ?(良い意味で)と思う程の描写でびっくりしました。
添付のURLも拝見しました(^-^)
言葉足らずで申し訳ありませんがとても勉強になりました
ありがとうございました!

書込番号:23573209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ありがとうございます。
まだ持っておりません(^-^;
色々と調べてみたのですがF→EF変換アダプターというものがあるそうで
でも、それだったらNikonのカメラ買った方が。。
て、なりますよね(*_*)
でもmark3で撮りたいのでF→EF変換アダプターに心が傾いております。

書込番号:23573248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:30(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

そうでしたか
100ミリの2,8=マクロだと思い込んでしまいました(汗)
たくさん教えて頂きありがとうございました(^-^)

書込番号:23573271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:31(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ありがとうございます(^-^)

書込番号:23573274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:33(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

情報ありがとうございます(^-^)
参考にさせていただきます

書込番号:23573278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬雪村さん
クチコミ投稿数:27件

2020/08/01 23:37(1年以上前)

皆さんご親切に詳しい御教示本当にありがとうございました(^-^)

書込番号:23573282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2020/08/01 23:47(1年以上前)

これから買うならFD系はやめましょう
EFで使うメリットが何もない(笑)

EFなら一番はY/Cがおすすめかな
ツァイスの安いオールドレンズが色々ある

次点でオートニッコール(カニ爪)
基本ニコンのFマウントDSLRで使うよりEFの方が使いやすい

Kだとペンタックスで使うのが一番なので保留…

M42ならツァイス・イエナのレンズとか面白いのが沢山ある
まあ、これもどちらかというとペンタックス機が一番使いやすいけど(笑)

書込番号:23573308

ナイスクチコミ!1


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2020/08/02 14:44(1年以上前)

>冬雪村さん
アダプター
近代インターナショナル
キャノンFDレンズ→キャノンFDマウントアダプター FDーEOS ADAPTER
HPで確認しましたが、すでに掲載されていないので廃盤かと。
今は、ネットなどで検索して、評価の良いものを購入されるのか良いかと思います。
参考程度に調べてみました。一応評価は良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7H9YKR/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_YXKjFbCYVQMG4
今回装着確認したレンズ
FD50mmf1.8
FD35-105mmf3.5
他にもFDレンズはありますが保存が状態が悪いので放置しています。
極端なレンズでない限り大半のレンズはアダプターで使えると思います。

ちなみに私はEOSデジタルのために購入したのではなく
フイルム時代EOSEFシステム移行時に、レンズ資産運用のため購入しました。
なので、今回5D3でFDレンズ使ってテスト撮影したことが新鮮でした。

書込番号:23574511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2020/08/03 13:34(1年以上前)

>冬雪村さん

確かFD→EOSへのマウント交換(改造)ってのも有った

http://fdtoef.com/wp/



書込番号:23576482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング