『ACC電源を取りたくて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ACC電源を取りたくて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ACC電源を取りたくて

2020/08/10 12:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:31件

日頃よりお世話になっております。
FIT4 e:HEV乗りのよっちと言います。

さて、ドライブレコーダーの駐車監視のために補助バッテリーを取り付けようと思い作業を仕掛けています。
ACC電源を助手席側のウォッシャーヒューズから取り出そうとしたところ、パワーシステムを切った状態で通電していました。また、ヒーテッドステアリングもパワーシステムを切った状態で通電していました。

ここで質問なんですが、ウォッシャーやヒーテッドステアリングは常時電源か?ACC電源か?また、助手席側ヒューズボックスからACC15Aの電源を取り出す場合、どのヒューズを使えばいいと思いますか?

質問の意図が伝わっているか不安ではありますがよろしくお願いします。

書込番号:23590636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2020/08/10 13:22(1年以上前)

私もクルマが納車されたとき(FIT3HV)フューズ電源取りにとても苦労した覚えがあるので
お気持ちはとてもよくわかります。

基本的にクルマのマニュアルにヒューズの配列図とひとつひとつの用途が記載されて
おりますので、じぶんの中でこのヒューズは常時電源だな、と確信した上でテスターをあてて
「大して電源使ってないとこだからここを使おう」という感じで分岐させ使ってました。

大切なことはテスターをあてて確定することです。
電源OFF時、ACC時、電源ON時、スモール点灯時、ライト点灯時にそれぞれあててみると、
どの状態で通電してるかわかります。
通電してるかどうかの簡単なテスターはアマゾンで100円程度で買えます。

あまり参考になってませんが、今後のことも考え、自分で解決できるようになりましょう。

書込番号:23590728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 13:42(1年以上前)

>ねこフィットV(さん)さん
返信ありがとうございます。

テスターは持っていますので、ねこフィットV(さん)さんのように色々試してみます。

書込番号:23590761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/08/10 13:51(1年以上前)

よっち2025さん

助手席側ならIGAとかIGBとかIGA2という表記のヒューズがありますね。

これらはイグニッションONで通電するヒューズでは?

書込番号:23590778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 13:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。

イグニション電源なら使えますね。
ありがとうございます。

書込番号:23590789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k967uさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 14:17(1年以上前)

自分はドラレコの配線はナビ触った時にシガーソケットの裏から分岐でacc、常時はfuseboxから取り出しました
助手席のfuse boxは全部常時でしたよ運転席にカプラーで取り出せる『電源取り出しオプションカプラー GR』って物買った方が早いかと

書込番号:23590811 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/08/10 14:18(1年以上前)

FUSEBOXの端に、つながっているトルクスネジ端子はバッテリーのFUSEにつながっています。

電源の系統がバッテリーのメインFUSE−>FUSEー>リレーー>各負荷になっています。

なので、ナビ裏からとればいいでしょう、(ナビを外す必要があります)。

グローブBOXを外せば、見えますが作業が無理でしょう。

補助バッテリーを接続するには、アイソレーターが必要です(大電流用ダイオードが2個入ってるだけですが)


書込番号:23590813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 15:13(1年以上前)

>k967uさん
返信ありがとうございます。

電源取り出しオプションカプラー良さげですね。
検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23590910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 15:16(1年以上前)

>NSR750Rさん
返信ありがとうございます。

当方、初心者のため、ナビ裏とか言われたら気を失いそうです(汗)もっと知識を付けないとダメですね。がんばります。
ありがとうございました。

書込番号:23590917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/08/10 15:31(1年以上前)

>よっち2025さん
>ここで質問なんですが、ウォッシャーやヒーテッドステアリングは常時電源か?ACC電源か?

ACC(アクセサリー)電源は、ナビやオーディオ用の電源という意味なので、ヒューズボックスにACCと表示されているはず。
(私の車は、「ECU-ACC」となっています)

エンジン連動電源を取るなら、シガレットライター用が容量が大きいので、使われることが多いですね。
外車だと常時通電だったりしますが、日本車なら大丈夫でしょう。

書込番号:23590939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/10 15:46(1年以上前)

>よっち2025さん

オーディオ(ナビ)電源の系統は車両の機能と関係ない(場合が多い)ので、比較的安全です。助手席前のヒューズ20番「オーディオアンプ(20A)」は取り出せないんですかね(常時+リレーってこと?)?

オプションカプラーなら運転席前の5番「オプション(10A)」または6番「オプション2(10A)」?あるいはそのどちらかがオーディオってことですかね?

必要な容量に応じて取り出すところを選んだほうがよさげですね。

書込番号:23590966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/08/10 15:50(1年以上前)

>よっち2025さん
モバイルバッテリーでも車載するつもりですか?
車種を想定していないので家事になるかもしれません?

ヒューズ取り出しコードもメーカーは想定していません。

無難なのはナビ裏かETC裏でしょうね?
https://kanackun.jp/fy20023/

書込番号:23590976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/08/10 15:57(1年以上前)

この車に駐車監視なんているのかね・・・


書込番号:23590987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/10 16:02(1年以上前)

>F 3.5さんが仰ることがもっともですね。
メーカーに想定されていない取り出し方法は望ましくありませんし、リレーか何かかませてモバイルバッテリーの充電と給電の切り替えを行おうとされているのであれば、車室内高温時の発火等が心配です。

書込番号:23591000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 16:26(1年以上前)

>あさとちんさん
返信ありがとうございます。

確かにACCと書かれたヒューズはありますが、運転席側に7.5Aしかないんですよね。

運転席側にアクセサリーソケット(20A)があるんですが、15Aじゃなくても大丈夫ですかね?

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:23591049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 16:32(1年以上前)

>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。

オーディオアンプ(20A)はバッテリーのinput側で使うため使えません。
オプションカプラーのことはよくわかりません。勉強します。
ありがとうございました。

書込番号:23591062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 16:36(1年以上前)

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。

モバイルバッテリーは流石にヤバイですよね。
膨張して爆発しますね。

ヒューズ電源取り出しは、今まで不具合起こったことないから大丈夫かと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:23591070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 16:39(1年以上前)

>調べてから来てくださるさん

高級車だから要る
ポンコツ車だから要らない
と言うことではないと思いますよ。

別に盗難に遭う想定で取り付けするのではありませんよ。

書込番号:23591078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/10 16:56(1年以上前)

>よっち2025さん
>運転席側にアクセサリーソケット(20A)があるんですが、15Aじゃなくても大丈夫ですかね?

ヒューズボックスから取り出すならこれ(29番「フロントアクセサリーソケット」)がベストじゃないですか?必要ならドラレコ配線に追加でヒューズをかませればいいと思います。

書込番号:23591107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 17:44(1年以上前)

>よっち2025さん
運転席下のヒューズボックスにオプションカプラー付けて取るのが一番簡単です。
ヒューズから取り出すのであればテスターで調べるのが確実です。
ヒューズ刺さってないとこも狙い目です。
あとはナビ裏とかアウトレット電源とか。。

補助バッテリーをどのような配線にするかわかりませんが、ドラレコ用でACCを電源ONOFFの検知用として使うのであれば、大きな容量は不要です。(3Aもあれば十分)
注意として、走りに関係あるヒューズから取るのは危険です。
ドラレコが原因でヒューズ切れたら車止まっちゃいますよ。

書込番号:23591215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/08/10 18:29(1年以上前)

>よっち2025さん
>オーディオアンプ(20A)はバッテリーのinput側で使うため使えません。

充電用でないということは、出力をオンオフするための電源なのでしょうか。
運転中は録画しないのでなければ、常時オンで良いのでは。

書込番号:23591315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2020/08/10 18:56(1年以上前)

https://car-accessory-news.com/drive-recorder-battery-test/

ここを見てやろうとして躓いてます。
初心者ゆえ、応用が効かないため、同じようにやってます。
ヒューズ電源も同じ容量のものを使おうとしています。

書込番号:23591365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/10 19:37(1年以上前)

>よっち2025さん

リンク読みました。この機種の説明に、「ドラレコの駆動用、MIGHTYCELLの充電用の電力はこの赤線ではなく黄色線から流れます。従って赤線に流れる電流の大きさはたかが知れてますので、シガーソケットなどのヒューズに接続しても問題ありません。」

とありますので、ACC電源は単純に駐車監視と常時録画を切り替えるためのリレーの役割に使っていると思われます。ACC ON時にドラレコにスルーしている可能性も想定して、>ゆうたまんさんが書かれている通り3A程度あれば問題ないと思われます。

私がこの製品を活用するとしたら、(充電池が何を使用しているのか=リチウムイオン電池ならどう熱対策されているのか、という不安はありますが、)黄色線:常時電源=バッ直、赤線:ACC=シガーソケットまたはオーディオまたはオプションカプラー、から取ります。黄色線の8Aもの常時電源をヒューズボックスの車両機能品用のヒューズから取り出すのは、車両への影響を考えるとしたくありません。オプションカプラーから取り出せる常時電源の上流のヒューズが15A程度あることが確認できれば、黄色=常時、赤色=ACCともに、オプションカプラーから取ります。

書込番号:23591438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 19:43(1年以上前)

>よっち2025さん
INPUT赤線は車のACCのON/OFFを検知してOUTPUT側の赤線の信号をコントロールする為のものです。

との事ですので、容量気にすることありません。

それよりも、補助バッテリーは満充電までに時間がかかる(100分くらい?)ので、毎日長時間運転しないのであれば、いざという時にバッテリー切れということも考えられます。

使う時だけONにする(自宅駐車場では使わない)など工夫が必要だと思います。

書込番号:23591451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 19:47(1年以上前)

>よっち2025さん
かぶっちゃいました^_^;
すみません。。

書込番号:23591454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:494件

2020/08/10 19:55(1年以上前)

>よっち2025さん

もう少し読んだら下記記載がありました。
「※時々iKeepさんに質問があるようですが、黄色線は常時電源ではなくACC系統のヒューズに接続しても問題はないとの事です。8.0〜9.0A程度の電流が流れますのでヒューズのキャパには注意しましょう。」
「@ACC信号が切れると黄色線の回路も自動的に遮断され、バッテリーと車両は回路が切り離された状態になる」

つまり、車両側のACCがOFFになると、この製品への常時電源の供給も遮断されるようです。結果、黄色線(常時)と赤線(ACC)を、ともに20A程度のACCから取り出せばよい、と読み取れます。シガーソケット用のヒューズ(フロントソケット(20A))を、この製品だけに使うのならここに集約してしまう方法もありそうです。ですので、この製品への充電のために駐車中に車両のバッテリーが上がるということもなさそうです。

通りすがりの匿名の書き込みの私は責任を取れませんので、実施される際は自己責任でお願いします。

書込番号:23591469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 20:17(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>この製品への充電のために駐車中に車両のバッテリーが上がるということもなさそうです。

常時電源は駐車中(ACC OFF)にはOFFになるため、その時は充電は行われません。

走行中は常時電源もACCもONになっているので、常時電源線はACCからでもOKということになります^^

書込番号:23591507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 20:21(1年以上前)

>コピスタスフグさん
↑↑

すみません!!!!!
かぶったのはコピスタスフグさんとでした。

ちなみに、息子の車は普段常時電源線はACCと接続されており、駐車監視必要時にスイッチで常時電源に切り替えて使っています。

書込番号:23591518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2020/08/10 20:26(1年以上前)

読み返して分かりづらかったので。。。

>常時電源は駐車中(ACC OFF)にはOFFになるため、その時は充電は行われません。

>走行中は常時電源もACCもONになっているので、常時電源線はACCからでもOKということになります^^

装置(補助バッテリー)がACC OFFを検知すると常時電源を遮断するということです。

書込番号:23591528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2020/08/10 21:03(1年以上前)

>よっち2025さん

既にレスが付いていますが、オーディオアンプ20AがACC連動なら、そこから両方取ればOKです。
シガレットライターも15Aありますから、タバコを吸わないなら使えるでしょう。

書込番号:23591618

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング