


【使いたい環境や用途】
2歳の子供が普段なかなかカメラ目線をくれないのですが、スマホでの自撮り時だけは
自分が写っていて面白いのか視線を向けて笑ってくれるため、思い切って自撮り向きの
カメラを新たに購入したいと考えています。
【重視するポイント】
・自撮り可能(回転液晶、軽量、手振れ補正重視)
・少し高めでも画質がいいもの
・室内撮りメインなので、室内でも明るく写るもの
・お遊戯会のような暗い場所での動画撮影も可能
・カメラ初心者のため、操作が比較的簡単なもの
【予算】
max7〜10万円
【比較している製品型番やサービス】
CANON EOS M200 EF-M15-45
【質問内容、その他コメント】
・非常に勉強不足の素人なので、投稿する掲示板が
不適切でしたら申し訳ありませんm(_ _;)m
・コンデジ、ミラーレスなどこだわりはありません
ので、広く色々知れたら嬉しいです
・現在使用しているカメラはSONYのDSC-RX100
で240gなので、できればこの重量くらいに収まる
と嬉しいです
・子供を撮るのがメインのため、美肌モード等は
充実していなくても構いません
もしよろしければ、上記のCANON M200以外におすすめの機種などありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!
書込番号:23594304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補にしているEOS M200はレンズも含めると400gです。
重量が許容出来れば良いとは思います。
サイズ重視なら、お使いの「DSC-RX100」の後継機で若干重量アップしていますが、下記のモデルの何れかが良いでしょうね。
VLOGCAM ZV-1
DSC-RX100M3
書込番号:23594316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>納豆、それは美味しいさん
ミラーレスなら小型・軽量のパナソニックのGF10がいいかなと思います。
コンデジならソニーのRX100M3以降の機種は自撮りができます。
他にもあると思いますが取り急ぎ。
書込番号:23594327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>納豆、それは美味しいさん
横に開くタイプか上下どちらかに開くタイプか、どちらがいいかにもよります。
上下に開く
・パナソニック GF9、GF10のダブルレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
・富士フイルム X-A5のレンズキット+単焦点レンズ
https://s.kakaku.com/item/J0000026798/
https://s.kakaku.com/item/K0001227599/
・CANON G7X MarkV(コンデジ)
https://s.kakaku.com/item/J0000030692/
・SONY RX100シリーズ(コンデジ)
https://s.kakaku.com/item/K0000653427/
横開き
・富士フイルム X-A7のレンズキットorボディ+単焦点レンズ
https://s.kakaku.com/item/J0000031270/
・CANON KISS Mのダブルレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000027005/
あたりがお勧めです。
動画も撮るならGF10がいいかもしれませんが、拡張性は乏しいです。
あと、室内で綺麗に撮りたいならボディより明るいレンズが必要になります。
ダブルレンズキットにしたり単焦点レンズをお勧めしているのは、そのためです。
単焦点なので自分の足で動く必要はありますが、明るいので屋内でもブレにくいです。
コンデジの2機種はどちらも明るいレンズですが、センサーサイズが小さめです。
ただ、重量は軽いですしコンパクトなので持ち運びも楽です。
ミラーレスの場合、重量はパナソニックが最も軽く、レンズ込みで350g程度です。
他はどれも400gを超えます。
個人的にはお子さん連れで荷物が多い時などを考えるとコンデジですが、RX100から買い換えるにはメリット少ないので、軽量なパナソニックの2機種をお勧めします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23594374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供も中学校に上がるとばったり写真を撮らなくなりますのでその間にとびっきり良い画像を残しておきたいものですね。M200はレンズを含めた厚さが結構ある、上方向だけのチルトなので将来的なハイアングル撮影にやや不向き、モードダイヤルにAUTOが無いので瞬時にAUTOに切り替えられないと言った所も不得手なんですよね。
https://camerasize.com/compact/#833.680,832.360,ha,t
ソニーのα6100ならパワーズームレンズキットでM200よりも薄く収められる事、瞳AFでバッチリピッタリ撮影出来る事、チルト液晶も下向きが可能なのでハイアングル撮影も容易な事、豊富なレンズ群で将来に渡り適材適所が図りやすい事などが特長として挙げられます。動画に関してはγの立った黒潰れしない映像が撮れると思います。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/feature_1.html#L2_80
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6100/feature_5.html#L2_650
書込番号:23594487
1点

>納豆、それは美味しいさん
パナソニックのGF10はどうですか。自撮りを考えた作りになっていますし、子供が走り回っても液晶をタッチしながら撮れるモードも付いてますのでオススメです。
書込番号:23594504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しま89さん
>sumi_hobbyさん
>pky318さん
>ラランテスさん
>longingさん
皆様大変ご丁寧にありがとうございます!!
子どもの写真を撮りたいという希望に対して色々考えていただき、大変参考になりますm(_ _*)m
恥ずかしながら知らない用語もありましたので、
教えていただいた機種についてひとつずつ調べながらまた選んでいきたいと思います。
選びきれなかったらまたご相談させていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23594760
0点

ソニーのコンデジRX100シリーズの中でも、M5(A)、M6、M7および派生機種?のZV-1(G)が使いやすいかもしれません。それらは像面位相差AFも優れていて、AFが高速であり、ピンボケも抑えられると思われるからです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001068764_K0001060329_K0001177668_K0001260470&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
なお、ほかのメーカーのものは、経験がないので詳細がわからないし推定もできないのでいったん、ソニー製だけにしておきます。
書込番号:23594806
1点

>納豆、それは美味しいさん
自撮りのことを最重要に
また真剣に考えるなら、既にデジタルカメラ製造販売から撤退してしまいましたが
CASIOが最もお薦めですよ。
EX-ZR3000番台 か EX-ZR4000番台 で程度の良い中古に出会えたら
購入すれば良いと思います。
スレ主さんの上げたご要望は一通り満たしますので
中古の程度が悪くなければ
満足度は高いと思います。
既に撤退済みのメーカー品を薦められるのは納得が行かない
或いは不安…と仰るなら
皆さん、おおかた無難な答えをなさっていると思いますので
それに従えば良いでしょう。
書込番号:23595227
0点

>holorinさん
>エスプレッソSEVENさん
お二方ともありがとうございます。
画像例も大変参考になります!
また、撤退済みメーカー品とは、思いもよりませんでしたが
すごく興味が沸いたので、こちらも調べてみたいと思います。
動画はビデオカメラをレンタルするなどして、写真に特化させるか、
あるいは1台ですべてをまかなえるような機種を選ぶか…など
自分の需要を今一度洗いなおして、色々考えてみたいと思います。
候補が見えてきたので、解決済みにさせていただきたいと思います。
Goodアンサーは選び切れませんが…
皆様ありがとうございました。
書込番号:23595455
0点

>納豆、それは美味しいさん
ラランテスさんが機種の写真を上げて頂いたので、GFシリーズの凄いところを少し、写真をみて頂くとわかると思いますが、液晶を裏返すとシャッターボタンが左になって左手でシャッターを押すかたちになると思います、結構液晶を裏返すカメラは何社か出てますが、GFシリーズは液晶を反転させると右側に有るファンクションボタンがシャッターになりますので、利き手の右手でシャッターが押せるという使いやすさがあります。
お子様ができたパパ、ママに優しいカメラです
書込番号:23595477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
ものすごく痒い所に手が届く機種ですね!
確かにそれは非常に重要ポイントかもしれません。
こんな時期ですから、実際にお店で現物を触ったりしにくいのが悩ましいですが…
GFシリーズも候補になってきそうです(*^ ^*)
書込番号:23595609
0点

>納豆、それは美味しいさん
GA有り難うございます。
レンズ交換式なら、確かにGF10/GF90は自撮りに関して工夫されている方だと思います。
ただ、CASIOのコンデジの比では無いです。
CASIO機は元々フロントシャッター付きです。
あくまで自撮りのことを最重要に
また真剣に考えるなら…ですが、レンズ交換式をお薦めしないのは
画角の問題もあります。
自撮りといっても
人数が
一人or数人〜集合写真と言っていいほどの人数
であったり
人物拡大なのか、その場の景色やシチュエーションも適正に写し込むのかで
難易度は変わるわけです。
当然
棒を併用するとか、広角レンズに変えて…
などのパターンも出てくるわけですが
レンズ交換式カメラでは棒の使用や広角レンズを用いた自撮りは
なかなかキツくなってきます。(要は便利じゃ無い、安全じゃ無いってこと)
EX-ZR4000、EX-ZR4100の中古良品が手に入れば…ですが
やはりCASIOが最強選択肢でしょう。
センサーが1/1.7インチであることは
全くハンディキャップにならないか?と問われれば微妙ですが
スレ主さんが自撮りに真剣であるならば、得るものの方が大きいでしょう。
書込番号:23596123
0点

誰も紹介してなさそうなので、オリンパスの E-PL9 と 広角レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 はいかがですか?
下記記事は、E-PL8の紹介ですが、8と9の大きな違いは、暗所にかなり強くなったことかと。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1032795.html
本体は従来機より暗所性能が強化され、レンズもかなり明るめ(暗所に強くて)で高画質。予算的にも合いそうです。見た目も、人により好みはありますがおしゃれかなと
おすすめしたレンズはズーム出来ないのが欠点ですが、その分画質が良いです。少しズームしたいくらいであれば、カメラ自身を近づければ良いので・・・
自撮りだと12mmの方がいいと思いますが、もう少しズームしたレンズがよければ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 で。
書込番号:23614077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/02 10:42:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 20:52:20 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/01 21:21:55 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/02 0:04:13 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/01 21:24:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 13:03:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/01 9:50:04 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 8:11:03 |
![]() ![]() |
18 | 2025/10/01 19:11:23 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/01 7:39:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





