NX-W30
- ラックやダッシュボード、デスクに設置しやすいコンパクトコンポーネントシステム。ワイドFMに対応したFMチューナーを内蔵している。
- スマートフォンの音楽をスピーカーで楽しめるBluetooth搭載で、CD・FM・USBメモリーと幅広いメディアに対応し、ヘッドホンも接続できる。
- 設定した時間に自動で音楽をON/OFFする「デイリー&スリープタイマー」、曲に合わせて音の設定を変更できる「サウンドモード」を搭載。
ミニコンポ・セットコンポ > JVC > NX-W30
題名通りなのですが、
エレコムのms-w12wbk(2008年製)からの買い換えです。
実機で試曲したところ好みの音色でした。
一応ネットで評判のよいONKYOのx-u6も試してみましたが、低音が若干破綻してるように聴こえました。(音源はどちらもmp3 320kとflac 44.1k 16bitのSBC接続)
よく聞くのは女性ボーカル,クラシックで、スピーカーから1.5m前後の距離で聴いています。
音響機器について素人なので、他なオススメなどあったら教えて頂きたいです。
書込番号:23598075 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>しょう342さん
「実機で試曲したところ好みの音色でした」ならNX-W30で決まりですね。
ご本人が試聴で好みの音色と感じたもの以上のオススメはないです。
ビックカメラのオリジナルカラーのブラックもあります。
https://www.biccamera.com/bc/item/6084252/
書込番号:23598111
4点
>しょう342さん
好みなら決めましょう。
「好みの音色だった」という判断に対して、いやこっちの方があなたの好みだよ。
と判断出来る人は居ません。
居たら。。単に勘違いしている人、もしくはあなたの好みを120%把握している人です。
書込番号:23598131
4点
>しょう342さん
好みの音だったのなら、それを買えば良いと思います。
ただ、一体型を1.5mを距離で聞くと、ステレオ感が出ませんね。
他にも聴いてみたいということなら、セパレート型を2機種挙げておきます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766820_K0001222210&pd_ctg=2070
書込番号:23598148
2点
>しょう342さん
>低音が若干破綻してるように聴こえました。
低音が歪んでいるということでしょうか?
店頭では音質調整が極端にいじられ、本来の音質でないことがあるので、試聴のときには注意してください。
なお、スマホのBluetoothを聞かれるときは、スマホの音量は最大にしてください。それが正しい使い方です。そうしないと、他のソースに比べ、Bluetoothだけずいぶん小さな音量になってしまいます。
ところで、MS-W12WBKではテレビの音を聞かれていたのでしょうか?
NX-W30にはLINE IN端子がないので、テレビなどをオーディオケーブルでつないで聞くことができません。
>他なオススメなどあったら教えて頂きたいです。
予算オーバーですが、SC-PMX90を試聴してみてください。
USBメモリに入れたハイレゾのFLACファイルも再生できます。
書込番号:23598627
1点
自分は予算が2万以下であってもNX-W30は候補には入りませんけどね。
このNX-W30の音が気に入って機能面や拡張面を考慮せずであれば、それでも良いかと思います。
ただ2万円以下でならNX-W30よりも良い音がするものは他にも結構あります。
書込番号:23682051
5点
1ウェイ方式(フルレンジ)は簡単に言えばモノラルが左右から出る様になったのと同じ
モノラル方式は2つのチャンネルを混ぜて1系統のスピーカーから再生
フルレンジ方式は音域の音を1つのユニットで再生
1つのユニットで全ての音域を再生するのは難しいから、安価な製品ではモノラルっぽい音になる。
理屈は同じ
書込番号:23682088
4点
昨日、ヨドバシカメラのミニコンポコーナーに、ipadを持ち込み、聴きこんだソース(主にクラシック)を1時間以上かけて視聴しました。
当方、ミドルクラスのピュアオーディオを所有しています。クラシック音楽、特にピアノ曲をよく聴きます。現在使っているシステムは以下の通りです。
SP1 Tannoy Precision 6.2
SP2 Dali Mentor Menuet
AMP Marantz PM8004
CDP Marantz SA8004
NX-W30は僕が使うのではなく、ちょっとしたコンパクトオーディオを探している友人へのプレゼント用に現在検討中です。限られた予算の中でオーディオマニア的な審美眼をもって最大限の音質をというコンセプトでブルートゥース接続のできるスピーカーを探しました。BoseのSoundlink2や、JBLのブルートゥースSP、パナソニックの薄型一体型ミニコンポ、ミニコンポ、ソニーのセパレート型ミニコンポなどが対象でした。一応予算をオーバーするミニコンポも参考までに軽く聴き比べています。
オーディオ歴は30年ぐらいと長い方ですし、コンサートホールにも通っている方ですので、クラシックに関しては原音とハイファイの音両方をそれなりに経験しています。基本的にオーディオのスペックを裸にする上でクラシックは最良だと思っています。生音の上、楽器数が多く、しかも再生周波数がばらけて、しかもそれらが一緒に演奏されたりするからです。つまり、再現難易度がポップスなどの電子楽器を使ったものに比べ極端に高いのです。
もちろん、サイズ、価格等、ピュアオーディオと比較すればずっと安価ですので、同等の音だとは絶対に言いません。ですが、NX-30の音作りには驚愕したのも事実です。この音が実売15000円の音?おそらく見かけよりスピーカーの容量が大きく、チューニングがうまいのだと思います。同価格帯、いや、2万5千円ぐらいまで予算を広げてもこのモデルに音質的に比類するものは皆無でした。
音の解像感もほどよくありますし、低音もブーミーではなく、量感はなけれど相応に上質な低音があります。いわゆる団子状態にあまりなっておらず、楽器楽器が分離して聞こえます。やはりピアノソロは少し苦手でした。これはピュアオーディオでも難易度の高いところなので仕方ないです。ですが、ピアノ協奏曲になると結構良いです。オケとピアノがきちんと分離しているので、心地よく聴けます。ヴァイオリンの音もそれなりにつややかで不自然さをあまり感じませんでした。一応男性、女性ヴォーカルも視聴しました。どちらかと言えば女性ヴォーカルと相性の良いスピーカーの周波数特性かもしれません。フランクシナトラより、夏川りみの声の方がつややかに聞こえました。電子系のサウンドはクラシックより元気よく鳴ります。しかし、いわゆるドンシャリ音ではなく、傾向としてはフラットですが、かといってモニターのような味気ないフラットではなく、それなりに綺麗な味付けのされたサウンドチューニングです。聴き疲れしにくい音なので、もちろんしっかりと聴きこむような機器ではありませんが、BGM的にそこそこの音量でずっと流すのには最適だと思いました。
よく聴くと、高音域も低音域も出てないところがあります。でもそれはこのサイズ感、コストでは当然です。重要なのは、これらの欠点がうまく目立たないようにチューニングされていることです。フルレンジSPであることも音のつながりの自然さに貢献していると思います。とにかく、設計からチューニングまで本当にしたたかです。他のコンポはここが突き詰められていない感じでした。安いもんだからこの程度でいいだろうという感じの音に聞こえてしまったのです。本当はチューニングでもって良い音にできるのにもかかわらず。
おそらくこの製品を開発した人は相当な想い入れをもってこの製品を世に出したのではないかと想像します。この価格で実現可能な最高音質を作り出したのではないかなと思います。
おすすめします。
書込番号:23838213
![]()
40点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > NX-W30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/06 20:15:20 | |
| 8 | 2023/02/05 11:28:18 | |
| 6 | 2023/01/30 20:16:46 | |
| 4 | 2022/09/21 12:58:56 | |
| 8 | 2020/11/04 21:56:05 | |
| 7 | 2020/12/08 23:50:50 | |
| 6 | 2020/08/13 21:12:16 | |
| 11 | 2020/07/11 17:48:51 | |
| 3 | 2019/12/29 12:48:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)








