


エアコンのサイズ選択に悩んでいます。
建物は15階建ての11階、新築マンションで大阪
設置場所は15.6畳のLDKです。
ガス使用のオープンキッチンを含んでいます。
東側に4枚の掃き出し窓で、ペアガラスとなっています。東側の殆どを窓が占めています。
家電量販店では、キッチンを含んでいること、暖房能力に余裕を持って考える、ということから5.6クラスを薦められました。電気代も4.0と同じくらいが想定されるとのことで、パワーがある分早く設定温度まで到達し、快適とのことでした。
簡易計算サイトでは4.0クラスが適切と表示されるので、迷っています。
この様な設置環境では、皆様どの様にお考えになるでしょうか。
三菱 霧ヶ峰 zシリーズ
[5.6]
通年エネルギー消費効率 6.2
冷房 15〜23畳(25〜39m2)
暖房 15〜18畳(24〜30m2)
能力(kW)冷房5.6(0.6〜6.0) 暖房6.7(0.6〜11.6)
消費電力(W)冷房1,720(105〜2,020)暖房1,580(105〜3,670)
[4.0]
通年エネルギー消費効率 7.0
冷房 11〜17畳(18〜28m2)
暖房 11〜14畳(18〜23m2)
能力(kW)冷房4.0(0.6〜5.3) 暖房5.0(0.6〜11.5)
消費電力(W) 冷房960(105〜1,350)暖房970
(105〜3,500)
書込番号:23606585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私なら5.6の方ですね。最低駆動の消費電力も同じですし、冷え過ぎはどちらも同じくらいになると思います。
またキッチンとかの発熱も考えれば大きい方が良さそうな気がします。
参考まで
書込番号:23606611
0点

あくまで私見です。
どちらかを選べと言うことで有れば、私なら [5.6] 。
マンションに住んだことは無いですが、昨今の異常気象で、年間を通して一週間位極端に暑い日が続きます。
またコンクリートは熱を溜めるとなかなか放熱しない、夜もエアコンを使い続けると推測。
4枚の掃き出し窓も暑くなるかな、でもペアガラスだからちょっとは冷気を閉じ込めるか。
それに東側だし、カーテンで対応出来るか。
私がエアコンは能力に余裕を持たせる派ですから [5.6] を選びます。
何度も書きますがあくまで私見です。
これも老婆心ですが、新築マンションは5年から10年位、コンクリートから湿気が出ると読んだことがあります。
除湿もしっかり!
(*^▽^*)
書込番号:23606613
0点

>フカイマルさん
こんにちは。
神奈川マンション22畳相当のLDKを4.0kW機で問題なく冷暖しているものです。
南西に4面、ペアガラス窓があります。
簡易計算サイトでは天井高を2.4mとして計算していますので、下り天井等があり、これと異なる場合は
平均して2.4mの何倍になるかを考慮してください。
例えば1.1倍jの平均2.64mの天井高ならば、4.0kW能力が必要と算出されたのなら、実際は1割増しの4.4kW必要
ということになります。
次に、キッチンですが、通常必要とされる能力値に0.4kW上乗せして考えます。上記の例でいれば、4.8KW必要
ということになります。
ですが、問題はそこではなく、我が家のようにエアコンの真正面にキッチンがくる設置なら良いですが、図のように
斜め45度方向にコンロがあるのは好ましくありません。エアコンの冷気がなかなか届かないからです。
5.6kW機の方が風量が強い分多少改善されます。
換気扇を使って強制的に冷風の流れはできるのであまり心配することはないですが。
よって、少しでもキッチンが暑いといやなら5.6kW機
普通にキッチンは冷えるが、火を使うとやはり夏場は暑くなるのを許せるのなら4.0kW機で
初期費用、同じ部屋でもランニングコスト(消費電力)も4.0kW機の方が安く済む点も考慮ください。
あと、4.0kW機のデメリットで多少、部屋の隅に温度むらがでることは考慮ください。風量が小さいからです。
以上、ご検討ください。
書込番号:23606675
1点

>テキトーが一番さん
最低出力、電力共に同じなんですよね。実際につけてみないとわからないので悩みどころです。
ご意見ありがとうございました。
>入院中のヒマ人さん
ご意見ありがとうございます。
ここ最近の暑さは尋常ではないので、ハイパワーで冷やしてくれるところが魅力に感じています。
>ハ○太郎さん
計算の条件を教えて頂きありがとうございます!天井高は2.4mなので考慮しなくてよさそうです。
エアコン取り付け場所も全体に気流が行き渡るのか気になっています。
皆様の感触では5.6クラスが無難かと思いましたが
温度むらを考えるとサーキュレーター併用で4.0クラスも検討して良いのかなぁと感じました。
書込番号:23606893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 3:52:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 21:48:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 13:22:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/05 12:02:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





