先日、稼働している可搬式縦型オービスLSM-300を目撃しました、レーザースキャナー式で北向きに設置されてました。
場所は宍粟市、R29の抜け道に使われている、R537河東小学校付近です、国道はのり面工事で片側通行止めになってます。
いかにもねずみ取りやってそうな、田んぼの中の直線道路、制限は50Kmです、三脚の上に設置され重石が数個。
オービスで、ストロボ作動をみた事ないので在来機種はびっくりするほどの発光だそうですが、新型はどうなんでしょう。
ちなみに、LSM-300は充電式で8時間稼働、価格は1000万だそうです(RLより)
書込番号:23626461
3点
>NSR750Rさん
おぉ〜、鳥取方面へ行くときによく通る道です。
抜け道は油断して飛ばしているときが多いので要注意ですね。学校付近なら減速してるかも?ですのでそこは良心的というか...
これですね。
https://youtu.be/K6ScrJJQGqk?t=100
このような住宅地内の道路でも取り締まることがあるんですね。(^^;)
地域住民からの危険性指摘を受けての取り締まりに活用されている感じでしょうか。
気を付けないと!ですね。情報ありがとうございます。
>at_freedさん
兵庫県は何がありますかね?
有馬温泉、城崎温泉、姫路城、明石大橋...
ドライブやツーリングなら淡路島のんびり一周とか個人的におすすめです。(^^)
書込番号:23626527
0点
兵庫県は広いですよね。
何故にこないに広いか…
歴史を探ってみると…
へー
そんな理由で広げて行ったのですね。
なかなかの理由です。
まー諸説も有るかと思いますがね。
書込番号:23626582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストップウォッチで計測してた時代が懐かしい、親父が54号線島根から広島への山奥で捕まったが8キロオーバーだと。
ローバーミニ1000ATに乗った時、快適なのは速度50キロで後ろに車列ができる、この速度になれるとキップは駐禁だけ。
人家を抜けて広くなった40キロ制限で取り締まるのが効率がいいのかよくやってたな。
可搬式だと、ほんとに仕掛けるネズミ捕りだな。やるほうも捕まる方も滑稽。
40キロじゃなく50キロの所で仕掛けるのでまだ良心的かな。宍粟警察ではドル箱路線だな。
長田区では広い道で人家も無いのに制限速度が50から30キロに変わるところでネズミ捕りをやっていた。まあ汚い取り締まり。
軽い登りの方向でやるから30キロ維持なんてできないよ。長田警察のドル箱だったでしょう。
警察の偉いさんが捕まったのか、道路環境は何も変わらんのにしばらくして50キロになっていた。
この50から30になるという仕掛けは神戸市内では各所でやっていたこと、検挙数のノルマを達成するためなんでしょうが汚いものだ。
免許をもらってすぐに赤旗を振ってるのにつかまった。
軽2、4輪は中速車で法定最高速度が40キロの時代は60キロになって捕まることは無くなってる。
軽の制約が大きかった時代には緑枠の自動2輪は憧れでした。
長らく125は中速車のままで50キロだったが、現在は125でも60キロで走れるいい時代。
書込番号:23626670
0点
ちょっと兵庫県のことはわかりませんが、
愛知県警では、移動式オービスは危険性の高いところで運用してるそうです。
具体的には狭い通学路なのに抜け道となっていて
速度を出す車が多いなど。
今までのネズミ捕りでは安全な直線でただ流れに乗っていただけで
捕まるというようなことがありましたが、
移動式オービスは本当に危険な車を捕まえることができます。
むしろ歓迎すべきではないでしょうか。
書込番号:23626735
2点
これってどれぐらいで捕まるの?自分は今までネズミ取り以外で捕まった事ない。白バイやパトカーとは無縁の人生です。
移動式ならピンポイントで危ない道路と想像出来る。速度に対して厳しそうだけど捕まるまで意識する事はないかな。
書込番号:23626760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
可搬式オービスを見たのは新道です(と言っても10年ほど前)、開通前の旧道でも同じく北向きでねずみ取り時々やってました。
充電式で8時間しか作動しないので、5時ごろ撤去するのでしょう(本署は近い)
戸倉峠付近で素麺流しやってますよ(夏季限定)、ですが本年はコロナで営業無です。
兵庫県から鳥取に行くには、無料の鳥取自動車道を通ります(山岳部は対面通行です)中国道の佐用JCTからか一般道佐用平福ICからです。
書込番号:23626775
0点
戸田恵梨香
有村架純
北川景子
上野樹里
能年玲奈
相武紗季
松下奈緒
大地真央
芦田愛菜
兵庫凄いメンツですなw
書込番号:23627291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
明石大橋ではなく明石海峡大橋ですよ。神戸市に架かってます!
書込番号:23629063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ryo-さんさん
あっ、そういえばそうですね。
地元の人間はみんな明石大橋と呼ぶので忘れてました。f^_^;
画像は開通直前のブリッジウォークのときのものです。
もう20年以上前になるんですね。(^^)
書込番号:23629394
0点
明石海峡大橋を初めて見たときは、そのスケールのデカさに驚いたものです。
瀬戸内海は海峡を跨ぐ大きな橋がいくつもあって、海沿いのドライブが楽しいです。
新潟でも佐渡に渡る橋とか作ってくんないかな・・・w
ちなみに以前姫路城を見学しようとしたら改修工事中で、城は巨大な箱に覆われており、
ロボティクスノーツみたいでした。
現在はキレイになっているみたいなので、今度こそその姿を見に行きたいです。
淡路島には縁結びで有名なおのころ神社とかありますので、立ち寄ってみると
いいことあるかもです。
あと淡路牛のステーキがべらぼうに美味しかったです。
明石海峡大橋のふもとには広大な芝生の広場がある道の駅があって、
解放感バツグンです。
そこでキャンプできたらどんなに素晴らしいことか・・・(キャンプ禁止です)
書込番号:23629809
1点
>ねこフィットV(さん)さん
今から5年前ですが、新装になったばかりの姫路城です。別名 白鷺城 と言われる様に真っ白です。
スレ主様、横にズレて申し訳ありません。
書込番号:23630225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
姫路城は5年経っても、まだ白いですが多少白さがくすんできました(家は姫路城の近くです)
コロナ過以前は休日になると、午前中でも駐車場待ちの車列ができてました、さすがに入場制限はもうやってません。
天守閣内部には、なにもありません(展示物はAR任せ)、最上階にほこらがあるだけです、江戸時代初期の建築物ですから階段は狭くて急です。
書込番号:23630922
0点
まあ、クルマと一緒で白は汚れが目立ちますからね・・・
自宅の近くに立派な城があるとか、季節や天気による城の表情を
いつも感じることができるのでいいですね。
いつか最上階で仁王立ちになって「見ろ、人が・・・」とか
ムスカごっこをやってみたいです。
書込番号:23631517
0点
東京航空計器のやつか。一応、先日これに反応するというレーザー探知機を取り付けたばかり。
なんか誰かの記事によれば安いスウェーデン製のやつがあるのに高い東京航空計器のやつが警察の天下りを受け入れてる関係で導入されてきたとか。
しかしその東京航空計器が天下りを断った?かなんかで今後はスウェーデンのやつが導入されるらしい。
スウェーデンのやつには自分のレーザーは反応しないらしいんだよなぁ。
>これってどれぐらいで捕まるの?
一般的にオービスは赤キップレベルで撮影ですがこれはどうなんでしょうね。同じでないとおかしいとは思うけど。
書込番号:23632421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オービスの呼び出し状がくるのは、15K以上オーバーとフィルム時代の話ですが、どうなのでしょうか。
車の速度計は+5kmぐらいの誤差があるので、このオービスを60kmを少し下回った速度で通過しました。
ネズミ捕りやパトカーでの速度違反に捕まったことないので、本当の事はわかりません。
ずいぶん前に、レンタカーを借りて、左折時にタイヤウオールをヒットして返却時に事故証明をもらってくれと言われ、警察に行ったとき
机の上にオービス画像が、いっぱい置いてあって相談してました、ナンバーと顔が両方映っていないとダメだなーと数名で言ってました(管轄のちがう派出所に聞いても本署の場所わからんと言われた、消防署のほうが親切でした)
いまは画像処理で加工できますから、どうなのでしょうか。
数年前、ピースサインをして何回もオービスに同じ映ってた、バイクが逮捕されてました(バイクのナンバープレートは後ろだけ)。
撮影時間で通勤路だとすぐ判明して待機してたそうです。
書込番号:23633052
0点
遅遅のレス失礼します。
可搬式オービスLSM-300はウチの近辺でもごくたまに見かけますが、
それ以上によく見るのが従来式のいわゆるネズミ捕りの形式で「レーザー」を用いたタイプです。
「東京航空計器 LSM-200」で検索してもらうと、上位に記事が出ると思います。
(おそらくXJSさんのおっしゃる誰かの記事≠ニ同じ筆者さんかと思います)
最初に気づいたのは1年半くらい?前です。なんか変な型の機械でネズミ捕りやってるぞ?と。
私の車には古いレーダー探知機がついていますが、全く反応しません。
試しに数回往復してみても同様で、さてはレーザー方式の取り締まり機かと。
記事に写真がありますが白い横長の本体に窓が開いた型で、当初ネットにも同様の写真や記事もなく
レーザーパトカーの屋根についてるLSM-100を三脚に乗せたものかと思っていましたが、
今回やっと「LSM-200」という正式名称がわかった次第です(笑)
運用スタイルは旧来のネズミ捕り同様で、計測器の近辺に現認&計測係がいますので
必要な時だけレーザーを照射するステルス式≠フ運用が出来るのかと思います。
あとは普通にサイン会場用のバス等が来てますので、すぐに現場で一式の処理が行われます。
書込番号:23635668
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/15 10:12:41 | |
| 1 | 2025/12/15 3:28:34 | |
| 7 | 2025/12/15 10:30:24 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













