『【ベンツユーザー要確認】車内蓄水』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【ベンツユーザー要確認】車内蓄水』 のクチコミ掲示板

RSS


「メルセデス・ベンツ」のクチコミ掲示板に
メルセデス・ベンツを新規書き込みメルセデス・ベンツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信3

お気に入りに追加

標準

【ベンツユーザー要確認】車内蓄水

2020/08/31 10:05(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ

スレ主 kawao2さん
クチコミ投稿数:3件

メルセデス・ベンツユーザーの皆さま、車の床、特に後部座席の床を確認しましょう。

8月27日、Aクラスの車内にエアコン排水が蓄積される欠陥が国土交通省にリコールされました。 
https://response.jp/article/2020/08/29/337923.html#:~:text=%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AF8,%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F4545%E5%8F%B0%E3%80%82
https://www.mlit.go.jp/common/001360422.pdf 

浸水によって腐食や電気回線のショートが発生し、エアバッグの動作不良や走行中のエンストが生じるおそれがあると報告されています。

私は昨年CLAを購入しました。今年の7月に車内に水が溜まっていることに気がつきました。脱着が容易でないカーペット状の床下に水が保持されているため、目視での水の量の確認は容易ではありません。しかし足を床に着ければ靴に水が染み込み、停止時や右左折の都度「タプタプ」と音をたてました。車が多量の水を保持していたのです。

車内に水が溜まった原因は、エアコン使用時に欠陥車の車外に排出されるべき水が、部品に穴が開いてため車内に蓄積されたことにあります。車外に排出されるべき水が、フロントパネル下部から助手席を伝って蓄積されました。車の床は後方に向かって傾斜がある構造のため、水は左側後部座席床に集中しました。製造以来、エアコンを使用するたびに車内に水が蓄積し、床下に吸収できなくなった水が床上に表出しました。

修理のために、全座席を取り外し床の部材を剥離した状態の車を観察しました。長時間水に浸った床下を見れば、一目で浸水した左側床下全面の、プラスチック製、ゴム製の部品の白化、金属ねじの腐食が判明できました。

購入したディーラーのヤナセからは、この3年間でCLA販売車3000台に1台程度の割合で毎年同様の欠陥車が発覚しているとの説明がありました。気がつかないまま車に乗っているユーザーもいる可能性があるとのことでした。

欠陥部品が原因の車内蓄水問題に関して、ヤナセ支店長は、安全運行に支障がないのでリコールの対応の必要はないと説明しました。メルセデスベンツ日本は、「輸入はしているが製造はしていない」「安全走行に支障があるとは言えないので欠陥車とは言えない」と、メーカー、ディーラーのいずれもが取り付くしまもない不誠実な対応でした。

同種の床下浸水に関して、Aクラスの浸水をエアバッグの不作動やエンストに関わる安全走行に関わる問題としてリコール対応する一方で、CLAの浸水を安全走行に問題ないと言い放ち何ら対応しないメルセデス・ベンツ日本とヤナセの対応には疑問を抱かざるを得ません。

メルセデス・ベンツユーザーの皆さま、安全走行のために自車の床(特に後部座席)が濡れていない確認しましょう。

なお、7月中旬に修理に出した私のCLAは、浸水したケーブルをドイツで組み立て直しているため、修理完了は11月の末になる見込みです。

ベルセデス・ベンツ購入を検討されている方々には、購入後悔の事例としてお知りおき頂きたいと思います。

メルセデス・ベンツ購入は、輸入業者とディーラーの不誠実な対応にストレスを感じない鈍感力が欠かせません。購入後に気がついても取り返しがつきません。

書込番号:23633045

ナイスクチコミ!35


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:130件

2020/08/31 11:08(1年以上前)

その時はサンプル数が少なかった可能性もあるから経過観察も仕方ない気もする。結果的に保証期間内でのリコールだからそれなりの対応はしてると思いますが。

どのメーカーとは言いませんが10年近く経った車種をリコールの届け出して領収書も残ってない状態では有償修理をしたユーザーに対してメーカー負担で対応してないケースもあるからね。

書込番号:23633163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/08/31 12:09(1年以上前)

最近 BMWだかで似た様な、
ジャブジャブ 言ってた気するけど。

輸入車なら、あっても全然変でも無い
と思うのは、俺だけなのかな。

書込番号:23633245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/31 13:20(1年以上前)

マツダなんて排水ホースをつけ忘れて納車、そりゃ助手席が水たまりになるよ。
国産車でも同じことが起こるが、今回の設計ミスか私の場合の人為的ミスかの違い。

書込番号:23633364

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング