7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]
7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]七工匠
最安価格(税込):¥9,900
(前週比:+400円↑
)
発売日:2018年 6月
レンズ > 七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]
ストリートフォト用に導入検討中です。
ユーザーの方に質問です。
距離指標の信頼性はどの程度でしょうか?
書込番号:23679659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離目盛りは非常に役に立ちます
コレを覚えないと
写真撮影が覚えられません
例えばフルサイズ28mmレンズ
3mに合わせてF8まで絞れば
1.5m〜∞まで被写界深度に入ります
ピント合わせから開放され
シャッターチャンスと構図に専念できます
シャッターチャンスと構図は
ピントより大切です
ロバートキャパ 戦場カメラマンの手記に
ちょっとピンボケと言う著書が有りますが
生と死の間で撮る写真は
ピントより構図とシャッターチャンスのほうが
大切だと唱えたのです
遠距離でも非常に役立ちます
1番遠い距離が5mとしたら
5mと∞の中間が10mのピント位置です
5mと∞の3/4のとこが20mです
コレは位合差AFの測距能力より精度高いです
そしてAFではこの距離域では
深度は手前に浅く、後方に深い
と言う事が判って無い
コレを知ってるカメラマンだけの
ピントワークに活かせるのです
書込番号:23679746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>イルゴ530さん
わかったわかった
それはどうでもいいから先に質問のこのレンズの距離指標の信頼性はを教えてよ
書込番号:23679809
22点
ズレてたとしても、ズレ具合把握してればいいんだよ d(>_・ )
たとえば、3メートルのとこの物にピント合わせた時、指標がどの位置にあるかとか覚えちゃう ∠( ̄∧ ̄)
書込番号:23679828
![]()
10点
>イルゴ530さん
ありがとうございます。
距離指標の重要性は認識しておりますからこその質問をさせていだいております。
書込番号:23679835 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>AE84さん
援護射撃?ありがとうございます
書込番号:23679839 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>guu_cyoki_paa7さん
ありがとうございます
信頼性は期待しない方が良さそうですね…
書込番号:23679843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ketangunさん
画角は違いますが、7artisans 35mm F1.2 3512FXB で確認してみました。
1mと2mで確認したところ、指標とぴったりでした。
信頼を置けるかと思います。
書込番号:23679955
![]()
4点
>hirappaさん
ありがとうございます。
購入の後押しになります。
そもそも安いので失敗してもダメージは少ないですよね。
書込番号:23680043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>信頼性は期待しない方が良さそうですね…
現HN「イルゴ530」※旧HN「謎の写真家」
よりも信頼性が高い、というヲチになりましたね(^^;
書込番号:23680053 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こういったMFレンズの場合はコリメート光で∞出しをやっていると思いますのでそれなりに信用性はあると思います。
一方、カメラの方はAFで確実に∞を出すためにフランジバックをやや小さめに納める、という場合がありますので念のため各々の実機で確認した方がいいと思います。
書込番号:23680252
![]()
2点
>ありがとう、世界さん
どんなコメントでも、わざわざ時間を割いていただいたことには感謝します。
書込番号:23680290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ketangunさん
ご立派(^^)
ただし、それに付け入る特異な常連も居るのでご注意を。
(特に、やたらとリンク先を見ろと強要する者など)
書込番号:23680349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
了解しました。
みなさんの協力で、有益で楽しい意見交換の場にしていきましょう。
書込番号:23680372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モモくっきいさん
ありがとうございます。
導入への後押しになります。
書込番号:23680396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ketangunさん
あの後、5mも確認したところ指標とぴったりでした。
書込番号:23680415
2点
>hirappaさん
わざわざ確認くださりありがとうございました。
書込番号:23680449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ご立派(^^)
そうそう、このスレ主は冷静。
だから皮肉しか言わない
貴方のレスに、GAは付けなかった。
書込番号:23681737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そうそう、このスレ主は冷静。
ketangunさんは自分に必要な情報だけを集めた。
そして、どのようなレスにも応じた大人の対応。
スレ主としての手本。
>だから皮肉しか言わない
貴方のレスに、GAは付けなかった。
相変わらず他人の文句しかないんだな。
人に言う前にスレ立てても返信しないイルゴ530に対してアドバイスしてやれよ。
皮肉以上に文句しか言わないアンタにGAはない。
書込番号:23682841 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ここでレスしていたら
僕も欲しくなっちゃったからポチッとね
7artisans 25mm F1.8 25FXB
書込番号:23682958
2点
遅レスごめん。
ketangunさんはMFレンズを使った経験ありますか。MFレンズは、ファインダー見てピント合わせて、ときどきレンズを見て、シャッターを切る、の繰返しになります。なので、ずれてても、じきに覚えてしまいます。ご心配は無用です。
書込番号:23683009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
レスありがとうございます。
mfレンズ経験ありますが、
距離指標を活用して「ノールック撮影」してみたいです。
書込番号:23686835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
私もまもなくポチる予定ですw
書込番号:23686837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ketangunさん
今夜、指標を試しますから、それからにされた方が良いかも^^
書込番号:23686841
1点
>ketangunさん
お待たせしました。
距離指標は、ん〜、目安にもならない感じです。
書込番号:23687023
2点
>hirappaさん
レポートありがとうございます。
距離指標あてにならないようですが、
依然として魅力的なレンズです
書込番号:23687063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ketangunさん
テーブルフォトには良さそうです。
レンズ先端から10cm、センサー面から16cm寄れます。
そして開放時から解像度は高いですね。
書込番号:23687082
1点
>ketangunさん
>mfレンズ経験ありますが、距離指標を活用して「ノールック撮影」してみたいです。
レンズの指標がずれてても覚えていまいます。
そもそも、これができるのは換算35mm以下です。基本パンフォーカスで、距離合わせはアバウトです。50mmレンズになると多少絞ってもピントはシビアーで実用にならないと思います。
書込番号:23687145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
寄れる上に高画質なんですね!
書込番号:23687201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
換算37.5mmなので、セーフですかね
書込番号:23687205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
40mm以下なら大丈夫だと思います
書込番号:23687276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
ありがとうございます
なかなか寄れるようですね!
書込番号:23688778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントをくださったみなさま
中古品ですが、さきほどポチりました!(6800円)
入手次第ご報告します!
書込番号:23690430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
テーブルフォトに使い良いです。
のけぞらずに写せる画角も良いですね。
EXIFは35mmになっていますが、25mmにセットするのを忘れただけです。
>ketangunさん
届くのが楽しみですね。これは良いレンズですよ。
書込番号:23690751
2点
>hirappaさん
作例ありがとうございます
料理が美味そうに写せる時点で
レンズとしては合格だと思います 笑
書込番号:23695300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/08/18 16:59:29 | |
| 7 | 2024/01/20 16:24:21 | |
| 4 | 2022/05/26 14:18:08 | |
| 37 | 2020/09/29 22:23:55 | |
| 14 | 2021/01/30 17:34:11 |
「七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]」のクチコミを見る(全 69件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
![7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用] 製品画像](https://gd.image-qoo10.jp/li/590/287/5456287590.jpg)











![7artisans 25mm F1.8 25FXB ブラック [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo121/user120010/a/d/ad193d963dd168be0255e574538ed1bd/ad193d963dd168be0255e574538ed1bd_t.jpg
)




