太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
先月もご意見を頂き、交渉を行いました。
再度、皆様のご意見を頂きたく投稿しました。
富山県での設置、切妻の片面、南西向き、支持瓦工法、積雪1.5m以上対応です。
メーカーの北陸の業者への卸価格が高いのか?やはり北陸は高いです。
6社からのお見積りを頂き、最終的に2種類のお見積りのどちらかにしようと思います。
・シャープ(ブラックソーラーNQ256AF) 6.14kw:1,540,000円(税込)
・長州産業(単結晶CS-315B62) 5.67kw:1,265,000円(税込)
1 両社のパネルの性能及びその他から価格差を考慮した場合、どちらが良いでしょうか?
2 パワコンはマルチ(接続箱内蔵)が良いのでしょうか?取付け場所によっては接続箱と別の方が良いのでしょうか?
3 その他、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23681280
0点
心配性な僕さん
性能的には
SHARPの最高峰のブラックソーラーと
長州の廉価版のBシリーズですのでSHARPが上です。
ただ、コスパという点ではSHARPが25万円、長州が22万円ですので逆手するかも知れません。
パワコンはマルチでも集中型でも性能差はなか、ストリングの構成で決めればいいと思います。
積雪地域性ならカナディアンの選択はなかったですか?
書込番号:23681613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>心配性な僕さん
1.パネル性能はどっちも変わりません。
長州産業は雨漏り保証があったと思いますが、それが含まれているか確認願います。
2.パワコンの最新トレンドは屋外型マルチストリングです。接続箱別体取付は傍流になってます。
3.その他
パネルのエンド価格は1Wあたり100円〜150円で見てください。
中国メーカの仕入れは1Wあたり30円まで下がっています。
5.5kWパワコンのエンド価格は13〜15万円くらいのものです。仕入れ10万円切ってますから。
この辺の仕入れとエンドの差額が業者の粗利となります。
竣工試験立会費/申請手続費/諸経費も7万円程度しっかりとってます。
工事費がキロワット10万円くらいですが、とても高いですね。足場なければとても高いです。
北陸談合価格でしょうか?
私的にはキロワット7万円くらいにしてもらいたいです。
伊藤忠エネクスホームライフ中部にコンタクトを取られたのでしょうか?
伊藤忠エネクスホームライフ西日本は安いのですが。
とりあえず打診してみてください。
書込番号:23681672
![]()
1点
REDたんちゃん
早々のご意見・アドバイスをありがとうございます。
ブラックソーラーの各機能・性能は効率UPにつながるものと解釈しております。
効率UPがコスパにつながる、自分が何を優先するかによるとおもいますが、コスパ以外にブラックソーラーの優位点は何とお考えでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
ストリングの構成について勉強します。
現状は
6×4=24枚
6×3=18枚
直列であればどちらも同じと解釈してよいでしょうか?
カナディアンのお見積りもお願いしましたが取扱い業者が少ないこと。
取扱業者のKw単価がそれほど安くなかったことから見送りました。
書込番号:23681683
0点
gyongさん
早々のご意見・アドバイスをありがとうございます。
返信作成中でしたので、気付かず出勤し昼休憩で確認しました。
返信が遅くなってすみませんでした。
1パネル性能は変わらないと聞き、長州で進めたいと思います。
そのとうりです。長州は雨漏り保証があるので選択しております。
2マルチで進めます。
3エンド価格情報をありがとうございます。
伊藤忠さんの場合の設置業者の所在地を確認して検討したいと。
色々な情報をありがとうございます。
書込番号:23682190
0点
>心配性な僕さん
こんにちは。
主に変換効率などのパネル性能は、設置容量が定まる前に比較検討する事項だと考えています!
既に見積もりで、
・シャープ6.14kw
・長州産業5.67kw
と既に出ているわけですから、単純に容量差の0.47kWに差額の27.5万円払うかどうかの判断です。
そのため、あくまでこの二つだけで考えるなら、私は長州産業を選びます。
一方、海外メーカーを検討したり、国内メーカーでもパナソニック等であればより高コスパも狙えます!
また、一本60円のガリガリ君がコンビニで100円で売ってることはありませんが、太陽光はそれが普通にある業界です....。
同じメーカーでも販売店によって価格が結構違うので、いろいろ比較なさるのが良いかと思います^^
書込番号:23684030
![]()
2点
orange-sanaaaさん
こんばんは。
ご意見・アドバイスをありがとうございます。
>単純に容量差の0.47kWに差額の27.5万円払うかどうかの判断です。
そうですよね。ただ、メーカーの戦略なのか高機能パネルに効率以上のメリットがあるのか?と迷った次第です。
>一方、海外メーカーを検討したり、国内メーカーでもパナソニック等であればより高コスパも狙えます!
パナの見積もりも頂きましたが、富山では高かったです。
本日、海外メーカー3社(ソラーフロンティア、カナディアン、Qセルズ)も扱える業者み見積もりを依頼しました。
積雪対応の架台等で表日本と比べて幾ら加算されるのか?
その結果により、最終判断をしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。
書込番号:23684795
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/15 14:05:56 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 10 | 2025/12/11 1:04:57 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



