『6型DXタイプでの車速信号のコネクタが不明』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル

『6型DXタイプでの車速信号のコネクタが不明』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハイエース バン 商用車 2004年モデル絞り込みを解除する


「ハイエース バン 商用車 2004年モデル」のクチコミ掲示板に
ハイエース バン 商用車 2004年モデルを新規書き込みハイエース バン 商用車 2004年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 6型DXタイプでの車速信号のコネクタが不明

2020/09/27 05:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル

6型DXタイプでカーナビ取付を行なっていますが、
車体側の車速信号、リバース信号などのコネクタが見つかりません。K8と言われる5Pコネクタです。
オーディオスペースには見当たらなく、メーターまわりや配線にテープで固定されてないか調べたつもりです。
カーナビ取付も素人の為、手詰まりとなってしまいました。
ディーラーに聞いてみましたが、何処かにあるはずではとの回答だけでした。
どなたか取付された等で分かる方はご参考に教えて頂けないでしょうか。
初めて投稿致しましたので至らない点があれば失礼します。

書込番号:23689952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/27 06:43(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
ナビ裏に全てありました。

先日S-GLに取付しましたが適当に引っ張り出して接続したので覚えていませんが10、6、5 Pは同じ所に白テープでククッてあったと思います?

写真でも貼り付けて見れば如何ですか?

因みにどんなナビを取付しているのか?ですがナビ裏に配線を少なくしないとカップホルダーが閉まらなくなったりナビが収まらなくなるのでなるべくメーター裏、助手席横等に余った配線を纏めた方が無難です。

書込番号:23689991 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2020/09/27 07:18(1年以上前)

ボンクラ親父さんさん

下記の方の整備手帳は6型ハイエースへのナビ取り付け事例ですが参考になりませんか?

https://minkara.carview.co.jp/userid/1801226/car/2999184/5988904/note.aspx

書込番号:23690032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 08:14(1年以上前)

>F 3.5さん
早速のご返答ありがとうございます。

ナビはストラーダのRE04WDです。
トヨタ用のカプラ付きで譲ってもらいました。
車はS-GLではなくただのDXでバンパーの黒いやつです。
2スピーカーの為、スピーカーのコネクタもないです。
もともとラジオがついていたので、オーディオコネクタとアンテナコネクタのみありました。
型式はGDH201Vとなっています。
写真は仮にナビを取付て復旧してしまいましたのですぐには貼り付け出来ないです。また分解した時に写真撮ります。

色々聞いたり、調べて見たんですがどれもオーディオスペースにあるはずとなっていました。何度も探したつもりですが発見出来てないです。そもそも装備されてないんですかね。

書込番号:23690095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 08:24(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返答ありがとうございます。
調べてくださりありがとうございます。

みんカラは私もチェックしてみたのですが、皆さんオーディオスペースにコネクタがあるっぽくて詳しく載ってないんないんですよね。私もあるものと思い安易に素人が手を出してしまいました。
そもそもコネクタがないグレードもあるのかな。
何処かに隠れていてくれればいいのですが。

書込番号:23690115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/27 08:33(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
S-GLでは6Pが追加してあるだでDXも同じだと思います。

S-GLでもDXでもcan信号コネクターもあったと思いますので特に違いは無いと思います?
最悪、コネクターが無ければCPから取ればOKでは?

時間があればDOP取付要領書を確認してみます。

書込番号:23690124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 08:52(1年以上前)

>F 3.5さん
返信ありがとうございます。

そうですよね。一緒ですよね。皆さんにもそう言われてます。だけど見つかりませんでした。私の探し不足ですかね。
直接取り出す事も考えたんですが、何処から取り出せばよいか検討付きません。
もしよろしければご教授頂けるとありがたいです。

書込番号:23690155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2020/09/27 09:06(1年以上前)

おはようございます。

ハイエースは2020年5月に一部変更が行われています。

その一部変更で、グレードがDXの場合にオーディオレスオプションを購入時に選択(これを選択しないと標準でAM/FMチューナー付きとなる)しないと、ナビ接続に必要な配線が装着されていません。

スレ主さんの場合、グレードがDX,チューナー付きとあるので、車両が2020年5月以降の生産車なら、これに合致しますので、ナビ装着は不可能となります。

ワイヤーハーネス自体をオーディオレス車用に変えるか、今のハーネスに何らかの加工を加えれば可能かもしれませんが…

書込番号:23690181

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/27 09:33(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
バックカメラが無ければ車速信号だけ接続すればOKなので最悪ナビ裏にコネクターが無ければCPUから引いてしまいます。

MOPナビから載せ変えや5Pがあっても信号が無い物はCPUからよく引きます。

書込番号:23690229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 10:26(1年以上前)

>kika-inuさん
ありがとうございます。
コネクタがない事が分かりました。

>F 3.5さん
何度も返信ありがとうございます。

せっかくなのでナビを使用出来るようにしたいと思っています。実はバックモニターも取付する予定でカメラも購入しています。
車速信号とリバース信号の配線がわかればご教授頂けると助かります。

書込番号:23690315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/27 10:35(1年以上前)

>kika-inuさん
時風プレイスに書いてありますね。

>ボンクラ親父さんさん
5 P端子が良ければ純正もありますが現在調べられるのはKW-518です。

書込番号:23690334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/27 10:41(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
純正の信号取り出し位置を明日にでも調べてみます。

書込番号:23690345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/09/27 13:29(1年以上前)

>F 3.5さん

私も時風プレイス確認しました。注意がしっかり書いてありました。
KW-18なるコネクタコードもあるんですね。まさに求めているコードです。
色々勉強になります。

お忙しい中申し訳ございませんが、
もしわかればご教授よろしくお願いします。

書込番号:23690678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2020/09/28 17:07(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
申し訳ありません。m(_ _)m
純正取付要領書には5Pが無い車輌の取付はまだ載っていませんでした。

因みにトヨタ純正の車速信号ハーネス品番は08695-00570で確か定価1000円(税別)だったと思います?

車速信号、バック信号も6型はECU明細が検索出来ず確認が取れません。

ディーラーで確認してみて下さい。

書込番号:23692944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2020/09/28 19:06(1年以上前)

>F 3.5さん

調べて頂きありがとうございます。
お手数をおかけしました。
今一度ディーラーに聞いてみます。

書込番号:23693105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/10/05 15:05(1年以上前)

初めまして。
6型同じくDXでこの記事を見つけコメントさせて頂きました。
やはり5Pカプラーありませんよね、、、。
同じくディーラーに確認をしましたが、あるの一点張りで同じ状況で困っています。
何か進展ございましたでしょうか??

書込番号:23707182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2020/10/07 12:29(1年以上前)

>しんてぃ2002さん
 
特に進展ないでいす。
直接取り出す事を目標にディーラーに聞いているのですが、
カローラ店なのでハイエースの実績もさほどないらしく、調べてみると言われたまま返事がないです。
5Pカプラがない事も分かっていない感じでした。
社用車である為か、なんかそっけない感じです。

結局リバースはバックランプから直接取り出して、バックモニターは使えるようにしています。
パーキングは必要ないので、車速パルスだけがわからずじまいとなっています。

書込番号:23711013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/10/14 22:44(1年以上前)

>ボンクラ親父さんさん
私含め友人も整備士同士3人集めて車速信号の5Pカプラー探しましたが、やはりありませんよね。
ですが、メーター裏から車速信号取ることが出来ました!

メーター裏に2つ来ている白カプラーの何ピンカプラーかは数を数え忘れましたが、本数の大きいカプラーで6番に来ているピンクの配線が車速信号でしたので、是非お試しください!
カプラーの見方が曖昧でしたが、左右どちらかから数え6番目のピンク線は該当の配線しかありませんでしたのでこちらから取れます!!

実際に取ってナビにて、車速信号パルスが正常に動くことも確認出来ましたので間違い無いかと思います!

書込番号:23726511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9件

2020/10/28 14:30(1年以上前)

>しんてぃ2002さん

情報ありがとうございます。

6番目ピンクを繋ぎました。
しっかり車速パルス出ています。
やっとナビも使えそうです。

半ば諦めていたので、凄く助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:23753338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダークプライムS 7 2025/12/24 9:58:35
トヨタはどうなってる? 6 2025/11/03 7:09:21
納車日決定 5 2025/10/09 17:16:34
受注再開 12 2025/09/20 15:21:48
ダークプライム2かSの選択 1 2025/08/23 19:07:12
コストコからエネオス 10 2025/07/21 12:08:52
ハイエースダークプライムs 8 2025/02/05 11:32:02
2025年販売再開について 68 2025/03/26 15:48:27
塗装剥がれしました。 31 2024/06/15 14:36:00
ハイエース DX ホーン交換 2 2024/04/17 22:39:35

「トヨタ > ハイエース バン 商用車 2004年モデル」のクチコミを見る(全 455件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイエース バン 商用車 2004年モデル
トヨタ

ハイエース バン 商用車 2004年モデル

新車価格:244〜450万円

中古車価格:

ハイエース バン 商用車 2004年モデルをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイエースバンの中古車 (6,356物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング