『初のフルサイズミラーレス購入に向けて』のクチコミ掲示板

2020年 9月25日 発売

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

  • 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
  • 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+8,756円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥198,000

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥198,000¥278,867 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームKレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:630g LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+8,756円↑) 発売日:2020年 9月25日

  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオークション

『初のフルサイズミラーレス購入に向けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初のフルサイズミラーレス購入に向けて

2020/10/12 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

スレ失礼致します。
表題の通り
初のフルサイズ
初のミラーレス機購入にあたり
質問お願いします。

現在ペンタックスKP(APS-C)を使っております。
Lマウントレンズとパナ機の色味、S5の価格のバランス、キットレンズの魅力で
ほぼ本機購入を決めているのですが
1つだけ気になる点があります。
カメラ店舗にて実機を二度程触っての感想ですが
S5+キットレンズを構えた際
右手のグリップは丁度良いのですが
左手は親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたり痛いです。
別候補のA7Vはそこまで違和感は
感じないのですが(それでも当たります)
望遠ズームのような長玉ならレンズ下を
ガッシリ掴めるので大丈夫とは思いますが
自分は超広角〜標準画角、単焦点好きということもあり
左手はどうしてもボディとレンズを持つようなスタイルになるかと思います。
S5は特にボディが角張っているので痛いのかなと。
レフ機では経験したことが無かったので
(レフ機はレンズマウント部がボディより出っ張っている分左角の手の負荷が小さいのかな)
同じような経験をしている方、された方
あるいは違和感の無い方であれば
持ち方の写真あるとありがたいです。
対処法、持ち方等
アドバイスいただけると幸いです。

書込番号:23721439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 14:48(1年以上前)

>>左手は親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたり痛いです。

普通左手はレンズを親指と中指で固定して、そうすると自然とカメラの角は手のひらの真ん中にくるようになっていますよ。
持ち方を角が痛くない手のひらの真ん中に来るようにすれば気にするほどでもないですね。

書込番号:23721468

ナイスクチコミ!3


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/12 14:58(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
早速の返信ありがとうございます。

そのようにも持って試して見たのですが
今度は右手の指と左手の指同士がぶつかって
うまく持てないんですよね。

書込番号:23721487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/10/12 15:11(1年以上前)

>(Calamity)さん

スレ主様の手がカメラより相当デカイと見ました。

左手は、通常ボディを極力触らないようにレンズを支えますけど。

右手は、人差し指は、シャッターボタン、親指は、カメラ右後ろを支え、其れ以外の指はグリップブ部分を支える持ち方になるかと思います。

書込番号:23721506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/12 15:13(1年以上前)

左手はカメラの重心付近を支えます
右手は軽く添える程度で
右手はフリーな状態を保ちます
でなきゃ各設定の変更が絶えずできません
それで設定ボタンは多くのカメラが右側ばっかしにに多く寄ってるのです

構えを見ただけで
カメラマンの技量が判ります

コレは自分が初心者の頃
ブライダルショーで偶然出くわした
山陰フジカラー現像所所長にそう教わりました

書込番号:23721508 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 15:30(1年以上前)

基本的にカメラは右手の中指薬指小指と親指のつけ根辺りでグリップを固定すれば、左手は軽く持つだけ。従って右手で90%を保持するのがコツ。左手の腹は痛くない程度で支えないと誰でも痛い。あとは、左手でズームリングや焦点リングを手首を使っ使って回す。結構熟練がいるね。

書込番号:23721540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/12 15:37(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
自分は背も低く手はむしろ小さい方かな(^_^;)
ただ少し指が長めかな

>イルゴ5300さん
返信ありがとうございます。
確かに初心者ですが
自分はカメラ構える(持つ)のに右手はほぼいらないですね。
レンズを左手の親指と人差し指中指
あるいは親指と中指薬指で掴む感じです。
(このあたりはレンズの長さにもよりますね)
これでほぼ簡潔
右手はシャッターの際のブレ防止程度。
レフ機からのミラーレス(ボディが薄い)によるモノかなと

S5の左角がきつい(丸みが弱い)こと
いろんなバランスが自分には厳しいのかなぁ

書込番号:23721551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/12 15:49(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
この持ち方も自分はレフ機ではやったこと無かったですが
試してみたのですが
確かに痛くはなくなるんですよね。
ただシャッターブレしそうなんですよ(^_^;)
あとは
左脇を開けてレンズを斜め上から
掴むやり方も真面目に検討してます。
基本私、左手メインで持ちたいヒトです(^_^;)
右手はシャッターに集中したいw

書込番号:23721573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 15:51(1年以上前)

>(Calamity)さん
他を買った方がいいよ笑

書込番号:23721575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 16:14(1年以上前)

このトピ見て
改めて自分はどう持ってるか確認したら
左手の生命線の上にボディの角がくるように乗せてました

僕は動画主体でほぼMFオンリーなので左手はボディに添える程度で動きやすさ優先です
親指と中指or薬指でズームリング操作して人差し指でフォーカス操作してます

ホールドは9割右手だけなんですが
それだと長時間の撮影はシンドイのでpeak design のクラッチ使ってて
そこにカメラの重量全部預けてしまってグリップはほぼ握らないです

書込番号:23721602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/12 16:42(1年以上前)

>ねろでぃのさん
返信ありがとうございます。
自分は動画やらないですが
本機購入したらやってみたいとも思ってます。
動画でMFって凄い!

この機種を選んでいる理由に
3連ボタンが秀逸なところです。
折角のフルサイズなので
それらを駆使した撮影がしたいと考えてます。
なので左手は持ち手
右手は設定やシャッターに集中

パナ機でこういう
軽いフルサイズミラーレスを待ってました。
(自分のKPと重さが変わらないので)
故に
良い持ち方が無いものか。同じ悩みの方はいないのか
良い解決法が欲しいです。
とりあえず
明日また店舗へ出向こうと思ってます。

書込番号:23721639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2020/10/12 18:28(1年以上前)

>(Calamity)さん

見栄え的に嫌かも知れないけど、貼れるんならパーマセルテープを貼るのが良いと思います。

書込番号:23721811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/10/12 18:56(1年以上前)

>(Calamity)さん

もし、

S5を縦位置撮影に切り替える場合、
S5に望遠レンズなどを付けた場合、

を考えると、

左手は、レンズの重心に手を添え、
右手は、シャッターボタン押下に集中されるといいかと思います。

あと、
S5にバッテリーパック(DMW-BGS5)を付ける場合
どんな持ち方になるか、調べた方良さそうです。

書込番号:23721861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2020/10/12 20:38(1年以上前)

KPの何が不満でS5を検討しているのか。
S5に何を期待しているのか、に、尽きると思います。
S5に自分を合わせる価値が無いと感じたら、やめたら良いと思います。
KP、良いカメラですしね。

書込番号:23722060

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 20:46(1年以上前)

痛いだの痒いだのなら買わない方が良いですよ。でも初フルサイズと言ってますから、何事も経験ですよ。

書込番号:23722089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2020/10/12 21:08(1年以上前)

スモールリグのグリップを取り付けるのは如何?

書込番号:23722143

ナイスクチコミ!3


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/12 21:23(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
当機種

ココが痛い?

こんな感じで持ってますが

左前角はこの辺りに当たります

この程度で撮るなら支障なし

結局、カメラの持ち方なんて自分で持ちやすいように持つわけで、
他人にアレコレ言われても仕方ないことかと・・・・・。
(フォームの基礎はあるんでしょうけど)

それで持ちづらいなら他のカメラを検討した方が幸せになれそうです。


それにしても

>左手は親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたり痛いです

ココ ↑ のことでしょ?
『痛い』ですか? 

レンズキットで1kg程度の重さですから個人的には気になりません。 

ちなみに私はこんな感じで持ってます。
この持ち方でも蝶は撮れました。

書込番号:23722181

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/12 22:06(1年以上前)

当機種

鏡に映しています

私の場合は、左手はレンズを中指に載せて、親指と人差し指でレンズを握ります。
カメラボディは左手には全く触れません。

書込番号:23722297

ナイスクチコミ!3


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/12 22:14(1年以上前)

皆さま短時間にたくさんの返信
ありがとうございます。

>sharaさん
参考写真ありがとうございます。
写真の通りなのですが
自分の掌が小さめなこともあり
親指の腹の部分(写真よりやや左)に角が当たるので痛いのだと思います。

明日もう一度試しに行こうと思ってますので
持ち方工夫してみます。
コンデジ持ちもアリかなとも思いましたので
いろいろ試してしっくりくれば
購入してみたいと思います。

書込番号:23722310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットのオーナーLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットの満足度5

2020/10/12 22:51(1年以上前)

>(Calamity)さん
今まで気が付かなかったので、改めて意識して持ってみると、確かに親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたりますね。でも痛くは無いです。

試しに他社機も持ってみましたが、α、Z、G8も同じですね。R5だけは角が丸くなっています。ミラーレス機は小型なので、どうしても手の平の中に納まるため角は当たるのではないでしょうか。

右手を強く持っていると左手に押し当てて痛いのかもしれませんが、右手は添えるだけにすれば痛いということはないかと思いますが。お店だと落としてはいけないので強く握り過ぎるのかもしれませんが、リラックスして持つと左角は触れる程度になると思いますよ。

書込番号:23722394

ナイスクチコミ!2


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/13 06:06(1年以上前)

>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます。

確かに展示機なので落としたらという緊張で
無意識に力が入っていたのかもしれません。

先にも書き込みましたが
私は左手でレンズを持ち安定させ
右手はシャッターに専念
なので右手はシャッターブレを防ぐ程度の
力しか入れていないので…

今まで使ってきたレフ機では
このようなことはなかったので皆さまにご教示願っています。

>もーたろうさん
参考写真ありがとうございます。
写真の持ち方試してみます!


個人的にはKPもまだガンガン使っていくので
変則的な持ち方(今とかけ離れた持ち方)はあまりしたくはないです(^_^;)
一応この間購入した
カメラグローブを着けて
試して見ようとも思います。


とにかく操作性の良い機種
吐き出す色も好み
簡単には諦められないですね。

書込番号:23722741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2020/10/13 09:44(1年以上前)

>(Calamity)さん

>> 左手は親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたり痛いです。

スレ主さまが懸念されているのは、
『鏡筒が短くて重めのレンズ』達では、
必ずあり得る問題だと思います。

左手にグローブを履いて、当たる部分の痛みを軽減させては如何でしょうか?

書込番号:23722965

ナイスクチコミ!1


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/13 10:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
そーなんですよ
広角単焦点が好きなので
購入の際は
キットレンズで画角を煮詰めて
シグマのアート使いたいんですよね(^_^;)
焦点距離が細かく豊富なのでニヤリ


今回の悩みという訳です。

書込番号:23723000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/10/13 10:40(1年以上前)

>左手は親指の付け根(腹部)がボディ左角にあたり痛いです。

そんなの使ってるうちに、手にタコができちゃって痛くなくなっちゃうんじゃないの? (||:◎)彡

書込番号:23723052

ナイスクチコミ!7


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2020/10/13 11:10(1年以上前)

>(Calamity)さん

あるIT系雑誌のライターさんに聞いた話ですが、SONYのプロサービスができた当時、α7で一番多かった苦情が、「グリップしづらくて痛い、長時間の撮影はつらい」だったそうです。

でも、今ではどうでしょう。SONY機はプロアマ問わず圧倒的なシェアを誇っています。

ようは、すぐ慣れて気にならなくなるが正解のようです。

書込番号:23723095

ナイスクチコミ!2


スレ主 (Calamity)さん
クチコミ投稿数:195件

2020/10/13 18:37(1年以上前)

別機種
別機種

このように持ちました。

サイズ感ほぼ同じ。KPのレンズはF1.4と太いのですがそれよりも太いです。

皆さま方のご意見
アドバイスを元に自分なりに考え
本日購入に至りましたm(__)m

>イルゴ5300さん
ボディの重心を持つ
普段あまり意識したことがなかったので
意識して左手のひらに重心を乗せて見ました。

>おかめ@桓武平氏さん
親身になってくださりありがとうございます。
レンズの重心を持つ
ピントリングや焦点リングよりも
まずレンズの重心を意識してみてました。

>sharaさん
大変わかり易く写真貼っていただきありがとうございました。

返信くださった方全員へGA付けたいところですが3名縛りのためご容赦くださいm(__)m

GAはイルゴ5300さん、おかめ@桓武平氏さん
sharaさんとさせてください。

皆様ありがとうございました。

ちなみにレンズキット品薄状況の中
展示機でも無い
新品を奇跡的にゲット出来ました。

書込番号:23723791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sharaさん
クチコミ投稿数:3640件Goodアンサー獲得:11件

2020/10/13 23:14(1年以上前)

(Calamity)さん  こんばんは

S5ご購入とのことで宜しゅうございました。
持ち方も工夫して末永くご愛用ください。

書込番号:23724451

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット

最安価格(税込):¥198,000発売日:2020年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング