アンドロイド9以上で楽天リンク対応とあるのはわかるんだけど、その他の細かい仕様で実質simロックがかかってる感じがするね。
楽天モバイルではシムフリー機はサポートしないとあるし、楽天モバイル使うんだったら楽天モバイルのショップから買ってねという誘導だね。
よくできてるなと感心し、仕様上仕方なくこうなったのか、意図的なのかはわからないけど。
書込番号:23724698
0点
>男尻追男さん
楽天自体が全てシムフリーです。
自社販売以外でも完全対応機はあります。
私はMNO楽天から端末購入していませんが
AQUOS sense2、3 HUAWEI P30lite Xiaomi Redmi note9S等
手持ちの大半は対応機です。
3大キャリアのキャリアモデルよりは自由度高いと思います。
楽天非対応機でも普通に使ってる人は沢山いますよ。
自社販売のスマホにして欲しいのはバーゲンプライス見ても分かります。
持ち込み機種の全サポートなど不可能ですから仕方ない部分もあると思います。
書込番号:23724750
![]()
9点
>Taro1969さん
楽天リンク周りのアクテベートやらワンクッションがなんか邪魔なんですよね。
あと、楽天エリアでもサブエリアにつながって意味ないとかいうのもあるようですし。
正規の楽天端末を持ってないのでこの辺の動作が正常に使えるのかわからないですが、楽天アプリを含め、めんどくさいなって思いますね。
それと、使えない端末も結構多いのでそこのところが残念だなと。
書込番号:23724759
0点
>アンドロイド9以上で楽天リンク対応とあるのはわかるんだけど、
ダウンロード先に記載されている通りAndroid7以上となっています。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.rakuten.mobile.rcs
>Android 要件
>7.0 以上
>その他の細かい仕様で実質simロックがかかってる感じがするね。
楽天端末は公式サイト記載通り、SIMロックがかかっていませんので、docomo回線も利用可能です。
例えばReno3 A
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/#spec
また、公式サイト記載通り、通常版も公式サイト記載通り利用可能です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
>楽天リンク周りのアクテベートやらワンクッションがなんか邪魔なんですよね。
ワンクッションの方はなんのことか不明でしたが、楽天Linkアプリのアクティベーションは、楽天版も通常版も同じですね。
>それと、使えない端末も結構多いのでそこのところが残念だなと。
発売時に、未来に登場する楽天回線が検証出来ないのは仕方ないですが、
楽天回線が登場した以降に発売されたものは、対応しているものは結構あるのではないでしょうか。
書込番号:23724831
6点
>†うっきー†さん
実はアンドロイド7で使ってるんですけど、所々で不具合起きてるんですよ。
スナドラではないってのも原因の一つでしょうけど。
zenfonがほぼ全滅に近い状態なんで自分的には残念ですね。
aqosuに乗り換えるしかないかな。
書込番号:23724858
0点
楽天キャリアモデル(Galaxy Note 10+)と楽天対応SIMフリー機(Reno3 A、moto g8 plus、Xiaomi note9s)は全く同じ挙動です。価格のクチコミでは楽天非対応端末でおかしいというのは見かけますが。
楽天モバイルはシムフリー機は基本全滅ではないです。全滅というなら根拠を明示しないと説得力がありませんし、ネガティブキャンペーンとなります。
>その他の細かい仕様で実質simロックがかかってる感じがするね。
具体的にお願いします。
>楽天モバイルではシムフリー機はサポートしないとあるし、楽天モバイル使うんだったら楽天モバイルのショップから買ってねという誘導だね。
他のキャリアも同じです。
書込番号:23724871 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>男尻追男さん
>実はアンドロイド7で使ってるんですけど、所々で不具合起きてるんですよ。
私のメインの端末のnova(Android7.0)では、楽天Linkアプリは問題ないようです。
>zenfonがほぼ全滅に近い状態なんで自分的には残念ですね。
ZenFoneは、ミドルレンジやエントリーモデルからは撤退しているようで、新しい端末の販売がないようなので仕方ないかもしれませんね。
ZenFone Max Pro (M2)の2019年12月の楽天回線(正式スタート)登場前の端末しかなさそうですし。
>aqosuに乗り換えるしかないかな。
そうですね。AQUOSなら、楽天回線が登場して以降も端末が販売されているので問題ないかと。
書込番号:23724872
6点
>男尻追男さん
>実はアンドロイド7で使ってるんですけど、所々で不具合起きてるんですよ。
ちなみに、端末には関係なく、以下のことを御存じでしょうか?
端末に関係なく、不便なことや不具合は多数ありますが、そのことを言われているのかなと思いました。
以下の内容は端末には関係ない問題となっています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
書込番号:23724883
6点
>AccuBatteryさん
volteに対応してない
smsが利用できない
楽天リンクで発信できない
楽天リンクにログインできない
楽天リンクのニュースなどが更新できなくて表示されない
楽天リンクの通話が不安定
楽天エリアのバンドをつかまない
2機種使っての症状一覧ですけど、結構じゃじゃ馬ですね。
楽天が販売してるモデルを買えば解決すると思いますけど、これからsimフリーで楽天使う人に対しての注意の意味での投稿でもあります。
書込番号:23724945
0点
>†うっきー†さん
volteとsmsとネット接続の最低限動作ができる環境にあるので大して不満はないんですけどね。
少し引っかかるのが楽天エリアに出かけたとき自分の環境でつかめなかったのが少し残念でしたが。
これから楽天使う人は楽天モバイルのショップから機種買ったほうが安全だよというのを示したかっただけです。
ただ、どこまで正常に動くかはまだ使ってる人の回答が乏しいのでわからないですけどね。
書込番号:23724955
0点
>男尻追男さん
2機種とも楽天ホームページ記載の完全対応端末でしょうか?
できれば機種名を教えてほしいのですが。
書込番号:23724956 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AccuBatteryさん
シムフリーのzenfone見てもらえばわかると思いますけど、ほぼ全滅ですよ。
ひと手間ふた手間かけて何とかつなげてる人もいますが。
ちなみに未対応でmax m2 とmax plus m1です。
書込番号:23724966
0点
楽天対応端末のリンクを貼ります。
ここに記載のない機種は動作しなくても不思議ではありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
楽天SIMを使用する前に確認されているとは思いますが。
書込番号:23724968 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AccuBatteryさん
非対応機種が幅広いのでね。
zenfoneがことごとくバッテンなのはかなりショックですね。
max plus m1が壊れたら今度は楽天ショップから買いますけど。
書込番号:23724979
1点
書き込みが前後しました。
ASUSは動作一覧にないので、使用出来なくても不思議ではありません。
スレ主は、この2機種が動作しないことをもってスレタイの
>『楽天モバイルはシムフリー機は基本全滅?』
と質問されたのでしょうか?
書込番号:23724980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>男尻追男さん
>楽天が販売してるモデルを買えば解決すると思いますけど、これからsimフリーで楽天使う人に対しての注意の意味での投稿でもあります。
楽天が販売してるモデルである必要はありません。
楽天公式に対応しているSIMフリーで問題ありません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
>シムフリーのzenfone見てもらえばわかると思いますけど、ほぼ全滅ですよ。
ZenFoneだとASUS公式対応のZenFone6なら使えますね。
書込番号:23724989
7点
>男尻追男さん
また書き込みが前後しました。
>max plus m1が壊れたら今度は楽天ショップから買いますけど。
無理に楽天ショップから買わなくても、一覧にあるSIMフリー機なら安いところで買われればと思います。
私のOPPOやXaomiもocnで安く購入しましたが、問題なく使えてますので。
書込番号:23724994 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AccuBatteryさん
私のOPPOやXaomiもocnで安く購入しましたが、問題なく使えてますので。
宗教上の理由でちょっとそれは勘弁ですね。
動作に問題ないっていう情報はありがたいです。
楽天が売ってる端末以外は動作保証(サポート外)しないとページにも書いてありますからね。
問題なく動いてる人はそれでいいですし、こういう問題も出てくるよっていうのがあって情報共有の意味でもあるんですよね。
楽天モデル買ったのに、楽天バンドつかまないとかいうオチだったら訴訟ものだなと思ったり。←この情報も知りたかったりする。
楽天だからーで自分は笑ってやり過ごしますけどね。
書込番号:23725007
0点
>男尻追男さん
スレタイの
>楽天モバイルはシムフリー機は基本全滅?
は
>楽天モバイルは楽天対応シムフリー機は基本全滅?
ということでしょうか?
それであれば質問する前に楽天の一覧表をみれば解決します。全滅ではありません。メジャーな機種は結構網羅されています。
書込番号:23725010 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>†うっきー†さん
下手な機種に手を出して、サブエリアしかつかまないとなったら涙目ですからね。
自分が許せる楽天モデルはaqosuぐらいなんでそこら辺の書き込み見て新しいの買う時の参考にしようと思います。
書込番号:23725012
0点
>男尻追男さん
>楽天が売ってる端末以外は動作保証(サポート外)しないとページにも書いてありますからね。
何か勘違いされているようですが・・・・・・
以下の通りとなります。楽天モバイル公式対応となっています。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
>この製品は楽天モバイル公式スマートフォンです。
>Redmi Note 9S
>Xiaomi
>その他(SIMフリースマホ)
書込番号:23725018
6点
>男尻追男さん
>楽天が売ってる端末以外は動作保証(サポート外)しないとページにも書いてありますからね。
どのMNO、MVNOも同じですって。楽天だけ悪く言っているように思えます。
書込番号:23725019 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AccuBatteryさん
もう少し詰めると、
楽天モデル 公式対応 楽天カスタム入り? 楽天バンド優先接続?
シムフリーモデル 公式非対応 カスタムなし サブバンドにつながりやすい?
この部分でカスタマイズが入ってるか入ってないかとかの情報も欲しいんですよね。
書込番号:23725020
0点
>†うっきー†さん
楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。また、ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。
楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法については、お客さまご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません。
こういうことですね。
書込番号:23725023
0点
もう少しわかりやすく書くと、
楽天モバイル
楽天モバイル楽天市場店
楽天モバイルスマホ専門店
ここで販売しているシムフリー楽天モバイル対応←私が指摘しているシムフリー楽天モバイル対応
その他のショップ
ただのシムフリー←皆さんが指摘しているシムフリー
この辺の話のかみ合わせもうまくいっていない感じですね。
書込番号:23725043
0点
>男尻追男さん
>ここで販売しているシムフリー楽天モバイル対応←私が指摘しているシムフリー楽天モバイル対応
楽天モバイルで購入しても、公式サイト記載通り、端末のメーカーへの問い合わせになるものもあるので、
楽天モバイルで購入してもサポートは同じではあります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/reno3-a/
>設定・サポート
>メーカーへのお問い合わせ
楽天公式にRakuten回線対応端末であれば、楽天モバイルで購入しないでも、公式サイト記載通り利用可能なので問題ありませんよ。
実際に私を含めてみなさん利用されていますので。
たんに、男尻追男さんが利用されている端末が、たまたま、楽天公式サイトで非対応なだけだっただけとなります。
公式サイト記載通り、楽天モバイルで販売していない端末でも、楽天モバイル公式スマートフォンなどもありますので、公式対応端末を安心して利用されたので問題ありません。
但し、楽天回線は端末に関係なく安定しては利用出来ません。
これは端末の問題ではなく回線の問題となります。
まだ展開中なので安定して利用出来ないだけとなっています。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies
以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
書込番号:23725306
7点
>楽天モデル 公式対応 楽天カスタム入り? 楽天バンド優先接続?
楽天モデルは電源を入れると「Rakuten」と出ますので、カスタム入りです。
>シムフリーモデル 公式非対応 カスタムなし サブバンドにつながりやすい?
先にも書いた通り、対応一覧にあれば公式対応、なければ非対応。スレ主の2台は非対応です。
楽天回線に繋がりやすいかどうかは、楽天回線エリアであればパートナー回線は使えないので楽天回線に繋がります。機種やSIM依存の話ではありません。
楽天非対応機種しか使われてないのに、あれができないこれができないと不満を言うのはおかしいと思います。楽天が公式に使えませんって言っているわけだから。
また他にも楽天関係のスレを立てて主張されてますが、楽天非対応機種を使用されてのスレ立てとは、何ともお粗末です。
書込番号:23725387 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>†うっきー†さん
但し、楽天回線は端末に関係なく安定しては利用出来ません。
これは端末の問題ではなく回線の問題となります。
まだ展開中なので安定して利用出来ないだけとなっています。
安定しないのだったら、楽天回線とドコモの組み合わせとか考えたけど、それやるんだったら最初からドコモでよくねという風になるんですよね。
書込番号:23725516
1点
>AccuBatteryさん
楽天回線に繋がりやすいかどうかは、楽天回線エリアであればパートナー回線は使えないので楽天回線に繋がります。機種やSIM依存の話ではありません。
楽天非対応機種しか使われてないのに、あれができないこれができないと不満を言うのはおかしいと思います。楽天が公式に使えませんって言っているわけだから。
そうなんですか、じゃあ、公式端末の方じゃなくても楽天エリアに繋がるってことですね。
サブエリアの方が優先的に繋がるような話もあったので心配してました。
実質無料ですからお試しで遊んでるだけですけどね。
現環境は楽天とドコモですけど、楽天が快適なら楽天2回線環境もありかなって想像したんですよね。
現時点では満たさないので楽天とドコモの併用ですね。
zenfonが対応してないってところがオチなんですけどね。
まさかーの対応してない。
とはいえ、max plus m1もポンコツですけど愛着あるんで。
ポンコツ機が楽天simで少し息を吹き返したので喜んで遊んでるだけなんですよ。
書込番号:23725538
0点
>男尻追男さん
>そうなんですか、じゃあ、公式端末の方じゃなくても楽天エリアに繋がるってことですね。
楽天回線が安定して使えるところであれば、楽天で購入したものかどうかはまったく関係なく利用可能です。
田舎であれば、建物などの障害物が少ないので安定して利用可能だと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
前提条件として、楽天回線に対応している端末
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下、楽天モバイル以外から購入したものです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)に対応と非対応ではどのような差が出ますか?
>
>公式サイトの吹き出し説明の「楽天回線エリアでの、楽天回線への自動接続機能となります。」で、au回線から楽天回線への切り替えに関する挙動が異なるようです。
>対応状況によって以下のような差はあるようです。
>楽天回線とau回線の両方が利用出来る場所で、機内モードオンオフにした後の挙動で計4回確認。Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signalアプリで確認
>非対応のOPPO A5 2020(通常版):1m33s,1m15s,1m14s,2m2s、切り替わるまでに1〜2分程度かかるようです。
>不明のnova lite 3:最初から常に3Band
>対応のRedmi Note 9S:2m28s,1m13s,1m44s,1m12s、切り替わるまでに1〜3分程度かかるようです。
>
>通話中(通話回線とIP電話ともに)に回線が切り替わった場合でも、端末ごとに動きが異なるかもしれません。未検証
>切れるものや、切れないものがあるかもしれません。
>ファームなどでも変化があるかもしれませんので、利用している端末で実際に確認する以外に確かな方法はないと思います。
書込番号:23725830
![]()
4点
>†うっきー†さん
その流れで思い出しましたけど、バンド3に固定できれば自分が理想とする環境になるんですね。
楽天バンド拾えるのと拾えないのとは天国と地獄の差がありますからね。
新しい端末買うときになったら、その辺の情報もかき集めて参考にしようと思います。
書込番号:23725885
0点
>男尻追男さん
>サブエリアの方が優先的に繋がるような話もあったので心配してました。
パートナー回線のほうが安定して繋がると思いますが、「優先的に繋がる」という意味がわかりません。
かなりの部分で思い込み、勘違いがあるようなので、次々スレを立てるよりも過去スレや楽天モバイルホームページで勉強されることをお勧めします。
書込番号:23725926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>AccuBatteryさん
思い込みでもどうでもいいですね。
バンド3固定機種を探せば解決するってわかったので。
最初からバンド3固定できる機種はありますかと質問してればよかったと後悔してます。
書込番号:23725947
1点
>男尻追男さん
>最初からバンド3固定できる機種はありますかと質問してればよかったと後悔してます。
MediaTekのSoCを利用している端末で、電話アプリから「*#*#3646633#*#*」を入力して、Engineer modeでBAND3固定にすればよいのではないでしょうか。
書込番号:23725966
5点
>†うっきー†さん
そこの部分はロックかかってダメなんですよ。
出来るとしたら制御ソフトとか必要でしょうね。
書込番号:23725993
0点
>男尻追男さん
>そこの部分はロックかかってダメなんですよ。
>出来るとしたら制御ソフトとか必要でしょうね。
ちょっと意味がわかりませんが、BAND3を固定にしたい場合は、固定出来るものを利用すればよいのではないでしょうか・・・・・
例えばRakuten Miniとか
Yahoo等で「rakuten mini band3 固定」で検索されてはどうでしょうか。
自分が利用したいBANDだけを選択すればよいので、利用出来るようですが、
ただ、楽天回線対応端末であれば、楽天回線が使える場所なら楽天回線が使えますので、固定化の必要はないとは思いますが・・・・・
書込番号:23726033
5点
>男尻追男さん
>思い込みでもどうでもいいですね。
男尻追男さんの知見が狭まるだけなので、お好きにして下さい。
書込番号:23726045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>†うっきー†さん
少し上に、
最初からバンド3固定できる機種はありますかと質問してればよかったと後悔してます。
と書いてます。
実は3Gと4Gの境界の時、切断とかでイライラした経験があるので。
書込番号:23726051
0点
>最初からバンド3固定できる機種はありますかと質問してればよかったと後悔してます。
買い替えなら楽天対応端末(楽天キャリアスマホではない)買えば良いのに、訳が分からん。
書込番号:23726062 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>AccuBatteryさん
まだポンコツスマホは生きてるんであの世に行ったら公式でバンド3固定対応のスマホ買いますよ。
書込番号:23726081
1点
無駄に遠回りしてしまいましたね。
機種選定の基準が定まったのでよしとします。
ありがとうございました。
書込番号:23726118
1点
>男尻追男さん
>最初からバンド3固定できる機種はありますかと質問してればよかったと後悔してます。
>と書いてます。
はい。
なので、それを知らなかったのかなと思って、#23725966で、固定できるものにすればよいですと回答しました。
男尻追男さんが所有するものでは、出来なかっただけかと思います・・・・・
やりたいことが出来るものにすればよいと思いますよ。
ただ、BAND3固定にすれば、BAND3が利用出来るというものではありません。BAND3が安定して利用出来る場所でなければなりません。
BAND3を固定するかしないかは関係ありません。
こちらも勘違いしていないといいのですが、いろいろと勘違いをされているようので、そこは心配ではあります。
書込番号:23726218
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 10:44:41 | |
| 2 | 2025/12/27 10:08:49 | |
| 1 | 2025/12/27 8:51:23 | |
| 3 | 2025/12/27 8:15:54 | |
| 2 | 2025/12/27 9:02:22 | |
| 7 | 2025/12/27 10:40:16 | |
| 4 | 2025/12/27 10:47:43 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 13 | 2025/12/27 10:42:23 | |
| 7 | 2025/12/27 5:11:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






