『操作性について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,017

(前週比:-366円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,017¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥506,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,017 (前週比:-366円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 操作性について

2020/10/25 07:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

おはようございます。

R5の操作性はいかがでしょうか?易しい?それとも難しい?

ちなみに、私が現在、使用中の機種はKissのx9iです。

書込番号:23746780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2020/10/25 07:50(1年以上前)

kiss系は初代以来使ってないので操作感は分かりませんが
EOS使いなら全く問題ないと思います。
私は1DXや5DIVを使ってまして手探りだけでも操作できますが
今日R5で二回目の撮影を真っ暗の中でしてきましたが
手探りでも何ら問題なく設定出来ましたね。
基本的に何も変わりません。

書込番号:23746803

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2020/10/25 08:14(1年以上前)

>TOCHIKOさん

アドバイスありがとうございます。カタログの写真をみる限りでは、それほど操作性は難しくなさそうです。

書込番号:23746836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/10/25 08:24(1年以上前)

>ハタケヤマヒロトシさん

初めまして!

Kissは、X6iとx7を所有して使った事があります。
5D系は、初代から5D4迄です。
R5も現在使用中です。

R5の操作系は、Kiss系よりも5D系に近いものです。
ss,iso,絞りそれぞれワンアクションで操作できますし、レンズコントロールリングにも任意で機能割当てが出来ます。
また、各ボタンのカスタマイズも出来ます。(全部ではありません)

ただ、シーンモード等はKiss系の方が簡単操作で出来ます。

AF、IBIS、高速連写、被写体判別などの基本性能は、ご存知の通りR5のほうがいいです。

簡単操作で、小形軽量ならKiss、
本格撮影ならR5

という感じです。

KissからならR5の操作はメニュー操作も含め
比較的容易に慣れると思います。

楽しい撮影を♪


書込番号:23746853 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2020/10/25 08:36(1年以上前)

>TAD4003さん

アドバイスありがとうございます。
操作性は大丈夫かな?と思っていたのですが、さほど心配する事も無さそうです。

ちなみにR5ですが、マップカメラに注文してあるのですが、納期未定です。桜の写真を撮りたいと思っているので、その頃までには入手したいと思っています。

書込番号:23746867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 EOS R5 ボディの満足度5 トレック 

2020/10/25 08:43(1年以上前)

>ハタケヤマヒロトシさん
私はR6を使っています。
既に手元にないRを購入した時、使い勝手の悪さに幻滅しました。
R6は届いて直ぐに5D4と使い方が同じなので迷わずに操作出来ます。

書込番号:23746874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2020/10/25 08:55(1年以上前)

>JB64Wさん

アドバイスありがとうございます。操作性の心配は無さそうです。

ちなみに、今回のR5購入ですが、カメラ貯金から支出したのですが、総額300万円を越してしまいました(汗)

書込番号:23746893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/10/25 09:10(1年以上前)

>ハタケヤマヒロトシさん
入荷がが楽しみですね。

R5が初めてのカメラなら操作は難しくは無いんですが、、
Kissとは異なるのと、EF系とも異なるので、乗り換えた時や併用すると操作が難しいです。

ダイヤルが増えていて、ボタンが減っているので(Kissよりは増えてるかな?)、慣れが必要かと思います。
モード切り替えや、ISO感度変更、レンズ絞りなども独特ですね。

あとは、メニュー項目がKissより多いと思うので、カスタムでよく使う項目を登録しとくと使いやすくなります。

私は数ヶ月使ってますが、モード切り替えと、レンズに付いてる絞りリングに未だに慣れてないです。

書込番号:23746919 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2020/10/25 09:31(1年以上前)

>とももももももさん

こんばんは
R5が手元に届いたら、Kissの方は売るつもりです。そして、中部国際空港(セントレア)に休みのたびに写真を撮りに行くつもりです。

書込番号:23746945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/10/25 10:32(1年以上前)

>R5の操作性はいかがでしょうか?易しい?それとも難しい?

R6使いですが・・・
難しくはないと思いますが・・・慣れは必要かと思います。
背面液晶のタッチ操作とか、マルコンの操作とかKissには無い機能もあります。
ボタンもカスタマイズをするでしょうから、そのカスタマイズに慣れることになるかもしれません。
Fvモードも、便利だと思って使い出すと、レフ機ではないモードなのでレフ機が使いづらいとか・・・
自分好みにカスタマイズして使い慣れると、他の機種が使いにくいと感じてしまいます。

Kiss9は売らなくても・・・
スペアにするとか・・・APS-Cのメリットを受けたい時に使うとか・・・
レンズも含めて考えると、Kissの方が小さくまとまります。

書込番号:23747038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5 Replicant Labyrinth 

2020/10/30 20:37(1年以上前)

>ハタケヤマヒロトシさん
今年の夏、初めてキヤノン機を使うようになった新参者です。
最初の1ヶ月くらいは、かなり苦労しました。
今まで使っていたカメラは、NikonさんとSONYさんなので、
取扱説明書は手放せませんでした。
ようやく慣れてきたのは、購入後1ヶ月後くらいからです。
今では特に戸惑うことなく使っていますが、
EOS R5の操作性は、特に悪いものではなく、
とてもユーザーには親切で、敬服しています。
さすが老舗メーカーなだけのことはあります。
すっかり「愛機」になってしまいました。

書込番号:23757509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,017発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング