『EFレンズでのAF』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥379,033

(前週比:-350円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (71製品)


価格帯:¥379,033¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥505,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥379,033 (前週比:-350円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

EFレンズでのAF

2020/11/03 09:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:39件

ミニバス〜Bリーグまでバスケを撮っています。
7d2とEF70-200 Uを専用機にしていましたが、先日、7d2が寿命を迎えました。先代の5d2ではスピードについていけず、やむなく次を考えています。
さしあたり、マウントコンバーターでEFレンズを考えているのですが、心配なのはAFの速度と追従性です。
(サーボAFを使っています)

7d2程度があれば満足なのですが、マウントコンバーターをかませたときのAFはどうなんでしょう?
 
ご教授くだされば嬉しいです。

書込番号:23764690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/11/03 10:19(1年以上前)

>おけらKINGさん
7d2は使用した事はありませんがRとEF70-200 U、R5とEF70-200 Uはマウントコンバーター経由で使用した事はあります。
この結果Rで使用するよりR5で使用した方がAF追従性も上がりました。
R5のAF性能が格段に良くなった為このような結果になったと思います。
RFレンズで使用するのが一番パフォーマンスを発揮できると思いますが、純正マウントコンバーターであれば7d2でのパフォーマンス以上になると思います。

書込番号:23764783

Goodアンサーナイスクチコミ!9


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/11/03 12:34(1年以上前)

>7d2程度があれば満足なのですが、マウントコンバーターをかませたときのAFはどうなんでしょう?

R6を使用ですが・・・
マウントアダプター経由でのAFに関する制限はないと思います。
AFの速度は、以前と同様にレンズのモーターによる部分が大きいと思います。
クロス測距ではないので、横線になるときつくなりますが、人物なら問題は少ないと思います。
AFの初動ももたつく感じはありませんが、不安なら「コンティニュアンスAF」という事前に合わせてる機能もあります。

連写とAFの追従で7DIIに劣ることはないと思いますが・・・
APS-Cとフルサイズセンサーでの画角の違いです。
体育館なので、そんなにロングは必要ないかもしれませんが、今までテレ端を使っているのなら足りないかもしれません。
R5なら、トリミングで対応することも可能かも・・・初代7Dの画素数と同じくらいです。

使用レンズは、高速連写の対応品ですので連写枚数の制限もかからないようです。

お話にはありませんが・・・
連写枚数の安定性ならR6の方がいいかもしれません。
電池の残量による連写枚数の低下は、R5より持ちがいいです。
2000万画素で、クロップはつらいですが、7DIIと比べるとISOノイズは3段以上違いますので、普通の望遠でもいいかも。
絞り2.8の3段暗いのが8だから・・・

書込番号:23765052

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2020/11/03 12:36(1年以上前)

>つばめ徳さんさん
貴重な経験をお教えいただきありがとうございます。
動きものに対してもRFレンズまでの繋ぎとして、EFレンズも使えそうであればとてもありがたいです。
正直90dでも用意すべきかと悩んでいましたが、R5でいけそうであれば、早速お店に行ってみようと思います。

書込番号:23765055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2020/11/03 12:47(1年以上前)

>myushellyさん
ありがとうございます。
幸い、体育館でもコートサイドから撮れる事が多いので、135mmあたりの頻度が高いです。フルサイズでも画角については今のレンズでも対応できそうです。
連写の安定性に関してR6が有利というのは初めて知りました。主に画素数の違いと安易に考えていましたが、連写と価格で有利ならR6はかなり魅力ですね。

書込番号:23765084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/11/03 12:57(1年以上前)

>おけらKINGさん
ノイズ耐性とか連写制限を考えるとR6の方がいいと思いますよ。
R5だとメディアにしても更に金額がのしてきますのでRFレンズ買えてしまいます。
自分が今選択するとしたらR6購入しております。
この辺りは使用用途と金額の事もありますので参考程度にしてみてください。

書込番号:23765101

ナイスクチコミ!4


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/11/03 13:42(1年以上前)


>おけらKINGさん

>7d2程度があれば満足なのですが、マウントコンバーターをかませたときのAFはどうなんでしょう?

初めまして!

当方、5D4、R5を使用しております。 7D2は昨年まで所有してました。
レンズも、EF70-200/2.8LII、EF100-400LIIを使ってます。

従って、R5と7D2を全く同じ条件で同じタイミングで比較はできませんが、
アダプターかませたR5が 7D2+EF70-200/2.8LII、EF100-400LIIで、
AFが遅いとは思えません。 同等だと思います。

AF精度/歩留まりや、被写体追従性については、7D2よりR5のほうが遥かにいいと思います。
もともと7D2を処分した理由は5D4のほうがAF歩留まりが良かったからですが。

そしてAF歩留まりは、明らかに5D4よりR5が良くて、5D4の出番はほぼ無くなりました。

R5にアダプターでEFレンズの運用は、ご心配される必要は無いと思います。

書込番号:23765175

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2020/11/03 14:18(1年以上前)

>TAD4003さん
実体験に基づいた感触は非常に参考になります。
7d2購入前に、60dで afが追いつかず苦労した記憶から、どうしても慎重になってしまってましたが、R5がそこまでであれば心配無用のようです。
ありがとうございます。

書込番号:23765240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 EOS R5 ボディの満足度5 トレック 

2020/11/03 19:19(1年以上前)

>おけらKINGさん
R6にマウントアダプターを使用してもAF速度には不満ありません。
7D2登場後、5D4が発売、当初5D4は7D2以上にAFの食いつきが良いと騒いでいました。
あれから4年、5D4のAFがR6アダプターを使っても遅く感じます。
デジ物は新しいものには叶いません!

書込番号:23765939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/05 09:42(1年以上前)

>おけらKINGさん
ミニバスなんですね!環境同じです。
7D2を買い直しして去年から使っていました。
70-200でゴール下をメインにしています。
やはりAPSサイズは広角がキツかったので私もRシリーズを検討しました。
バスケは人の動きが激しく、R5を店舗テスト時に瞳AFは使えないと感じました。
中央AFですね。
こうなると1DXのスマートコントローラーも使いにくいので作動を止めています。
液晶ファインダーは長時間疲れます。
光学ファインダーの良さはナチュラルな画像。
欠点は露出補正情報がリアルタイムでは分かりません。色温度も。
R5R6触ってプロもおっしゃるとおり、誰でもいい写真撮れる時代になった、プロカメラマン要らなくなるって言ってましたし、本当にそう感じるR5R6ですね。
散々店舗で触ってきて、私は結局1DXにしたのですが、人によって楽しみは千差万別。
R5R6で楽に撮れるスポーツ写真もいいかも知れません。軽いですしね。
システム変更には100万円かかるので諦めました。
メリットを感じたら購入GO!だと思います。
私見ですみませんが、ミニバスと7D2に釣られてしまいました。
フルサイズ画画はコート周りが格段に使いやすくなりますよね。
バスケはゴール下が一番ベストですけど。


書込番号:23768878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥379,033発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング