『初めてのカメラ購入相談(室内猫用)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初めてのカメラ購入相談(室内猫用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてのカメラ購入相談(室内猫用)

2020/11/11 21:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 nano**さん
クチコミ投稿数:2件

趣味で猫を撮るための初心者向けカメラを探しています。

10年以上、Androidスマホで猫の写真をたくさん撮って来たのですが、
有料のカメラアプリを使ったり、Photoshopでレタッチを行っても、
主に画質やピントの合い方などの面で限界を感じて来ました。
これを機にカメラを始めたいと考えています。

【用途】猫(主に室内)
【予算】7〜8万以内
【出力】2L版印刷、PC鑑賞
【大きさ重さ】手が小さいので、大きすぎないものを希望しています。
        長時間持ち歩いての撮影の予定は無いので、少し重くても大丈夫です!
【ズーム】飼い猫の撮影がメインなので、近い距離で撮ることが多いです
【その他】電球色のダウンライトの部屋でも明るく撮れると嬉しいです。
      BluetoothやWi-Fiでパソコンに取り込めるタイプのものでお願いします。

猫の可愛い瞬間を逃さないため、初心者でもなるべくサッと撮影が始められるものだと有り難いです…!

予算が少なく恐縮ですが、初心者にオススメの一台がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23782186

ナイスクチコミ!0


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11755件Goodアンサー獲得:245件

2020/11/12 07:10(1年以上前)

でぶねこ☆さん!出番ですよ!

書込番号:23782771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2020/11/12 09:10(1年以上前)

>nano**さん
たまにネコ撮りますが、やはり動物瞳AFあると楽ですよ
動物瞳AFありだとα6100あたりが一番安いんだけど、それでも中古でも予算オーバー寸前なので厳しいですかね...

無理にレンズ交換式カメラに拘らなくてもいいと思いますが、RX100みたいな高級コンデジも選択肢入れてもいいんじゃないですか

書込番号:23782949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/12 14:47(1年以上前)

デジタル一眼カメラカテでのご質問ですので、デジタル一眼カメラがほしいのかもしれませんが、ご希望の条件を考えるとコンデジが良いかとお思います。

>【出力】2L版印刷、PC鑑賞

あまり大きなセンサーは不要。

【大きさ重さ】手が小さいので、大きすぎないものを希望しています。

コンデジの方が小さいです。

>長時間持ち歩いての撮影の予定は無いので、少し重くても大丈夫です!

上記と相反しますが…

>【ズーム】飼い猫の撮影がメインなので、近い距離で撮ることが多いです

長い焦点距離はいらない。

>【その他】電球色のダウンライトの部屋でも明るく撮れると嬉しいです。

明るめのレンズが付いている機種。

>BluetoothやWi-Fiでパソコンに取り込めるタイプのものでお願いします。

大体どの機種も備えています。

>なるべくサッと撮影が始められるもの

これもコンデジが有利かな。

【予算】7〜8万以内

この範囲ですと、

- SONY サイバーショット DSC-RX100M5A \84,800 (少しオーバーしますが)
- SONY サイバーショット DSC-RX100M4 \76,778

他にファインダーなしならもっとありますが、ファインダーがあったほうがよいでしょう。

レンズ交換式が良いのであれば、

- オリンパス OM-D E-M10 Mark III
- パナソニック LUMIX DC-GX7MK3K
- CANON EOS Kiss M

などがありますが、明るいズームを付けると予算オーバーかつレンズがある程度の大きさになります。

書込番号:23783388

ナイスクチコミ!4


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2113件Goodアンサー獲得:210件

2020/11/12 15:31(1年以上前)

>nano**さん
予算もオーバーでメーカーも偏っていますが、以下の2品種はいかがでしょうか?

LUMIX DC-LX100M2
https://kakaku.com/item/K0001083373/?lid=shop_history_53_text
レンズ交換式では無いですが、6段階ステップズームで広角側ではf1.7ととても明るいレンズです。
35mm換算24mm / 28mm / 35mm / 50mm / 70mm / 75mm相当

LUMIX DC-GX7MK3L 単焦点ライカDGレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000026876/?lid=shop_history_22_text
単焦点ライカDGレンズ「LEICA DG SUMMILUX 15 mm/F1.7がキットになっています。
室内撮りも安心のf1.7の明るいレンズです。
焦点距離15mm(35mm換算30mm)なので結構近寄らないと難しいかもしれませんが・・・



書込番号:23783444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/12 21:25(1年以上前)

家猫を室内撮りするのなら、マイクロフォーサーズが適役だと思います。
俺も家猫2匹を室内撮りするが、フルサイズだとレンズが大きめなせいか
そっぽを向いて逃げる事も多い。
コンデジで十分と言う意見も有るが、室内撮りと言う事で背景の余分な物の写り込み
を目立たなくすると言う意味でコンデジは NGだと思う。

書込番号:23784024

ナイスクチコミ!3


スレ主 nano**さん
クチコミ投稿数:2件

2020/11/13 20:47(1年以上前)

みなさんアドバイスいただきありがとうございます…!

知らない機能や用語を調べつつ色々検討したのですが、
今スマホを使っての撮影で不満な点はコンデジでもかなり解決が出来そうなので、
最初の1台はRX100シリーズの中から購入してみようと思います。

まずはコンデジを使い込んでみて、もう少し踏み込んでみたくなったら、
デジタル一眼カメラ(動物瞳AF付きのものやマイクロフォーサーズ等)の購入を検討することにします。

思い切ってこちらで相談してみて良かったです。
丁寧に教えてくださりありがとうございました!

書込番号:23785903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング