『アクティブ手振れ補正いかがですか?』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥315,200 (10製品)


価格帯:¥398,000¥526,900 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『アクティブ手振れ補正いかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

アクティブ手振れ補正いかがですか?

2020/11/25 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

クチコミ投稿数:9698件

こんばんは

7Siiiで手持ちで動画を録る方に質問です。

7Siiiのアクティブ手振れ補正の効きってどうですか?

当方、FE20/1.8G、FE50/1.4Z、FE16-35GMで揺れる乗り物に乗って手持ち動画を録ったのですが、FE16-35GMは良く効くけど、もう2本はそうでもなく。
(それでも7Riiiよりはマシ程度なので、アクティブの効果が感じられません程度)

さらに Catalyst Browse での手振れ補正もトリミングされたくらいの変化しかなく。

よろしければご意見下さい。

書込番号:23811215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/25 23:14(1年以上前)

>りょうマーチさん
私より知識がある方だと思うので恐縮ですが。
sel50f14zは手元にありませんが20mmと1635gmでなら20mmの方が効いているようですが...
1635は何ミリで比較されたのでしょうか?
純正レンズで手ぶれ補正の付いているものは比較的手ぶれ補正は効いている様に感じます。
EOS R5の手ぶれ補正と比べると弱いですが...
Catalyst Browseで補正されてもあまり変わらないとのことですがカメラの手ぶれ補正はオフされていますでしょうか?

書込番号:23811252

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/25 23:44(1年以上前)

つばめ徳さんさん

こんばんは
レスありがとうございます。

16mmワイド側、35mmテレ側、意識してませんがその中間も変わらずかなり効いてます。

20Gは軽いので片手にしてしまうときもありますが、50Zは重いので両手で16-35GMと同じように持ってます。
(ズーム無い変わりに絞りを変えるために、20GはAFロックさせるためにもレンズのボタン使うので、左手添えてます)


業務機のFX9でしたっけ。あれはボディ手振れ補正切らないとソフトウェア補正が効かないと知っているのですが、7Siiiは切って確認してないです。


手振れ補正内蔵レンズは望遠ズームしか持ってなく、150mmを超えると不自然になってます。
(取説では200mm以内と)


手持ちの動画手振れ補正って、止めることに強いとパンすると逆にギクシャクするので、柔らかい動きのほうが良いんです。
柔らかいけど、アクティブは効いて欲しいです。
(手振れ補正の効きを録画しながら調整できるのが一番ですけど)

他社ボディはマウント移行前にチェックするものの、移行すると知人のを触らせてもらう程度しか使わないので、R5とかのはどれだけ効くのか知らないです。


まずはボディ補正切って確認します。

書込番号:23811302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/26 00:07(1年以上前)

>りょうマーチさん
Catalyst Browseはジャイロデーターを使って処理するのでカメラの手ぶれ補正を切って撮影したものでないと上手く補正できないと思います。
レンズに手ぶれ補正付いているものはCatalyst Browse使うとジンバル要らないまではいきませんが良く効きますよ。
望遠もタムロン70-180を使用してますがCatalyst Browseでかなり補正されます。
Catalyst Browseで補正かけるのが面倒なので手ぶれ補正付きのレンズでもっぱらしようしてますが。
R5はかなり効きますが不自然な効き方なのでα7sVの方が丁度良いです。
R5は特に広角になると周辺がコンニャク現象のようになりますね。
手ぶれ補正付き純正レンズで一番効果が体験出来るのはSEL24105GもしくはSEL1635Zですね。

書込番号:23811341

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 00:27(1年以上前)

つばめ徳さんさん

またまたありがとうございます。

Catalyst Browse では手振れ補正アイコンが出ているので、ボディ補正を入れても使えるのかなと思ってました。

そう、この Catalyst Browse は今の最新 version だと色の編集が反映しなくなる不具合(バグ?)も出ていて、バージョンダウンして色の編集、バージョンアップして手振れ補正ということに、当方はなっています。
(最新インストール直後は出来ていましたが、いつの間にできなくなった)

都度、アンインストールとインストール、再起動しているので不具合というより、私のパソコンに問題がありそうです。

店頭展示品での感触だと FE24-105G では滑らかなズームがやりにくいので、FE24-70GMも、躊躇してます。
(展示品のたくさん触られたのでの感触のため、新品だと違うと思うので、春頃には標準域ズーム購入検討しているので、銀座ストアで FE28-135G も合わせて確認予定です)

書込番号:23811374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 00:36(1年以上前)

あ、R5での効き具合のお話も、ありがとうございます。

非常に参考になります。

知人の Nikon Z 6 では電子手振れ補正を入れるとかなりぐにゃぐにゃするので困ってました。
(広角ではなく、望遠での話でしたが、そのうち広角も聞いてみます)


そもそもフルサイズでのシンバル使わない手持ち動画にムリがあると言われてしまいそうです。
でも、そう思わせないこの 7Siii のアクティブ手振れ補正は素晴らしいです。

書込番号:23811379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2020/11/26 12:02(1年以上前)

シンバルって、どら焼きみたいな恰好してて、ジャーンって音だす奴じゃないの? (;¬ ¬)?

書込番号:23811969

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 12:28(1年以上前)

うぎゃ〜

突っ込みありがとうございます。

ジンバルです。

ナイスしました。

書込番号:23812012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/26 13:28(1年以上前)

>りょうマーチさん
sel24105gはズームが滑らかでは無いですよね。
Catalyst Browse補正前提なら手ぶれ補正なしの24-70でも全然いけると思います。
カメラ内の電子補正を強くしすぎるとコンニャク現象がでるのでこれぐらいが丁度良いかもしれませんね。
ネイティブ系をやられる方ならこれくらいのブレがあった方が臨場感はあると思いますが...
話にあったジャーンというジンバル使いでも首から本体ぶらせげてCatalyst Browseで補正すると良い感じになるかもしれません。

書込番号:23812142

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 14:39(1年以上前)

つばめ徳さんさん

こんにちは

FE24-105G のズームは動画用途では滑らかではないんですね。
これは所有者からの情報で助かります。

でも、その展示品触ったときに FE24-70GM もスムースでなく。

Super-35mmモードで 4K 60P が録れない 7Siii なので、FE24-70GM よりは FE28-135G のほうに傾いてます。
レンズ1kgくらいなら。
三脚座があるので良いし、95mm可変NDあるし。
スチル向けではないですが…。

私の撮影場所はジンバルとか NG なんです。
音がジャジャーンってのも困るし←(笑)

書込番号:23812253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/26 15:34(1年以上前)

>りょうマーチさん
こんにちは。
SELP28135Gは動画にはいいですよね。
しかし値段も高いし結構前に出たレンズですが中古もあまり無いですよね。
あとsel24105gは2つ所有しているのですが1本はわりかしスムーズに動きます。
もう1本は70-105の間でグッていう感じになります。
SONYストアーで確認したのですが仕様範囲だという感じでした。
スムーズじゃ無いのは出始めに購入した物なので現行のものは良くなっているのかもです。
あとYouTuberが言っている様にジンバル無しでもいけますといった感じではないですね。
Catalyst Browse補正前提で考えればいいかもです。
しかしSシリーズ初めて使いましたが早く購入しておけば良かったです。
あと価格コムは長くやってますがクチコミの多い方に書き込むのがいいですね。
R5のスレで巻き込まれて懲り懲りですよ(笑)

書込番号:23812330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 15:53(1年以上前)

つばめ徳さんさん

え?
FE24-105G を2本?
便利ですから2つ以上ボディあれば2本あると確かに便利ですけど…。

で、個体差が出ていますか。
しょうがないけど、それがイヤなんですよね。
最初は良くてもそのうちそうなる可能性があり、ワイド保証有っても仕様の範疇だと使えないし。

FE28-135G は高いですが、FE24-70GM とあまり変わらないし。
コロナ最中で最近動画が多くてスチルなら FE50/1.4Z 他でもなんとかできそうな感じなのでして。

クチコミ多いと変なのも多く出てくるけど、スルーすれば良いのですが、このスレはアクティブ手振れ補正が主旨なのと、レンズはだいたい決まって来ているけど、春頃の状況しだいで決めたいと思ってます。

書込番号:23812370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 α7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/26 21:48(1年以上前)

Catalystの効果は素晴らしいですが、縛りが多くて実用的ではないですよ。複数処理が出来なくて、書き出しもかなり時間がかかります。

アクティブ手振れ補正は、望遠域だとあまり効きが良いとは思えませんでした。

α7SIIIの動画標準ズームはもう少しで発表されるタムロン17-70mm F2.8で決まりです。

F2.8通し
フル換算25.5-105mm
手振れ補正あり
525g軽量

AFもこれまでのタムロンレンズ見る限り静かで速いでしょうし、画質も良いでしょう。
α7SIIIは4Kでは、APS-Cクロップ出来ないので2470GM持ちとしては、かなり魅力的で最強標準ズーム間違い無しかと。値段も実売10万切ってくるのではないでしょうか。

書込番号:23813142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/26 22:34(1年以上前)

noel2さん

こんばんは

ご意見ありがとうございます。

Catalyst Browse の複数処理とは?

やり方が間違えていた(ボディ補正 ON にしていた)とき、色の編集と手振れ補正は同時に実行は出来ました。
色の編集は出来て、トリミングされただけの結果だったアップデート直後辺りの挙動だったかと。

今は先にレスしたように同時処理どころではなく、アンインストールとインストールしなくてはならない状態ですけど。


色の編集のトーンカーブとかを変更してから手振れ補正のアイコンクリックしてできました。


17-70/2.8 だと、16-35 & 24-70 ですよね。
実は70から先が欲しいんですよ。
99ii と 7Riii のときは 24-70Z をクロップしてちょうどくらいだったので、フルサイズで 100mm 。
とは言え、発売されたらチェックしてみます。

ありがとうございます。

書込番号:23813261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


noel2さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 α7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/27 18:54(1年以上前)

>りょうマーチさん
Catalystは複数書き出しには対応していますが、手ブレ補正したデータを複数同時書き出しに対応してません。手ブレ補正したあと一覧に戻ることできませんよね。というわけで、1つ1つ手作業で処理をして、書き出しを繰り返すことになり、時間がかかります。

タムロンのはAPS-Cレンズです。フル換算と書いたのでわかってくれると思いましたが、、、

書込番号:23814680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/27 19:23(1年以上前)

noel2さん

こんばんは

そういうことですね。
ボディ切って確認します。

そういや、タムロンのはAPSCでした。

ありがとうございます。

書込番号:23814747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2020/11/28 13:05(1年以上前)

あまり参考にならないかもですが、自分はFE24-240を使っています。100-130あたりを手持ちでもよく使います。手ぶれ補正はアクティブでも程よく効いて満足です。
といってもカメラも新しいので使いこなすまでは行ってませんけどね。

ズームリングの回し心地はまずまず。自分のFE24-105より僅かに柔らかい印象です。実は色々お店で試したのですがFE28-70と70200F4が最もスムーズでした。

書込番号:23816319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/28 17:22(1年以上前)

こんばんは

さんてんさん

ありがとうございます。
今夜か明日に試せるので、ソフトウェア補正も一緒に確認します。

24-240も使えそうですね。

書込番号:23816829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件

2020/11/29 14:20(1年以上前)

こんにちは

モニター使って両手保持で試しました。

アクティブ手振れ補正(以降 act)
スタンダード手振れ補正(以降 std)
ボディ手振れ補正切ってCatalyst Browse での手振れ補正(以降 CB)

レンズ
FE20/1.8G
FE50/1.4Z
FE85/1.8

結果、どのレンズも CB はちゃんと効きました。

act & CB でも効果が出る場合もあるけど、act で効く程度なら CB のほうが効いてくれる。
かといって CB のみだと画角が読めない。
act だと最初からクロップされるので。

act または std でさらに CB をかけると酷くなるのがほとんどですが、効果が出るのもありましたので、排他的仕様ではないが、効果はほぼ望めなかったです。

保持できている手振れ補正なら CB が一番。
足踏みしての手振れ補正も CB が柔らかく効いてくれました。

act のほうが良い場面も。

モニターにマーカー表示でセーフティゾーン 80% させて目安にすると画角が少しでも読めるようになりますね。

AF エリアを広くできる、MF でこなせるときは CB のほうが良さそうですが、AF エリアを狭くしたいときは act でもってところですが、ブラウザで補正する手間と時間を考えると act のほうがお手軽です。

手振れ補正の範疇では問題なかったです。

私の動く乗り物に乗ってのブレ補正と200mm超えるときの効き確認を今後やっていきます。

みなさま、ありがとうございます。

書込番号:23818755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件

2020/12/10 17:19(1年以上前)

機種不明

今頃、Imaging Edge Mobile のお知らせに、CB のアップデートの案内がきました。

すると、7Siii は act & CB の併用ができる。
(std は除く)
7C は act も切る設定と載っておりました。

自分で建てたスレなので、補足しました。

書込番号:23841196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件

2020/12/20 12:02(1年以上前)

こんにちは

またこのスレ上げて申し訳ないです。

noel2さん


いろいろやってみている最中ですが、CB の複数書き出しの件

まだ私自身が使えている程度すらないのですが、1ファイルのレンダリング最中に次のファイルのレンダリングをさせていくことですかね?

手振れ補正の画面に遷移すると左の一覧画面が消えるので、レンダリング開始させてから次のファイルを選べなくなる。
終わってからブラウザを閉じなくてはならない。

ですが、左上に「クリップの手振れ補正」の「x」マークで、破棄すると一覧に戻りつつ、レンダリングは進行してます。

マークイン/アウトを利用して短時間のレンダリングを手振れ補正無し、有り、無しと続けさせたら、ちゃんと手振れ補正が反映してます。

書込番号:23859473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング