α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1032
最安価格(税込):¥400,800
(前週比:+1,000円↑
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
こんにちは、S-Logの適正露出についてですが、本機もやはり明るめに撮る必要があるのでしょうか
ソニーの公式ページにもS-logは明るめに撮って編集で調整することでノイズを低減できる事があるとかかれておりますが、ここのレビューでノイズがかなり多いとの書き込みもあり
お持ちの方でこの辺りを試された方のお声を聞かせて頂ければと思います
書込番号:23834782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
適正露出について
⇒反射率18%の灰色が
見た目そのまま灰色に写るのを
標準露出と言います
それに作者の意図が加わったのが
適正露出と呼びます
だから適正露出は2つ有っても良いじゃないか
それぞれ別の印象となります
書込番号:23834906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ5300さん
「S-Logの適正露出」であって、通常の適性露出ではありません。
https://vook.vc/n/1167
↑
こういう内容かと。
書込番号:23834933 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>イルゴ5300さん
最終フィニッシュを考えた時に明るめの露出の方が良い結果に
結びつくか否かって事でしょ。
もう少し質問の意図を汲み取りましょう。
>あこう鯛さん
ありがとう、世界さんリンクの情報やS-Logで検索して
みると2段ほどオーバーめが良好みたいですね。
ただ単純にAE+露出補正で+2にしておくと、被写体に
よっては2段以上オーバーになる場面も出てくるでしょうし、
逆光などは+2位にして適みたいな事もあるので、標準露出や
自分の表現する適正露出も考慮しないといけない気がします。
ベストはマニュアル露出にして、同じ被写体を 適、+1、+1.5、
+2などで回して、同じ明るさに処理しノイズの出方やトーンの
ベストを探る事だと思います。
明るく撮った方が良いのか?ですか質問に対しては
動画は撮らないので他の方にお任せで'(*゚▽゚*)w。
書込番号:23835356
2点
↑
リンク先に「白飛びに注意」などと記載されています(^^)
書込番号:23835371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あこう鯛さん
「明るめに撮れ」は、間違ってはいませんが、より正確にいうと「Logは明るいところで使え」です。
(=Logは暗所で撮るのは絶対NGです)
S-LOGを使うことでラティチュード(15stop)をかせぐことに成功してはいますが、実際は暗部に多く割り振られています。基本どこのLogも同じです。S-log3は、明部に6stop、暗部に7stopぐらいでしょうか。(感度でかわります)
しかしカーブをみればわかりますが、明部に比べてずいぶんカーブは寝ており、あまり階調の差が出てきませんよね。
やはり差がでるのは中間部であり、傾きはまずまずですがなによりほぼ直線のため、グレーディング時の調整が容易となります。(勘違いしやすいですが、傾き=階調の点ではS-Log2のほうが優れています。しかし若干カーブを描いているため、グレーディング時に調整がしにくくなります)
Logだからといって暗部が階調豊に記録されるわけではないこと、明部が特別広く記録されるわけではないことは、撮っていく経験を積めばわかってきます。結局、ヒストグラム内にしっかりおさまっていることを確認することがまずは大事で、次に主題となるところに最も階調豊な中間部がくるように、フォルスカラーでも確認することが大事だと思います。
書込番号:23836061
11点
>Sony LOVE MarkVさん
>ありがとう、世界さん
>hattin89さん
>イルゴ5300さん
みなさまご回答有難う御座いました。
特にSony loveさんのご説明納得致しました。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00146204
暗部はノイズが乗りやすいとソニー公式にもあるので、はやりあまり暗所で使うべきではないのですね
書込番号:23836091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00146204
↓
>S-Log2またはS-Log3は、撮影後にグレーディング (画像加工処理)を行うことが前提の機能です。
↑
この前提条件を無視して使って文句を言っている人も少なくないような?
書込番号:23836210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あこう鯛さん
亀レスですが(笑)
単純にゼブラを出して他の撮影モードと比較してみてください。
slogにするとこれでもかって位にISOを上げないとゼブラが出てこない事がご理解頂けると思います。
つまり、そういう事です。
アイリス(絞り)は表現との兼ね合いがあるので、目的からそんなに動かせないでしょうし、シャッターと同様です。基本的にはISOでやるしかありません。
仕上げでどうなるのがお好きなのかによるのてすが、その為に撮影時の輝度レベルを決めます。
たいていは主題の被写体さんがゼブラ80%から85%程度。ハイキー的な明るい仕上げがお好きなら90%もあり得るでしょう。
slogなら必然的にその輝度で撮るにはISOは跳ね上がります。
ここで問題になってくるのが、このカメラのslogの基準感度の間隔が極端に開いていることです。
それによってノイズに悩まされる事になります。
可変NDがあれば12800固定でslogをバンバン使えるのですけども、、、。
と、いうことで、個人的にはHLGをオススメします。(笑)
書込番号:23836880 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
追伸です。
slogのダイナミックレンジは確かに広いため、
これを暗所でも使いたいというケースは良くあると思います。
完全な暗所ではなく、夜景のような暗部と明部が混在するケースや、舞台でスポットライトが当たってるけども、暗部の役者さんも必要な表現をしているケースなどです。
人間の目は優秀ですから暗部でも見れるので、演出は暗部でも必要な演技をやってます。
なのでスポットライトも飛ばさずに撮りたいし、暗部もちゃんと綺麗に撮りたくなってしまいます。
こういうのを撮影する時には暗くてもslogを使いたくなります。
こういうのをslogで撮りたいならばやはり電子可変NDがあるFX6で12800固定がいいよなーと思ってしまいます。(笑)
書込番号:23836913 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何度もすみません。
自分のはちょっと解りにくい書き方だったかなと。
要は普通のガンマに比べたら明るめに撮る必要があるという事をオーバーで撮りましょうと、様々な箇所で書いてあるだけであって、
slogにとってはオーバーでもなんでもなくて、それが適正露出なんです。
撮影時にゼブラやヒストグラムを見て撮影するならば、普通のビデオガンマと扱いは同じです。
ゼブラやヒストグラムを見てちゃんと撮れば、結果的にISOをガンガン上げないとslogモードでは適正露出にはならないよね。って事で、単純な話でございました。
書込番号:23836960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ゼブラやヒストグラムを見てちゃんと撮れば、結果的にISOをガンガン上げないとslogモードでは適正露出にはならないよね。って事で、単純な話でございました。
↑
さすが!
本職の弁は違いますね(^^)
書込番号:23837577 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>2石レフレックスさん
そうですよね。ってことで、FX6購入しちゃいました^ ^
FS7以来ですが、とにもかくにもこの可変NDフィルターが素晴らしすぎます。
Shogun7もB&HでBlackFriday価格で到着済み、抜かりありません。
ただ、どうして、なぜ、せめてMIC入力端子を本体につけてくれなかったのでしょうか、、(_ _).。o○
書込番号:23837784
2点
>Sony LOVE MarkVさん
!!!!
おめどうこざいまーす
書込番号:23838062
0点
>2石レフレックスさん
こちらこそ、ありがとうございます。
というのもFX6購入にあたり、2石さんの7SM3のレビューをとても参考にさせていただきました^ ^
センサーが同じFX6ですから、ISO12,800使用時のノイズの出方もほぼ同じでしょう。
なので、LOGよりもS-Cinetoneが楽しみです。スキントーンに特化したガンマカーブといった感じですが、2石さんはFX9で使われることありましたか?
書込番号:23838121
2点
>あこう鯛さん
スチル撮影メインで、α7S2が出た時にこれで蛍の4K動画を綺麗に撮ってやろうか!と意気込み購入し、
S-Logというものがどういうものかイマイチよくわかりもせず、格好つけてLog2やLog3を使って暗闇の蛍を撮っては自宅に戻りLUTをあてるも全く綺麗に映像が出ず(笑)
ソニーのサイトには
S-LogとS-Gamutで撮影すると、これまでの撮影と比較してより広い「色域」「ダイナミックレンジ」「階調」の映像情報を記録することができます。その記録された映像情報をカラーグレーディングすることで、シーンに合わせた自由度の高い映像表現が可能になります。
通常では黒潰れや白飛びを起こしがちな被写体でも、S-Log撮影では、階調が失われることなく記録され、イメージに近い映像を編集により作り出すことが可能です。今まで苦労して撮影していた雲や空、日差しの強い場所における人物や逆光シーンなど、S-Log撮影で表現がより豊かに行えるという大きな利点があります。
なんて事が書いてあるので
ノーマルで撮るよりもS-Logを使って撮った方が「色域」「ダイナミックレンジ」「階調」が広がるんだから暗闇の蛍もきれいに表現できるものだと信じて何度もノーマル、Log2、Log3など色々なLogを試して見た結果、
暗闇を撮る場合はノーマルで撮って、Neat Video v5 Proでノイズ処理をするのが一番綺麗に映像が出てくる事に行き着きました。
私は夜間の蛍を撮るため感度もISO160000や209600や256000など超高感度での撮影になるため参考にはならないと思いますが、実体験から完全な暗闇で撮るならLog2、Log3は逆に使えないという結果になりました。
Log2、Log3は、ちょっと暗い室内など明るさもあり暗い部分もあり、全体的に暗めというシチュエーションなら本領を発揮するのでしょう。工場の夜景なんかもLog2、Log3で撮った方がノーマルで撮るよりLUTを当てれば諧調豊かに表現が可能なんでしょう。
α7S3が3日ほど前から再入荷しだしてようやく入手が容易くなったのでマップカメラでα7S2を下取りに出して購入手続きをしました
。今週末には届くので来年の蛍撮影に向けて暗闇でどの程度の進化を遂げたのか試してみたいと思います。
書込番号:23838361
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
笑 おそれいります。難しいのが苦手で。。歳で頭が回らない 笑
>Sony LOVE MarkVさん
朝が早い老人です。笑
FX9のs-シネトーンですが、ちょっと試しただけです。少し暖かい人肌になる感じがしました。
暖かいと言っても赤いとかではなくて、彫が減るっていう感じかな。
昔から業務機に搭載されているスキントーンではなく、解像はありつつも綺麗な肌になるような。。
ミュージックビデオPVとか、化粧品の女の子のCMみたいな感触です。
私はクリエイター方向ではないので、映画みたいなのは撮らないし、あまり使わないかなと思った印象です
法人のPV的リクルート用の映像を撮ることがちょこちょこあるのですが、その時の上司と部下のデスカッションシーンのような
時に使ってみたいかなと思ったりもしましたが、、、思っただけです。笑
書込番号:23838387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/11 23:44:50 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 4 | 2024/11/28 16:39:41 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














