『ドアの自動ロックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ドアの自動ロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5478件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアの自動ロックについて

2020/12/28 15:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:13件

1年前から快適に乗っています。

この車は、キーを持った状態で運転席を降り、ドアを閉めると「ピピッ」という音が鳴り、車体から離れるとドアがロックされる仕様になっており、とても便利だと感じている人が多いと思います。

しかし、ドアの閉め方によっては「ピピッ」が鳴らず、車体を離れてもドアがロックされないことがあります。体感としては、5回に1回くらいの頻度でロックされません。

他のcx-30オーナーの方々はいかかでしょうか?

書込番号:23874732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2020/12/28 15:39(1年以上前)

でのまるさん

CX-30の取扱説明書のキーのところに記載されていますが、キーと携帯電話等の通信機器と一緒に携帯すると、キーが正常に作動しない事があるとの事です。

私の経験では、スマホやモバイルバッテリーとキーを同じポケットに入れていた場合、キーが正常に作動しなくなった(解錠や施錠が出来なかった)事がありました。

という事でCX-30のキーをスマホ等と一緒に持っていませんか?

書込番号:23874758

ナイスクチコミ!4


aaltonさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/28 15:44(1年以上前)

>でのまるさん
同感です。
以前ディーラーに相談しましたが、電波状況に依ってロックがかからないことがあるので・・・と言う回答でした。
ただ、そういう次元じゃなく、不具合じゃないかと思っています。
以前乗っていたDJデミオでは全く問題なかったですし。(同じ駐車場)

取り敢えず今はなるべく扉に触れてロックをするように気をつけています。

原因は良く分かりません。(降車後直ぐに車を離れても、そうでなくてもロックされない頻度に変化がないですし)

>スーパーアルテッツァさん
私は鍵とスマホは別に持っていてもこの事象が起きていますので、別の原因かと。

書込番号:23874763

ナイスクチコミ!14


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/28 17:08(1年以上前)

アドバンストキー作動範囲

>でのまるさん

この話題は初代CX-5ほか第6世代車でも話題になったことがあります。
オートドアロックの条件に

「ドア、リアゲートが完全に閉まる前に作動範囲を出たとき」

というのがあります。多くの場合、車から降りてドアを閉めるときの自分の立ち位置やキーの所持位置を見直すことで正常に作動するという報告がありました。
ディーラーに持って行っても正常にロックしてしまう。再現されないという場合は、ここに注意してみたらどうでしょうか?

CX-30の取説では見つからなかったので、参考までに現行CX-5の取説からキーの作動範囲の図を載せておきます。
ドアを閉めるとき、キーの位置が範囲外にあった状態で閉めるとオートドアロックが作動しませんよ、ということです。

書込番号:23874890

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件

2020/12/28 21:13(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご返信ありがとうございます。
スマホなどは常に一緒に持ち歩いています。それらが干渉することもありそうですね。

>ari0401さん
ご返信ありがとうございます。
私だけではなくて安心しました。ピピッと言わない時は、ドアのタッチ箇所に触れても施錠されずに困っています。

>aaltonさん
ご返信ありがとうございます。
とても分かりやすいです。ドアを閉めた後の自分の立ち位置が関係あるとは、盲点でした。今後、意識してみます。

書込番号:23875391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


goro23jpさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/29 09:18(1年以上前)

明らかに欠陥だと思っています。 スマホを持っているとかどうかに関係なく 例えば運転席を降りて 後部ドアから荷物を降ろしたりすると かなりの高確率でロックしません。 わたしの30は去年の3月末納車ですが、新車時からクレームをつけています。以前乗っていた他社の同じ機構で これほど アホなアンロックはありません! どんどん クレームをつけるべきです。そうでなければマツダ本体は反応しません。 ただね、車CX30そのものは 愛してやみません それがゆえに マツダあるある!などとあきらめずに 声を上げ続けて 30を少しでも 当たり前の車にしてもらうように お互い 声を上げ続けましょう

書込番号:23876217

ナイスクチコミ!24


aaltonさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/29 09:56(1年以上前)

>goro23jpさん
マツダあるあるだとも思いませんし、マツダの対応、いつもそこまで酷くないですけどね。

書込番号:23876291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


goro23jpさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/29 12:13(1年以上前)

>aaltonさん
言葉が足りなかったですね 失礼しました。 実は、わがCX30 他にも色々あるのですが  ディーラーの営業担当や工場の面々は色々と頑張ってくれています。その対応は頭が下がります。 ただ、抜本的な対策は胴元のMAZDAが発信します! そのレスポンスを高めるには CX30を愛しているそれぞれが声を上げていくしたないという のが 本意です。 ご理解ください

書込番号:23876592

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2020/12/30 16:41(1年以上前)

>goro23jpさん
ご返信ありがとうございます。
確かに、同乗者が後に閉めた場合や、後席の時はさらにロックされない確率が上がるイメージです。

書込番号:23879373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:47件

2020/12/31 23:07(1年以上前)


 私の車は、一世代前の機構なのか、降りてイチイチドアノブに手で触れてロックしなければなりません。
でも、マツダの当車の場合、車から離れただけでロックされるとは便利ですね。
ただ、たまにロックされないことが起きるのは困りますけど・・・。

 マツダの販売店は家のすぐ近くにあり、次車を検討している折柄、色々と参考になりました。

書込番号:23882058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2020/12/31 23:34(1年以上前)

ロードスターですと高い精度で自動ロックが作動してくれています。
ドアを閉めてもチャイムが鳴らない時は他のドアやトランクが閉まっていないとか
何故自動ロックに至らないのかが分かり切った時くらいですね。

マツダ車全般に精度が悪いって訳でも無いのかなと。

オートロック機能は電波式キーレスエントリーシステムには無くて
アドバンストキーレスエントリーシステムに機能があります。
双方とも未操作時間では自動施錠されます。

自動ロックは便利ですけど、結局は施錠されたかを確認はするので
あったら便利だけど、無くても不便ではない機能ですかね。

マニュアルでは

オートロック機能
キーを携帯してすべてのドアを閉めると、チャイムが1回鳴ります。そのまま作動範囲から出ると約3秒後に自動的にすべてのドア、トランク、フューエルリッドを施錠します。 (作動範囲から出ない場合でも約30秒後に自動的に施錠します。) ただし、次のようなときは施錠されません。

車内に別のキーがあるとき。
ドア、トランクが完全に閉まる前に作動範囲を出たとき。

書込番号:23882094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/01/01 00:59(1年以上前)

ロックされないことは半ドアとか以外一度も無いですね。
ミラーがたたむのでロック確認は出来ますね。

昔のデミオも出来たんですね。
売却の時に初めて知りました・・・
便利なので使わず損をした気分です。

書込番号:23882188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/02/09 16:11(1年以上前)

私のCX-30も同じ症状が出ます、@運転席から降りてドアを閉め、後部座席ドアを開け荷物を取り出しドアを閉じるとピーと言う音が
せずロックがかからない(時々) A運転席も同様な症状がでる(たまに) B運転席のドアを閉めピと言う音が出て、すぐに、他のドアを開けようとしても、運転席以外全てのドアがロックされていて開く事ができない、運転席しか開く事が出来ない(購入後3〜4回位)
素人の考えで憶測ですが、ドアロックのコントロールユニットあたりに不具合が出ている様に思えるのですが?
私も大変気に入ってる車なので、ディーラーに対策を相談中です。必ず不具合の原因はあると思うので、ディーラーに、粘り強く相談
してみるべきだと思います。

書込番号:23955930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/06/25 09:27(1年以上前)

かなり時間が経ってますが、こちらも2年間サーティで同じ疑問で色々試行錯誤してみたのですが、たぶんこれが正解ではないかと思います。
所持しているキーの高さが関係ありそうです。
身長169cmなのですが、キーをズボンのポケットに入れてたら反応が鈍い。
上着のポケットだったらきちんと反応してくれる。
ベルトに掛けても反応してくれる。
おそらくキーのある高さが関係あるんじゃないかと思いますが、サーティオーナーの方、一度試してみてください

書込番号:25315862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2023/06/25 13:30(1年以上前)

自分のcx-30でもたまに最初のピッが鳴らずにロックしない時がありますが、
単純に車外でドアを閉めたタイミングに、キーの電波が認識されない位置にキーを持っているだけだと思います。
自分はショルダーバッグにキーを入れてますが、
バッグを右の腰あたりに掛けてドアを閉めるとピッと鳴らなかったり、ドアを投げ閉め(ドアを押しながら歩き出してしまう)した時にもピッと鳴らないことがあります。
そんな時は、しっかりとショルダーバッグをドアノブ付近に持って行って、ドアを開け閉めすればピッと鳴って、そのまま少し車を離れると、ちゃんとロックしてくれますので、何ら問題ありません。

だからドアを閉める時に
キーをドアノブ付近に持っているのがコツです。

書込番号:25316200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/25 14:53(1年以上前)

私のCX-30でも同じ症状ですね。こんなもんかと思ってましたが不具合なんですね。といってもディーラーでも治らないのはなんとかして欲しいですね。この間車検でプログラムを入れ直してるんですがまだ治っては無いですね。

書込番号:25316300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2023/07/25 09:43(1年以上前)

条件として、全てのドア、リアゲートが完全に閉まった状態で、運転席か助手席のセンサーの範囲内に居ないとダメです。
ドア、リアゲートを閉めながら歩き出す人がいますが、それだとダメですよ。
そういう仕様です。
私はリアゲートが閉じるのを待ってられないので、リアゲートが最後の時はロックボタンで閉めて歩き出します。

書込番号:25358418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:139〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (1,029物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング