EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
【使いたい環境や用途】
動画を撮っているものですが、今までスマホで撮っていたものを一眼デビューしたいと思い、EOS80dの中古を考えています。ジャンルとしてはcinematicと呼ばれるものですが、動画機としての性能は今でも使えるレベルでしょうか?
また、お勧めのレンズ、他の動画機のお勧めカメラはありますか?
【重視するポイント】
【予算】
ボディレンズ込み10万円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23884562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あまり向いているとは思えませんが。
・この機種はミラーとペンタプリズムが付いた一眼レフです。動画ならビデオカメラかミラーレス機の方が良いのでは?
・いわゆる30分制限がある機種です。EUでビデオカメラに課せられる関税を回避するため動画の連続撮影時間を30分未満に制限しています。現在はこの関税は撤廃されています。
・4K動画が撮影できません。(不要かもしれませんけど)
・ボディ内手ブレ補正が搭載されていません。
書込番号:23884615
1点
僕が持っているのは80Dではなくもっと古い一眼レフですが、
動画を主とするなら動画用のビデオカメラか、せめてミラーセル一眼が良いと思います。
動画撮影には役に立たないレフ機能の所為で、80Dでは重く大きくなってしまいます。
書込番号:23884636
1点
センサーサイズはどれが良いのか、レンズ交換式が良いのか、長回しするのか、外部マイク端子が必要か、フレームレートはどのくらいが良いとか、ジンバルを使うのか、Log対応等々はどうでしょうか。何をどう撮るのかで決まってくるかと思いますけど。
自分なら長回しするならビデオ専用カメラにしますけど、ミラーレスなら以下の機種辺りを買いますかね。10万円を超えるものが多いですけど。ただし私は動画はメモ程度しか撮らないので、実践的な情報では有りません。
・APS-C: SONYα6600かFujifilm X-S10
・マイクロフォーサーズ: Panasonic DC-G99、DC-G9 (確か29分制限あり)
いわゆるビデオログ用途なら、
・マイクロフォーサーズ: DC-G100
・1型: SONY VZ-1
書込番号:23884707
0点
>Yuseioguraさん
こんにちは。
α7S III、α6400、Z50 で動画を撮っています。
80D が動画撮影用途に向いているかといえば、答えは NO ですね。
静止画でスポーツなんかの動体を撮る人にはコスパが良いカメラですが、動画を撮るにはガタイがでかすぎるかなと。
ジンバルに載せるにもバランスをとりづらいですし、あっという間に手が疲れてしまいます。
自分が使ってきた中では、α6400 は動画向きですね。
中古ならレンズ込みでぎりぎり予算内です。
https://kakaku.com/item/J0000029439/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
α6400 より安価な α6100 というモデルもありますが、これはピクチャープロファイルが使えないので、ゆくゆくは動画を本格的にやっていくならばお勧めしないです。
Z50 も中古だとレンズ込みで予算内です。
4K 30p でもクロップされないので、これもなかなかの動画向きカメラです。
https://kakaku.com/item/K0001201316/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
あと、カメラ本体をなるべく安く済ませるのであれば、LUMIX G7 あたりを選ぶという手もあります。
https://kakaku.com/item/K0000782624/
これだとレンズもそれなりに選べます。
[12-35mm F2.8]
https://kakaku.com/item/K0000378040/
[15mm F1.7]
https://kakaku.com/item/K0000636770/
動画機に何を求めるかにもよりますが、例えば動画 AF の性能であれば、こんな感じです。
α6400 > Z50 > G7
特に α6400 は動画でもトラッキング AF が効くので、人物を入れて映画風に撮影するなら他社機とは一線を画す素晴らしいカメラですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=bTy5RXSiSy0
書込番号:23884946
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










