


auがドコモのahamo、SoftBank on LINE(仮)対抗プラン、povoを発表しました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/01/13/4909.html
https://povo.au.com
事前情報通り、オンライン限定、5分通話定額はオプション扱いにして20GBで2,480円、+200円で24時間データ使い放題とのことです。
ドコモやSoftBankは3月の提供開始までに5分通話定額をオプションに変更して、対抗してくる可能性あるかもしれませんね。
5G回線への対応は夏以降提供、キャリアメールは無しみたいです。
書込番号:23904359 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

あわせてデータ使い放題の新プラン「使い放題MAX 5G」「使い放題MAX 4G」も発表されてます。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/01/13/4911.html
またUQブランドでは、新たに「くりこしプラン」を提供、夏には5Gにも対応するそうです。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/01/13/4910.html
全体的な内容は当たり前ながら、ドコモ、SoftBank対抗ですね。
書込番号:23904370 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ahamo, SoLも5分かけ放題を無くして2,480円プラン出しそうですね。
結局三社とも別のブランド展開して同じ値段でほとんど同じ方式。
多様性がないですね。
書込番号:23904409
11点

>sandbagさん
3社ともに本家運営の新ブランドで大幅値下げしたよ、という総務省へのアピールがメインでしょうね。今回のauのオプション方式も他社は対抗しやすいだろうし。
多くのMVNOが厳しくなることは予想できますが、楽天モバイルがどう対抗してくるかですね。
自社エリア内のデータ無制限を外して、より低価格なプランを出すような噂もあった気がしますが。
書込番号:23904422 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

繰り越し無い時点でY!mobileは一人負けですね
書込番号:23904431 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今回のauの発表でお得だなと思ったのは
UQのプランですね
実質500円値下げしているし
店舗も一応あるし月20Gも使わない人は
UQにする人多そうですね
書込番号:23904483
8点

繰り越しのあるMVNOは珍しくないけど、3GB1,480円でUQの品質は良いですね。
書込番号:23904491 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

楽天モバイルとMVNOが消えていく未来しかなさそうです。
1~3GBならまだまだMVNOが安いですが…うーん。
書込番号:23904495 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

楽天モバイルはデータ通信無制限(BAND3)エリア整備次第ですが、窮地に立たされたと言って良いでしょうね
書込番号:23904703 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

安定と安さならUQの1480円いいですね。
販売店ではこれの上にまた、ナントカバックやら端末割引やら加えてくるのかな?(;^_^A
きっとMVNOがだいぶ淘汰されますね。
ゴーツーキャンペーンといい、これといい、日本を滅ぼすつもりですかね。(;^_^A
書込番号:23904749 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

談合かはともかく、談合なしで対抗し合って結果横並びだとしても条件がそんなに変わらないのなら他に移ろうとはならないような
だったらユーザーにとって一番の問題は長期利用優遇を禁止したことなんじゃないかっていうね
書込番号:23905118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どうでもいい部分だけ食いつかれても…
書込番号:23905372 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

とか言ってたらUQモバイルやっちゃってますね。
完全にMVNO殺しプランです。
こりゃ大変だなぁ。
書込番号:23905794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

UQ mobileがそこまでやるんだったら、
au本家は、
・実店舗での契約 & サポートOK
・キャリアメール使えます
で 月々20GB 2,980円の方が、docomoや SoftBankからの乗り換えを誘発出来た様に、個人的には思います。
長年 Y!mobileを使っている身としては、デフォルトで 10分かけ放題が無くなるので、SoLには魅力を感じません。
高速データ通信容量が 3GBで収まる人なら、現行の LINE mobileの SoftBank回線の方が良いと思います。
docomo回線に比べて、大幅に通信品質が向上していますし、今なら、最初の 3ヶ月は月額料金 500円です。
ヨドバシカメラやビックカメラなら、純新規でも、SIM Free端末がお得に購入できます。
書込番号:23907515
5点

5分定額をオプションにしながらも5分定額を契約したら他社比で横並びなのに、他社比最安値と発表したことに対し早速総務大臣からツッコミ入ったようです(笑)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1300311.html
書込番号:23907869 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>モモちゃんをさがせ!さん
細かな部分を除いて横並びなのは、ドコモのahamoに仕様を合わせたからだと思いますよ(オンライン専用にしてコストカットなど)。
auもSoftbankもまだ一部詳細が不明だったりするのも、急ピッチでドコモ対抗策として発表したからでしょうね。
キャリアメールもメインターゲットになる若者層は、不要というパターンが多いから提供しないみたいですし。
ブランドやプランで住み分けになるわけなので、ユーザーが自分に合ったものを選べばいいだけじゃないでしょうか。
とはいえ今回のKDDI発表は、ahamoやSoL対抗で同等価格や仕様になるのは予想できてましたし(5分通話定額込かオプションの違いのみ)、
UQ mobileの繰り越しできる新プランの方が全体的なインパクトがあったと思います。Y!mobileがどう対抗してくるかな。
書込番号:23907888 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>>Y!mobile
このままではY!mobile一人負けですからねえ、、
まさかUQがプラン見直しするとは思って無かったでしょう
しかも旧プランから違約金無しでプラン変更出来ますからねえ、、
書込番号:23908363 スマートフォンサイトからの書き込み
11点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)