『マスクして顔認識や瞳認識は機能しますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マスクして顔認識や瞳認識は機能しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:404件

オリンパスやパナソニックを使用しています。
機材にも慣れ、撮りたい写真が撮れるようになってきたのですが、マスクしてる人には顔認識が機能しません。
皆さんのお使いのカメラはいかがでしょうか?

顔認識機能に慣れきっていたので、いまさら使えないという状況にほとほと困っています。
コロナも長期戦になりそうですし、収まってもマスクする方は一定数いますよね、きっと。

書込番号:23912807

ナイスクチコミ!3


返信する
おっよさん
クチコミ投稿数:18件

2021/01/17 21:58(1年以上前)

Sonyのα7iiiとα7R3を使っていますが、マスクをしていると瞳AFが機能しないことが多いように思います。メーカーの対応を期待していますが、今のところ動きはないですね。

書込番号:23912867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2021/01/17 22:21(1年以上前)

>おっよさん
ソニーがダメなら、他もダメそうですね。
ファームウェアのアップデートに期待ですね。

書込番号:23912916

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2021/01/17 22:39(1年以上前)

まず顔を認識してから、瞳を認識しているので、認識率を上げるのは難しいように感じます。
ファームアップだと、マスクをつけた顔認識を開発する必要がありそうですね。

書込番号:23912955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/01/18 00:17(1年以上前)

顔認証システムは
オムロンが開発し
パチンコの顧客管理などにも使われてる
それはマスクしてても識別するが
カメラの場合はそこまで精度が出てないだろう
システムの値段から違う

書込番号:23913154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/01/18 03:27(1年以上前)

>I LOVE m43!さん

職業柄、他人様のカメラで
記念撮影する機会が多いですが
>holorinさんの云われるように
顔→瞳の順で認識するのでマスク着用は
認識率が低下して困ってます

SONYでも他のミラーレスでも
どんな最新鋭のスマホでも無理です

ところが簡単な話なんですが
マスクに「口」書いてあると顔と瞳も認識するんです
そういうデータベースを参照して動作するのが
顔認識、瞳認識のシステムなんだと勉強に為ります
もしかしたら、そういうデザインマスクが
流行る場合が有るかも知れませんね( ゚ー゚)

書込番号:23913254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:71件

2021/01/18 10:15(1年以上前)

Z6IIのLCD像の例です。像が甘いのはご容赦ください。

ニコンZ6IIはかなりちゃんとマスク顔を認識しますよ。
マスクしてる人としてない人が混在してもほぼ同様に反応します。

僕が持ってる他のカメラとしては同社のD780はダメで、X-T3もダメです。
世代的に考えるとZ7IIなども問題ないのでないかと思います。

書込番号:23913524

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19822件Goodアンサー獲得:1241件

2021/01/18 12:32(1年以上前)

>lssrtさん

ニコンZ6+70-200/2.8VRIIでも、ヒルナンデスの番組でマスク姿のカインズ店員さんの瞳AFが出来るようです。

書込番号:23913719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/18 19:31(1年以上前)

こんばんは

α7Riii、α7Siii で比べてみると、α7Riii で反応しないマスク姿でも、新しいα7Siii のほうは瞳検出してくれます。

無いよりは反応が鈍いですが。
動画モードのほうが検出してくれやすかったです。

書込番号:23914400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件

2021/01/19 06:38(1年以上前)

>lssrtさん
>おかめ@桓武平氏さん

ニコン、凄いですね!
ちょっと、いや、かなり欲しくなりました。

書込番号:23915133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2021/01/22 00:10(1年以上前)

R6だけど、マスク顔だと瞳AFきかないね。
購入前からきたむー店長に教えて貰ってたし展示品で店長ターゲットに実践もしたけど無理だった。

とはいえ、マスク顔に瞳AFでうっすいピント面できっちり瞳に合わせて撮りたいなんて思わないから気にならないってのが本音かな。

ニコンZIIでフツーに検出するのは素直にスゲーと思うし、そういうのの積み重ねで技術が進歩していくんだってのは重々承知してるけどね。

書込番号:23920099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件

2021/01/22 15:50(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
まあ、そうですよね。顔認識や瞳認識は所詮、便利機能です。
でも慣れたら慣れたで、使いたくなるんです。不思議と。

書込番号:23920919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/12 06:07(1年以上前)

パナソニック LUMIX S5は、マスクしてても顔や瞳にフォーカスが合いますよ。

書込番号:24539909

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2022/01/12 07:21(1年以上前)

I LOVE m43!さん こんにちは

自分のカメラも オリンパスやパナソニックがメインですので 同じ状態ですが

最近の店頭や病院にある体温測定器では マスク付きでも認識したり マスクが無ければ注意されるなど 進化しているので 

今後は 対応してくる可能性はあります。

書込番号:24539947

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング