『セレクトレバー操作 (シフトレバー操作)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

『セレクトレバー操作 (シフトレバー操作)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:キックス e-POWER 2020年モデル絞り込みを解除する


「キックス e-POWER 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
キックス e-POWER 2020年モデルを新規書き込みキックス e-POWER 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

セレクトレバー操作 (シフトレバー操作)

2021/02/04 11:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > キックス e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:24件

キックスに乗り始めて約2ヶ月ですが、セレクトレバー(シフトレバー)操作にとまどいます。

後退しようとする場合無意識に「右にスライド、手前に引く」という動作をしてしまいます。(そのままアクセルを踏むと前進してしまう)
「ん、後退音がしないな」と思いながら「あっ」と気が付き入れ直すといった状況です。

運転歴約30年(10年MT車、20年AT車)、現在はキックスと時々軽トラMT車を運転します。今まで乗っていたAT車は従来通りのボタンを押してRシフトに入れるという操作でとまどう事はありませんでした。

長年における自分の操作習慣というか、操作感覚による事なのですが、昨今のアクセルとブレーキ踏み間違いやシフト入れ間違いによる事故も他人事ではないと感じます。この先キックスでの操作に慣れ、極端な例としてMT車で後退しようとした場合にシフトを5速に入れてしまいエンストなんて事を起こす可能性も無いとは言えません。(今の所そのような事はありませんが)

皆さんに「このような事に注意している」とか「このように考える」などの意見があれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

書込番号:23945698

ナイスクチコミ!9


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2021/02/04 12:03(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん

駐車場などでバック中に外から話しかけられてブレーキ踏んで止まり、話し終わって前進するつもりが、バックしてびっくりとかまれにありました。駐車場などで一旦止まった時はPに入れるよう努力してます。

書込番号:23945713

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/02/04 12:05(1年以上前)

私は普段コラムATを使っていますので、他の車を運転する時に左手が空を切る事はしょっちゅう。

普段外車に乗っている友人は、日本車は勝手が逆なのでワイパー動いちゃったよー、てな事を言っていました。

30年間奇跡や幸運が続いていたんですかね?
注意するか、自信がなければ車の運転はやめた方がよろしいと思います。

書込番号:23945719

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2021/02/04 12:11(1年以上前)

ワイパーとウインカーはよくやります
(^_^;)

昔からRの位置ってMTでも色々でしたから、無意識に確認してますね。

書込番号:23945730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 12:56(1年以上前)

>njiさん
次の動作に移る前に一呼吸、物理的にPに入れてから次の操作、参考にさせて頂きます。

書込番号:23945822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 13:00(1年以上前)

>モモくっきいさん
運転するクルマの特性を理解できてなければ危険ですよね。

再度キックスの特性を理解して運転を続けようと思います。

書込番号:23945831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/02/04 13:00(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん
>MT車で後退しようとした場合にシフトを5速に入れてしまいエンスト
>後退しようとする場合無意識に「右にスライド、手前に引く」という動作をしてしまいます。(そのままアクセルを踏むと前進してしまう)

前者はエンストしてカッコ悪いだけで大きな事故に繋がる可能性はほとんどありません。
後者はエンストしないので一歩間違えば大惨事です。
軽トラにしか乗らないようにするか、極力キックスに乗るようにして無意識の操作をキックスに寄せるしかありません。
バックカメラは後退時にしかモニターに映し出されないので、後方の目視確認後必ずバックモニターを見て後退するように徹底するだけでも間違いは減ると思います。

書込番号:23945832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 13:04(1年以上前)

>よこchinさん
自分が乗り継いできたMT車の後退が「右にスライド、手前に引く」だったらかと思います。

「無意識に操作」でなく「無意識に確認」できるようにしていきます。

書込番号:23945837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 13:16(1年以上前)

>岩ダヌキさん
>後方の目視確認後必ずバックモニターを見て後退するように徹底
@目視Aモニター Wチェックします。

書込番号:23945861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2021/02/04 13:48(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん

今乗っているAT(CVT)が、シフトを換えて一呼吸置かないとトルコンが繋がらない仕様なので、シフト後一呼吸置くこととブレーキを緩めながらクリープ(トルコンの繋がり)を確認することが、ルーチンになっています。

クリープがあればブレーキを緩めた段階の動き出しで分かる(アクセルに踏み換えるのはその後)と思うのですが、キックスはどうなんでしょう?私も私有車でMT15年(リバースは右下)・AT15年(その他仕事でプリウス含めた様々な乗用車数十車種でほとんどAT)ですが、特に困ったことはありません。クリープが無いなら、動き出しだけ左足ブレーキを使って緩めながら、アクセルを開けていくなどの手もありそうです。

書込番号:23945910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2021/02/04 15:25(1年以上前)

バックするときは右上!バックするときは右上!!
って
バックする前に毎回心の中で叫んでます。
違和感すごいですよね。

新型ノートでは結局ストレート式に戻るという・・

書込番号:23946062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2021/02/04 16:07(1年以上前)

昔、4MTや5MTのシフトは多くが右手前がバックでしたよね。
でも稀に左奥がバックのクルマがあって、1速と間違えそうになりました。
当時は今のMTのように押し込みながらでなくてもバックに入ったし、音もならなかったけど、それでも間違えはしなかったなぁ。
なんでだろ?

書込番号:23946122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 17:45(1年以上前)

>コピスタスフグさん
キックスの走行モードは3種類、ノーマルはクリープ現象ありですが、スマートとエコはクリープ現象なしです。しかしノーマルでもオートブレーキホールドがONの場合はアクセルを踏まないと動きません。またシフトをリバースに入れると従来の「ピーッ、ピーッ、」という音ではなく、カント音という電子音が鳴ります。(文字では表現しづらいのですが「フォン、フォン、」というやわらかな音です。)
後退しようとした時にカント音がしないのでシフトをドライブに入れてる事に気付き、リバースに入れ直してから後退という感じです。

書込番号:23946265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 18:05(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
試乗の時に説明を受けて運転、今までとは違うが難しい事ではないし、大丈夫と思ってたのですが納車され運転しているのになかなか操作に慣れません。

日産車 e-POWERの中ではスポーティー形状シフトノブだし、キックスには似合うと思っています。

新型ノートのストレート形状、これから日産車のスタンダードになるのでしょうか。

書込番号:23946307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/02/04 18:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>昔、4MTや5MTのシフトは多くが右手前がバックでしたよね。
言い訳になりますが、正直その感覚が強いですね。
今までMT車やAT車の操作で困ったりしたことはなかったのですが、今回は自分の適応力のなさ、順応性の低さにとまどっています。

書込番号:23946335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/02/04 20:10(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん
誤ってバックに入れても バック音が鳴るので、すぐに気付きますよ。
確かに乗り初めの頃は 間違いやすいですね。
ちなみにバック時は 既存のAT車と同じ。疑似クリープが発生するので、ブレーキが必要になります。

書込番号:23946495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/02/04 20:29(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん
私も同じです。この口コミにあげようかと思っていたところでした!
キックスを約1000km運転しましたが、バックする時にドライブへ入れてしまった事があります。何回か前進後退して切り返すとき、更に焦らされる状況だと間違いリスクが高いです。
今では、バックの時の例の音を確認してからアクセル踏むようにしてます。(いつもワンペダル+電動パーキングON)
レバー操作の直後に初期位置へ戻っちゃうのが曲者ですよね。
前車(デュアリス )は一般的なシフトレバーでした。(前進のために)後ろ側にレバーがある状態からリバースへ動かす訳で、直感的に「逆方向=前方向」に操作します。
キックスでは、後ろに行こうという気持ちになってるとき(初期位置にある)シフトレバーも後ろへ操作しがちです。
新型ノートがあのシフト形状になったのには納得です。

書込番号:23946532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/02/05 07:25(1年以上前)

>ブルー☆グレーさん
>かもい危ないさん
トヨタプリウスも 基本同じでしょう。プリウスも誤操作事故が多い。いずれこのような電子シフトは 無くなるでしょね。

書込番号:23947174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/02/05 08:02(1年以上前)

私はリーフに7年以上乗ってすっかり慣れてしまいました。
ちなみに嫁さんのホンダフリード+HVも同じシフトパターンです。
我が家ではこれがスタンダードになっていますね

書込番号:23947212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/02/05 11:29(1年以上前)

>かもい危ないさん
>バックする時にドライブへ入れてしまった事があります。何回か前進後退して切り返すとき、更に焦らされる状況だと間違いリスクが高いです。
>後ろに行こうという気持ちになってるとき(初期位置にある)シフトレバーも後ろへ操作しがちです。

頭では理解できていても操作時ドライブに入れてしまう、分かります。
確認と操作の連動、頭と体で運転、今更ながら痛感しております。

書込番号:23947501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/05 11:31(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
誤操作事故、これだけは絶対に避けなければいけません。
「キックス誤操作事故、例のシフトパターンのやつか」などと言われないようにしたいです。

書込番号:23947504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2021/02/05 11:33(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
シフトパターンは変えられないので、操作する人間が変わらないといけませんよね。
自分も早く慣れて正確でスムーズな操作ができるようになりたいと思います。

書込番号:23947510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 キックス e-POWER 2020年モデルのオーナーキックス e-POWER 2020年モデルの満足度5

2021/02/06 18:05(1年以上前)

改めて、キックスの取説を確認しました。
「昔ながらのATセレクトレバーとの違いによる誤操作」への注意喚起みたいな記載は見つけられません。

500ページもあって あんなに分厚い取説なんだから、それくらい書いとけばいいのに・・・

書込番号:23950300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度3

2021/02/06 18:32(1年以上前)

そもそも何なんですかねこのシフトレバーって
先進感出したいだけ??
単にコストが安いのか??
結局ストレート式に戻すってことは不評だったのか
よくわからんですね。

書込番号:23950362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件 キックス e-POWER 2020年モデルの満足度4

2021/02/06 18:59(1年以上前)

ただ単にプリウスの真似しただけのように思える。
一時期プリウス人気凄かったからね(^_^;)
プリウスで誤操作多発して 話題になり、その後 改良シフトに変更って流れかな?

書込番号:23950424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/06 19:26(1年以上前)

>かもい危ないさん
説明書には操作方法が記載されているので特に問題なく、各メーカー、車種毎にパターンが違うので、注意喚起記載の基準も難しいと思います。

試乗や販売時の説明もあり、納得しての購入だったのであとは個人レベルの問題ですね。

書込番号:23950471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/06 19:31(1年以上前)

>胃カメラは苦しいさん
>新型セレナ乗ってますさん

前車も日産車、今までもディーラーで他車種を目にする事もあり違和感を覚える事もなく「新しいシフトパターンだな」くらいにしか考えていませんでした。

あとは操作時の「確認」と良い意味での「慣れ」かと思います。

書込番号:23950478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/02/09 09:36(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございました。

少し投稿するのをためらったのですが、自分自身の傾向を振り返る事ができ良かったと思います。

「無意識の操作」の前に「意識して確認」できるようにしていきます。

書込番号:23955425

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キックス e-POWER 2020年モデル
日産

キックス e-POWER 2020年モデル

新車価格:308〜367万円

中古車価格:129〜337万円

キックス e-POWER 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キックスe-POWERの中古車 (1,383物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング