


旭化成子会社AKMの半導体工場火災の件
1ヶ月前の情報ですが、現状のニュースでも先行き不透明だそうです。
https://www.netdenjd.com/articles/-/243607
となると、カーナビや音響機器製品への影響は避けられません。
私も4月に納車される予定の新車に積む予定でナビやドラレコ、ETCなど購入予定ですが、品不足の予想で一部値上がりしてるのが気になります。新製品はもちろんですが、旧型も便乗値上げの勢いです。
10月の火災からすでに3ヶ月以上経過してますが、まだまだ時間がかかりそうです。多少高くても在庫のあるうちに入手すべきか、供給されるのを待つべきか、悩みどころです。
私が狙っている南ちゃんボイス(笑)のETC(日高のり子の声というだけで、南ちゃんの声では無いが、、、)なんか、昨年11月は6000円台だったのに、今は12000円に迫る勢いです。
https://kakaku.com/item/K0001083699/
ETCを最初に買ったのは10年近く前で、そのときは2万円弱支払った記憶があるのでそれを思えば別に高いとは思わなかったのですが、過去の価格動向を見るとかなり激しく上下してるのですね。1度つけたら壊れない限りは10年以上使うでしょうから、余り気にせず在庫のあるうちに買ったがいいかもしれませんね。
書込番号:23957217
3点

おはようございます。
KIMONOSTEREOさんはこれからご購入されますので大丈夫な話になりますが、
ETC 2022年問題という案件もございます。
現在、ETCを搭載済みの方はご確認されたほうがよいかもしれませんね。
書込番号:23957275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AKM延岡工場の火災ですが、火元のクリーンルームからダイオキシンの検出されたとのプレスリリースが約一月前です。
生産再開は、夏以降かも?。
ETCはスプリアス規格の改正で22年末で、使用できなくなる機種もあります。
使ってる三菱製は、大丈夫でした(マークだけではなく、機種名で検索)
書込番号:23957301
0点

AKM工場再開は2年ぐらいかかりますよ。
建物建設で半年はかかりますし、半導体製造装置は注文してから1年ぐらい納期かかります。
装置の調整も数か月かかります。
AKMは工場再開より他社へ代理生産の交渉中と思います。
ただ、半導体不足の報道もある通り、どこの会社もフル生産に近い状況です。
AKMが希望する量を確保するのは無理と思います。
ナビは世界各地で使用していますので設計変更したAKM以外の部品で生産すれば半年ぐらいで市場に新製品出ると思います。
ETCの方が問題大きいです。
日本のETCは日本独自仕様です。他部品で代替きかない可能性あります。
まあ、どちらにしても4月では品不足解消しないと思います。
どうしてもナビ、ETC付けて走りたければ高くても今買っておく方がよいと思います。
私は買いました。
書込番号:23957377
1点

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
別スレで書いてますが、うちのETCは大丈夫でした。バイクに積んでいるほうは確認してませんから、もしかしたらダメかもしれません。暖かくなった頃に確認してみますかね。
>NSR750Rさん
三菱製は全部大丈夫みたいですよ。
>ヒグマの父さん
市場在庫のあるうちにってことですね。古いけど、今後出ることは無さそうな南ちゃんボイスを買っときますかね(笑)
というわけで先ほどPayPayモールで送料無料、クレカ払いで1.1万円ほどだったので発注しました。心配なのは早めに入手しても、車に取り付けるのは4月なのでそのときに初期不良とかあったら嫌だなぁってとこです。
なお、私はアニメのタッチはほぼみてません(笑)
あだち充作品は、「みゆき」世代ですかね〜〜
書込番号:23958755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/04 8:38:21 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/02 20:42:01 |
![]() ![]() |
40 | 2025/09/12 7:55:08 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/31 1:16:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 16:38:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:52:33 |
![]() ![]() |
14 | 2025/08/26 18:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
