初めてカキコミさせて頂きます。お手柔らかにお願い致しますm(_ _)m
現状Canon 6dmark2と80Dのボディ構成です。
所持レンズはEF24-105F4 is ,EF50 F1.2L &1.4
SIGMA17-70 c です。
6dmark2は子供達(4歳&1歳)のポートレート、旅行やお散歩スナップに使用(高感度耐性で風景やイルミネーション撮影とフルサイズが欲しくてたまらない時期に買い増した。)
α6000シリーズからα7Uに移行してずーっとSONY信者でしたが、仕事の関係からCanonに移行する時80Dを買いました。がすぐにフルサイズ欲しい病にかかり6dmark2を増設して現状です。カメラの使用環境が変わってきたので先輩方の意見をお聞きしたいと思っています。
【使いたい環境や用途】
望遠レンズでタムロン70-300(A17)を使用してましたが、弟が一眼デビューするのにプレゼントして望遠が無くなってしまった事で望遠レンズを1本。
妻のママ友さんからの口コミ?で子供のプチ撮影会
(お小遣い有り)で本気の撮影する機会が増えた為レンズ構成の組み直しを考えています。超広角から望遠、単焦点を必要最低限に揃えていこうと。
(自営で、コロナ過で会社の一部に12畳ほどのプチスタジオを作ってスタジオフォトっぽくやってます。)
【重視するポイント】
野外での撮影はほぼ家族、犬達の撮影だけなので価格抑えめにEF70-300Uで良いかなと考えています。運動会とかもまだ三、四年後ですし。aps-cもあるのできょりで本体変えればと。
野外ポートレートに85mmか135mm、超広角〜広角は趣味で一本ほしいなと思っています。(趣味で海に入るのでSIGMA150-600の中古を80Dでガンガン海で使い倒そうと思っています。)
ミラーレス移行は考えましたがしません。SONY時代に慣れなくてレフ機移行も理由に有ります。
【予算】
さほど気にしないですが、損しない用に出来ればなと。
よろしくお願いします。
書込番号:23986914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
必要になった順に買い足していけば良いのでは?
どう読んでもスレ主さんの趣向を優先しないと買う意味が無いような?
損するかどうかは、趣向とマッチするかどうか最重要で、多少の金額の差異は関係なさそうに思います。
また、
>野外ポートレートに85mmか135mm、超広角〜広角は趣味で一本ほしいなと思っています。
↑
この中で、具体的に、どんな感じで撮影「したい」か?というイメージは半分ぐらいしかなくて、なんとなく欲しい、という位置づけのような気もしますから、
そうであれば、やはり「必要になった順」に買い足していけば良いのでは?
と思います(^^;
あと、必要に応じてプチスタジオの「照明」や背景の布?のテコ入れをするとか。
書込番号:23986945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>うっかりぽこ蔵さん
こんばんは。
超望遠域はSIGMA150-600に任せられるのなら、
EF70-200mm F2.8L IS III USM(または2型)が候補にならないでしょうか。
野外ポートレートでも活躍しそうです。
また、手放す時がきても、そこそこ値がつきそう。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMも良い選択だと思いますが、
予算的にいかがでしょうか?
書込番号:23986951
3点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
選んでいる時が楽しいので、どんどんあれもこれもになってしまいそうで質問させて頂きました。
物欲と大人の力で宝の持ち腐れになるのも成金っぽくてダサいと思う様になり、卒業しようと決め5d4から6dmark2で勉強と思い今に至ります。
イメージとしては野外ではパリっとしててコントラストバッチリシャープな綺麗な写真!
というより、インスタ映えと言いましょうか。
子供さんやペットさん達の撮影ではふわっとした淡いイメージの写真(Photoshopや Lightroom駆使しますが…)がママさん達の受けが良いようでして…。
屋外用のレフやらを揃えて行く中で中望遠クラスの単焦点で扱いやすい長さ等ご教示頂ければと思いました。
書込番号:23986994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
ありがとうございます!
やはり70-200は魅力を感じます!
SIGMAはそこそこの中古で海で潮やら砂やらでラストオーナーとして使い潰すつもりで使いたいなと思っています!
祖父の影響も有り、一眼にオールドの単焦点で街歩きしながらスナップ感覚で切り抜き歩き回るスタイルでカメラにハマってしまったので、実際望遠をそんなに持ち出して使ってこなかったので望遠レンズが1番悩みです…。
EF70-200 2.8は第一候補にします!
書込番号:23986998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっかりぽこ蔵さん
早速ご返答ありがとうございます。
>実際望遠をそんなに持ち出して使ってこなかったので望遠レンズが1番悩みです…。
大きさと重さも重要ですので、手に取ってご自身のスタイルに合いそうかどうか、
じっくり検討なさってください。
150-600を検討しているのなら、
70-200 F2.8も苦にせず使えそうかなと勝手な思いで提案した部分もあります。
なお、私は80DとSIGMA 150-600Contemporaryを野鳥撮影のために使っていますが、
ポートレートや家族撮影・犬撮影は門外漢ですので、
この点は他の方のアドバイスも待ってから判断なさってください。
また、フルサイズ機も所有したことがありません。
書込番号:23987009
![]()
1点
何かをきっかけ(理由)にして買い揃えていくのが正解だと思います。
使用目的がハッキリしていると欲しいレンズが絞り込めます。
書込番号:23987060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イメージとしては野外ではパリっとしててコントラストバッチリシャープな綺麗な写真!
レンズ単体で、そのようになるわけではありません。
(※「撮り方」を含めた撮影条件が大半。
レンズより先に「ポートレートの撮り方」などのムック本を買われては?)
また、期待に近いようになる傾向が、他のレンズより強めのレンズがあったとしても、
似たような価格帯で極端な期待をしても無理かと(^^;
また、実際のレンズ(特に望遠)について、大型店などで手にとって、重さや大きさを把握することをお勧めします。
特に、ライトバズーカ級のレンズを甘く見過ぎと思いますので(^^;
書込番号:23987228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっかりぽこ蔵さん
>> 趣味で海に入るのでSIGMA150-600の中古を80Dでガンガン海で使い倒そうと思っています。
レンズごと、海の中??
書込番号:23987277
1点
>でぶねこ☆さん
そうですね!
やりたい事だらけで迷ってしまってるので、一個一個やってみます!
書込番号:23987305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
海に入る…レベルがわからない。
ダイビング?
サーフィン?
ヨット?
釣り?
…を見物?
で…かなり話がかわるので。
書込番号:23987307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
日々勉強しながらって事ですね!
時間もたくさんあるのでムック本も参考に頑張ってみます!
とりあえず絞れたので頑張ってみます!
書込番号:23987310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕自身もふわっとやりたいことだらけで並べてしまったのに皆様ありがとうございます。
とりあえず
EF85F1.4L
EF 70-200 F2.8V
とSIGMA150-600
を、購入する事にしました!
書込番号:23987319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか
「増設」とか「構成」って言葉を使いたがる人に限って
新レンズは必要無かったりする。
書込番号:24274951
0点
横ボン、その根拠わ?(o・ω・o)b
書込番号:24275206
3点
>横道坊主さん
ありがとうございますm(__)m
きっと必要無いでしょうがお金だけはあるので結局全部買う+r5とrfのLレンズ系揃えました( ͡° ͜ʖ ͡°)
買わない詐欺なんてしないですし、ちゃんと出番に合わせて使わせて貰ってますよ!笑
書込番号:24275226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像忘れました。
rf28-70mm f2 l usmだけまだ来て無いですが、r5メインにスポーツは7D2と併用で使い分けでやってまふ( ͡° ͜ʖ ͡°)
書込番号:24275475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > CANON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 2 | 2025/11/10 7:51:16 | |
| 13 | 2025/11/10 16:27:55 | |
| 71 | 2025/11/16 21:14:59 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 20 | 2025/11/07 3:35:05 | |
| 7 | 2025/11/08 16:11:25 | |
| 5 | 2025/11/01 16:58:09 | |
| 13 | 2025/10/30 19:12:53 | |
| 4 | 2025/10/23 18:51:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







