1シリーズ 2011年モデル
242
1シリーズの新車
新車価格: 298〜655 万円 2011年10月1日発売〜2019年8月販売終了
中古車価格: 38〜369 万円 (329物件) 1シリーズ 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル
2012年登録の116iが9年目の車検を迎えます。休みの日にしか乗らないので、走行距離は4万6千キロです。
今回、正規ディーラーで車検の見積もりを取ったのですが、総額323,717円でした。内訳は法定点検整備53,900円、24カ月定期点検付帯費用63,850円、テールランプ交換48,950円、エンジンエアインテークパイプ14,410円、エンジンオイル交換18,923円、ブレーキオイル交換6,710円、スパークプラグ交換19,492円、エンジンエアクリーナー交換7,942円、エアコンマイクロフィルター交換13,420円、ワイパー交換14,960円、バッテリー交換61,160円です。
エンジンエアインテークパイプは亀裂が入り、バッテリーは充電前で12.1Vとのことでした。妥当でしょうか?
メカニックの方が見積書の説明のあとで「これでやりますか?」と尋ねられたことが気になりました。車検をやらない選択肢なんてあるのかなと。
経過年数もあるのですが、過去、東京の正規ディーラーで依頼していたときは、タイヤは高いので他で入れてくださいとか言われ、十数万円から20万円台程度で済んでいた印象があります。今回、転勤で初めて岡山県のディーラーに持っていきました。古くなりましたが、とても調子が良く快適で気に入っており、最後のガソリン車として乗り続けるつもりで買い替えるつもりはありません。
書込番号:23993195
6点
テールランプはLEDに欠けがあれば車検通らないので交換必須ですし
バッテリーもどうせそろそろ交換時期だと思います。
それが無ければ20万程度なので別に高くはないです。
むしろディーラーの車検にしては安い印象で、
走行距離も少ないので交換部品は少なめにしてあると思います。
次回の車検は11年ということで、もっと高くなる覚悟をしておいてください。
自分は過去にBMWディーラーでサスペンションのアーム交換などが入った
100万近い車検見積もりをもらったことがあります。
安くやりたいならばディーラー以外の専門店を検討するしかないです。
例えばテールランプは中古、バッテリーは非純正品などで安くできます。
車検受けない選択肢は、もちろん買い替えです。
書込番号:23993225
5点
純正のワイパー交換は高すぎる。
これだけはディーラー外でやったら半額以下にできる。
書込番号:23993236
5点
>車検をやらない選択肢なんてあるのかなと。
この金額と内容でうちの店でやりますか?って事で、車検をやるやらないって意味じゃないのは明白
交換しなくても車検が通る物は放置で安く上がるけど、外車は定期的に交換した方が良い部品もあるらしいから長く乗る予定なら良いんじゃないの?
外車は何でも金掛かるのは仕方ないですね。
書込番号:23993240
![]()
5点
りりか★さん
>メカニックの方が見積書の説明のあとで「これでやりますか?」と尋ねられたことが気になりました。車検をやらない選択肢なんてあるのかなと。
北に住んでいますさんのご説明の通り、ディーラーの提示した内容で車検を受けるかという意味ですね。
>エンジンエアインテークパイプは亀裂が入り、バッテリーは充電前で12.1Vとのことでした。妥当でしょうか?
バッテリーの劣化は電圧だけでは何とも言えません。
つまり、バッテリー診断機が無いと、バッテリーの交換時期かどうかは判断出来ないでしょう。
又、ディーラーではバッテリーの診断機を元に交換を勧めているとは思います。
ただ、今直ぐに交換が必要な状態かどうかは何とも言えませんので、ディーラーに今直ぐ交換が必要な状態かどうか確認してみては如何でしょうか。
>経過年数もあるのですが、過去、東京の正規ディーラーで依頼していたときは、タイヤは高いので他で入れてくださいとか言われ、十数万円から20万円台程度で済んでいた印象があります。
今も同じ方法をりりか★さんが採れば良いのです。
6万円超えのバッテリーなんか高すぎですので、カー用品店等の他の店でもバッテリー交換の金額を確認してみては如何でしょうか。
参考までに下記が1シリーズ(F20)のバッテリーに関するパーツレビューです。
https://minkara.carview.co.jp/car/bmw/series_1_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.6379&bi=19&ci=187&trm=0&srt=0
同様にワイパー交換の約1.5万円も高いので、下記のワイパーのパーツレビューを参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/car/bmw/series_1_hatchback/partsreview/review.aspx?mg=3.6379&bi=5&ci=79&trm=0&srt=0
何れにしてもディーラーで交換すると高くなるので、ご自身で交換出来るものはご自身で交換して、交換出来ないものはカー用品店等の他の店で交換すれば如何でしょうか。
書込番号:23993298
![]()
5点
>1stlogicさん
>北に住んでいますさん
>MIFさん
>肉まみれ坊やKさん
返信、アドバイス、ありがとうございます!
妥当とのこと、了解しました。このまま見積のディーラーに出します。
次の車検は覚悟するか、その前に買い替えるかなのですね。さすがに100万円の見積でしたら買い替えます。いままで故障やトラブルもなく乗り続けていたので、あと2年でお別れとは淋しいものです。BMWの入門車だと言われてますが、私にとっては快適です。
岡山に転勤してすぐにスタンドで、「タイヤをいますぐに変えないと危険!」って言われて、困ってその場で弟に電話したら、「ランフラットでたったいま危険ってねえだろうって、様子見ると言え」といわれ、本当に、憎まれ坊やKさんの言われるように、危ういところでした。
車検にはぶつからなかったのですが、札幌転勤時に冬ワイパー(本州にはないです)を2万円で入れたのでワイパーが高い感覚が抜けてました。ワイパーだけオートバックスとかにしようかと思います。
皆さま、参考になるアドバイスをありがとうございました!
書込番号:23993300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BMWに強い修理工場に出した方がいいですよ
エアコンのフィルターとか半分もかかりません
書込番号:23993335
2点
ワイパー高いみたいな書き込みありますが
国産車みたいにゴムだけ替えて何百円ってわけにはいかないです。
フラットワイパーの社外品もありますが
アダプター使うので純正とまったく同じ状態ってわけじゃないです。
高いですが純正が無難です。
書込番号:23993393
![]()
5点
時間が取れれば他でも見積もりを取ったらどうでしょう?
ただ、Dラー以外のどこで見積・車検を取るのかが難しいですよね?
私も転勤族でとてもマイナーなSAABに乗っていていたことがあって困りました
そこでひとつは
(商売柄情報のある〉任意保険会社に頼んでSAABの車検・メンテできるところを探してもらいました
(ここは残念ながら、車検は取れたものの後でエンジンからオイル漏れが見つかりました)
もうひとつは
その後、SAABオーナーズクラブに入った時に会長に相談したら外車に強い一人親方のモータースを紹介しただきました
ここは安くて大変親切なところで助かりました
30万超や、その先での乗り換えも覚悟したならDラー以外の選択肢も検討されたらどうてましょう?
書込番号:23993400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
輸入車は賞味二回目の車検時が潮時です。まだ乗り続けられるならこの値段で妥協して受ける、お嫌なら安いところを探すしかないです。
地方の場合、輸入車の扱い店は限定されますので探すのは厳しいと思われます。
書込番号:23993509
3点
>スーパーアルテッツァさん
>1stlogicさん
>帝釈天GTさん
>JTB48さん
>Shinsyudaisukiさん
皆さま、ご親切に多角的にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。おかげで客観的に判断することができました。
ディーラーとしては妥当な見積であること、経過年数もあり後々を考えて価格だけで決めることなく、今回はディーラーに出します。
そして次の車検までに、新しいマイカーを検討しようと思いました。残り2年、目一杯、今の車を満喫します。
書込番号:23993583 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>りりか★さん
点検整備費用見積書、比較用にどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/838521/blog/44641884/
書込番号:23993659
13点
不要なものを無くせば安くなりますよ。フィルター関係はネットで買えばかなり安く自分でできます。ワイパーもボッシュあたりをネットで買えば自分で交換できます。バッテリーは純正メーカーの vartaをネットで買えば2万円前後で、交換はBMWバッテリー交換で持込可能な業者探せばリセットもしてくれて工賃1万円以下で可能でしょう。
エンジンオイル交換もフィルター込みでオートバックスなどで普通に1万円以下どできるのでしょう。
プラグは交換必要ないでしょう。
それらを自分でやると安くなりますが、ディーラーですと今回の見積もりは妥当でしょう。人にやってもらったら人件費は掛かります。国産も同じでしょう。
ガソリンスタンドは無視しましょう。特に車に疎いと思われる女性には、例えばバッテリーチェックして、電圧低いからいつ上がるかわからない。今、帰って直ぐに上がるかもしれないと不安を煽ります。
書込番号:23993715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もう手遅れなんだろうけど、オートバックスにでもその見積もりもっていって対応可能な部品交換見積もってもらえばよかったのに。
書込番号:23999575
0点
もう遅いかもしれませんが、保証が切れたあとはディーラーにこだわる必要はないので、ボッシュカーサービス認定のショップをおすすめします。
ボッシュカーサービスであればBMWの診断機も持っていますし、ボッシュのOEMパーツを使えばかなり安くあげられると思います。
ボッシュのOEMパーツは生産はボッシュなので部品としてはBMW純正品と全く同じなんですが、ボッシュブランドで出るので価格は安いんです・・・ポルシェとかだともっと値段違います。
EUの独禁法で自動車メーカーは純正パーツと同じものをパーツメーカーが売ることを禁じることができないので、こういうパーツメーカーブランドのパーツが流通しているんです。ディーラーはすべて純正部品を使わざるを得ないので、こういうOEMパーツは扱ってくれません。
https://ap.boschcarservice.com/jp/ja
書込番号:24072473
5点
>ZAFさん
いい情報ありがとうございます!
サービスインクルーシブが切れたらそちらの方が良さげですね。
ちなみに
サービスインクルーシブって2年延長する方が多いんですか?
書込番号:24083481
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/06/06 12:39:13 | |
| 10 | 2025/10/31 9:07:10 | |
| 11 | 2024/01/25 18:29:34 | |
| 15 | 2023/11/07 14:36:11 | |
| 9 | 2023/11/02 18:22:54 | |
| 18 | 2023/04/29 20:13:52 | |
| 6 | 2023/03/31 10:45:17 | |
| 11 | 2022/11/01 7:58:43 | |
| 2 | 2022/09/24 20:02:49 | |
| 30 | 2023/11/17 17:27:58 |
1シリーズの中古車 (全4モデル/1,045物件)
-
- 支払総額
- 348.0万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 328.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 328.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
1シリーズ 118d スポーツ インテリジェントセーフティ/HDDナビ/バックカメラ/車線逸脱警告/LEDライト/Bluetoothオーディオ/クリアランスソナー/クルーズコントロール/電源ソケット
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜818万円
-
25〜999万円
-
30〜711万円
-
39〜763万円
-
37〜278万円
-
29〜780万円
-
30〜481万円
-
59〜709万円
-
45〜524万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















