RF70-200mm F4 L IS USM
- プロ・ハイアマチュアユーザー向け、L(Luxury)シリーズの望遠ズームレンズ。大口径・ショートバックフォーカスを生かし、光学系を小型化。
- 色収差などを画面中心部から周辺部まで低減し、焦点距離70mmから200mmのズーム全域で高画質を実現している。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載している機種との組み合わせで、カメラとレンズによる協調制御が可能。「EOS R5」装着時は7.5段の手ブレ補正が可能。
最安価格(税込):¥209,780
(前週比:-180円↓
)
発売日:2021年 3月上旬
レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM
このレンズの付属フード(ET-83G)には窓がありません。
私は風景写真メインでPLフィルターを多用するので、F2.8に付属している窓ありフード(ET-83F)を購入しようかと思っています(同レンズは持っていませんし、購入予定もありません)。
径も同じだし、型番も近いので、おそらく使用可能かと思いますが、無駄になってもしょうがないので、どなたか流用を試された方がおられましたらご教示いただければ幸いです。
書込番号:24025514
4点
>arida708さん
この考え良いと思います。
しかしLレンズのフードを買い足すとなると高価ですね。
EF100-400LU型のET-83Dも少し固いけど着きますね。
ケラレ等の確認はしていません。
書込番号:24025681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>arida708さん
ET-83F レンズフード確認しました。
ロックの最後カチッと填まるところで少し力がいりますが、装着には問題無いようです。
ただ、コンパクトなレンズにでっかいフードなので見た目のバランスはあまり良くないです。
※水色のマスキングテープの下は名前が書いてあるのでお許しください。
※正しい装着方向は180°回転させた窓が下側です。
書込番号:24025735
![]()
4点
>arida708さん
横から失礼します。
>xr100mさん
装着は問題なさそうですが、フィルター操作も問題なさそうでしょうか?
あと可能であればF2.8とF4.0のフードを並べた比較写真を頂ける嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:24026145
1点
>kuwabassさん
画像を撮るのに手間取りました。
>装着は問題なさそうですが、フィルター操作も問題なさそうでしょうか?
そうですね。問題無いでしょう。
サンプル画像アップしましたのでご確認ください。
CP-LフィルターはHAKUBA XC-PRO を装着してほぼ真横から撮影しています。
>あと可能であればF2.8とF4.0のフードを並べた比較写真を頂ける嬉しいです。
同じくアップしました。
※水色のマスキングテープの下は名前が書いてあるのでお許しください。
書込番号:24027116
![]()
13点
>xr100mさん
沢山の比較画像ありがとうございます。
かなり大きくなりますが、購入に踏み切らせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24027144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xr100mさん、JB64Wさん
画像も添付していただき、とてもよく分かりました。
ありがとうございました。
ET-83FとET-83Gとはほぼ同じ大きさと思い込んでいたので、
それなりの違いにビックリしました。
いずれにしましても、これで心置きなく購入に踏み切れます。
皆様、よい写真生活をお送りください。
書込番号:24027396
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF70-200mm F4 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/03/17 11:25:05 | |
| 10 | 2025/01/28 18:33:55 | |
| 15 | 2024/11/21 21:48:35 | |
| 16 | 2024/03/03 22:10:00 | |
| 7 | 2023/07/09 0:24:41 | |
| 9 | 2023/06/05 21:05:51 | |
| 14 | 2024/08/16 10:16:37 | |
| 7 | 2022/10/25 13:31:42 | |
| 13 | 2023/03/26 7:38:22 | |
| 10 | 2022/08/17 13:21:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















