EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
現在、EOS6DMarkIIとEOS80Dで風景主体の撮影をしております。
ミラーレス移行を検討しており、当初は4,500万画素のEOS R5を検討、高画素ゆえデータが重くなる点はC-RAWで撮影することにより解決できると考えておりました。
しかし、EOS R5の仕様とレビュー動画を見ている内に自分にはオーバースペックではないかと感じました。
私の場合、動画は撮りませんし、プリントはA3までです。
ただ、現在使用のEOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております。
画質=画素数ではないことは承知しておりますが、風景主体でご使用されているユーザーの方の使用感やご意見をお聞かせ頂きたい。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24048415
3点
>yamabitoさん
この商品の「レビュー」は見ましたか?作例がたくさん載っています。
書込番号:24048467
0点
いわゆる風景写真は撮ってませんがR6ユーザーとして。
画素数が気になる方はR6は買っちゃイカンと思います。
R6を使う限り必ず画素数の少なさが気になりますよ。そうなると逆プラセボみたいなもんで、どんなに良い写真が撮れたとしても満足できないでしょう。
精神的な満足を得るにはR5を買うしかないのでは?
書込番号:24048486
6点
yamabitoさん こんばんは
>私の場合、動画は撮りませんし、プリントはA3までです。
人により感時方は変わりますし どの位のISO感度を常用とするかで変わると思いますが トリミングあまりせず A3まででしたらR6で十分な気がします。
書込番号:24048523
5点
DIGICが全く関係していないわけではありませんが、RAW現像だとそれほど効果がありません。JPEGで使うことが多いのですか?
書込番号:24048665
2点
>yamabitoさん
Rシステムへの移行を考えている段階で、まだ使用したことはありませんが、以前に2020万画素の6Dを使用していて6DUに買い換えて特に高精細になったとか、意識はしませんでしたので、逆にR6に替えても、特に気にはしないだろうと思ってます。
どこまで高精細を要求するか、人それぞれだとは思いますが、木の葉一枚一枚がモニター等倍で解像してないと気になるとかいうのでなくて、A3印刷までの鑑賞ならそれほど気にすることはないようにも思います。
ただ、フルサイズでは風景メインですが、APS-Cでは動き物も撮るので、APS-C機の置き換えで、APS-Cクロップを使用するとなると、もう少し画素数が欲しいと思ったりして悩んでます(R5は流石にちょっと予算が辛いので・・)。
書込番号:24048716
3点
私は初代6DからR6に行きまして、風景もたくさん撮っています。
逆に高画素機を使ったことが無くて「こうですよぉ〜」という比較のコメントが
出来ないのですが何の不満もなく楽しく使っています。これは個人差のある
物なので、確信を得るには作品例をたくさん見られるのが一番だと。
特にR5/R6の選択については正直私も迷いました。
私の場合は高画素数よりも画素数を下げた時に得られるメリットの方を選ぶ
理由にしました。じっくり悩んでみて下さい^^
https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-r6/
書込番号:24048785
![]()
6点
>yamabitoさん
〉画質=画素数ではないことは承知しておりますが、
〉ただ、現在使用のEOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております。
自身の撮影結果(作品)の画質?が多少良くなったり悪くなったりすると
何が変わりますか?
画質が良くなりさえすれば良い写真になりますか?
画質が少し悪くなると今までより良い写真は撮れないでしょうか
(写真が良くないのは画質のせい?)
カメラの必要スペックを考えるときこの辺を考えれば良いかと思います
画素数が少なくて充分って訳でもなく
多けりゃ良いって訳でも無い
思いはオーナー(ユーザー)次第
書込番号:24048901
![]()
7点
こんにちは
風景主体なら高画素のほうが良いときいます。
当初のお考えの通りR5ではダメでしょうか?
大は小を兼ねるといいますからね。
あとはEOS_Rという選択肢はどうですか?
書込番号:24048933
3点
>yamabitoさん
風景ならやはり高画素や中判カメラをオススメいたします。
特に富士の16bitRAWは強烈かもしれません♪
もちろん風景はロケの方にもお金と撮影日数等が掛かりますので、お財布次第な話しですが、年末まで待てるのであれば、Rの超高画素機の発表、発売を待って値下がり確実なR5へ行っても良いかも。
ただ、3シーズン撮り逃しますが!
書込番号:24049183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamabitoさん、こんにちは。
4年の間に、6D、6DU、R、R5を使ってきました。
星景写真・星野写真がメインなのですが、
画素数が上がると、繊細でシャープな美しさが増すと感じています。
R5も特に必要はなく、最初は買うつもりなかったのですが、
4500万画素ってどんな感じなのだろう?という興味もあって
買ってみました。
映像エンジンの差もあるのでしょうけど、
やはり4500万画素は、かなり美しいと感じており、
必要ないと思っていましたが、違う世界を見ることができ、
買ってよかったと思っています。
書込番号:24049234
4点
>EOS6DMarkIIが2,710万画素、対してEOS R6は2,010万画素と少なく
>映像エンジンがDIGICXに進化したとはいえ階調表現など画質が劣らないか少々気になっております
風景をメインに撮っているわけではありませんが・・・
5DIII、RP、R6を使っています。RPは6DIIと同等の画素数ですよね。
私には実際の解像について、明かな違いは認められません。
トリミングについても、RPにアドバンテージがあるようには感じませんが・・・
もし、6DIIの画素数で、解像に不満をお持ちであるとか、さらに物理的な高解像を望であれば、R6の選択はありません。
5Dsとか、5000万画素クラスを考えるとか・・・
あるいは、発売が噂される高画素機の登場を待つかになるとおもいます。
DIGICのバージョンが新しくなることで階調が落ちることがありましたか?
初期のDIGICから使ってきていますが、階調が豊になったと感じても、階調が落ちたと感じたことはないですけど・・・
発色については、それぞれ個性がありますので、実際に試されるのは必要かもしれません。
階調を優先するのであれば、C-RAWはお勧めしません。
データを不可逆的に圧縮しますので、データは間引かれることになります。
風景の撮影で、三脚を立ててISO感度を低めで撮るのであれば、R6への機種更新の必要はないと思います。
解像感の調整は、DLOなどで現像時に調整できますし。
風景を撮るだけなのであれば、操作系に関してもR6のメリットはそんなに無いと思います。
ボディーはR6は幾分小さくはなりますが、レンズが大きいのでそんなに軽量化できるわけでもないでしょうし。
R5であれば、クロップで1800万画素が得られる画素数がありますので、こちらなら勧められるような・・・
書込番号:24049276
1点
>yamabitoさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr5&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eosr6&attr13_3=fujifilm_gfx50r&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668
高感度のISO3200位からは新旧センサーなんかの差は出て
きてる感じですが、暗い場合は三脚を使うなどして、そこ迄感度
を上げなければ、目に見てや大きく向上という感じではなさそうです。
プリントに関しては360dpiという基準があります。
アマでもプロでも(一般印刷においても)、これ以上は
プリントでの見た目は変わらず、データが重くなるだけや、
その重さでプリントが遅くなるだけ=確実に最大限画質を
維持出来る基準。
24MPでA3フチなしで360dpi出力、A3ノビになると300
dpiになりますので、A3位にはぴったり画素数と言えます。
dpiがこれ以下(=画素が24MP以下)になると厳密な事で
言えば、印刷でもボケ始めますが、実際は300dpi確保されて
ればよく比較しない限り差はわからない場合もあります。
※被写体や撮影条件、視力や鑑賞距離によって360dpiと比較
すると差を感じる場合もあり。
その360dpiを安心材料とするなら24MP機以上を。
では360dpi以上で出力出来る高画素機が意味が無いかと言えば、
そうでは有りません。レンズの性能も最新のミラーレスレンズでは
かなり解像度が上がり、24MPでは解像し切れない物でも高画素機
であればより大きな解像度を得られます。
https://asobinet.com/review-comparison-eos-r5-res/
実際は45MPから360dpiになる様にリサイズ(24MP相当に)なると
思えば必要無いかなと思いますが、実際は解像度が高く高精細に記録
している為良い結果に繋がる事もあります。
ただ360dpiと300dpiの差みたいな物で、同じ様に条件によって、
変わらなく見える場合も有ります。
あとはトリミングに関しては、24MPから切り取れば画素数が
減って300dpiや360dpiを確保出来なくなるので、画素数が多い
高画素機の方が有利ですね。
後は、今後モニターやTVなど8K表示(33MP)位までは上がる
可能性はあるので、そこ迄見据えておられれば、R5も十分意味の
有る事だと思います。
書込番号:24049285
![]()
1点
yamabitoさん
こんにちは、このカメラは使っていませんが同じ風景を主に撮ってる仲間として
コメントします。
スバリ、腰を据えて撮影に臨むのであればR5だと思います。
ただ、yamabitoさんのスタイルがわからないので日が昇る、日が落ち切ったような
少し暗い場面での撮影であるならば、R6の方が有利とも思います。
あと、景色の中に鉄道など盛り込みたいようシーンでは連射性能に勝るR6の方が
いいかもしれません。手振れ補正の精度も少しR6の方が上です。
といえ、プリントも楽しまれているようですのでクロップ耐性の面では
R5の方がいいですねぇ。
自分として、難題はデュアルスロットでありながらR5はCFexpressとSDの構成で
実質シングルスロットが二つという感覚ですねぇ。
その点は、少し考えて使う必要がありそうです。
まぁ、オーバースペックかどうかはyamabitoさんの撮影スタイルと活用先
という点で決めたほうがいいと思います。
書込番号:24050894
0点
ユーザーの皆様、参考になるご意見やサイトの紹介ありがとうございます<(__)>
結論として2,010万画素のR6における風景撮影については問題なしとの結論に至りました。
理由は
>GX-400spさん
ご紹介のR6撮影作品を確認させて頂きました。階調表現も素晴らしく風景撮影問題なしですね。
>hattin89さん
ご紹介の比較サイトでR5、6DMarkIIとの画像比較を確認しましたが、遜色なく高感度画像についてはR6が1段分優れていることを実感しました。
>gda_hisashiさん
仰るとおり作品の善し悪しに画質は関係ないと思います。(高感度でノイズがひどいとか極端な画質低下は別です。)
作品の善し悪しは、構図、ピント、シャッターチャンスに適応しているかだと思っています。
現在、キヤノンフォトクラブに入会しており、毎月の例会に作品を提出し講評を受けておりますが、講師が指摘するのは、
第一に構図とピント、第二に露出、第三にシャッターチャンスを逃していないか(特にスナップ)が評価対象です。
画質について指摘されたことはありません。
私はフィルム時代はニコン、デジタルはキヤノン EOS30D→40D→5DMarkII→6Dと60D→6Dと80Dと使用してきました。
初めて5DMarkIIを使用したときはその精細さに感動しました。
その5DMarkIIは2,110万画素でしたからR6の2,010万画素でもCMOSセンサーやレンズの進化を考えれば十分だと思いました。
また、キヤノンの相談室の回答ではR6はA2プリントまで対応しているそうなのでA3プリントまでなら問題ですね。
なお、写真家、西田航氏のYouTubeでもR6の2,000万画素は全く問題なしの評価で、仮に大伸ばしする場合はPhotoshopにより
バイキュービック法で画素の水増しをしてレタッチすることも可能で、実際、R6の撮影画像を大伸ばししてキヤノンで展示されたそうです。
西田氏はR5及びR6についての動画を多くアップされており、R6を絶賛されていいます。R5は商業ベースの写真(ポスターなど)に使用されているそうです。
>holorinさん
私はRAW撮影→Lightroom Classicによる現像が基本です。Jpegではほとんど撮りません。
仰るとおりDIGICXはJpeg撮影の場合に恩恵を得られ、RAW撮影ではあまり関係ないかもしれませんね。
R6はJpeg画像も素晴らしいようですね。
自分にとってのR5とR6のメリット・デメリットをあらためて考えてみました。動画機能はほとんど使用しないので評価対象にしていません。
【R5のメリット】
・4,500万画素
・ファインダー&液晶モニターの精度がR6より良い。
・ボディ剛性&防塵防滴性能
【R5のデメリット】
・RAW画質選択が4,500万画素一択(C-RAWも4,500万画素)
キヤノン相談室の回答ではRAWはC-RAWよりも画質が優れており、特に暗部のノイズで差が出る可能性があり暗いシーンや明暗差の大きなシーンなどでは留意が必要だそうです。
・RAWデータファイル容量(45.4MB)が大きくPCへの取り込み現像が重く時間を要する。
・ダブルスロットですが、CFexpressカードTypeBとSDカードと別々なのでシングルスロットが2個ある印象で、CFexpressカードTypeBは高速だが高価。対応したカードリーダーの購入が必要。
・バッテリー保ちがR6と比較して悪い。
・価格差20万円。
【R6のメリット】
・2,010万画素ゆえRAWデータファイル容量が小さくPCへの取り込み現像が軽快。
・高感度画質がR5より1段分優れる。
・バッテリー保ちがR5より良い。
・価格差20万円をレンズやオプション購入に投資できる。
・SDカードダブルスロットなので新たな形式のカード購入の必要なし。
・モード変更がダイヤル式で分かりやすく、6DMarkII同様で使いやすい(R5はボタンを押して電子ダイヤルでモード切替するようなので一手間かかる)
・R5より軽量。
【R6のデメリット】
・2,010万画素(問題なし)
・ファインダー&液晶モニターの精度がR5より劣る(これは実機で確認したいと思います。)
・ボディ上部の表示パネルがない。(液晶モニターがあるので特に問題はないと思います。)
以上のことからR6の方がコストパフォーマンスに優れ幸せになれそうです。
店頭の展示機で確認・試写してから決めたいと思います。
大変長文になりましたm(__)m
あらためてユーザーの皆さん、ご意見と参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございました<(__)>
書込番号:24051499
6点
>yamabitoさん
2000万画素で問題ないと思います。
画像を添付します。いずれも「低画素」に属するカメラで撮った画像です。
1枚目:800万画素のコンデジです。(素子サイズ2.5分の1型CCD)
玉ボケが変ですが、それ以外は綺麗な発色だと思います。
2枚目:1000万画素のAPS-Cです。
10年以上前の機種です。風景写真に最も近いかなぁという花の写真です。
3枚目:1000万画素のAPS-C
同じカメラです。背景も綺麗に出てると自負します。
低画素だと1画素当たり受ける光の量が大きく(光子の数が多く)、かつ隣の画素のノイズも低いため
正確な再現ができます。
ですので、階調表現を言うなら「低画素の方こそ」適しています。
APS-Cサイズにクロップするとして、フルサイズで2500万画素程度だったらAPSCで1000万画素、
フルサイズで2000万画素だったらAPSCで800万画素くらいになります。
それくらいの画素数だと、鑑賞するときにどうなの、というのが今回私が上げた写真になります。
その他にも高画素だと微ブレが目立つとか、高画素に対応するには大きな前玉を持つ高級レンズが必要になる
(光には波長があるので、光学的に前玉が小さいと高画素に対応できなくなる)
などが出てきます。
書込番号:24057001
3点
>ALTO WAXさん
コメントと参考画像の添付ありがとうございます。
EOS40Dは私も愛用していたので懐かしいです。
高画素機より温かみが感じられる印象です。
R5は高価な上スペックモンスターで私が使わないであろう機能満載なのでR6に決めております。
書込番号:24057459
2点
>yamabitoさん
レスありがとうございます。
SD(SDHC、SDXC含む)カードはCFに比べて信頼性が低いイメージがあるかと思います。
SDカードやCFは「NAND(ナンド)回路」を使ったメモリーなのですが、この1回路に1ビットの情報を入れるのが本来のやり方です。
これを2ビット入れたり、3ビット入れたりする設計のものが多いです。
すると、同じ4GBでも回路数は半分〜3分の1になってしまいます。すると安上がりになります。信頼性は当然低くなります。
1回路に3ビットを詰め込む設計をTLC、2ビットをMLC、1ビットをSLCと言います。
TLCは数百回書き換えるとデータ破損の可能性が高くなってきます。MLCになるとその50倍くらい長持ちします。
SLCは工業用で市販はあまり見ません。
つまり、SDカードはMLCの高信頼性のもの、メーカーで言うとパナソニックかトランセンドをおススメします。
有名なSan Discは、TLCかMLCかについて「情報を開示できない」と、開示してくれません。
ケチると元も子もなくなる部分なので、ケチらないでほしいと思います。
***********************
画素数ですが、このR6の口コミ掲示板3月31日の書き込みに、Adobe社のCamera Rawというソフトで
画素数を縦2倍横2倍、合計4倍にしてみた、という投稿があります。
(スーパー解像度試してみました というタイトルです)
どうしても画素数不足、と感じる場合は、試してみてもいいかと思います。
よい写真を撮ってください。
書込番号:24059223
0点
>同じ4GBでも回路数は半分〜3分の1になってしまいます。すると安上がりになります。信頼性は当然低くなります。
でも
SDだってトラブルなんて滅多に聞かなし
CFだってトラブルが無い訳でも無い
書込番号:24062254
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













