楽天モバイルについて、au回線を使わないように設定したいのですが、出来ません。夫のは、マイ楽天画面から切り替えができるのに私のは同じ画面なのに、出来ません。なぜでしょうか?
書込番号:24057331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rauoさん
>au回線を使わないように設定したいのですが、出来ません。
両方入るエリアでどちらかの選択は基本出来ません。
端末はどちらの端末をお使いでしょうか?
楽天エリアでパートナー回線を使いたくないならband18.26に非対応の端末を使ってください。
ドコモ、SoftBankのandroid端末が非対応の端末があります。
SIMフリー端末は、ほとんど対応しているので難しと思います?
>夫のは、マイ楽天画面から切り替えができるのに私のは同じ画面なのに、出来ません。
my楽天モバイル画面に項目ありますか?
最新版ですけど、切り替え画面はありませんよ?
最近、切り替えが出来る様になったのでしょうか?
書込番号:24057374 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>rauoさん
>夫のは、マイ楽天画面から切り替えができるのに私のは同じ画面なのに、出来ません。なぜでしょうか?
最近質問の多い、以下を切換えと勘違いしているだけだと思います。
単に、どちらに接続しているかを表示する機能となります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq40
>Q.my 楽天モバイルのアプリで、どちらの回線に接続しているかの表示がありません。何故でしょう?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線に強制的に接続する方法はないでしょうか?
SoCがMediaTek製であれば、利用するBANDを選択可能なものもあります。
基地局を目視で確認可能な場所へ移動すればよいです。
BAND3で接続可能な端末であれば利用可能かと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq34
>Q.接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)に対応と非対応ではどのような差が出ますか?
>Q.au回線から楽天回線への自動切換えは、どの程度の時間がかかりますか?
書込番号:24057421
![]()
12点
>α7RWさん
お返事ありがとうございます。すみません、正しくは、夫のアイフォンで切り替え出来るのはデータ高速モードの切り替えでした。
私のAndroid、OPPO A73はできません。
書込番号:24057424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rauoさん
>私のAndroid、OPPO A73はできません。
回線の切り替えが勘違いで、高速モードの切り替えでしたら、
my楽天モバイルアプリを起動して、左下のホームをタップ。
スクロースすると、国内と海外の通信使用量と、データチャージの間に表示されているはずです。
それでもないなら、国内と海外の通信使用量と、データチャージの表示されている画面のスクリーンショットを添付されるとよいかと。
書込番号:24057434
12点
>rauoさん
>データ高速モードの切り替えでした。
iphoneとandroidでmy楽天モバイルのアプリを確認しましたが同じでした。
両方のアプリにデータ高速モードの切り替えの項目はあります。
勘違いされているだけかと思います。
書込番号:24057470 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>rauoさん
私もできませんが、正常です。
アンリミット6になり、低速モードへの切り替えは出来なくなったはずです。
4月1日より前からログインしっぱなしの人はどうなっているか分かりませんが、ログアウトしていて今ログインしたところ、高速モードの切り替えは薄く表示されたままで操作不能になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=Z6ivKTYlCKg
書込番号:24057523
11点
>ひろやまむさしさん
>4月1日より前からログインしっぱなしの人はどうなっているか分かりませんが、ログアウトしていて今ログインしたところ、高速モードの切り替えは薄く表示されたままで操作不能になっています。
6.210008.11772.releaseのバージョンで、今、ログインしてみましたが、切換え可能でした。
楽天回線に繋がっている場合に、該当の現象になることがあるという情報をみかけました。
私は楽天回線に接続した状態でも切換え可能でしたが。
マルチタスクボタン押下→全終了
その後、機内モード、Wi-Fiをオンにして、アプリ起動でどうなるでしょうか?
それでもダメなら、アプリではなく、WEB版(ブラウザ)なら、切換え可能になると思います。
書込番号:24057542
12点
>†うっきー†さん
いつもご指摘有難うございます。
また間違えていました、
低速モードでもデータ容量を消費することと切り替えの可否を混同しておりました。
低速モードへの切り替えは出来るけど、切り替えても従来とは異なり、消費データが加算されると言うことですよね。
>rauoさん
間違った情報提供してしまい申し訳有りませんでした。
書込番号:24057612 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
VIでもパートナー回線用の5GBが消費されるのが高速モードだけなのは同じです。低速モードで消費されるのは1GB無料のデーター量です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001102/
書込番号:24057663
11点
皆様お返事ありがとうございます。今日は時間がないので、時間が出来たらやってみます!
書込番号:24058922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Band3の固定ですが機種によっては絶対不可能という訳ではありません。誰にでも出来る方法では無いですが、実際にBand3固定してみましたのでもし興味があればこちらのスレッドをご覧ください。(初心者向けでは無い内容です)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032976/SortID=24058901/#tab
書込番号:24058960
13点
少なくともOppoのスマホではルート化以外の方法でBand固定することは無理だと思います。
但し、RenoAの場合は5GBを使い切ってもUSBテザリングで接続したPCでは問題なく高速通信ができているようです。
https://qiita.com/tyokai/items/f15ceec4d63e1228635c
書込番号:24059078
11点
OPPOのroot化は難しいと思います、海外サイトでは簡単に出来そうに書いてあるのですが実際にやってみると出来ませんでした。A5 2020でチャレンジしましたが今の所出来ていません・・・(私の知識不足かも知れませんが)
書込番号:24059134
11点
皆様ありがとうございます。
今日自宅とは違う場所でワイファイなしで使っていたらパートナー回線に繋がっていて、その時は高速かどうか選ぶ所のスライドができました。
で、また自宅に戻るとやはりそこはスライドできません。
難しい事は私はよく分からないのでまた、使いながら試行錯誤してみたいと思います。
紹介して頂いたスレッドや方法もしてみたいと思います。また質問させて頂くかもしれません。
感謝しております。
書込番号:24061533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rauoさん
my楽天モバイルを最新版にして確認したところ、
BAND3の時は、スイッチの変更が出来ず、BAND18の時は変更可能になっていました。
やはり楽天回線の時は、変更出来ない場合があるようです。
変更したい場合は、楽天回線が利用出来ない場所か、WEB上で行うのがよいかと。
書込番号:24062190
11点
今回の件、以下に追加しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq52
>Q.my楽天モバイルアプリで、データ高速モードがグレーアウトされていて切り替えが出来ません。
>
>楽天回線利用中は切り替えが出来ないようです。バージョン6.210008.11772.releaseで確認。
>WEB版のmy楽天モバイルを利用するか、my楽天モバイルアプリを楽天回線以外で利用することで、操作可能です。
>機内モードをオン、Wi-Fiをオンにすることで、楽天回線以外に出来ます。
>一番上までスクロールした状態で、下方向へスワイプすると画面が更新されて、スイッチの切り替えが可能になります。
書込番号:24063291
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/15 10:08:42 | |
| 2 | 2025/12/15 10:04:38 | |
| 0 | 2025/12/15 2:59:19 | |
| 1 | 2025/12/15 7:33:21 | |
| 4 | 2025/12/15 10:16:41 | |
| 3 | 2025/12/15 2:35:37 | |
| 3 | 2025/12/15 9:53:14 | |
| 4 | 2025/12/15 6:56:04 | |
| 4 | 2025/12/15 0:43:09 | |
| 1 | 2025/12/15 8:54:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








