『充電について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電について

2021/04/08 01:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:58件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

充電器とケーブルが付いてなくて驚いたのですが、過去の口コミを参考にすると、現在使用している充電器に100均なりで購入したusb type cのケーブルを差し込めば、充電できると書いてあったのですが、
どの充電器でも問題ないのでしょうか、
p10lite (huawai)の充電器だと問題が生じる(このスマホの負担になる)、とかは無いですか。

書込番号:24067748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/04/08 01:58(1年以上前)

基本的にはどの充電器でもよくて、充電器が違うと(充電器によって)充電のスピードが変わってくる

100均ではさすがに100円では売って無くて300円とか500円とかで高いのは充電の口が2個あったりするけど、袋に“2A”とか“3A”とか書いててそれが大きいと充電速度が速くなるって思っておけばいいよ

でもこの“○A”っていうのも限界があって、さらに上をいこうと思うと特殊な急速充電の規格があってsense4 lite は“PD”、“USB-PD”という充電に対応してるからその充電器を使うと超急速充電が出来るようになる

で、このPD対応の充電器はさすがに100均には置いて無くて(置いてないはず)、Amazonとかで買う感じになるね

せっかくだからPDの充電器を買うといいとは思うけど、充電の速度の話だから100均のやつでいいとかだったらそれはそれで構わないと思う(PD対応充電器を使えば10〜20%とかから1時間もあれば80%とかいくんじゃないかな?)

あとP10liteのやつでも特に問題なく使えるよ(だったらそれを先に書けという話だな)

書込番号:24067772

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2021/04/08 02:35(1年以上前)

Sense 4 シリーズ向けの充電器は購入可能です。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360052998551

PD3.0対応の他社アダプタを買うてもありますが、確実に動く保証はありません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08PFC57PZ

なお、Huaweiのアダプタは他社の急速充電には対応していないし、百均などのアダプタはスパイクノイズ等で障害が出る可能性もあります。

書込番号:24067781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/04/08 07:26(1年以上前)

>東北123456さん

ネットで検索すると参考になる記事がいくつかあります。
私も現在、SH-M07の充電器で代用していますが、購入時には検討ようと思います。

https://yasu-suma.net/aquos-sense4-lite-pd-charger/

書込番号:24067910

Goodアンサーナイスクチコミ!7


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/04/08 07:43(1年以上前)

東北123456さん こんにちは。

私も親に本機を使ってもらうにあたり、100均で買ったType-Cケーブルを以前使っていた充電器に挿して使ってもらってます。
急速充電したければ、充電器もPD対応で、ケーブルも両側Type-CのPD対応を使う必要がありますが、充電速度を気にしないのであれば今までの充電器+100均Type-Cケーブルで全く問題ありません。

書込番号:24067937

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:511件

2021/04/08 08:46(1年以上前)

>東北123456さん
汎用の充電器とケーブルで全く問題ないよ、と言いたいところですが…必ずしもそうとは言えないのですよ。

https://www.kakaku.com/bbs/J0000034489/SortID=24018518/

最近このような質問をされた方もいらっしゃいました。USB PD対応のスマホを非対応の充電器で充電すると、充電器に搭載されたスマート充電の機能がこのスマホに合わず、充電が不安定だったり遅くなったりするだけでなく、そこから全く充電出来なくなったりすることもあり得ます。もちろん全ての非対応充電器でそうなるとは言えませんが、そうなる可能性も決して低くはないのです。

ちなみに自分は、この機種同様にPD対応のGalaxy A21を非対応の充電器と組み合わせてますが、A21には急速充電を無効にする設定があるのでそのようにしています。充電中端末がほんのり温かくなるものの大きな問題は起きてません。

残念なことに調べた限り、AQUOS sense 4シリーズには急速充電無効の設定箇所が見当たりません。なので、やはり一般的なスマート充電対応の急速充電器は避けた方が無難かと思います。

PD対応充電器を買うのが一番確かだと思いますが、

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07CS9FYZY/

敢えてこのようなスマート充電の機能を持たないシンプルな充電器を買って、通常充電でゆっくり充電しているユーザーもいたりします。急速充電は電池や端末に負担を掛けるという考え方は根強いですし、通常充電であってもおよそ2〜3時間もあれば満充電、または限りなくそれに近いパーセンテージまで達します。

ただし「端末を自動判別」「最適化」などの文言がない2A程度出力のあるものを選んでください。同時に、ケーブルは急速充電対応のUSB-C端子付きを選ぶこと。変換コネクタをケーブルに使ったり、5V1Aの充電器を使うと低速充電になる可能性が高く、一晩掛けても充電が終わらないケースもありますので注意が必要です。

書込番号:24068042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度1

2021/04/08 11:33(1年以上前)

一人「初心者」の方向けではない回答をしているんですけど面白いですね

結論としては、「多少充電速度が遅かったり安定した充電が保証されなくてもいい」のであれば、100均で買ったケーブル+ACアダプタでも充電そのものは可能です
但し、ACアダプタの性能が十分でないと充電に必要以上に時間がかかることもあるため、充電器に関しては家電量販店でまともなやつ(大手家電企業やAnkerあたり)のものを使うのがリスクが低いです
もし予算があるならば、3大キャリアのType-Cケーブルが実は一番確実だったりします
ちなみに、それでも充電が上手くいかない・発熱するという場合は直ぐに充電を止めてメーカーに問い合わせるか修理した方がいいです
稀に個体差でスマホ本体自体の故障・初期不良ということもありますので、重大な事故に繋がる前に素人判断はせずに「わかる人」やメーカーに投げた方がいいです

書込番号:24068317

ナイスクチコミ!7


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度5

2021/04/08 12:37(1年以上前)

p10liteの充電器(ACアダプター)はHUIZHOU BYD ELECTRONICが製造したHUAWEI QUICK CHARGE対応品で、
出力 5V=2A or 9V=2A
と書いてあるはずです。
これに100均で売っているTypeCケーブルをつなげば、sense4 liteに問題なく充電できます。

一昔前の100均商品は安かろう悪かろうが多かったので、そのころのイメージを引きずっていると敬遠したくなると思いますが、今どきは大丈夫です。
充電にかかる時間も、SHARPの公称値(SH-AC05使用時)に対して20%くらい伸びる程度です。

負担ということでは、リチウムイオン充電池全般にいえることですけど、95〜100%間の充電は電池のストレスが大きくなります。
なので充電インジケーターランプが赤から緑(95%)になったら充電を止めるようにすると、さらに劣化を抑えられます。
そもそも95%に達したら緑点灯に切り替わる設計自体、その点を考えてのことなのかもしれません。

書込番号:24068437

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/04/08 14:15(1年以上前)

皆さま回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
最初に100均でusb type a to cのケーブルを買い、既存のp10liteの充電器で充電して、
それで遅く感じたり問題があれば、>knakachan2さんの紹介されてた記事を参考に、18WのPD対応の充電器(PA-F1など)を購入してみようと思います。
では失礼します。

書込番号:24068566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング