EOS RP ボディ
- 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により、表現豊かな撮影が行える。
- 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。また、「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
- バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。「クリエイティブアシスト」で多彩な画作りをサポート。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
今年も家に篭ってるのはつらいのでカメラをまたはじめたいと思ってます。
前は随分古い一眼レフを使ってたのでミラーレス一眼に手を出してみたいなと。ソニー以外もミラーレス一眼を出してるみたいで、見てるとどれも魅力的でなかなか決めることができないです。
決まってるのは題名通りでボディ予算だけ。一眼レフ使ってた時にあまりズームを使わなかったので単焦点レンズだけで運用を考えてます。
レンズは10万前後で考えてます。撒き餌レンズといわれるような安いレンズは昔使っていてちょっと高級なのを使いたい。
今のとこの候補は
EOS RP
Nikon z5 ,z50
あたりでしょうか。
富士フイルムのもいいと聞くが詳細は知らない。
【使いたい環境や用途】
風景画、街並みを撮る
星とか夜のタイムラプスとかもいずれしてみたいですがまずは上記の2つをメインでやりたいです。(α7sを見ていてふと。中古なら買えそう?)
連写とかするのは考えてないです。
昔はフルサイズ至高と言われていた気がするけど今は違うのですかね。ともかく、色々なことを教えていただきたいです。上記の候補以外にもお勧めがあれば教えてほしいです。
書込番号:24073015
5点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
中古のEOS R♪(´・ω・`)b
https://kakaku.com/item/K0001086545/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:24073106
2点
安くて高性能を求めるならソニー機だけでしょう
中古のα7Uやα7RUなら今でもご検討の機種性能を軽々超えると思います
元々40万以上したカメラですから
予算ギリなら現行のα7Vも可能ですね
レンズも300種類近く純正、サードバーティがありますし、レンズ規格公開のおかげで
それに準拠すればAFも、手ぶれ補正も、画像補正もされてる
カメラ買い換えたら、サードパーティレンズが使えなくなったなんて悪夢もありません
ミラーレス駆け出しのメーカーの及ぶところではありません
書込番号:24073145
7点
『無難にいく』ならソニーが安全牌かなぁ。
ミラーレスとしての世代数も多いから、買い得感のある個体は多くなるよね。
また、年式を重ねた補正機能や補助AFもあるし。
『楽しみたい』なら話はかわる。
じゃじゃ馬や駄々っ子は可愛くてしかたないし、馴れたら補助輪も外していけるし。
僕の場合、フルサイズは一眼レフでキヤノンメイン。
APS-Cはペンタックスとニコンとソニーと富士の一眼レフ。
MFTはオリンパスとパナソニックのミラーレスっていう酔狂人間だけど…今、新規のミラーレスなら富士かなぁ(^O^)
どうなんだろう?
そう感じたメーカーが一番おもしろいんじゃない?
書込番号:24073224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Reakunさん
>風景画、街並みを撮る
三脚を使ったパンフォーカスで撮影される場合は、機材にお金がかからないです。
パンフォーカスは絞るので、高価な単焦点や大口径ズームレンズがいらないからです。
三脚を使うとシャッター速度も遅くできるので、低ISO感度で撮影できるため、
APS-Cのカメラでも写真のクオリティーを維持できます。
Z50のダブルズームキットでも十分美しい写真を撮ることが可能です。
反対にボケ描写に拘る撮影の場合は、これとは真逆で単焦点や大口径ズームレンズ必須の世界です。
センサーもフルサイズからになります。
どのような写真をどのレンズで撮りたいかを先に決めるのが良いですよ。
ボディーは最後に決めると後悔しないです。
機材はレンズから先に選ぶのが良いですよ。
書込番号:24073289
3点
>Reakunさん
たぶんどれを買っても不満はないでしょうが一言申し上げるなら
「カメラボディの中古品は買わない方がいい」ですかね。
書込番号:24073474
6点
>Reakunさん
ミラーレス単焦点レンズは、
手ブレ補正をボディ側に任せているものが
多いので、これを加味すると、
自分なら、
ソニーα7R2かフジX-S10。
ソニーは予算内の単焦点レンズが
サードパーティを含めて選択肢が多いです。
風景写真なら、高画素で撮りたい。
ただし、RAW現像が前提かな。
この時期のソニーはJPEG撮って出しの色味が微妙。
あと、長秒時にノイズリダクション強制発動で、
星が消えるスターイーターがあります。
フジはレンズはそれほど多くありませんが、
良い純正単焦点レンズはしっかり揃っています。
JPEGの色味はかなり良く、
撮って出しで済ませる人もかなり多いです。
星の赤を写しやすいように、
赤外線カットフィルタの特性を躾けてあります。
ニコンZ5は、レンズの揃いが上2社ほどはないので、
気に入ったレンズがあるのでしたら。
EOS RPは、ボディ内手ブレ補正がないのです。
フルサイズとAPS-Cは、
一昔前ならフルサイズ有利と言えたのですが、
今はそうではないんです。
画質をAPS-C程度に落として
高速連写のフルサイズ機もあります。
高画素機は、
等倍画質がAPS-C並みか以下のものあり。
鑑賞サイズに縮小する際に
ノイズも縮小されて、結果高画質になる仕組み。
ボディやレンズ選択肢の広さ(例えばボケ)と、
フィルム機時代の画角がそのまま使える点が
今のフルサイズの利点と言える部分。
書込番号:24073482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は軽いのが良いからオリンパスだけど、周りはどんどんソニーになっていくよ。
こだわりあるメーカーあれば、それで良いと思うけど、特になければ、とりあえずソニーでいいんじゃない?
書込番号:24073493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの揃いがまだ不十分ですが、街撮りなら Z 50 推しますね。DX機ですけど。
キヤノンもラージマウントで良いですね。
ソニーは却下でしょう。
APS-CのEマウントをそのままフルサイズに流用してますので、周辺画質が宜しくない。
APS-Cならソニーでも良い理屈ですが、16-50mmなんかコンパクトに拘りすぎて、周辺ボロボロ。
それと、シャッタ幕が崩壊する件で集団訴訟を起こされて、何か数年前から発症しているようで、信頼性が???
書込番号:24073497
15点
>Reakunさん
追記です。
15万円の予算があるなら絶対にフルサイズ機を選んでください。
わざわざ画質の落ちるAPS-C機を選ぶ理由がありません。
書込番号:24073523
6点
また小口径揶揄が出て来ましたな。
うさらネットが書いてる事がホントなのか、SONYディスり者は証明してちょ〜だい。
書込番号:24073572
6点
その予算ならニコンの「Z6」がお勧めです。
「Z5」とは画素数は同等でも、裏面照射型センサーを採用しており、センサー性能が違うので特に低照度時の画質は全く別物です。
新品だと予算を僅かに上回りますが、美品等の程度の良い中古が入手可能だと思います。
ソニーであれば「α7R II 」ですね。
画質の良い単焦点レンズを選ぶとのことで、高画素機の実力は発揮出来るでしょう。
高画素が不要であれば「α7V」が良いですが、残念ながらこちらは予算オーバーです。
キヤノンの「EOS R」、「EOS RP」はどうでしょう。
今後システムをキヤノンで揃えたいということであれば良いとは思いますが、ボディー内手ブレ補正が無いなど旧モデルは他社と比べて見劣りします。
「RF35mmF1.8」であれば手ブレ補正が有るので組み合わせるレンズ次第ですかね。
「EOS RP」は小型計量ですが、センサー性能が低いので「EOS R」の方をお勧めしておきます。
書込番号:24073754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンが レンズの発売を急いでいますが
うわさの18-45mmISが 非Lのフルサイズ用であれば RFに行く人が増えると予想します。
そして 非Lの100-400mmIS などが出れば もうキヤノンが優勢になると思います。
非Lのレンズだけでも 10本程度揃えるのなら 選びやすくなると思いますよ。
キヤノンで安く済ますのなら RP24-105キット(今ならキャッシュバック相当のセールあり)を買っておき
そして 上のズームレンズを待つ というのもアリかも知れません。
もちろん ソニーは タムロンやシグマのレンズも豊富なので 現時点ではお得です。
でも 常に新機種を高く設定し 旧機種を下げて併売するという 非完全モデルチェンジなので
ユーザーの欲求を刺激し続けます。
ニコンは まだ レンズを揃え切れていないので 現時点では 選びにくいかも知れません。
Z6はお得なのですが SDが使えないので 帰路Kうメディアの出費は多いです。
フジフイルムは X−S10は他社ユーザーに受けが良い使い勝手ですが、
他のフジ機とは若干違うので 上位機を買い増すときは 考えるかも知れません。
書込番号:24073865
1点
>今のとこの候補は
>EOS RP
>Nikon z5 ,z50
>あたりでしょうか。
わたしとしては、シャッタースピード1/8000sが使えるというところでこの中ではZ5です。NDフィルターを使えばいいという方もいますし、まあ否定はしませんが、明るいレンズを使う上ではほしい機能です。ソニーのα7IIあたりも候補に入ってくるかもしれませんが、今の時点ではα7II、α7RIIといった二世代目は勧めません(グリップラバー剥がれを経験しているので)。
書込番号:24073906
6点
補足
ズームレンズを使わないと言うと言われていますね。
でも
昔よりも 近頃のズームは良くなっているので 先ずは 標準ズームキットで始めても良いと思いますよ。
書込番号:24073908
1点
見ていない間にたくさんのコメントありがとうございます。
>☆観音 エム子☆さん
EOS Rも中古なら買えそうですね。検討してみます。
>カメラど初心者さん
こういう写真も撮ってみたいんですよね〜、初代sでも15万強しますが奮発してみてもいいかもしれませんね。
>mastermさん
ソニーはレンズの種類が多いのがいいですね、中古で買うのは勇気が入りますが...
>松永弾正さん
先日ニュースにも出てたからかNikonが少し気になるんですよね、評判も良いみたいですし。
>娘にメロメロのお父さんさん
マウントで今後の展開が全く違いますよね、となると種類の多いソニーか
>Maveriqさん
確かに中古は少し怖いですね、財力がもう少しあれば良かったんですが(泣)
APS-Cは画質が落ちるんですか、作例をみてる分にはどれも綺麗でしたがもっと細かく見ると違いが出るのですかね。
>koothさん
事細かく教えていただきありがとうございます。予算も鑑みていただいた提案で非常に助かります。x-s10は値段も安くカメラ復帰には最適の1台かもしれませんね。単焦点で運用するつもりで気持ち的にはフルサイズかなと思っていましたが、またレンズキットから始めてみても面白そうです。
>momono hanaさん
こだわりなければソニーですかね、オリンパスは軽いのですね〜
>うさらネットさん
z50もいいですよね,APS-Cならレンズキットでしょうか。ただレンズのラインナップが少ないのが気になります。
>杜甫甫さん
かつての上位機種も年数経過とミラーレスの普及でかなり安くなるんですかね。ただ、レンズの出費と一眼レフの重さが悩みどころですね。
>longingさん
z6ですか、暗所のafの効きがz5とz6で段違いときくのでz6の方がその点では有利ですね。中古価格もあまり変わらないみたいですし。ただ、記録媒体にsdカードが使えないのが惜しいですね。
>さすらいの『M』さん
キヤノンはレンズのロードマップが予想通りに行くならレンズの種類に困ることはないでしょうね。ただ、最近の機種の割には手振れ補正がないことに気付いてちょっと残念です。
>holorinさん
シャッタースピードまで見てませんでした、f1台のレンズを使うことを想定すると確かに必要ですね。
α7系を買うとすると中古になりそうなのでグリップラバー剥がれは気になりますね。
書込番号:24074335
0点
RPユーザーですが、軽量コンパクトなので単焦点で使うには適していると思います。
ただ、現状、RFレンズでコンパクトな単焦点は35と50ぐらいなので、EFレンズをいくつもお持ちであるとかでなければ、ベストな選択とは言えないかもしれませんね。
高級な単焦点は重くてデカいのでRPのキャラとは合わないかな。
あと、RPはボディ内手ブレ補正がないので、ISのないレンズだとその点は注意ですね。
今後出るというRPよりも廉価機にも搭載はされないと思いますけど。
書込番号:24074412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景、街並みで、連写不要であるのなら、RPで撮れると思います。
RPは電子先幕なので、シャッターブレにも強いと考えれば風景などはいいかもしれません。
私はRPとR6の普段使いはRF35mmF1.8です。
お散歩では、少し広めの画角と、ハーフマクロまで寄れるのが魅力のレンズです。
そんなに高いレンズではありませんが、描写に不足はありませんよ。
レンズに手ぶれ補正が付いていますので、ボディー内手ぶれ補正がなくても問題は少ないです。
もっとも・・・Canonの単焦点レンズで「L」のレンズは10万円では買えません・・・
RFの「L」レンズともなるともっと高いです・・・
しかも、大きくて重たくなりますので、RPとのコンビでそんなに使いやすくはないかも。
さらに・・・風景、街並みで絞り開放を使うことは無いと思います。
F値の明るい単焦点レンズである必要もないと思いますけど・・・
ちなみに・・・RPでは明るいレンズの絞り開放は苦手となる場合があります。
シャッター速度が1/4000までですし、電子先幕シャッターなので高速シャッターではタマボケが欠ける場合があります。
風景や、街並みではこのような使い方はしないはずですから問題ないとは思いますけど。
システムとして拡張を考えないで、お散歩カメラに特化するなら、RPは最もお安くシステムが組めるフルサイズ。
システムを小さくしたいのであれば、センサーサイズを小さくする方がいいと思います。
画質落ち・・・暗所手持ちで撮影したいというのでなければ今時問題はないと思いますけど・・・
RPもセンサー性能が低いというお話がありましたねぇ・・・
数値上はそうなのかもしれませんが・・・
RPを使っていて、センサー能力で引け目を感じたことはないですよ。
現像時に大幅な手を加える方には大切なスペックかもしれませんが、常用であれば問題ないです。
書込番号:24075105
7点
>Reakunさん
その2機種ならば、何方でもOK♪
使えるレンズもアダプター咬ませば、何方も豊富♪
ボディの作りはZ50が、ボケの写真が欲しければRPのそれぞれ一択になります♪
メニューは慣れも有りますが、タッチスクリーンでムチャンコ使いやすいですよ♪
スレ主さんの選択にはないですが、富士のX-S10もコンパクトで抜群に使い易いですね♪
後はシャッター音やフィーリングは結構好き嫌いが出る部分でも有りますので、フルサイズのボケに拘らなければ、スレ主様さんの感性で選んで下さい♪
書込番号:24076137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS RP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/20 19:03:16 | |
| 13 | 2025/09/01 2:12:00 | |
| 9 | 2025/04/16 1:15:53 | |
| 40 | 2025/04/15 22:26:37 | |
| 10 | 2025/01/14 22:10:06 | |
| 11 | 2024/12/26 2:53:56 | |
| 24 | 2024/11/23 17:11:57 | |
| 6 | 2024/10/24 10:22:01 | |
| 7 | 2024/10/22 17:26:27 | |
| 16 | 2024/10/20 20:37:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















